人気ブログランキング |

<   2020年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

雑談らしきもの200524

見てるだけで疲れた>てづくり39Day2
なお2時間40分見るだけの価値はあった模様。ただ次回は休憩時間欲しい。

・・・マジで山崎さん所々荒かったけど見事に世界のMCやってたなぁ。
僕が前に見たとある大会の準優勝者が「毎回ワンミスするけど実力がランクSだから丁度普通のランカーっぽい実力になってる」って斜め上の解決策で安定性を出してたのを思い出した。
決勝で負けてるとか言わない、評価は準優勝者のほうが高かったんだ。


箇条書きで。

・毎度、演者さんの自分の番が来た時のリアクションが楽しかった。他はあんだけ変態発言してるのに。
・チャット欄、名前は手打ちっぽいけど、一度だけ角元さんが苗字だけになってたのを見るとコピペコマンドすら使ってない?
・杏奈のコール返しが上手い。ありがたい。
・のり子、ああいうステージなのね。カッコ良さ全振りじゃなくて李衣菜方面に寄せて、かつファイト系。上手く処理できてる。
・翼ぬいぐるみ(本体)。ただし声だけでなく腕の細さもMachicoさんは翼だった。ルパン三世かよ。
・「ぐへへえ~」ってねーよwwwさん以来だわ見たの。
・唯一の不満点が二階堂さん。新型肺炎が流行ってる状態でむせられても・・・キャラクター演者に一切の落ち度がないので運営のミスだと思う。
・種田さんの「ん?」も不満点だけど・・・まぁ、普段から使ってたら書いちゃうんだろうな・・・w
・このみさん降臨。やりすぎるとチャットが収集付かなくなるので、山崎さんの「みんなたまにやってくれ」発言が超名采配。
ここは素晴らしかった。お陰さまでいい塩梅で本人降臨を楽しめました。スルーされたけどエレナがサッカーボール持ってきたの個人的には良かったですよ。
・稲川さん@環、大型ステージでは視認性高めるためにウィッグ着用とのこと。逆に言えば、狭い会場ならリミッターオフで環の運動量に対応する必要があるんだろうなー、とか裏を好意的に読めて楽しかった。まぁ、この考察は大きく間違ってはないはず。
・「国宝」こんなハードルの高い表現を使えるの火ノ丸相撲だけかと思ってました。
・Machico、失恋するの巻。
・木戸さん、未来にリアル可奈っぷりを盗み聞きされる。まぁ、これは言うしかない。
・昴の足弾幕。これは次回はマサカリ投法に・・・いや、やめておこう。
・Machicoさんの「マグマ」の意図を「マントル」って汲み取れたニコニコのコメントの方すげぇ。確かにコアって地球の中心部の呼び名だけどさ。マントルって用語って今の理科で習ったっけ?ドラえもんにも出てきたりするけど。
・もう全力で前向きに突っ走った山崎はるか@春日未来ですが、最後にミス。
ただzoomだけは(商標的に名前出さないのが無難ってのは判るけど)今のご時世だと名前を出さないほうが不自然に見えるのでは?と思わなくもない。そもそも愛美さんのギターのネックの折れ方(=愛美さんに合わせて人体をAI認識してギターのネックをBB巻き添えにしてしまうソフト)で、zoomってのはバレバレだっただろうし・・・代替のソフトってあるんだろうか。

・来ると判っていても、いいものはいい。
リモートThankYou(Day2)、堪能させて頂きました。
ホント、奇跡。僕が実際にライブ見ても、性格とかの都合でここまで「アイマスアイドルの三次元ライブ」として受け止める事はできないと思うのですが、昨日今日のこの瞬間だけ、その感覚を味わえました。
ありがとう。
前の記事にありったけ長々と書いてるので、このくらいで今日は自粛w)
・そして6月毎週末ライブ放映って正気か。
うーん、一部だけでもちらっと見てみようかな・・・フルは無理ですが。




お疲れ様でした。折角なので疑似チュパカブラ置いておきますね。
・・・担当アイドルのステマにならねーな、これ。日高愛PVの中でもぶっ飛んでハードコアだし。
天空橋さん、なんであれでセンター平然と張れるんですか。

by icelake876 | 2020-05-24 21:33 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの200523

