<   2018年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

雑談らしきもの180731

雑談と言うか何と言うか。

勢いで動画上げたはいいけどソシャゲ組の月末ガチャの話題で飲まれるのは判ってるので金曜辺りに改めて記事用意します・・・。
(無いと思うけど質問事項とかあったら仮にこの記事で受け付けます)

[PR]

by icelake876 | 2018-07-31 00:28 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

#水の山行ってきた(PC上で)

おはようございます。資金、時間の圧倒的な不足により県外旅行とか行く機会の無い湖氷堂さんです。
(県内はぼちぼち行けるけど・・・県外脱出の敷居が沖縄と北海道に次いで高い地域に住んでるんだよな)
時間不足により旅m@sすら追えなくなるのは予想外だった。ホントはこの記事はメープルさんの新作の感想の予定だったのに積みっぱなしのままFireFoxのタブに乗っかりっぱなし(それすらも楓さん旅m@sを追う時間が無いがための苦肉の策の模様)。
そもそもDS9周年用の動画が1mmたりともできていない。いや、せめて10年目までは何か上げたいじゃないか。DSフェスタ9thとかでっちあげるにも動画が無いと・・・。


なので、これはヤケクソで時事ネタ+αと言う雑談記事となります。
無理矢理とってつけたようなオチでアイマスには絡めますが。




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00000307-oric-life
まずは前置きから。ヤフーニュース(オリコンライフ)丸出しのリンクの貼り方。
これ、連休入る前に少しネット上で話題になった「南アルプスの天然水が東日本にしか売っていない」って記事ですね。
別にサントリーの回し者じゃないですよ。そもそも僕は宇宙人ジョーンズのCM(ラジオ版)が嫌いでサントリー不買運動をかれこれ5年ほどやってるので(核爆)。いや、ホント。核爆とか古い表現も使いたくなるような酷さだ。だってあのCMのラジオ版ってとことん日本人を上から目線で見てるし。

閑話休題。
ぶっちゃけ奥大山の天然水を始めて知りました。
読みが「おくおおやま」じゃないのだけは分かりますが。おくだいせん。
ちなみに僕は九州在住なので阿蘇水エリアです。
個人的には国産のミネラルウォーターだと六甲→南アルプスの順で思い浮かぶのですが、いつの間にか阿蘇になってました(当時は輸送費削減だろうなと判断して自然に受け入れてた)。そんな訳なので奥大山は知らず。
・・・しかも宇多田ヒカルのCMも奥大山バージョンがあるのね、これ。
阿蘇は用意していないらしい。解せぬ。震災直後に被ったとか宇多田さんのスケジュールが余程合わなかったとかじゃなければ怒るぞ。


さて。
記事にしておいて何ですが、大山と言うセレクトそのものは驚きませんでした。
「いろはす」が複数水源制度ってのは知ってて、そんでもって大山が西日本のメイン水源だとは知ってたので。
と言うか九州にもごく初期は流通してたんですよ。
(wikipedia曰く、いろはすの発売開始が2009年、宮崎県えびの市の水源が追加されたのが2010年)
硫黄山噴火でえびのの水源が使えなくなったら、大山いろはすが九州で復活するかも。今のところ大丈夫そうですが。

と言う訳で、実際に件のCMを見てみる。
https://www.youtube.com/watch?v=oyAwtE4i1Uk
・・・あれ?これ大山のどこだ?旅番組とかで大山は何度か見たけど、山頂もっとなだらかだった記憶が・・・。

そもそも大山について補足。登山クラスタだったら多分9割方が知ってる基礎知識。
読みは「だいせん」、中国地方で一番高い山。火山だけど相当古いらしく、阿武隈山と並んで崩れやすい土壌で有名。そんでもって山頂は複数ある(実際まともに登れるのは1つだけだったような)。鳥取で砂丘以外に名所挙げろと言われたら大概これになる立派な山です。

なので、大山と言っても場所は分からない。そのぐらい大規模な山だし。
と言う訳で具体的な場所を調べてみた。
当たり前ですが、ミネラルウォーターは単に工場の地下水を汲んでるだけの場合が多いです。宮崎のいろはすの水源とか多分えびの工場(高速道路のインターのすぐ近く・・・)からの直の汲み上げ。




https://www.suntory.co.jp/factory/okudaisen/introduction/

・・・そっか、江府町だったのか・・・。
(リンク先はwikipediaですよ)

どこだよ、と突っ込まれるでしょう。
まぁ、見覚えがありまして。


上記のwikipediaのリンクの出身有名人の欄を探してみて下さい。


ここのブログ見てる方はたぶんアイマスクラスタが大半だと思うので、まぁ分かるかなー、と・・・。
奥大山の水源は神の故郷でした。
おあとがよろしいようで。




・・・と、ネットサーフィン利用して旅行するだけで、こんな事もできてしまうんですよねー。
寂しい趣味と言うべきか、知見広められると言うべきか・・・。

ちなみに豆知識。江府町は「こうふちょう」ですが、メインの駅は「えびえき(江尾駅)」と、無駄に初代の髪型っぽい駅名となっております。
調査不足なだけの気もするけど、何故かこの駅名で律子をいじってるネタを見た事が無い。解せぬ。
もっと言うと一応町の中心駅なのに、やくも(10往復オーバーの特急)が全部通過。解せぬ。ちなみにそれのせいで無駄に伯備線洪水運休の影響が少なめ。

[PR]

by icelake876 | 2018-07-17 00:37 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

3DS版ドラクエ3をプレイした3

うちの県は陸の孤島だけあって被害ゼロ、ただ物流の影響が軽微に発生(サンデーとマガジンの1日入荷遅れ)。ジャンプとかはフェリー航路を元から使ってたのか何故か当日到着。とりあえず、知事が実は呉市出身だったりする(広島県出身なのは覚えてましたが)ので、上手く支援が行く事を願う次第。あとだんだん京都北部や長良川、江の川流域が忘れられてる。
(ここで書いても何にもならないけど、備忘録としては価値があるはずだ・・・)




と言う訳で予定通りに。5、6の時と同じく箇条書き形式。

プレイヤーの経歴はクリア済み→1、3、5、6、7(2は炎の紋章を攻略本見ても見つけられないままフェードアウト)。リメイク版合わせて5が3周、6が2周だったはず。
3のスーファミ版は電池切れでイシスで2周目が途絶えたので今回が2周目です。6も厳密にはスーファミ版の2周目でカルカドでデータ消えた(アモスを唯一仲間にしたデータだったのに・・・)。


長文御免
[PR]

by icelake876 | 2018-07-12 21:26 | 雑談(よろず系) | Comments(0)