人気ブログランキング |

カテゴリ:雑談(よろず系)( 151 )

 

雑談らしきもの200708

ここ10年以上、七夕の天気には期待してないけど(心当たりある中では毎年曇り)、今年はそれどころじゃなかったとさ。
球磨川流域が序章でしか無かったとか・・・。
と言うか市房ダムちゃんと水量減らしてたのにこれかよ。あそこにダムあるってのは有名、と言うか熊本南部の桜の名所と言えばここだし、ダム湖の水の循環用の巨大噴水が500円入れたら一般人でも動かせるとか、完全に観光名所。

・・・被害は受けてないけど、結構気が滅入ってはいる。
割と馴染み深い土地だし。お世話になったPが人吉出身だし。古い友人(?)がくま川鉄道沿線民だし。




・代打三ツ俣?それならしゃーない・・・え?三ツ間?
まぁミスを認めたならよし。これでミス認めてなかったら今後10年は伝説のネタ(笑い話を通り越した嘲笑の対象)として残るレベルだった。
(あそこまで寺島を温存できたヤクルトの勝ちよなー。中継ぎになってたのか)


・ミリオンとDSのアニメ化は既定路線だと思うので(褒め言葉として)、特にコメント無し。
ただ、実際このご時世に当たり障りのないアニメ化枠としてDSは後から効いてくると思うんですが・・・。
(・・・正直、ミリオンに関してはユニット系のトークに全く着いて行けないからアニメは願ったり叶ったりだけど、見る余裕があるかどうか・・・)


・相手ユニットにソフィが出てくれば絵理と邂逅・・・だったけど、うん。失敗したね・・・。
(最終日のマスターまだ見てないですが)
ただ知ってるメンバーばかり出てきたので非常にやりやすかった。前回アニスしか判らなかったよ・・・あと完全にイヴに絞ってたなー、愛梨を脇役に回した決断に個人的には大拍手。

by icelake876 | 2020-07-08 00:39 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの200624

うわあああああああああああああああ




・・・まさか10回目の愛誕を祝う直前に、こんな血反吐案件が来るとは思いませんでしたよ、えぇ・・・。

ペンタックスKPが重くて案の定出番が減ってきたので、将来やっぱE-M5系列+28~300mm買うかなー、って思ってたら・・・。
割と真面目に写真趣味に響くまである。
と言うか買いたいと思い始めて15年ですよ。まぁK-r+シグマのズームマクロの重量を甘く見てた僕が悪いんですけど。あと光学ファインダーが無くなったのが・・・(当初欲しかったのはE-500)。

僕は大学時代の都合(経済状況大学の立地)で、コンデジスナップで写真趣味の基礎を固めたので(鉄道写真がスタートですが気軽に鉄道撮れない環境で育った)、高倍率ズームを使った手数勝負のスタイルなのです。
あと町の風景の記録要素もある(人生終末期に全ファイルを資料的にネット上に放出できればいいなーとおぼろげに考えてる)。
まー、貧乏人のスタンスなので、画質よりもシャッターチャンスを逃さない事が至上命題でして・・・だから単焦点は論外(1個だけ例外的に活用できてますが)。
あと1kg以上のカメラのハンドリングが苦しい体力、そして運の悪さ(ペンタックスQ使ってて標準←→望遠レンズ交換の間に何度シャッターチャンス逃したか)。

・・・E-M5、買ってしまおうか・・・。
2代目なら安いはず。問題の28~300も中古だと3万円を切るらしいし、ペンタックスの便利ズームよりは画質の評判もいい。
ただ・・・高感度画質が圧倒的に違うからKPとは住み分けできるのだけど、両親に白い目で見られそう・・・言うてもリアルの出費が衣食住以外ではここ2年で15万ペースなので(ソシャゲの出費もモバマス年1000円ペースに都合で抑えてるから実質ゼロ)、今回ぐらい買ってもバチ当たらない気がするけど・・・。

by icelake876 | 2020-06-24 21:50 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの200623

りったんー。


・自分の生活環境がドロドロだったと気付いてしまった昨今。
まぁ、薄々感付いてはいたんですけど。

・なんかTwitterで「偏差値70無職」って画像が出てたけど、そりゃ学校のテストの勝ち方しか知らないって意味だから当然だよな、としか。学校のテストには挨拶の言葉はほぼ載りませんし、載っても小学1年生でやったから知ってますよね的なニュアンス。