・僕はインドア派の極み、写真趣味も一人旅前提で組んでる程の猛者なので、そもそもアイマスに限らずライブと言うものは無理以前に、無関心、むしろそういう概念がありません。我ながら戸松さんのステージ(=担当アイドルのライブを見られる唯一のチャンス)を配信時に見なかったのは重症だと思う。

普通の形式じゃないのが幸いしたのか、たわむれにミリオン手作りライブを見てみた。
僕がミリオンやってないのは個人の相性の問題ですが、流石にちらっとぐらいは見てみようと。
(ことごとくアイドルの描写が合わない。キャラの性格が悪いとかそういう要素じゃないところで大量に引っ掛かったり、どの曲も微妙にツボに入らなかったり・・・他のアイマス曲だと20曲に1曲ぐらい担当アイドル関係なしにCD買うぐらいなんですがミリオンは何故かそれがない。ちなみに旧765の13人はそんな事は無い)


最後のPV一発で明日のDay2の視聴が確定しました。


リモートライブってのは光ファイバーケーブル+今の技術のデータ処理速度をもってしてもタイムラグが生じるので(セッションって音が0.1秒ズレるだけでも結構怪しいものですし)ほぼ浸透していません。こちらの演奏が向こうに伝わった後、更に返ってくるまでのタイムラグだけでカエルの合唱状態になってしまいます。ハウリングってこの現象のことだっけ?
この前、関ジャムって音楽番組でオンラインセッションやるって言ってたから期待してたけど、どうもスタッフが決めたタイミング(スタッフが別途用意した音源もしくは電波時計の類?)に合わせてもらって各自で「別々に」歌ってもらう感じだったようで・・・(セッションになった気せえへんって誰かが言ってたはず、画面内に古田さんが混じってたのはたぶん誰かが違和感ある程度にまでズレたらストップ掛ける役として必要だったから)。
まぁ、これは「無理」だったのでしょう。Mステのスタッフでも匙投げて誤魔化すって事は、双方向セッションは不可能、と・・・。
ちなみに声は口からCD音源の類でした。5人ともよくもまぁ自宅であのクオリティ出せたな。


いや、すんごかった>リモートThankYou


どのみちオンラインでライブしても中途半端になるし、そうするよりは、演者に別々に映像撮ってもらって、ガチで編集の力でもなんでもいいからオールスターで合わせたほうがいい・・・!
僕が元ニコマスの住民ってのもあるんでしょうけど(開店休業Pなので元住民と名乗りますが)、あの世界のMC田所さんが「今の一般のファンの動画じゃなくて・・・?」ってワードを出すぐらい、アイマスは動画と馴染んだ存在。
もちろんあくまでもニコマスはグレーゾーンな世界だけど、ニコマス抜きにしてもアイマスってアイドルが踊るPVで伸びたジャンルだし、公式の各種の告知PVは今でもがっつり華やかに編集されてるし。

声優陣がリモートなのを逆手に取り、アルバムスライドショーのごとく画面を舞い、全員でサンキュー!
これは熱すぎたし映像的にも素晴らしすぎた。ド贅沢の極みと言うか、美奈子もビックリのミリオンライブ満漢全席。足りないのは765の先輩方要素ぐらい。
ありがサンキューの語源を3時間前まで知らなかった僕でも超テンション上がってしまった(苦手なコンテンツだけど断じて嫌いじゃないコンテンツで知ってから長いってのもありますが)。うん、あれは未だに後悔してる田所さんの気持ちも武勇伝として扱ってる彼女以外の8割以上のアイマス関係者orプロデューサー一同の気持ちも分かるわ。ミリオンが機材トラブルで桃邪気あずささんばりのアカペラライブできる腕前の演者しか揃ってない=あの超ミスでも平然とサンキュー歌いきれてしまった、ってのもあるんでしょうけど。

ああいう映像ってベタだけど(パッと思い出せないけどニコマスだと現存しませんが赤ペンさんがマスカレードでやってたのとか)、要するに、思い出ルーレットの映像が全部思い出じゃなくて「今」の撮りおろしってド贅沢さよ。
「Good!」のパネルしか無い上に全てが演者さんそれぞれの本物の映像。僕みたいな未プレイでも判るように茜ちゃん人形持ってる人がいたり(これが小笠原さんじゃなかったら笑う)、Tシャツ着てたり、またまた阪神さんの奈緒の変装が違和感相手に33-4で圧勝してたり(確かに前もやってた記憶ありますが相変わらず質がおかしい、ホント何故にアイマス内で若林さんの律子とタメ張れるレベルのが出てくるのか)、もうやりたい放題。

