人気ブログランキング |

<   2019年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

雑談らしきもの190507

諸事情でマジで頭が痛い。
ちなみにリアルとネットどちらも。
マジで「義務感」じゃなくて「義務」。仕事も趣味も。
そうなるとホント人生死ねば楽なんだなーって実感しまくれて非常にたまらないですよ。




・令和最初(気分的には4月1日11時半から令和だったのですが・・・)のゲームはポケモンXでした。
モバマスちょろちょろやってたけど意識して先にポケモンから消化した。
ちなみに令和最初に見たニコマス動画は詰みっぱなしだった水本ゆかり名水探訪2。これは悔いなし。


・加蓮シンデレラガールって何故かしっくり来ない。
アレだ、奈緒と並列で扱えないからか。
うーん、でも確かアイドル同士の絡みが少なすぎるって初期に傍から見てて呟いた記憶あるな・・・うー、難しい。
とりあえず、加蓮の具体的な過去の病名とかについては公式では誰も設定してないんだろうなーとか思ったりはする。
ホントに、あくまでも数撃ちゃ当たる形式のアイドルの1人なんだろうなーって。
最強コミュならぬ伝説の最強台詞も2、3枚目のカードだったはずだし・・・。

流石にDSイベントのおひねりで来てくれた水着加蓮に超お世話になった身としては、言及しないとなーと考えたけど・・・。
一応これでも加蓮ほどのアイドルをエース運用できて嬉しい、って思う程度には好きなのですよ。
(まだ10人以下だけど苦手なアイドルっているし・・・)




・エース大野おかえり。
ぶっちゃけ初回登板の時点で最低限はできてたから、もうその時点で嬉しかったのですが・・・。
(ってか安定こそしてないけど田島も谷元も明らかに去年よりは良くなってるんだよな。福谷に至っては先発転向大成功だったし)
そして広島は打てない試合に関してはさっぱり打てないのは去年までもそうだったから去年までが出来すぎだったとも言う(だから黒田がいた初回優勝時になんとしても勝ちたかったんだよな・・・どうしても資金力で劣る親会社の無い球団だから、暗黒期に戻る前に一度くらい日本一を・・・)


・中日の阿知羅、三財中学校だったのか・・・。
2軍で実績あっても上げてもらえない的な評判で前々から名前だけ知ってたけど。

古墳で有名な西都市って町があるのですが(ヤクルト二軍キャンプ地としても有名)、そこの南部にある地区です。
大昔は三財村って自治体だったはず。wikipediaの記事通りなら1960年代に吸収消滅。
西都からやや西回りで宮崎市に抜けるルートを取ると途中で数百メートルだけ立派な市街地(病院、郵便局まで完備)があるのですが、それが三財地区の中心部。ホントにポツンと山間部の平地に市街地(ただホントに数百メートルだけ)が出現する感じ。地図を見る限り実際は西方面に町域(?)が広がってるっぽいけど未確認。
宮崎県の「重心」の位置なので、年1回のイベントにへそまつりって名前がついてるらしい。両親曰く、数年前に招待された知事が自転車で西都市街地経由で颯爽と向かってるのが見えたそうな。
一応、50年以上前に吸収された市町村の中ではそれなりに地名が残ってる部類。三財川ってのもある。西日本最大のダムがある事で有名な一ツ瀬川の最大の支流・・・宮崎県は大きい川がいくつもあるから水力発電やら何やらでホントに至るところに大型のダムがある。
当然この上流にもダムが・・・寒川ダム。限界集落のドキュメンタリー映画「寒川」ってのがあったらしいのですが、それの舞台です。ちなみに集落の移転先はどうやら三財の町域だったらしい・・・?
宮崎の中心である事以外には産業がパッとしない。土地が広大だから農業上手くやれば便利そうだけど・・・実際は起伏があって難しいんだろうか。むしろ、50年前に地図から消えた村が、ここまで残ってるのが凄いのかも。
(紙屋とか大束とか根強く残ってるよなぁ・・・)

ネット上に三財についてまとめた文章がイマイチ見つからなかったので独断でまとめてみた。
情報の精度は全く知りません。




・10連休?全く休めませんでした(メンタル的に)。
ただ遠出だけはそれなりに・・・何か出すかも。
鉄道写真とかも一応仕入れたり。15万で機材買った挙句、中古で買い足した28~200mm(換算)が主力になる辺り、ホント僕は高倍率ズームが肌に合うんだなぁ・・・単焦点でシャッターチャンス狙えるほどの運と体力を持ち合わせていないのですよ。

by icelake876 | 2019-05-07 23:33 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)