人気ブログランキング |

カテゴリ:雑談(よろず系)( 117 )

 

雑談らしきもの190319

・地雷を踏み抜いた事が原因でデレステもシアターもシャニカラもやってないけど、シアターはコンテンツ自体は応援したい方針でやってるから機会狙ってるし(アイドルとの個人的な相性こそ悪くとも評価を下げた事例は少ない・・・もっとも今さら始めてもついていけるか怪しいですが)、シャニカラも「眩しすぎて立ち入れない」類のものであるのに対し、「登場する台詞を調べて確実と言える範囲内ですら自分の中ではどう考えてもアウト」って事例が多すぎてモバマスやってるのに手を出す気になれないデレステ。
ここに書けない範囲の台詞ばかりなのですが・・・(やってもないのにまとめwikiから引っ張ってくるのもアレだし)。

正直、デレステで876コラボ出たらどうしようか本気で迷ってた。
見送る覚悟もしてた。

・・・なんでそんなくだらない意地張ってるんだって?
プロデューサーとしての一線です。
書ける範囲で1つだけ挙げると、雑巾がけ中の桃華の背中に乗るのは完全としてアウトだった。
(いや、それを言ったらアイドル女装デビューなんてのも大概アレだけどさぁ・・・馬乗り、もうギャグ描写としてもあらゆる可能性、解釈を考慮しても生理的に無理だった・・・やってるモバマスのほうも全部台詞漁ったら、こういうの見つかるのかもしれないけど・・・)

・・・そしてSR夢子出たら金が足りるかどうか(白目)。
モバマスの登場アイドルってのは登場間隔で多少読めるけど・・・誰がいたっけ・・・あ、前に対談記事で書いたけど、DS組が乃々に会ったらどう対応するかは超気になる。あと夢の愛&東郷さんコラボ見たい。涼&松永さんは・・・うーん、今回涼がトップバッターっぽいからタイミング微妙(正月に出たばかり)・・・。




・イカフェス、久々に勝ち越した。半年ぶり?
魔法使い派で18勝17敗、それとは別にスクイックリンで10倍マッチ1勝。完璧。
35戦の内訳はスクイックリンα1勝1敗(10倍マッチぶん除く)、ジェットスイーパー4勝1敗、ラピッドデコと黒洗濯機各1勝3敗、52ガロンデコと傘とバケデコとノヴァネオと黒チャージャー各1敗、ヴァリアブルローラー2勝1敗、シャープネオ3勝1敗、黒ホクサイ5勝2敗。
うーん、毎度刺さる武器が見つかるかどうかの勝負だなぁ・・・前々回ぐらいは勝率3割からラピッドデコで4割強に戻したし。ただジェットと黒ホクサイが安定してる。


・リズムゲーム未プレイ、やるとしても実際にボタンが無いとたぶん苦手派。
それは今後もしシアターやる場合は致命的なのでは。


・積みゲー消化中。
なお5年前に積んでたゲームの発掘による。ただひたすらアマルス(おっとり特攻31♀復元産)を愛でてます。

by icelake876 | 2019-03-19 23:22 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

事実は小説より奇なり

例えば、もう10年前の動画になりますが、こんな動画。「何故か宮崎事務所がある」って設定。
そもそも宮崎にだけ支社があるってのが実際は無茶の極み。そんな企業は日本全国探してもイズミヤしか無いし。宮崎って芸能系はとことん弱いし、あるはずがない。ところが動画が丁寧だし、宮崎出身に改変されてるはずの真がバリバリに「標準語」で原作通りに行くため、スッと見られてしまう(何より、この方の動画はデビュー作となる導入編が強烈すぎた)。

(以上、このブログの1個前の記事より引用)


「UUUM宮崎営業所、開業」
ファーーーーーーwwwwwwwwww




・・・いや、ウソやん・・・。
なお、相方は「宮崎に悪い印象を持たれないか」とガクブルしております。宮崎が文化島すぎてこういうの疎いから反応芳しくない可能性ある、の意。
そもそも宮崎で動画編集できる人材いないだろ。いたとしても民放2局のどちらかかMCNかロケイション就職しちゃってるだろ。僕もYouTuber系の編集は不得手だし。嗚呼。

by icelake876 | 2019-01-28 21:20 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの190118

足つったあああぁぁぁぁぁぁ


・30分経って落ち着いたので何故かブログに走る。
Twitterでやれって?いいじゃないですか、モバマスのほうに早耶も出たことですし。
なお、今回は過去最長だった。2分も筋肉が戻らなかったのは初でした(ベッドの上で悶絶して、2分後に足先をそっと床に置いたら回復)。
更に体勢変えたら再発しかけて焦った。
最近水分取る暇が無いのとは無関係じゃない・・・のかも。