アイマスライブ一度も見た事が無い僕でも、1人1人の映像は大きくなくて、かつ映ってる全員がシアター組の声優って情報があるのが、実に効いた。
声優とアイドルの乖離なんて考える間もない状態で、画面いっぱいにアイマス一色の映像。曲も僕の知ってる数少ないミリオン曲のサンキュー。
はい、上手く組み合わさって「765シアター組がリアルに降臨したライブの映像」を見る事ができました。
僕がこう感じられる機会があるとは・・・泣きはしませんでしたよ?ただ、魂が震える感覚ってのは滅茶苦茶久しぶり、と言うか「アイマスのキャラクターがアイドルとして発したコンテンツ」では初めてかもしれない。
いや、僕はたぶんアイマスのライブ見に行く機会があっても声優さんのライブだなーと思って見ると確信してるので(アイマスの声優が凄いってのと全力でアイドルに寄せてくれるってのを長年アイマスに触れて知ってるからアイマスのライブとして捉えると思いますが)、リモートニコ生って限られた状況が生んでしまったこの奇跡に感謝すらした。いや、今のご時世考えるとトータルでは巡り巡ってマイナスのはずなんですけど。

もう一度言いますが「今」の映像です。
過去の中で、最も未来に近い、未来を前提とした映像。
ダメ押しがこの前向きさよ。
ホンッッットに、いいもの見た。




そして何が恐ろしいって、リモートThankYouって、たぶん25人しかいなかったのである・・・。
いや20人か?どちらにしろ明日のぶんもあるのは確定。

これ見るためだけに貴重な休日潰す価値はある。
はい、そんな訳で明日も予定が合えば見ます。寝落ちして見られなかったら「うがーーー!!!」って絶叫してると考えて下さい。田所さんにありがサンキューって言うのと同じくらい嫌がってると思います(見られますように)。


・ちなみに本編も割と楽しんでました。
フリーダムすぎるコメント欄(演者チャット含む)とか流れも十分楽しめたけど、丁度見始めたタイミングが良かったですね。育のメッセージの箇所に当たったのですよ。
育のコメントが「最近おうちの手伝いやってる」。
これも地味に良かった。アイマスってアイマス2からのソシャゲで明確に日本が舞台って名言したのに(厳密には「日本っぽい国」「架空の日本」だったのが出身地設定とかで一気に現実日本寄りになってしまった)、リアル日本と乖離しすぎなんですもん。
具体的には熊本地震ノータッチの神崎蘭子とかな!有り得ないって。だからこそ「存命時の熊本城をバックにドヤ顔する帰省中の和服蘭子」ってネタをデレステでやれたっぽいんですけど、それくらい。
と言うか、東京の会社が東京で作ってるから、東京以外の描写が雑になるのはアイマスの宿命だし、まぁ確かに現実の事件やらを反映しすぎてもアイドルが偶像見せないでどうするんだって話になってくるんですけど、あくまで「日本が舞台なのに違う世界の話」って結構疲れる捉え方しかできないなーと諦めてた。

育のコメント、明らかに外出規制を受けてるって捉え方ができるじゃないですか。
他の子は「大変な時だけど頑張ろう」で統一してたけど(僕が聞き逃した可能性もありますが)、彼女がこの一言を添えてくれたお陰で「あぁ、そうかシアター組、ひいては765プロ全体も規制受けてるんだ・・・お疲れ様!」って感情が湧いてきた。
結構ここも衝撃だったのですよ。たまたま育のコメントだけ現実の外出規制を想起させるようになってしまったミスって捉え方のほうが自然な気もするのですが、僕は嬉しかったのです。都合のいい考え方ですが、「おー765プロも一緒に頑張ってるんだ!」って、何気に効く。
(言うても中谷育については765最年少アイドルとしか知らないですが、この情報だけあれば・・・)

後はフリーダムだったり、演者チャットが斬新な上に演者さんカラーが満載で面白かったり(某所でスタッフor演者しか書き込めない掲示板ってのがありました。そもそも僕のニコマス処女作もチャットが題材だし)、小笠原さんが自分の番のチャットで照れてたり、ハードコアPVがなぜベストを尽くしたのか状態だったり、ポチくんがいいゲストだったり、色々楽しめました。




・スプラ2、復刻フェス。これのための雑談記事だったのに手作りミリオンが凄すぎてアイマス雑談カテゴリー行き。
開幕と同時に10倍マッチに敗北し、「参加しない方が良かった」が確定して凹む。
その後は1敗→餅武器ジェットスイーパーに変えた瞬間に4連勝でした。なんじゃそら。これでも4勝11敗相当の勝率13.3%。

・・・ふー。ミリオンでここまで書けたのって初めてじゃなかろうか。やったぜ。

by icelake876 | 2020-05-23 21:53 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの200522

・そっか、社長がいた・・・!

