カテゴリ:雑談(よろず系)( 111 )

 

ミドルクラス一眼+中望遠レンズまとめ

個人的メモ。なお正直、こういう事やってる場合では無い模様。

ペンタックスQをメイン機材として使ってるけど、望遠端85mm(Q-S1に至っては70mm)ってのがどうしてもスナップ撮影でも望遠足りずに扱い切れないので、各メーカーの一眼カメラの望遠100mm以上のズームレンズってのを色々漁ってみた。
そんでもって、各社の中級機の重量を足して計算してみた。
この際、画質とかの評判は関係なし。
あと個人的な勉強を兼ねてファインダー倍率を調べて乗せてます(35mm換算表記でフルサイズ以外は減らしてます)。この要素、オリンパスのE-500を店頭で触った時以外は意識した事なかった。

基本、100mm以上に望遠できるレンズであれば勝ちとする。中望遠?
個人的に、28mm以上の広角だと「これ以上は広く撮れなくてもいいや」となるので、広角側は30mm以下ならOK。
あと、28~300mmの一眼レフのレンズは使った事があるけど、流石に300mmは「普通の望遠じゃないな」と使ってて思うし、これ以上は望遠レンズでもない限りは寄れなくていいやと思える焦点距離は115mmくらいかなー、と思ったので「30~100mm以上をカバーしてるレンズ」を主眼にしてみました。メジャーな85mmだと意外と足りない。

個人的な事情ですが、広角側は使い捨てカメラの画角以上が欲しいから30mm辺りが基準なんだろうなー、と。
あと38~115mmって焦点距離のカメラを2種使った事がある(フィルムコンパクトとペンタックスの防水デジカメ)ので、望遠側はなるべく115mmに近いところが基準。
もう1つ書くと、大昔のキタムラのパンフレットで見たタムロンの「24~135mm」って焦点距離のレンズが忘れられないのですよ。28~200mm以上はカメラ初心者の目で見ても画質ある程度捨ててるだろうなと察しがついてしまったので・・・なので、理想はこの焦点距離とする。


・・・なお、この記事を書いてる奴の腕力は1.1kgの機材(K-r+シグマズームマクロ)でも微妙だった様子。まぁQが明らかに質量比の性能でぶっ飛んでたから切り替えたってのもあるけど。
腕力の問題?いや、でもデジタルになって重量的には大きくなったと思うのです。フィルム時代だと例えばミノルタα7(575g)+28~100mmF3.5~5.6(240g)って組み合わせで815gです。これは軽い。フィルム装填して電池入れても900g軽々切るでしょうね。まぁニコンF100が785g+単3電池4本だからα7が性能の割に軽いって可能性もありますが・・・。


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by icelake876 | 2018-08-30 21:42 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

初心者向けのスプラトゥーン武器カテゴリー紹介記事

アイドルマスターDSだと「コミカライズ読めば大体分かる」って手が使えるけど、そんな便利なものがスプラトゥーンには無いので(コミカライズは教材としては微妙だし)、試しに書いてみる。
忙しいので次回はありません。お前動画作れよ。
武器種とかが増えすぎて、ポケモンのガチ対戦みたくネットの知識が無いと置いてかれるのに、情報量が多すぎて手が付けられないし・・・。各種まとめサイトも色々親切にやりすぎてるから情報量が多くて困る。




シューター
銃タイプ。ただ挙動はマシンガン、押しっぱなしでインクが切れるまで連射
・基本形ながら「遠いところから敵を瞬殺できる」ため、ガチ勢はほぼこれに行き着く
基本、9割のシューターは最速で全弾ヒットすると普通の人間は反応できないまま死ぬ(総じて0.5秒を切る)
・まず強いシューターが欲しいと言う場合、スプラシューターよりも、スプラシューターコラボのほうが上達的な面では向いていると思う(最強武器だけどナワバリバトルでは上位武器止まりのため意外と見かけません)
・ただしスプラシューター自体が全武器最速で相手を倒せる武器の1つのため、ある意味これに慣れたら大変かも・・・

