人気ブログランキング |

カテゴリ:雑談(よろず系)( 117 )

 

どこかの渓谷に行ってきた

先週の日曜に出掛けてきた。

一応、僕の趣味は写真。
というか、リアルで話せる趣味は写真オンリー。パソコンとポケモンとアイマスと鉄道じゃねえ・・・w
割と本気で旅m@sへの参入を考えた事もある。いつか、何らかの形で旅m@sは上げる予定。


行った場所は某所の渓谷。
祭りをやってたので。
2年前に一度行った場所なのですが、その時とは違って今年最大の人出だった臭くて大変だった。
晴れてきたせいで暑いし。ヴァンパイア状態になりながら、歩いた。




d0160172_0541100.jpg
コンデジだぜ?これ。

※3~4年前からの口癖です。コンパクトデジカメです。Exifも残しっぱなしで。
あと、クリックで少し大きくなります。エキサイトブログはこれが便利すぎる


ねーよwwwPの千早と蝶と沖縄の動画を見て「こりゃ無理だー。そもそも、ねーよwwwPの使用機材最強カメラの一角じゃん」と呟いていた。
けど、不器用に羽ばたくトンボを見て、一気に「撮ってやる・・・!」という感情が湧いてきた。
(たぶん、清流感知に定評のあるハグロトンボですよね?胴体が緑色のとか青色のとか色々いたから、よく分からなかった)
撮影機材はDS撮影用のOptioW30。撮れる気がしないけど、非常用画質のISO400を起動。背景の渓谷が細かいから、高ノイズでも目立たないと判断。

・・・正直、いけるとは思わなかった。
マクロモード強力なのも大きいし、いざという時の川ポチャでも大丈夫なのは大きい。
高感度が苦手で手ブレ補正もついてないコンパクトデジカメですが、やってみるもんですね。まさか自分が昆虫撮影をできるとは!

・・・携帯電話では無理だけど。
まこTPが携帯撮影だと某ラジオで聞いた時は絶叫した。そして速効で吊さんに特定されるというスーパーコンボを喰らったのは黒歴史(笑)。


d0160172_0355899.jpg
アジサイ。
これの影響で雨だと都合が良かったのですが・・・太陽出やがった。

開き直って無理矢理レンズゴーストを入れて撮影。
ほぼノーファインダー。逆光で液晶モニター見えないし。
もう少し上手く撮れたかもしれないけど、体調の都合でここで撤収。このアジサイは無茶な態勢しないと撮れなかったので。


まあ、写真はこのくらいで。
実はメイン撮影機材は違ったりするし・・・そっちもコンパクトですが。




2年前に行った時は、現地の人が総じていい感じだった。
今回は・・・食堂に入ったら、混んでたのもあったけど、誰も来ないまま5分待たされる結果に。
けど、注文してからは大慌てで作ってくれた。
ざるそば頼んだけど、いい感じにつゆがストレート。普通のざるそばって最後は薄まるからなー。


最後、祭りの実行委員の方に。
「どこから来ました?」「○○です」「!!!(敬礼)」「え!?電車で2時間掛かりませんよ!?」
というか、隣の県からなんですけど・・・これでも遠いと驚かれるのか。
どうも、普通、この祭りは県外からの客は来ないらしい・・・。
いい感じなんだけどなあ。

最近は学生生活で住所を転々としてるので行けたけど、来年以降は行けそうにない。
なので、最後にリピーターになってみました。
2年前は大雨だった+土曜だったのが幸いして、あまり人がいなかったから、もっと良かったんですけど・・・。

疲れたし汗だくになった。けど、楽しかったです。
相変わらず、町の方々がいい感じでしたしね。


d0160172_15723.jpg
交通機関は鉄道。
つーか、バスだときつい。逆に言えば電車なら大丈夫で、僕は母に言わせれば「北海道に置いてきても電車賃置いてけば鹿児島まで辿り着ける」と言わしめる能力者なんだけど。マニアには劣るけど結構な鉄道好きなもので。

今回行ってみたら、前とルートが違ったせいで退避待ちが酷い事に。
退避待ちって分かります?田舎だと電車が駅でしかすれ違えないんですよ。ってか電車ですら無いし。
どうするかなー・・・と思ったら、ポケットになんとなく忍ばせたアイマスDSが!(笑)
しばらく放置してた涼シナリオをプレイ。結果、あっという間に辿り着いた(笑)。