・一度、春菜と律子の公式掛け合いは見たかった気がするけど、どこかに探せばあるんだろうか。恥ずかしながらシンデレラガールズ劇場の初期の眼鏡パーティーしか知らない。
ミリオンで律子が眼鏡外してるシーンがありましたが、僕は「寝てる時まで眼鏡を掛けてる人間は眼鏡を大切に扱ってない」と感じるので、全然アリです。
(カメラマンのそらさんが無粋だなーってのはあるかもしれませんが)
いや、寝返りで眼鏡壊さない自信があるのか、って話です。
春菜は眼鏡と心中するって狂った領域の描写に挑戦してるキャラなので(デレステのコミュ?あれはライターがクソな場合が多々あるし)、寝てる時も眼鏡ですが。

律子って自分の客層をマニアックって分析してたっけ?だから、それもあって客層へのファンサービスも込めて眼鏡属性マシマシで行ってるのかなー、と今だに旧765メンバーへの理解度も薄い自分の解釈。
まぁ、とびっきりの正統派も地味にこなせるアイドルだけど。いつぞやの某かりふらさんのアニマスMADで実感した記憶。ホント、ニコマスやってて特にお世話になったP数名のうちに律子Pがいた(しかもDSにもがっつり触れてくれてた)のは幸運だったんだろうなー、とか。

ちなみに僕は眼鏡嫌いな母に育てられたので、視力悪くてもコンタクトも眼鏡もかけてません。
幼心に違和感を覚えてはいたものの、本当にそうだった。眼鏡に頼るって手段を失った自分にかなりコンプレックスがある・・・運転免許、いつもギリギリの視力とのチキンレース。

by icelake876 | 2020-06-23 23:54 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの200612

ブッwwwww(牧野さんの結婚相手のあまりの衝撃に吹き出した5時間前の僕のリアクション)
あ、僕は三浦さんがアイマスP(モバマスP?)だと知りませんでした。それでなおこの破壊力である。
10年前から知ってた(何回か書いた記憶あるけど、僕が以前いたコミュにARIAファンがいたのです)ので、

・・・願わくば、素晴らしい結婚生活を送れますように。
最近、俳優系の芸能人の恋愛事情に嫌なイメージしか無いから・・・この受け止め方って普通じゃないはずなんですが。嗚呼。


・実家にて、バックトゥザフューチャーを見てたら、僕が口に出した「声優が山寺さん」の一言で顔が思い浮かんで頭から離れなくなったと言われたので退出。
なお両親共に吹き替え派。僕と違って英語いけます。
こういう視点で見るってだけで一般人にとってはオタクに見えるようです。
なお僕が最後に見た深夜アニメはすもももももも(10年以上前)。ここ10年アイマス以外のオタク系ジャンルにほぼ触れてない結果。

と言いつつマイケルJフォックスの吹き替えで一番多くやってるのがオセ朗太さんだと知って苦笑いしたり。
まぁ、あの方って確かに吹き替えいけそうなタイプの俳優さんっぽく見えましたけど。
あ、オセ朗太って呼んでる時点で色々察して下さい。なお福良さんのクイズ小学生は寝落ちしました。

by icelake876 | 2020-06-12 21:34 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

俺得メモ 洞窟大作戦ヒント集

なんか、直接解法が書いてあるページばかりでヒント的な要素が少ない気がしたので・・・。
旧スーパーデラックス版です。

・・・カービィwikiからリストだけ転載してるけど、今週自力で52個集めてるし、大丈夫なはず・・・。
(残り8個は知人の絵師にヘルパー動かしてもらって任せました)


うーん、長い。

by icelake876 | 2020-06-07 00:49 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの200606



・開き直ってゲームやってみたらどうだろう、と久々にカービィスーパーデラックスを起動。スイッチはスプラ用にオンラインに繋いでるので。
(なお2年前に爆笑したTweetを貼ってますがノヴァはまだ倒してません)
100%表記を見てみたいなー、と・・・メタナイト、銀河、格闘王はクリアできる自信があるのですが。マルクだけは行動パターン今でも覚えてるし。