ブラスター
・シューターの仲間として紹介されるが挙動は全ッ然違う
1秒に1~2回しか撃てない代わりに、撃った弾が即座に花火タイプの爆発を起こし広範囲にダメージ+インクを撒き散らせる
・広範囲の爆発で相手の足元を塗って動きを止められる上に、ダメージが大きいため2~3発で倒せてしまう
・戦闘中、いきなり足元を取られて1秒後に死んだら100%この武器のせい
・花火が爆発するまでの距離で特性が大きく異なる
・近距離爆破タイプは花火の弾本体が当たると即死。遠距離爆破タイプは遠くからなぶり殺せる
・インク効率がやや悪いのもあり、綺麗に塗るのが難しいのが数少ない弱点

ローラー
・塗装用ローラー
「カーボンローラー」以外、なんと全モデルが一撃必殺の鈍器
・敵は叩いても轢いてもOK(カーボンでも殴るぶんには一撃の場合あり)
・ガチ勢には一撃必殺の射程が短いため、あまり使われない。ただ初心者には特に問題ない
・転がして塗るのが基本だが、戦闘では轢くより鈍器として使ったほうがいい
・鈍器として殴る際に塗料が飛ぶため、それも塗ったり相手を攻撃するのに有効活用するといい
・ジャンプ中に振ると縦一文字に振り下ろして射程が少し延びる
・「ダイナモローラー」だけ、ばらまける塗料の量がべらぼうに多い
・基本のスプラローラーが強すぎるため、初心者が慣れるには他のローラーがいいかも

フデ
・ローラーの仲間として紹介されるが挙動は全ッ然違う
・Rボタン連打で塗料をばらまくのが基本
連打が要るため、かなり疲れる。戦闘も正面からだと最弱(ただし照準はほとんど合わせなくていい)
・「描く」要領で、地形を問わず超高速で動ける。やぶれかぶれの逃走はかなり成功しやすい
・ただ超高速移動だと塗れる量が超少ない
・前作だと塗料ばらまきの量が凄まじかったが2では弱体化されてしまった

チャージャー
・スナイパーライフル
「竹水鉄砲(14式竹筒銃)」以外、全て長射程の一撃必殺で塗れる量も多い
・インク効率は総じて悪い
・チャージショット式であり、無チャージで発射すると威力が2割程度になる
・2では遠距離の対抗策が増えすぎた上に初心者には扱いづらいため、かなりシェアは落ちた
・ナワバリバトルでは持ち手が一撃必殺を狙いすぎて塗りでお荷物になる場合が多い
・なのでしっかり塗りましょう。塗れば応えてくれる。ただ前線に立つのはいいが、最前線には立たないこと

スピナー
・チャージ式のガトリングガン
シューターと大体同じだが「撃つのにチャージが要る」「長射程」と、チャージャーの特性が入っている
・チャージ時間はチャージャー以上。代わりに数秒間猛烈な連射ができる(シューター以上)
・ただし、0.5秒程度のチャージでも1秒くらいは弾が出るため相手を倒せる事も多い

スロッシャー
・バケツを使ってインクをワッショイする
・1秒間に2発前後。その2発で敵も倒せる(泡状の弾丸を撃ちまくるバスタブのみ一撃必殺の場合あり)
・連打しないとダメ。もっとも1秒2回の連打だから手は疲れない
・種類によっては壁を塗るのが非常に早い
総じてインク効率は最悪クラス、ただし多少狙いがずれても当たってくれる
・障害物を越えても攻撃可能だが、使える場所は限られるので頭の片隅に置く程度が吉