・水着加蓮(巨乳)にはデッキリーダーとしてお世話になりました。いやマジで。

・僕が50票以上入れたアイドルは全滅と相成りました。 合 掌 。
(加蓮は勝つと確信してたので5票のみ)

・と言う流れで書くので嫌味と捉えて頂いて結構ですが、辻野さんはこれからが非常に厳しいと思います。
なんでかって?現実の山形県がリアクション取ってくれる可能性がかなり厳しいから。本人のポテンシャルは証明されたけど(ちなみに予言通り1票は入れました)、現実との乖離が始まると大変ってのは紗南で証明されたので・・・。
そもそも問題のアレを声優さんが歌うと権利問題生じるのが今の日本だと厄介ですし。




・ここからがメインの雑談なので「雑談(よろず)」カテゴリーです。
祝・パネルでポンswitch実装!まぁスーファミコントローラーあると知らなかったので対応が難しいですが、僕が唯一上級者と名乗れるゲームだと自負しています。VSモード?あ、それは・・・(スコアアタック専)。
そらスコアアタック専とか層が少なさすぎて上級者になってしまう言うな。
なお相方の方が上手い模様。全盛期はスコアアタックに限って言えば確実に西日本上位5傑クラス入ってたと思う。

とりあえず相方とプレイしてみた。
オンラインでも、このゲームだとタイムラグがあまり気にならないから凄い、特にスコアアタックだと・・・。
なんとか1時間やって、一度だけ18000点を叩き出す。勝率7割程度、DS版のパネポン2年ほど不定期にプレイしてたのに3割負けてるって時点で既にアレ。ちなみにDS版のスコアアタックベストは6万点ぐらいです、こっちだと13連鎖以上が解禁されてるので。

・・・switch、スプラ2で買っておいて良かった・・・。
まさかまた品切れになるとは。
任天堂ハードメインのアイマスクラスタではかなり珍しい層なので(実際ゲーム本編はディアリースターズしかプレイしていない)、これくらいは、ね。
そのお陰で置いてかれたとも言いますが。亜美真美(おめでとう13歳)がGBA言及してた時代は平和だったなぁ・・・。

by icelake876 | 2020-05-22 00:40 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ニコマス30分弱まったり枠(選出:ペンタP)

僕の個人的な脳の冷却を狙って作った個人的なリスト。
と言いつつTwitterで貼ってしまいましたが。

完全にニコマス視聴者向けなので解説は一部雑です。
あと個人的なものなので、僕(ペンタP。前にDS直撮りしたりノベマス作ったりしてた奴)の都合の動画が多めです。
そんでもって、全て僕の過去20選からのセレクト。2動画ほど「実質」が入りますが。

テーマは「まったり」・・・と言うか、説明が難しい。
脳の冷却用なので(昨日がっつりやる予定だった作業が頭が回らず進まなくなったため)、癒し系とまでは行かないけど見てて休めるような動画、みたいな感じ。
チルアウトと書こうにも電子音楽っぽいのに絞ってない。



ついでに折角なのでジングル拝借。わはは。
なお、当然、この動画が一番この枠で刺激が強い。
(僕の全盛期に参加したニコマス生放送企画用のジングル。作者はversusさんのはず)


9個ほど・・・

by icelake876 | 2020-05-13 00:13 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

雑談らしきもの200512

アイマスの話題が過半数なのでアイマス雑談カテゴリー。


・えぇ・・・モバマスの総選挙ってイベント終了の1日前なの・・・。
(たぶんデレステのほうのイベントに合わせてる)
とりあえず、ボイスに関してはあずきとのあさんと松本さんメインで行きます。後は推しのアイドルにちょろちょろと。
それにしても面白がってミームにできるアイドルほど強いって、シンデレラガールズの今までの流れそのものだな。だからあずきとのあさんに入れる訳ですが。
あと「声つかなそー」がトラウマになったので。シンデレラが旧765の13人に勝てないコンテンツだと自分の中で結論付けられてしまった瞬間。だったらミリオンとかシャニカラやれよって言われそうですが。