僕の生涯ベストゲーム四天王はポケモン(特にダイヤ)、カービィ(スパデラと64とエアライド)、スプラです。どれも下手だけど。
四天王なのに1枠消えて無いし。アイマスDS入れようとしたけどゲーム性に関しては薦められないから空けたとも言う。
で、曲だとカービィがダントツで一番好きなのです。何回か動画作った記憶もあるし。工場見学とか。
あ、持ちコピーは一応ジェットでございます。全盛期にはダイナブレイド以外には大体ダイビングロケット成功させてた。


・洞窟大作戦、結局1時間半でお宝52個(古代城以外はコンプリート)。
序盤の難所、クリスタルオーブってヘルパーいなくてもウィングあればあっさり取れるのねー・・・そして鬼門のアミュレット、うろ覚えの知識で相当に水場を警戒してたのであっさり見つかりました。
ちなみに当然ながら当時よりは腕前落ちてるのですが(ファッティホエール相手にダイビングロケット決めるのに1分掛かったりヘビーロブスター相手に全部失敗したり)、何故か鬼門の1つカートのタイヤは一発クリアでした。ちょっと奥まで行って下見はしたけど・・・たぶん10分ぶんぐらい得した。これが大きかった。

結局、相方(絵師。唯一のリアル知り合い)が奇跡的に呼べたので、あっさり8個回収。
古代城は月の浮舟でライフ4つ全て使い切り(ジェット使いなのに)、諦めて先に行ったのです。古代城下の入り口→ハンマーの箇所もクリアできないし。そちらは相方にロッキーになってもらって楽々クリア。最後に月の浮舟は距離を取った相方にスイッチを押して貰ったら楽勝。
・・・浮舟、戦士の盾、ファルシオン、どせいさん、マント、クラウンと豪勢な難関ばかり残ってた・・・。

あ、ちなみにノディ地獄の1人クリア方法は「ウィリーバイクだとコピーの元を無効化できる」だそうです。
そして古代城のガメレオアームがいる前の部屋(シミラがいたり水槽があったりする青い部屋)の水中ブロックってヘルパーのプラズマウィスプのニードルでしか取れないと思ってたけど、あれ遠距離からプラズマレーザーで破壊すればあっさりいけたんじゃね?今更気付く。


・メタナイトの逆襲、武器貯蔵庫の存在を忘れており(むしろ知らなかった可能性アリ)、相方が知ってて超驚いた。
これ、ウルトラデラックスだとダイナブレイド突入シーンがムービーになってるのね。撃墜もへろへろ弾じゃなくて極太レーザーに変更、まぁスパデラ当時の技術じゃレーザーのムービー再現はきついか。
ちなみに問題の二連主砲は相方のタックを間違えて解除してしまったのですが、火だるま地獄やってみたら10秒で終わった。確か爆弾にダイビングロケット決めれば瞬殺だったな・・・苦戦してたのが懐かしい。他は楽勝でした、あんだけヘビーロブスターにダイビング失敗してたのにジェットクラッカーに切り替えたらあっという間に終わった。メタナイトはカッターで行きました。


・カービィ3の1-2ステージ目のドMスライム考えた奴は出て来い。
数年前にWii版買って唯一カンニングしたからなんとかなったけど、チュチュ連れてってクリーンで一撃喰らわせてもダメだったぞ。





・最後に去年の年始に見つけたヤバいTweet。当時のネットの最先端研究よりもさらに上の技術だったらしい。
(個人用メモも兼ねてリプライ欄よりBGMを拝借・・・スターアライズのフレンズれっしゃ(ティンクルトラベラー)とのこと。Googleでは安藤さんのほうって書いてあったけど真偽のほどは不明、まぁ安藤さんっぽい曲ですが)
パラソルドリルでも角度の都合で正攻法では取れなかったのは20年前(15年前?)に検証済みなのですが・・・入り口って隙間の上部分だけ風がやや弱いんですね。こんな手が・・・。
ただ、さっき試したらジェットエンジン最大チャージを温存+空中で開放、であっさり到達。20年前は何度やってもダメだったのに・・・。

by icelake876 | 2020-06-06 18:39 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの200601

梅雨ですね。梅雨と言う事にしておきましょう。


・アサヒカメラ休刊は予想外すぎた。
変な報道やらのカラーが無い朝日新聞の本当の報道機関としての姿ってこの雑誌だったんじゃないかなー、とか思う機会もあったんですが・・・と言いつつ、あんまし買ってなかったんですが。買う比率はCAPA4割、月カメ3割、日カメ2割、アサヒカメラ1割くらい。
売り上げはアサヒカメラ>日本カメラ>CAPA>月刊カメラマンだと思ってたのです。
と言いつつ・・・一番最初に買ったカメラ雑誌は、アサヒカメラだった気がする。