マニューバー
・二丁拳銃
・銃に付いたジェットエンジンで回転スライドで移動して相手を撹乱できる
・二丁拳銃のため弾が僅かにばらけやすいが、スライド直後だけ超速連射可能
はっきり言って初心者にはスライドワープされまくったら対処不能(スマブラの緊急回避の倍以上のスピード)。諦めましょう
特にチャージャー使ってたら超上級者どころか、超々上級者じゃないと基本対処は無理です
・何故かガチマッチでの使用率は低いが、エンジョイ勢には最強クラスの武器だと思う・・・
・「デュアルスイーパー」が全てが平均以上と言うタイプなので、シューター含めてそういうのが欲しい場合はまずこれを。ランク10開放

シェルター
・傘の雨水をバッシャバッシャぶちまける武器
・連打しないとダメ。もっとも1秒2回の連打だから手は疲れない
傘でガードできるのが最大の特徴
・強すぎたため、現在ではインク効率がかなり悪いと言う弱点が付加されている
・ボタン押しっぱなしで傘の先端だけ飛ばして攻撃できる

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by icelake876 | 2018-08-19 10:41 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

#水の山行ってきた(PC上で)

おはようございます。資金、時間の圧倒的な不足により県外旅行とか行く機会の無い湖氷堂さんです。
(県内はぼちぼち行けるけど・・・県外脱出の敷居が沖縄と北海道に次いで高い地域に住んでるんだよな)
時間不足により旅m@sすら追えなくなるのは予想外だった。ホントはこの記事はメープルさんの新作の感想の予定だったのに積みっぱなしのままFireFoxのタブに乗っかりっぱなし(それすらも楓さん旅m@sを追う時間が無いがための苦肉の策の模様)。
そもそもDS9周年用の動画が1mmたりともできていない。いや、せめて10年目までは何か上げたいじゃないか。DSフェスタ9thとかでっちあげるにも動画が無いと・・・。


なので、これはヤケクソで時事ネタ+αと言う雑談記事となります。
無理矢理とってつけたようなオチでアイマスには絡めますが。




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00000307-oric-life
まずは前置きから。ヤフーニュース(オリコンライフ)丸出しのリンクの貼り方。
これ、連休入る前に少しネット上で話題になった「南アルプスの天然水が東日本にしか売っていない」って記事ですね。
別にサントリーの回し者じゃないですよ。そもそも僕は宇宙人ジョーンズのCM(ラジオ版)が嫌いでサントリー不買運動をかれこれ5年ほどやってるので(核爆)。いや、ホント。核爆とか古い表現も使いたくなるような酷さだ。だってあのCMのラジオ版ってとことん日本人を上から目線で見てるし。

閑話休題。
ぶっちゃけ奥大山の天然水を始めて知りました。
読みが「おくおおやま」じゃないのだけは分かりますが。おくだいせん。
ちなみに僕は九州在住なので阿蘇水エリアです。
個人的には国産のミネラルウォーターだと六甲→南アルプスの順で思い浮かぶのですが、いつの間にか阿蘇になってました(当時は輸送費削減だろうなと判断して自然に受け入れてた)。そんな訳なので奥大山は知らず。
・・・しかも宇多田ヒカルのCMも奥大山バージョンがあるのね、これ。
阿蘇は用意していないらしい。解せぬ。震災直後に被ったとか宇多田さんのスケジュールが余程合わなかったとかじゃなければ怒るぞ。


さて。
記事にしておいて何ですが、大山と言うセレクトそのものは驚きませんでした。
「いろはす」が複数水源制度ってのは知ってて、そんでもって大山が西日本のメイン水源だとは知ってたので。
と言うか九州にもごく初期は流通してたんですよ。
(wikipedia曰く、いろはすの発売開始が2009年、宮崎県えびの市の水源が追加されたのが2010年)
硫黄山噴火でえびのの水源が使えなくなったら、大山いろはすが九州で復活するかも。今のところ大丈夫そうですが。

と言う訳で、実際に件のCMを見てみる。
https://www.youtube.com/watch?v=oyAwtE4i1Uk
・・・あれ?これ大山のどこだ?旅番組とかで大山は何度か見たけど、山頂もっとなだらかだった記憶が・・・。