そんな訳で、最後に痛い写真を貼ってみる。現地の駅にて、帰りの電車待ち。
ありがとう涼と夢子。

by icelake876 | 2010-06-19 01:16 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

アイマス全然関係ないですごめんなさい

カービィちょwwwww




・・・いや、任天堂だから遊んだら楽しいとは思うけどさ。
カービィ64の曲でPV作ろうとしてた矢先にこれかい。

そして、これを無理矢理燃料にして作業開始したら、かけるエフェクトが全く思い浮かばない(中心となるアイデアは思い浮かんでるけど)。
吊さんすげぇ。かりふらPやべぇ。ジェットPパネェ。発破Pこえぇ。

今になって、ようやく1月24日的な方向性のPVを作りだした結果がこれだよ!
(注:これこれこれのこと。ジェットP全削除で再開したのね)
というかカービィのBGMでアングラ系とか矛盾してる気もしますがカービィの音楽知ってる人なら分かって頂けると思います。ハルバードにスチールオーガン。石川淳は神。

by icelake876 | 2010-06-16 19:46 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

投稿できない

これはひどい


ネタ動画お蔵入り。
テスト動画何件か出そう・・・。MediaCoderだと640×480でしか投稿できないのか?
「つんでれんこ」は試したくないし、「図書館セット」は前にAviUtlで挫折したので、選択肢がこれしかないんですが。
・・・場合によってはTMPGEncoderの製品版も検討するかね。


(追記。図書館Pエンコセットの導入に成功!これだったらアップロードできた!
ビットレートの調整法も楽に見つかったので、これで行きます。そして今までありがとうMediaCoder。
多少分かりにくかったので、そのうち案内でも書いてみようかな・・・)

by icelake876 | 2010-05-27 20:25 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100525

・昨日書いた記事を消した。
あまりにアイマス関係なかったので。
ジャンプの感想にかこつけて色々自分の言いたい事を話す的な内容でした。
めだかボックスが最高だったとか、バクマンは面白いけどジャンプ編集部という夢もへったくれもない存在を描いてるせいで非常に不快だ、とか。

ま、逆にいえば、バクマンは描写が優れてるってことだけど。
ジャンプ編集部の、この期に及んで多数決を取る姿勢はアンケート形式ずっとやってるジャンプなら本当にやるだろうなー的な感じで。


・Twitterは本当に怖くて手を出せない。
だって、文章を何度も書き直すタイプの僕には、脊髄反射でつぶやくなんて行為は怖くてできない。
KYな文章、配慮の足りない文章、根拠のない間違った文章がどこまで出てくるのやら。
いつか、対人トラブルを起こすのは目に見えている。

けど、1人だったら?
ツイッターの主旨である交流に反してるけど、誰もフォローせずにやってみようかなーと思った。
足汁Pのアカウントですら、細々とやってたために発見が著しく遅れたみたいだし。
(他人のフォローできないから不便だけど。フォロー返し来たら即死だし)

しかし。
直前に某ニコマス関係者の方のアカウントを巡回してたため、手違いでそれがフォローされてた。初期状態で。
(マイリスト登録して下さる方のTwitterとかは巡回してます。こっそりと。趣味悪い・・・)
トップページから登録しないと、こういう仕様になるらしい。誰かのアカウントの上にある「今すぐ登録」から登録すると暴発するようです。殺生な・・・。

極め付けに、フォロー外しの方法が分からない。
ブロックとやらは絶対に嫌だ。それ、スパム避けじゃないか!
取って1分も経っていないアカウントを消して逃走。これぞ苦肉の策。

とりあえず、一つだけ分かったのは、始めた0秒後にトラブル起こすような僕は絶対に何かやらかすだろうという事実です。
将来、職場とかでTwitterやれと言われたらどうしよう・・・。mixiの時はやんわりと断れたけど、今度はその比じゃない。


・これで、愛も涼も週マス1位かー。
富竹恐るべし・・・。
ちなみに僕は、MMDに挑戦しても1mmたりとも動かせませんでした。
ヤケクソで動画作った。投稿失敗したので、今日の夜にでも公開予定。