・あかりんご100日計画が一気に見返したら面白かったので、忘れてなければあかりに1票入れます。
うえきちゃんがクリーチャーなのが伏線だとか誰も思わんよ。断片的にしかRTで回ってきてなかったし、見た瞬間は(99日目を見てなくても復活するのは目に見えてたし)それはもう笑った笑った。


・10年前の自分はどうやって旅m@s追ってたんだろ・・・(気になった動画を積みっぱなしにしながら)。
そもそも名水探訪の時点で柿田川までしか追えてないし。愛海の氷ノ山を見るのに1ヶ月掛かってるし。
あ、10年前(2009年秋~半年ぐらい)は全部追ってました。僕がニコマスPデビューした辺りの期間。実はこの期間に旅m@s用の素材を撮ってたりしたのに、10年積みっぱなしの快挙を達成してしまう事に・・・これ時系列的に無理やろ。あ、でも名鉄揖斐線の旅m@sがあったな・・・。




ヤバい大仏の正体を探せ(Togetterまとめ)
1年前のネタを今見つけた。
1Tweet目の投稿者を見て「またおまえかwww」と盛大にツッコミを入れたりしましたが。大型子安観音の捜索で有名なコンクリート大仏ハンターのつるまさんですね。ちなみにあの数ヶ月後に例の場所には向かったようです。
今回、ヤフオクで検索と言う裏技をやった方のお陰で(群馬の方には地名じゃなくて苗字だとピンと来たのが効いたらしい)、あっという間に場所判明。パチパチ。

はあ!?まじで!!??(つるまさんのTweet。※まとめの中盤辺り参照)
なんでやねんwwww
例の前作(?)を見てたから、もう笑った笑った。特徴的な名前だから覚えてたよ。
日本人が月と日を誤植するかぁ?と思ったけど、一応ブログ記事を見た限りは別人の可能性も慎重に疑ってはいるようで。考慮済みなら大丈夫か。
それにしてもまだ続いてたのか。これ、アマチュアのフィールドワークになってしまうから、全国飛び回っての聞き込み捜索には今のご時世じゃなくとも限度があるんですよね。つるまさんは確か名古屋だったはずなのでマシな部類ですが、奥さんと赤ん坊もいるようなので(この子安観音のお陰で出産は問題なかったらしいってのが流石)・・・続ける方が大変な趣味になってしまってそうだけど価値があるから頑張って欲しい。


余談。集合知ってワードについて。
今回、ほぼヤフオクの方と、たまごとじさんって方(代理捜索してくれた高崎市民)だけで解決してるのが面白い。
と言うか、前回も結局は写真を出したつるまさんが自力で解決しちゃってたんですよね実は。
(書物の名前を挙げた方と、いっそ自治体に聞いたらどうかって書いたBL作家さんのアシストが凄まじく効いてますが。特に前者は何故かTogetterに該当のTweetが入ってなかった記憶が・・・)
ただ、これ、どっちも3人だけで解決してるのに集合知なんだよなー。
観音像は人海戦術で見事にヒントが出て(そもそもガチクラスタのつるまさんと同じ資料を持ってる時点で何者だ臭がする)、この段階でも解決できたであろうところで自治体問い合わせって一般人には敷居の高い大技を提示した経験者のダメ押しゴールで超ドラマチックな終わり方になったし。
今回のパラダイスヤバい大仏も、つるまさんは何もやってないように見えて、いちいち情報の信憑性を確認していってたので(例えば、あのお方が日蓮宗関わってるってのが違ってたら彼であれば疑ってただろう)、現地探索した方は何の迷いもなく現場へゴー、で終わり。

だからと言って、他の方の横槍が不要、なんてのは全く無くて、それこそ観音像の答えが書いてあった書物も名前を挙げた方は推測を書いてただけだし。
それをまとめてた側が相当に事前に調べてて(色々あたってダメだったからTwitterに上げたってパターンだし)、かつ実際は数名の協力者が絶妙に仕事できたから、どちらも成功したんじゃないかなー、と。
いい意味で、集合知って誰がヒーローになるか判らないから、もし知ってる知識で役に立てそうなのであれば思い切って首突っ込むのが正解なんだろうなー、とか思ったり。