・アイドルマスターに足つるorこむらがえりの描写ってあったっけ?
これはひどい雑談ですね。しかも単純に僕のアイマス知識自体がガバガバだからデレアニ辺りにでっかく出てても多分気付いてない。なお、お気付きかもしれませんが、この文章は足から注意を背けるために書いています。

まぁ・・・無い、だろうなぁ・・・。こむらがえりで苦しんでるアイドルって一歩間違えたらリョナ趣味である。
あーでも何かあったような・・・シンデレラガールズ劇場?誰か足引っ張ってこむらがえり解消してる構図があったような・・・勘違いな気がするけど。たぶん清良さんに腰を介護されてる早苗さんとか泡風呂キャッキャ前にストレッチやらされる柚辺りと記憶が混ざってる。

by icelake876 | 2019-01-18 22:55 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

湖氷堂(ペンタP)の機材備忘録

別にペンタ党ではないものの、防水Optio使ってた流れでペンタPと名乗ってたら、気が付いたらKPまで買っていた。
・・・重量級のデジカメが本来は無理なので、ペンタックスのカメラ買うのは最後かなーと思いますが。ただ、義理は果たしたかな・・・結局ペンタックスに生涯で35万は課金した計算になるし(なお本当に小型化よりも重量面が問題なのです、成人女子の平均以下の体力なので)。

この記事も合わせてどうぞ。歴代カメラ撮影枚数一覧。


基本キヤノン以外大体持ってる

by icelake876 | 2019-01-16 00:22 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

九十九島旅行記


上手く工夫したら1時間程度で仕上げられると気付いたので(VideoStudioだと紙クリほどの速効性は無いと諦めてたんですが)。


買っちゃった(てへ)。
・・・正直、一生のうちで、レンズ込み1kgオーバーの重量のカメラを使えるのは今しか無いだろうと気付いたので、買った。
無茶はしてるけど、ただ、フルサイズミラーレスの本体より明らかに安く上がったんだよな・・・。

ペンタPって名前にしてるくせにペンタキシアンでは無いので(この呼び名も3ヶ月前に初めて知った)、550g程度の中級機でも導入されない限りは、最後のペンタックス機材購入になるかと思われます。
ただ、これで義理は果たしたかな・・・。
あ、メーカーとしては一番好きですよ。重量が大丈夫な方には推していこうと思います。

by icelake876 | 2018-11-14 21:08 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

歴代カメラの撮影数をカウントしてみる

個人的なメモ記事を書くと、やはりTwitterでは足りなくなる。
あ、メモついでに。むすひらさん動画作るの早いっすね(白目)。主催よりはやーい!まぁPC不調もあるんですが。


本題。タイトルの通り。
単純に、写真をカメラ別にフォルダ内に入れてたから、プロパティから枚数カウントできると言う事実に気付いたので。
一部の機種名は特定対策で曖昧にしてます。


結局カメラ紹介も混じって長くなったので格納

by icelake876 | 2018-10-23 01:29 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ミドルクラス一眼+中望遠レンズまとめ

個人的メモ。なお正直、こういう事やってる場合では無い模様。

ペンタックスQをメイン機材として使ってるけど、望遠端85mm(Q-S1に至っては70mm)ってのがどうしてもスナップ撮影でも望遠足りずに扱い切れないので、各メーカーの一眼カメラの望遠100mm以上のズームレンズってのを色々漁ってみた。
そんでもって、各社の中級機の重量を足して計算してみた。
この際、画質とかの評判は関係なし。
あと個人的な勉強を兼ねてファインダー倍率を調べて乗せてます(35mm換算表記でフルサイズ以外は減らしてます)。この要素、オリンパスのE-500を店頭で触った時以外は意識した事なかった。

基本、100mm以上に望遠できるレンズであれば勝ちとする。中望遠?
個人的に、28mm以上の広角だと「これ以上は広く撮れなくてもいいや」となるので、広角側は30mm以下ならOK。
あと、28~300mmの一眼レフのレンズは使った事があるけど、流石に300mmは「普通の望遠じゃないな」と使ってて思うし、これ以上は望遠レンズでもない限りは寄れなくていいやと思える焦点距離は115mmくらいかなー、と思ったので「30~100mm以上をカバーしてるレンズ」を主眼にしてみました。メジャーな85mmだと意外と足りない。

