人気ブログランキング |

カテゴリ:雑談(よろず系)( 117 )

 

ドリルキング社会議室歴代名無し一覧

祝、NRRR200回!




第1回~第8回
名無しさん

第9回~第12回
ニセモノフーリガン
※ブラッキーPのみ現在でもデフォルト

第13回~第16回
究極哺乳類ニシイ

第17、18回
ジャンボタニシ

第19、20回
メカニカル娘
(え!?こんなんあったの!?)

第21、22回
ポケットカウボーイ

第23回(の前の番外編含む)~第25回
かっこいいジャンパー

第26回
キラーポマト

第27回~第35回
密林の猛虎打線

第36、37回
先週のみちのくグルメツアー
第38回~第40回
先週のみちのくジョン・タイター

第41回~第95回
あすなろサンシャイン

第96回
使者の書

第97回~第102回
あすなろサンシャイン

第103回
センチメンタル小室マイケルあすなろダダ先生
※そいPのみ以後しばらくデフォルト

第104回~現在
あすなろサンシャイン




※ドリルキング社会議室とニコニコ大百科「ニコマス・ロックンロール・レディオ」を参考にしました

by icelake876 | 2013-11-24 01:05 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

未だに鉄ドルいないのよね

アイマス雑談カテゴリーじゃない時点で全てをお察し。
あ、鉄ドル自体はニンドリの天任家族のアイマスDS回で懲りました(笑)。実在の鉄ドルは有り難いなーとか思って見てるけど。


シンデレラガールズに新アイドルが追加されたようです。

ふーん。
風紀委員さんは沖縄生まれの設定らしいですが、どうやら沖縄言葉を考えられるスタッフがいなかった模様。
ちなみに八神さんは岐阜で遊佐さんは高知らしい。あー、それぞれ出身アイドル1人だけだった箇所なのね、補填で適当に決めたっぽさがプンプンと・・・。


・・・ん?








d0160172_228468.png

d0160172_2292318.png

(※出典ここここ




少しはやるじゃんか、運営さんよぉ・・・。

思わず腰抜かした。
実際は「あれ?新岐阜の各務原線側の隣って『八神駅』だったっけ?」と不意に気になり(実際は「田神駅」です)、検索してたらあれよあれよと竹鼻線廃止区間の駅名がヒットしてしまった。
各務原線あんまし使わないから正確に覚えてないのが功を奏した。と言いつつ今年3回は乗り通したはずなんですけど(この辺りも参照)。お恥ずかしい。

流石にこれはマジでここから取ったと考えるべきか。ちと偶然が過ぎるし。
と言いつつも、調べたところ「八神」って苗字は愛知と岐阜に少数だけ存在する苗字なんだとか。
うーん、露骨すぎて逆に怪しいと考える事もできる。
実際に廃駅から名前を取るんだったら、竹鼻線だけってのは不自然だ(名鉄は2000年前後の同時期に大量に赤字路線を廃止している。東武が路線網第2位になったのはこれの影響)。
だから、本当に詳しい人がやってるんだったら片方を八百津線辺りの駅名にしてカモフラージュしたりしそうだし・・・分からん。

by icelake876 | 2013-07-17 22:32 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ピコイチの対談を相方に見せてみた

別に寄稿記事でも何でもないのでフリーダムかつ狭い読者層狙い。


何ヶ月か前、「Pとこの1枚」にて。
こんな対談記事が上がりました。

現在の「ニコマスとP」のパイロット版とも言える記事ですね。
内容も、はーなるほど、と言った感じの同業異種対談記事。
ニコニコ御三家と言われ始めて長い時間を経た現在において、互いの外からと中から見た視点を交錯させるというのは言うまでもなく面白い試み。
当時割と話題は呼んでた気がするので、具体的な言及は割愛しますが。




さて。
僕の身内にはボカロ住民がいます。


後は言うまでも無いでしょう。
この対談がどう映るか、と言うのが単純に気になったのですよ。

当時「こういう記事があるから、今度試しに見てくれる?」と話は通していました。
で、対談から4ヶ月経って、やっとこの記事の話題を振る機会に恵まれたので、かるーく聞いてみました。
ブログへの掲載許可は貰ってます。

なお、ボイスレコーダーなんてものは導入してないので、Pカメの時と同じく記憶を頼りに構成しています。
と言うか、そもそも相方が作業中だったので、僕が口頭でインタビューする形式です。
全く持って厳密じゃないので、肩の力を抜いてお読み下さい。
言うまでもなく、元のアゥさんと製図さんの対談記事は先に読むこと推奨。


More

by icelake876 | 2013-07-08 00:05 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ペンタックスQと名鉄その他

(※この記事は、直前の記事「ペンタックスQと名鉄岐阜駅周辺あるき」のオマケ記事です。
鉄道写真要素は多少薄めにしてあるので、こっちのがとっつきやすいのかも・・・)



と言う訳で、最後に折角なので色々撮った写真をばら撒こうのコーナー。
あと、最後に感想文的なものも。

画像激重につき注意

by icelake876 | 2013-05-24 22:18 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ペンタックスQと名鉄岐阜駅周辺あるき 4/4

岐阜市にて、清水川と名鉄。

・・・画像33枚はやりすぎたなぁ(白目)。

画像激重につき注意

by icelake876 | 2013-05-23 21:51 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ペンタックスQと名鉄岐阜駅周辺あるき 3/4

今回は、ちゃんと日中の写真です。

記事のタイトルは元々は「ペンタックスQ×名古屋鉄道」だったのですが、言うほど鉄道写真ばかりじゃないのでタイトル変更した結果がこれです。
別に裏路地とかまで周ってる訳ではないので、こっちも看板に偽りありっちゃありなんですけど・・・。