・・・こういうの、なんとなく撮った写真が実は重要、とドラレコ的な展開がありがちだから、テリトリーの話題が出たら注視したいなーと思いたくて書いた。
(僕が写真趣味ってのもありますが、実際、とある歴史研究サイトとか情報は8割がた出るのに写真だけは出て来ないって事例が非常に多いのですよ)
ダメ元で名前出すの大事。相方のソシャゲの知り合いが行った滝の写真を名前出さずに上げてて「大型渓流瀑・・・湯滝か?」とか伝えたら当たってて不気味がられた経験談。

by icelake876 | 2020-05-12 20:05 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの200509

【アイマスDSニュース】日高愛、ハイレゾ配信決定!

と言うだけの記事です。
僕がハイレゾ扱える機器持ってないどころかmp3はビットレート64以上で十分と思ってしまうタイプなのは内緒。


あ、でもお布施で買うべきか・・・CD持ってるからHELLO!とハッピースも放置してしまってるけど・・・。
(そもそも、実は以前買った姫川友紀のCDをPCに取り込んでいない)


オマケの雑談。自分設定では「はなまる」は愛がランクA昇格前後にもらった曲ってなってます。
この解釈の方は結構いるみたいですが。DS本編で社長が「いい曲作ってもらったけど巡り合わせとか無いとALIVEは中々越せない」って発言するし。
なお、ホントに偶然、連休中に1回軽くはなまる聴き返した直後だったりする。

by icelake876 | 2020-05-09 00:31 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

即興Twitterアンケート:PVノベマスその他の比率調査





と言うのを見て、兼任Pがどれくらいいるのか気になった。
僕はノベマスPだったのが、いつの間にかPVメインになってたって特殊な立ち位置のPなので(と言うかDS専属の底辺ノベマスPだったけど誰もDSでPV作ってなかったから必死こいて作ってたら何故かそちらがメインになってしまった)、あくまで自分では「PVノベマス二刀流」を名乗るようにしています。
ここ8年でノベマス2作しか作れてない言うな。PVも年1ペースだし多分去年でネタ切れだし。


ってな訳でTwitterに「誰か兼任Pのアンケートとかやってないの?」と書いてみた。

もっとも、僕はアカウントをかなり隠しててフォロー返しも制限してるくらいなので(重症のコミュ障だし実際過去にやらかしてるし)、自分がアンケート取るって発想は無いですが。
まぁ、言い出しっぺが何も書かないのはアレなので一応アンケートぶら下げてみるけど。
とりあえず項目はPV、ノベマス、その他で。
手描きとか音MAD系は無視できないので「その他」カテゴリーを用意。井川さんのTweet拾っておいて疑似を無視ってのも変な話なので疑似もここにカウント。
ノベマスも「架空戦記も含めます」と注釈しておく。オリジナル手描きと再現手描きぐらいに違うと思うのですよ・・・同じアイマス二次創作動画でもノベマスはSS書きとしてのストーリー創作センス、架空戦記は拝借元の改変センスが問われる、とポイントが結構違う。
あと卓ゲm@sterも一時期やばい隆盛を誇ってたので入れる。旅m@sは僕が旅m@sかなり前から追ってるし、三才駅Pの主戦場なのでリスペクトも込めて。
その他に「ランキング作成者」を入れようとしたけど、文字数長いので省いてます。
今にして思うとMMD系統を忘れてたけど、まぁPVPに票入れてくれてるはず・・・。



なんで30票も入ってるんですかね・・・(平身低頭)。
投票、RTして下さったお三方、本当にありがとうございました。

こうして考えると、疑似m@sはPV系に入れたほうが良かったか?
PVと疑似を両方やってる方は結構いると思うし(KPもじゅっさんもPV疑似両方って感じだ)。疑似って映像選びのセンスがあるPVPだったら経験なくても割と楽に作ってしまいそうだし。

こんだけ集まりましたが、僕はノベ系のコネクションはほとんど持っていないので(むしろ旅m@s界隈のほうが交流ある)、ややPV系の比率に偏ったアンケートになってるはずです。
・・・ただ、こんだけ偏ってるであろうアンケートでも最低限はばらけるもんだなぁ・・・。

by icelake876 | 2020-05-05 20:32 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)