・作業に疲れて来たので、カービィを消化するか考え中。
そういやカービィの曲で2曲ほど動画作ってましたね。
え?あれこれ考えずにやれって?スパデラやったらクラッコに負ける程度には腕前がなまってたので(元からゴリ押し派でしたが)、洞窟大作戦で5時間くらい掛かりそうでして・・・。

by icelake876 | 2020-06-01 22:46 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの200522

・そっか、社長がいた・・・!

・水着加蓮(巨乳)にはデッキリーダーとしてお世話になりました。いやマジで。

・僕が50票以上入れたアイドルは全滅と相成りました。 合 掌 。
(加蓮は勝つと確信してたので5票のみ)

・と言う流れで書くので嫌味と捉えて頂いて結構ですが、辻野さんはこれからが非常に厳しいと思います。
なんでかって?現実の山形県がリアクション取ってくれる可能性がかなり厳しいから。本人のポテンシャルは証明されたけど(ちなみに予言通り1票は入れました)、現実との乖離が始まると大変ってのは紗南で証明されたので・・・。
そもそも問題のアレを声優さんが歌うと権利問題生じるのが今の日本だと厄介ですし。




・ここからがメインの雑談なので「雑談(よろず)」カテゴリーです。
祝・パネルでポンswitch実装!まぁスーファミコントローラーあると知らなかったので対応が難しいですが、僕が唯一上級者と名乗れるゲームだと自負しています。VSモード?あ、それは・・・(スコアアタック専)。
そらスコアアタック専とか層が少なさすぎて上級者になってしまう言うな。
なお相方の方が上手い模様。全盛期はスコアアタックに限って言えば確実に西日本上位5傑クラス入ってたと思う。

とりあえず相方とプレイしてみた。
オンラインでも、このゲームだとタイムラグがあまり気にならないから凄い、特にスコアアタックだと・・・。
なんとか1時間やって、一度だけ18000点を叩き出す。勝率7割程度、DS版のパネポン2年ほど不定期にプレイしてたのに3割負けてるって時点で既にアレ。ちなみにDS版のスコアアタックベストは6万点ぐらいです、こっちだと13連鎖以上が解禁されてるので。

・・・switch、スプラ2で買っておいて良かった・・・。
まさかまた品切れになるとは。
任天堂ハードメインのアイマスクラスタではかなり珍しい層なので(実際ゲーム本編はディアリースターズしかプレイしていない)、これくらいは、ね。
そのお陰で置いてかれたとも言いますが。亜美真美(おめでとう13歳)がGBA言及してた時代は平和だったなぁ・・・。

by icelake876 | 2020-05-22 00:40 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの200419

こんなタイトルですが、中身はコナン映画(シンガポールのアレ)の感想です。
ただ原作それなりに追ってるけど、がっつり系のファンじゃないので、控えめに。
(一応原作10巻ぐらいから追ってるけど読み逃しが多く、設定は一部分からない面もありそう・・・)


ぶっちゃけると、半年ぐらい前にネタバレ読んで「あ、今回面白いかも」とテレビつけた、って感じだったので、相当に大雑把です。
(なので先週の純黒は見ていない。まともに見たのは摩天楼、クロスロード、ロストシップ、ラブレターぐらい。ラストだけなら他にルパンコラボ含め5作ぐらい)

以下、記事は追記から。箇条書き形式。
ただ先に個人的な評価を・・・(映画マニアでも無いので半分ネタとして受け止めて頂ければ)。

コナン度:B(以下、どれもA~Fで評価)
推理モノ度:B(トリック自体はCだけど心理描写系で帳消し)
エンターテイメント度:B
キャラの魅力:A
展開の強引さ:B(ただし流れは丁寧で不快感はかなり少ない)
シンガポールの被害総額:S


どうやら出国ボタンと言うらしい

by icelake876 | 2020-04-19 00:24 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの200417

ブログのネタが無いけど強引に更新してみる。
それにしても触れないのも難しいから一言・・・「藤原さん訃報?いやいや」→「ああああああーーーーーー!!!(数年前の療養を思い出す)」の二段構え察しコンボは正直勘弁して下さい。マジで一気に叩き込まれた・・・あの療養ってガン治療だったのか。