個人的な事情ですが、広角側は使い捨てカメラの画角以上が欲しいから30mm辺りが基準なんだろうなー、と。
あと38~115mmって焦点距離のカメラを2種使った事がある(フィルムコンパクトとペンタックスの防水デジカメ)ので、望遠側はなるべく115mmに近いところが基準。
もう1つ書くと、大昔のキタムラのパンフレットで見たタムロンの「24~135mm」って焦点距離のレンズが忘れられないのですよ。28~200mm以上はカメラ初心者の目で見ても画質ある程度捨ててるだろうなと察しがついてしまったので・・・なので、理想はこの焦点距離とする。


・・・なお、この記事を書いてる奴の腕力は1.1kgの機材(K-r+シグマズームマクロ)でも微妙だった様子。まぁQが明らかに質量比の性能でぶっ飛んでたから切り替えたってのもあるけど。
腕力の問題?いや、でもデジタルになって重量的には大きくなったと思うのです。フィルム時代だと例えばミノルタα7(575g)+28~100mmF3.5~5.6(240g)って組み合わせで815gです。これは軽い。フィルム装填して電池入れても900g軽々切るでしょうね。まぁニコンF100が785g+単3電池4本だからα7が性能の割に軽いって可能性もありますが・・・。


More

by icelake876 | 2018-08-30 21:42 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

初心者向けのスプラトゥーン武器カテゴリー紹介記事

アイドルマスターDSだと「コミカライズ読めば大体分かる」って手が使えるけど、そんな便利なものがスプラトゥーンには無いので(コミカライズは教材としては微妙だし)、試しに書いてみる。
忙しいので次回はありません。お前動画作れよ。
武器種とかが増えすぎて、ポケモンのガチ対戦みたくネットの知識が無いと置いてかれるのに、情報量が多すぎて手が付けられないし・・・。各種まとめサイトも色々親切にやりすぎてるから情報量が多くて困る。




シューター
銃タイプ。ただ挙動はマシンガン、押しっぱなしでインクが切れるまで連射
・基本形ながら「遠いところから敵を瞬殺できる」ため、ガチ勢はほぼこれに行き着く
基本、9割のシューターは最速で全弾ヒットすると普通の人間は反応できないまま死ぬ(総じて0.5秒を切る)
・まず強いシューターが欲しいと言う場合、スプラシューターよりも、スプラシューターコラボのほうが上達的な面では向いていると思う(最強武器だけどナワバリバトルでは上位武器止まりのため意外と見かけません)
・ただしスプラシューター自体が全武器最速で相手を倒せる武器の1つのため、ある意味これに慣れたら大変かも・・・

ブラスター
・シューターの仲間として紹介されるが挙動は全ッ然違う
1秒に1~2回しか撃てない代わりに、撃った弾が即座に花火タイプの爆発を起こし広範囲にダメージ+インクを撒き散らせる
・広範囲の爆発で相手の足元を塗って動きを止められる上に、ダメージが大きいため2~3発で倒せてしまう
・戦闘中、いきなり足元を取られて1秒後に死んだら100%この武器のせい
・花火が爆発するまでの距離で特性が大きく異なる
・近距離爆破タイプは花火の弾本体が当たると即死。遠距離爆破タイプは遠くからなぶり殺せる
・インク効率がやや悪いのもあり、綺麗に塗るのが難しいのが数少ない弱点

ローラー
・塗装用ローラー
「カーボンローラー」以外、なんと全モデルが一撃必殺の鈍器
・敵は叩いても轢いてもOK(カーボンでも殴るぶんには一撃の場合あり)
・ガチ勢には一撃必殺の射程が短いため、あまり使われない。ただ初心者には特に問題ない
・転がして塗るのが基本だが、戦闘では轢くより鈍器として使ったほうがいい
・鈍器として殴る際に塗料が飛ぶため、それも塗ったり相手を攻撃するのに有効活用するといい
・ジャンプ中に振ると縦一文字に振り下ろして射程が少し延びる
・「ダイナモローラー」だけ、ばらまける塗料の量がべらぼうに多い
・基本のスプラローラーが強すぎるため、初心者が慣れるには他のローラーがいいかも

フデ
・ローラーの仲間として紹介されるが挙動は全ッ然違う
・Rボタン連打で塗料をばらまくのが基本
連打が要るため、かなり疲れる。戦闘も正面からだと最弱(ただし照準はほとんど合わせなくていい)
・「描く」要領で、地形を問わず超高速で動ける。やぶれかぶれの逃走はかなり成功しやすい
・ただ超高速移動だと塗れる量が超少ない
・前作だと塗料ばらまきの量が凄まじかったが2では弱体化されてしまった