画像激重につき注意

by icelake876 | 2013-05-22 21:24 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ペンタックスQと名鉄岐阜駅周辺あるき 2/4

電車を見ながら夜の散歩。

画像激重につき注意

by icelake876 | 2013-05-21 23:49 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ペンタックスQと名鉄岐阜駅周辺あるき 1/4

帰省先で延々とQで撮った写真を垂れ流すだけの記事。
全4回。
この回は色々撮ってますが、それ以降は全て名鉄岐阜駅周辺での撮影となります。

どれもクリックでアルバムっぽいページに移動するので拡大表示できます。
(以前は簡易ビューワーが出たんだけどなぁ・・・タブブラウザが増えたから形式変えたのかな)

画像激重につき注意

by icelake876 | 2013-05-20 22:00 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ペンタックスQと名鉄岐阜駅周辺あるき(序文)

カメラのレビューか何か。

覚えやすさ重視で旧旭光学さんから拝借して「ペンタP」と言うアイマス名義を持ってる僕ですが、気が付いたらこんな事になってしまっていた。
まぁ、候補を絞っていったら何故かペンタックスになる、って感じなんですけど・・・。

要するにQ買っちゃいました記事。

あと、写真の内容は完全に趣味です。
鉄道写真成分多め。
この記事はともかく、それ以降はアイマスあまり関係ありません。ご容赦を。

長文御免

by icelake876 | 2013-05-19 20:52 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

「カメラの詳しい説明は他方面に」ほう



へー一眼レフか。どの機種ですかね?




(1分後)にょわーーー!!!




(K-rを取り出す)

にょわーーー!!!(感動した事なので2度書きました)


ってかK-rで3万円とかwwwww(僕のはズームマクロのぶんを差し引いても6万円でした。2011年購入・・・K-30で型落ちしたか)
まぁ、ニコンやキャノンほどじゃないけど、十分にレンズ揃ってるんで安心して使って下さい。一時期のオリンパスほど酷くないし(アレはあそこまで行くと経済面の問題があったんだろうなーと思うけど)。

ISO、F値、シャッタースピードの説明書こうとしたけどググった方が早そうなので、やめた。あと大体分かってる方も多そうですし。
F値だけ軽く。「レンズのガラスの大きさ」と捉えるのが一番分かりやすいかなーと思います(実際はガラスの枚数やら色々な兼ね合いで決まるから全然厳密じゃないんですけど)。F値が少ないレンズは「目が大きい」ので、暗いところでも余裕で活動できる、と言う訳です。ズーム不可のレンズ(単焦点)はF1.4とかぶっ飛んだ数値のも多い。
これの数値を操作して、色々設定する事も可能ですが・・・絞りとかパンフォーカス効果とか説明し始めると長くなるのでカット。

ちなみにK-rの付属レンズはF3.5-5.6。
F値だけ見れば、そこら辺のコンデジと同じか、それ以下の性能です。
まぁ、K-rは高感度性能が割とぶっ飛んでるんで余裕でカバーできるのですが・・・。
ちなみに僕はシグマって言う外部のメーカーのレンズを別個に買って使ってるので、F2.8-4.5とちょい明るいです。ただし重さは2倍。僕が超非力なのも相まって腕がつります(笑)。付属レンズは性能よりも軽さ重視って事で・・・。


d0160172_21104444.jpg
動画内の千早の写真と絡めて、こんな事もできます。夜でも平然と鉄道写真。
三脚未使用。K-rならISO800まで上げても画質が全く落ちないので(最近のコンデジのISO100の画質と同じくらいか)、手ブレ補正と絡めて設定次第で平然と撮れます。OptioW30とかISO200でもノイズがきついんですけどねー、ましてやP80はもっと酷かった。
(撮影データ:ペンタックスK-r+シグマズームマクロ、34mm相当F3.5シャッタースピード8分の1秒。露出設定は-2.3でした)


小鳥さんが撮った写真の1枚目は、色々設定が迷走してた感じでしょうか。
実際は上に挙げた3つよりも「露出補正」が重要になります。
カメラは最近でこそオートモードをパナソニックその他が出してきましたが、本来は「暗い場所でも無理矢理明るく撮ろうとする」と言う性質のため(カメラに昼か夜か判別する機能なんて無い)、暗い場所では暗い写真を撮るような設定をさせる必要がありました。

なので、夜景は、それこそ常時露出補正を下げまくって撮った方がいいです。
こうなるとシャッタースピードも下がるので、十分に手持ちでも撮れる範囲内に収まって一石二鳥。
もっとも、小鳥さんが三脚で撮った浅草寺みたく、光り輝く荘厳な夜景を撮りたい場合は露出補正を変動させず撮るのがおススメでしょうか。
(後はホワイトバランスも設定してあったみたいだけど、この辺で止めておこう・・・)


とりあえず、いいカメラです。
高感度性能が普通に使う範囲内ではまず不足しないし、何よりもライブビューのAF速度がコンデジばりなのもポイント。これ何気に難しい事やってるんですよ、いざとなればミラーレス機ばりの使い方もできるのに光学ファインダー搭載の安心感。
後は多少重いけど・・・一眼レフなら仕方ないでしょうね。普通の大人の方が使うぶんには、まず問題ないみたいです(僕の場合は毎回腕がつりそうになりますが・・・ってか今カスタムイメージの設定いじったら肩を痛めた)。

by icelake876 | 2013-04-14 22:05 | 雑談(よろず系) | Comments(0)