・熊本地震4年。
って・・・4月16~17日って覚えてたけど、それは2回目のでかいほうでした。不正確・・・。1回目は4月14日。
(いや、あれだけ「これ遠くで本震あるだろ!?ヤバいぞ!」って直感で感じた地震は今のところ1回だけ・・・なお2回目は直下型と明らかに判る問答無用のヤツ)

そういやデレステが「モバマスの復刻SRで、蘭子が健在時の熊本城に触れる」ってやってたのは正直見事だと思ったのですが、そもそもアイマスって「日本によく似た国」って設定なんでしたっけ?まぁ、響が沖縄出身とか以前に765プロが露骨に首都圏って描写だから、舞台日本にしないと回らないんでしょうけど。アイマス2とか地理クイズあったっぽいし、そもそも日本のアイドル文化モチーフのゲームだし。
まぁ、そこを突き詰めると大変、ってのは理解できるのですが。
(あと深く触れると僕のプライベートに触れる上に闇の深そうなネタも出てくるし、この話はここまで・・・と言っても、僕が現行のアイマスに今後も向き合う場合、いつか触れる必要のあるネタなのですが・・・)

と話がグダグダになったので、完全に雑談にしかならない本題。
僕はバカ殿とか全く見なかったので志村さんはたまーに天才どうぶつ園で見かけるくらいだったのですが、未だに一番強烈に覚えてるのが志村さんがパン君と熊本ロケしてる最中に凄まじい勢いでロケ終了ギリギリに全力ダッシュで突撃してきたくまモンと言う強烈な絵面の光景です。
いや、どこかのゲート(確かKKT)をバンクつけたコーナリングで曲がってて超笑った。
なおロケ終了ギリギリなので「あざといな!」的に志村さんにあしらわれてた気がする。ここまで辛辣に突っ込めるの確かに園長くらいだよな・・・。


・あともう1個。熊本地震関連だと、未だにコロッケさんの全力始球式が思い浮かぶ。
あのお方の最近のものまねネタは割と盛りすぎて滑りがちだけど、突き詰めないとできない芸なのは確かだし、それが全力で一直線に行くとああもエンターテイメントになるんだと感動。しかもホークスもがっつりサポートしてたし。当たり前のようにロッテもノリノリだし。

今見返すと、雨止んでたように見えたけど、あのベースランニング見ると試合強行したら誰か怪我するわなー。
そして「283」が背番号の人がいて(当然シャニカラより前の話)、誰かと思ったけど、よく挙動を見たら会場アナウンスだった。グラウンド立ってたのか・・・と言うか、完全に福岡ドームのいつもの男性DJじゃねーか。翼さんって名前だったのね(調べた限り6年前に香川オリーブガイナーズから移籍したらしい)。


・先週、両親と一緒に外出(買い出しメイン)した時に、遂に「カバンが大きすぎる」と言う禁断の一言を放たれてしまった。
(ペンタックスKPが入ってるから必然的にでかくなる。なお、超重量の荷物だけど、容積だけならKPって一眼レフでは最小クラス・・・)

これで打つ手なし。
カメラ趣味が当面ストップ決定した瞬間です。
と言うかぶっちゃけ家庭の事情で安上がりなペンタックスを買ったとも言うんですが(実際KPって重量とAF性能以外は明らかにボディ9万円のスペックじゃない、そのAFも中古で2万円の18~135mmをつけると・・・)。
最近、ゲームも止めてとある作業をやってるのですが、単純に体力面で相当に無理ゲー状態になってる。全盛期の体力に戻りたい・・・あの時って地元を離れてて、散歩コースに鉄道路線があったからいくらでも歩けたんだよな。僕がニコマスがっつりやれてたのもその時ですね、片道徒歩30分の激安ディスカウント大型ストア行ってたりもしたっけ。

まぁ、TX2辺り買えばいいんでしょうけど・・・。
(やや望遠使い寄りなのでサイバーショットRX100-7よりこちら)
一応、当初の値段より3万円は安くなってるらしい。もっとも、スナップにしか使えないので、それならQ-S1で十分じゃないか、って気もする。

by icelake876 | 2020-04-17 00:00 | 雑談(よろず系) | Comments(0)