チャージャー
・スナイパーライフル
「竹水鉄砲(14式竹筒銃)」以外、全て長射程の一撃必殺で塗れる量も多い
・インク効率は総じて悪い
・チャージショット式であり、無チャージで発射すると威力が2割程度になる
・2では遠距離の対抗策が増えすぎた上に初心者には扱いづらいため、かなりシェアは落ちた
・ナワバリバトルでは持ち手が一撃必殺を狙いすぎて塗りでお荷物になる場合が多い
・なのでしっかり塗りましょう。塗れば応えてくれる。ただ前線に立つのはいいが、最前線には立たないこと

スピナー
・チャージ式のガトリングガン
シューターと大体同じだが「撃つのにチャージが要る」「長射程」と、チャージャーの特性が入っている
・チャージ時間はチャージャー以上。代わりに数秒間猛烈な連射ができる(シューター以上)
・ただし、0.5秒程度のチャージでも1秒くらいは弾が出るため相手を倒せる事も多い

スロッシャー
・バケツを使ってインクをワッショイする
・1秒間に2発前後。その2発で敵も倒せる(泡状の弾丸を撃ちまくるバスタブのみ一撃必殺の場合あり)
・連打しないとダメ。もっとも1秒2回の連打だから手は疲れない
・種類によっては壁を塗るのが非常に早い
総じてインク効率は最悪クラス、ただし多少狙いがずれても当たってくれる
・障害物を越えても攻撃可能だが、使える場所は限られるので頭の片隅に置く程度が吉

マニューバー
・二丁拳銃
・銃に付いたジェットエンジンで回転スライドで移動して相手を撹乱できる
・二丁拳銃のため弾が僅かにばらけやすいが、スライド直後だけ超速連射可能
はっきり言って初心者にはスライドワープされまくったら対処不能(スマブラの緊急回避の倍以上のスピード)。諦めましょう
特にチャージャー使ってたら超上級者どころか、超々上級者じゃないと基本対処は無理です
・何故かガチマッチでの使用率は低いが、エンジョイ勢には最強クラスの武器だと思う・・・
・「デュアルスイーパー」が全てが平均以上と言うタイプなので、シューター含めてそういうのが欲しい場合はまずこれを。ランク10開放

シェルター
・傘の雨水をバッシャバッシャぶちまける武器
・連打しないとダメ。もっとも1秒2回の連打だから手は疲れない
傘でガードできるのが最大の特徴
・強すぎたため、現在ではインク効率がかなり悪いと言う弱点が付加されている
・ボタン押しっぱなしで傘の先端だけ飛ばして攻撃できる

by icelake876 | 2018-08-19 10:41 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

#水の山行ってきた(PC上で)

おはようございます。資金、時間の圧倒的な不足により県外旅行とか行く機会の無い湖氷堂さんです。
(県内はぼちぼち行けるけど・・・県外脱出の敷居が沖縄と北海道に次いで高い地域に住んでるんだよな)
時間不足により旅m@sすら追えなくなるのは予想外だった。ホントはこの記事はメープルさんの新作の感想の予定だったのに積みっぱなしのままFireFoxのタブに乗っかりっぱなし(それすらも楓さん旅m@sを追う時間が無いがための苦肉の策の模様)。
そもそもDS9周年用の動画が1mmたりともできていない。いや、せめて10年目までは何か上げたいじゃないか。DSフェスタ9thとかでっちあげるにも動画が無いと・・・。


なので、これはヤケクソで時事ネタ+αと言う雑談記事となります。
無理矢理とってつけたようなオチでアイマスには絡めますが。




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00000307-oric-life
まずは前置きから。ヤフーニュース(オリコンライフ)丸出しのリンクの貼り方。
これ、連休入る前に少しネット上で話題になった「南アルプスの天然水が東日本にしか売っていない」って記事ですね。
別にサントリーの回し者じゃないですよ。そもそも僕は宇宙人ジョーンズのCM(ラジオ版)が嫌いでサントリー不買運動をかれこれ5年ほどやってるので(核爆)。いや、ホント。核爆とか古い表現も使いたくなるような酷さだ。だってあのCMのラジオ版ってとことん日本人を上から目線で見てるし。