そもそも大山について補足。登山クラスタだったら多分9割方が知ってる基礎知識。
読みは「だいせん」、中国地方で一番高い山。火山だけど相当古いらしく、阿武隈山と並んで崩れやすい土壌で有名。そんでもって山頂は複数ある(実際まともに登れるのは1つだけだったような)。鳥取で砂丘以外に名所挙げろと言われたら大概これになる立派な山です。

なので、大山と言っても場所は分からない。そのぐらい大規模な山だし。
と言う訳で具体的な場所を調べてみた。
当たり前ですが、ミネラルウォーターは単に工場の地下水を汲んでるだけの場合が多いです。宮崎のいろはすの水源とか多分えびの工場(高速道路のインターのすぐ近く・・・)からの直の汲み上げ。




https://www.suntory.co.jp/factory/okudaisen/introduction/

・・・そっか、江府町だったのか・・・。
(リンク先はwikipediaですよ)

どこだよ、と突っ込まれるでしょう。
まぁ、見覚えがありまして。


上記のwikipediaのリンクの出身有名人の欄を探してみて下さい。


ここのブログ見てる方はたぶんアイマスクラスタが大半だと思うので、まぁ分かるかなー、と・・・。
奥大山の水源は神の故郷でした。
おあとがよろしいようで。




・・・と、ネットサーフィン利用して旅行するだけで、こんな事もできてしまうんですよねー。
寂しい趣味と言うべきか、知見広められると言うべきか・・・。

ちなみに豆知識。江府町は「こうふちょう」ですが、メインの駅は「えびえき(江尾駅)」と、無駄に初代の髪型っぽい駅名となっております。
調査不足なだけの気もするけど、何故かこの駅名で律子をいじってるネタを見た事が無い。解せぬ。
もっと言うと一応町の中心駅なのに、やくも(10往復オーバーの特急)が全部通過。解せぬ。ちなみにそれのせいで無駄に伯備線洪水運休の影響が少なめ。

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by icelake876 | 2018-07-17 00:37 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

3DS版ドラクエ3をプレイした3

うちの県は陸の孤島だけあって被害ゼロ、ただ物流の影響が軽微に発生(サンデーとマガジンの1日入荷遅れ)。ジャンプとかはフェリー航路を元から使ってたのか何故か当日到着。とりあえず、知事が実は呉市出身だったりする(広島県出身なのは覚えてましたが)ので、上手く支援が行く事を願う次第。あとだんだん京都北部や長良川、江の川流域が忘れられてる。
(ここで書いても何にもならないけど、備忘録としては価値があるはずだ・・・)




と言う訳で予定通りに。5、6の時と同じく箇条書き形式。

プレイヤーの経歴はクリア済み→1、3、5、6、7(2は炎の紋章を攻略本見ても見つけられないままフェードアウト)。リメイク版合わせて5が3周、6が2周だったはず。
3のスーファミ版は電池切れでイシスで2周目が途絶えたので今回が2周目です。6も厳密にはスーファミ版の2周目でカルカドでデータ消えた(アモスを唯一仲間にしたデータだったのに・・・)。


長文御免
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by icelake876 | 2018-07-12 21:26 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

3DS版ドラクエ3をプレイした2

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(※この記事は途中で故意に著しく脱線させます。ご容赦下さい)

タイトルの通り、前の記事の続き。
まぁ、見ての通りアブノーマルなプレイやってますが(補欠は魔法使い+メラゾーマ習得まで転職不可)、遊び人の転職を禁じてないので大丈夫でしょう。運の良さカンストの段階で転職させました。


遊び人です。
既に転職してますけど右から2番目のロットさんですね。
SFC版1周しかしておらず(2周目の途中のイシスでカセットの電池が切れた)、そちらは悟りの書2つを武闘家と僧侶に渡したので(武→賢、魔→盗、僧→賢)、遊び人→賢者は確か初。
今にして思うと武闘家→賢者って大概アレですが、まぁメラゾーマ役の盗賊があまりに強すぎたのでセーブ兼ねて・・・。
(なので2周目は補欠の魔法使いを武闘家にする予定、AIのイオナズン過剰乱用を防ぐためメラゾーマ覚えた段階で賢さドーピング+1レベル上げて転職のつもり。もちろんMP考えるとレベル99転職が理想だけどキリが無いのでラインを設定)。




ロットはラポのおしりをさわった!
ラポ「きゃーっ!なにすんのよ!」
ロットはひらてうちをくらった!