・今書いてるノベマスで愛とサイネリアが会うシーンがあるので、参考とまでに「最強熱狂計画」の最終話だけを見た。1、2話は見てたんですけど・・・多少、愛が劣る描写がイマイチだったので止めてた。
王道でいい感じ。オーラは王道の方向性が違うけど。肝心の愛とサイネリアの会話が全然参考にならなかったのですが・・・パクリを気にせず書ける、と好意的に考えてみよう。あと、やっぱりオリジナルキャラの2名が上手い。

・・・次回予告のネタ、先にやられたッ!(笑)
まあ、僕の考えてたネタは更に別のネタに吸収させて立ち消えになってたので、別にいいんですけど。どう消化するのか気になる。
ちなみにジャニーズは好きですがジャニーズ事務所は嫌いです。ジャンプと同じ匂いがする。

by icelake876 | 2010-05-25 01:39 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

名鉄トーク100522



キハ8500引退ーーー!?

2か月遅れでkuniPの旅m@sを一気見してたら発見。
今月末で引退とのこと。

ちょっと待て・・・僕が物心ついてるうちに登場した車両なので、まだ20年と経ってないはずなんですけど・・・パノラマカーとか40年クラスだぞ?
しかも特急用だから耐久性もいいはず・・・。
と言いつつ、確かに「鉄道車両は製造後20年、改良後更に10年もつ」って言葉は聞いたことがあるから20年は妥当かもしれませんが・・・それでも早い。JRでもキハ120を20年以上使ってるのに・・・って、それはJR西日本だからか。

・・・エース級の車両を引退させて会津鉄道大丈夫なんかと思ったけど、そこは「一般ディーゼルカーに特急座席乗せる」という方式でカバーした模様。


・・・東北じゃ見に行けないなー。
(東北と山陰は行った事がない)
さらば、AIZUマウントエクスプレスこと北アルプス。

あ、ちなみに僕はアイマス歴8か月、ポケモントレーナー歴12年、名鉄ファン歴1歳からです。
未だに満足に形式名言えないけど・・・。
なので、たまに後者2つの話題が出ますがご了承を。

by icelake876 | 2010-05-22 07:43 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100520

自作動画関連スペシャル。

・親が大掃除でマリオペイントを捨てた。
一つの時代が、終わった。

・新作上げた。
どうしてこうなった。
ボンテリPも真っ青の「どうしてこうなった」度。
とりあえず、愛と、涼と、こんなのを初陣にされたVideoStudio体験版に土下座してくる。

・・・波形表示の方法が分からなかったりflv動画出力でファイルサイズが跳ね上がったりとか色々あったけど、Vegas体験版より圧倒的に使いやすかったです。

(追記:何気にサムネホイホイを狙ってたけど、ダメだったっぽい。まぁ、正直これが伸びるよりは・・・w
「かわいい」コメントが多くて凄まじく安堵中)

by icelake876 | 2010-05-20 22:43 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

没動画を4コマにしてみた

d0160172_044165.jpg



アイマス知らない相方に見せても「似てる」って言ってた。
なので動画投稿しようと思ったけど、MediaCoderの都合で思いとどまった。




オマケ

d0160172_0461042.jpg


※エキサイトブログはクリックで拡大します

Twitterで情報収集したけど、sm10737840で蜂矢さんが使ってる技術はこれらしい。
レンズ逆付けで超マクロレンズになるというのは聞いたことがあります、ってか手元にあったケンコー(カメラ用品メーカー最大手)のカタログ引っ張り出したら見つかった。

ちなみに僕の機材のOptioW30はたぶん、一眼レフよりも接写に強いです。
(そりゃ性能はマクロレンズのが上だけど、いくら等倍撮影したところでCCDが小さいから、マクロレンズの定義である「等倍」より上のはず。つーか1cm接写だし。まぁズイコーデジタル35mmF3.5とかは別だけど)
だけど、限界まで寄ってもこの映像(拙作の涼のToxic)が関の山です。これ、「DSのモニターに押し当てて」これなので。
だから、確かにこの辺りの技術とかゴコーのマクロレンズとか使わないと無理でしょうね。もしくはフルハイビジョン撮影のできるデジタル一眼レフ使って後からトリミングするとか。

・・・動画の感想?「RGB画質でも千早きれいだなー」です。

by icelake876 | 2010-05-17 00:50 | 雑談(よろず系) | Comments(0)