閑話休題。
ぶっちゃけ奥大山の天然水を始めて知りました。
読みが「おくおおやま」じゃないのだけは分かりますが。おくだいせん。
ちなみに僕は九州在住なので阿蘇水エリアです。
個人的には国産のミネラルウォーターだと六甲→南アルプスの順で思い浮かぶのですが、いつの間にか阿蘇になってました(当時は輸送費削減だろうなと判断して自然に受け入れてた)。そんな訳なので奥大山は知らず。
・・・しかも宇多田ヒカルのCMも奥大山バージョンがあるのね、これ。
阿蘇は用意していないらしい。解せぬ。震災直後に被ったとか宇多田さんのスケジュールが余程合わなかったとかじゃなければ怒るぞ。


さて。
記事にしておいて何ですが、大山と言うセレクトそのものは驚きませんでした。
「いろはす」が複数水源制度ってのは知ってて、そんでもって大山が西日本のメイン水源だとは知ってたので。
と言うか九州にもごく初期は流通してたんですよ。
(wikipedia曰く、いろはすの発売開始が2009年、宮崎県えびの市の水源が追加されたのが2010年)
硫黄山噴火でえびのの水源が使えなくなったら、大山いろはすが九州で復活するかも。今のところ大丈夫そうですが。

と言う訳で、実際に件のCMを見てみる。
https://www.youtube.com/watch?v=oyAwtE4i1Uk
・・・あれ?これ大山のどこだ?旅番組とかで大山は何度か見たけど、山頂もっとなだらかだった記憶が・・・。

そもそも大山について補足。登山クラスタだったら多分9割方が知ってる基礎知識。
読みは「だいせん」、中国地方で一番高い山。火山だけど相当古いらしく、阿武隈山と並んで崩れやすい土壌で有名。そんでもって山頂は複数ある(実際まともに登れるのは1つだけだったような)。鳥取で砂丘以外に名所挙げろと言われたら大概これになる立派な山です。

なので、大山と言っても場所は分からない。そのぐらい大規模な山だし。
と言う訳で具体的な場所を調べてみた。
当たり前ですが、ミネラルウォーターは単に工場の地下水を汲んでるだけの場合が多いです。宮崎のいろはすの水源とか多分えびの工場(高速道路のインターのすぐ近く・・・)からの直の汲み上げ。




https://www.suntory.co.jp/factory/okudaisen/introduction/

・・・そっか、江府町だったのか・・・。
(リンク先はwikipediaですよ)

どこだよ、と突っ込まれるでしょう。
まぁ、見覚えがありまして。


上記のwikipediaのリンクの出身有名人の欄を探してみて下さい。


ここのブログ見てる方はたぶんアイマスクラスタが大半だと思うので、まぁ分かるかなー、と・・・。
奥大山の水源は神の故郷でした。
おあとがよろしいようで。




・・・と、ネットサーフィン利用して旅行するだけで、こんな事もできてしまうんですよねー。
寂しい趣味と言うべきか、知見広められると言うべきか・・・。

ちなみに豆知識。江府町は「こうふちょう」ですが、メインの駅は「えびえき(江尾駅)」と、無駄に初代の髪型っぽい駅名となっております。
調査不足なだけの気もするけど、何故かこの駅名で律子をいじってるネタを見た事が無い。解せぬ。
もっと言うと一応町の中心駅なのに、やくも(10往復オーバーの特急)が全部通過。解せぬ。ちなみにそれのせいで無駄に伯備線洪水運休の影響が少なめ。

by icelake876 | 2018-07-17 00:37 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

3DS版ドラクエ3をプレイした3

うちの県は陸の孤島だけあって被害ゼロ、ただ物流の影響が軽微に発生(サンデーとマガジンの1日入荷遅れ)。ジャンプとかはフェリー航路を元から使ってたのか何故か当日到着。とりあえず、知事が実は呉市出身だったりする(広島県出身なのは覚えてましたが)ので、上手く支援が行く事を願う次第。あとだんだん京都北部や長良川、江の川流域が忘れられてる。
(ここで書いても何にもならないけど、備忘録としては価値があるはずだ・・・)




と言う訳で予定通りに。5、6の時と同じく箇条書き形式。

プレイヤーの経歴はクリア済み→1、3、5、6、7(2は炎の紋章を攻略本見ても見つけられないままフェードアウト)。リメイク版合わせて5が3周、6が2周だったはず。
3のスーファミ版は電池切れでイシスで2周目が途絶えたので今回が2周目です。6も厳密にはスーファミ版の2周目でカルカドでデータ消えた(アモスを唯一仲間にしたデータだったのに・・・)。


長文御免

by icelake876 | 2018-07-12 21:26 | 雑談(よろず系) | Comments(0)