えぇ、初見でした。


(※ここから脱線ライン)まードラクエ4コマ結構見てたので、遊び人→尻タッチの流れは様式美として認識してはいたのですが、レベル30くらいからの発動だと思ってたので(以前見てたドラクエの実況動画でもそのくらいのレベルから発動してた)、レベル20にも達しないうちから発動するのを見て、それはそれは面食らいました。
実は遊び人はボイン派だったけど、遊び人としての宿命により尻タッチをしてしまい、散々悩んだ末に悟りを開いて賢者に転職とかアホな事この上ない脳内設定を考えてたらレベル20以下で発動したので全てお流れになりました。駄目だこれ。
ってか4回やって、うち3回がラポ(魔法使い。僧侶の代わりだったので最後列)に対してだったから隊列の問題あるのかなー、と思ってたら最後は普通に最前列のベルにも尻タッチやってた。何故か僧侶は被害無し。


と言うか。
何故に尻なのか。

そもそもこう言う変態臭い思考に至ったのは某マンガの大総統が尻派で大佐がボイン派ってネタからの派生です(同じエニックス系だから思考が連鎖的に・・・)。ここまでで胸派とか書かずにボイン派って書いてたのもそれが理由。
ただ、実際問題、変だ。ぱふぱふって胸をぼよぼよ押し付けるプレイだろ。なのに何故にそこで尻に走るのか。
そもそもドラクエの尻描写ってのは遊び人しか無いのではないか、と言う仮説すら思い浮かぶ。しりもちとかの描写はカウントしないとして・・・まぁ胸もぱふぱふ以外に無い気がしますが、あちらはゼシカとかいるし・・・。CERO-Aだしそら少ないって。

では何故に遊び人は尻だったのか?
まぁ、そりゃセクハラの基本だからなんでしょうけど。「女性の死角からタッチできる」これが理由に尽きるでしょう。痴漢なんてやる奴が正攻法を使うはずがないし。
昨今の少年マンガって転んだ表紙に女子の胸を揉むのがトレンドですが、まぁ現実は甘くないって事で。




ではどうしてアイドルマスターはπタッチだったのか?

ある意味ここからが本編。ドラクエ側のワードの検索で来た人いたら申し訳ないけど、ここ一応アイドルマスター系のブログなんだ・・・(以前ニコマスPの活動記録とかにしてた場所です)。普通のドラクエ3のレビューは個別に上げる予定なんで勘弁。
ってか絶対過去に考察してるPいるよなこのテーマだと。まぁいいや、あえてその辺り調べずに行ってみましょう。考えた事なかったし。

そもそも、流行った理由に関してはニコマス(ニコ動のアイマスカテゴリーの各種動画)辺りが大きいでしょう。たまたま動画サイトが出回り始めたのとアイマスが世に出るタイミングが被ったから、実際にプレイしていない層にまで紳士的行為を行うPの勇姿が届いてしまって爆発的に・・・。箱マスの765プロ11名の今でも通じる超絶3Dポリゴンモデルでそれをやったから「アイマスは現実」と言う7文字を可視化するかのような映像的な破壊力が産まれたものと思われる。
実際、これが一番だと思うのですよ。当時はTwitterが始まる前だったから、バズる拡散元としての動画の存在は本当に大きかったんじゃなかろうか。Twitterの代わり全盛期だったブログは1つの記事がTwitterよりウェイトが重いから、多少は長めの動画でも拡散しただろうし、そもそも当時はスマホじゃなくてPCがメインだ。
あ、タイミングが被ったのはアケマスでは無くて箱マス(家庭用)のほうですね。だから美希のイメージが強い、ましてや美希が本人公認の巨乳キャラクターなのもあるし。


って事は。
アケマス(アーケード版アイドルマスター。全ての始まり)ってどうだったんだ?
やった事があるかないか、とか始祖至上主義とかそういう話は置いといて、アイドルマスターは一番最初は9人(※亜美真美は体力の都合で交代制)でアーケードゲームでやってたジャンルです。これは動かせない。

・・・あー、なんかオチが早々に見えてきた気がするぞ。
この記事を書き始めた段階では「コミュ時に写り込むアイドルがトルソーモデル状態で尻タッチ不可能だから」とか結論付けようとしてたけどアケマス忘れてた。
で、検索ここまで自粛してたけど、調べてみました、ソースは個人サイトとかになるので張りませんが実際アケマスからあったようです。
そんでもってアケマスはタッチパネル搭載。

・・・これでタッチイベント作ったから実装しちゃったんだろうな・・・。実際、アイドル育てるゲームやってて、担当アイドル(特にやよい辺り)の頭なでなでとかタッチパネル越しにできたらPとしては感無量だろうし。
結論としては「タッチパネル」「アイドルの3Dトルソーモデル」の組み合わせからの連想と言う事で。
もっと言うと、アーケードゲームってのは1プレイごとにお金が掛かるので(確かアケマスも1人Aランクにするのに1万円じゃ全然足りなかったはず)、年齢層的にπタッチがアウトなPはあまり考えなくて良かった、ってのもあるでしょう。


アイドルマスターってのは、旗艦タイトルはアーケード版(確か2005年)→XBOX360に移植(07年。美希追加+グラフィックの超絶アップデート)→PSP版(08~09年。ゲーム性がだいぶ違うけど基本フォーマットは同一)→アイドルマスター2(11~12年)、って流れです。
基本、この間に5年以上経ってたけど、当時は本当にアイドルマスター=765プロ、って図式が本当に強かったし(なのでDSの話は一旦置いておく)、ゲームとしての基本フォーマットの変更が一部に限られたのが大きかった気がする。当然アイマス2に対人戦が実装されてない、とかの大きな変更はあったけど、極端にテキストベースにしたモバマスは当時無かったし。
でも、アレだ。タッチパネルの無い箱マスなのに、基本はベタ移植だったからπタッチまでもが移植されてしまった時点で、色々と命運が決まった気がする。
PSPは961プロがいるけどゲームのフォーマット自体はベタ移植に近いし、アイドルマスター2でも既に様式美と化してたから実装。

ってか、流れ変える要素って無かったの!?
そうだ、全然フォーマットの違うDSだ!
ニンテンドーDS自体が5万画素しかないので、モデリングは簡略化して(この画素の割に超綺麗に出来てると推しておくけど3人の身長が同じなのも事実)テキストベースに。年齢層もDSだから下がるし女性プロデューサーの存在も考慮して、男性の涼を置きつつもアイドル視点で物語が進むように。
そもそも動かすのが女性(愛と絵理)メインの時点でπタッチの意義は薄い!
がっ!
ニンテンドーDSはタッチパネル!と言うかタッチパネルの家庭用ゲームハードと言えばニンテンドーDSッッッ!!!

・・・あー、これでしょうねー・・・。
無事にニンテンドーDSでもマネージャーのまなみさんとかにπタッチできますし(涼→夢子は言わずもがな)、あまつさえπタッチが正解のコミュもあります(確か愛がまなみさんの胸にいる虫を潰した時)。


ってか、やり始めると時間と金が足りなくて死ぬからやってないけど、どうやらシャニカラでもπタッチ実装されてるようで。
モバマスはDeNAの規制が案外厳しくて相当限られたのかな?だから以前の旗艦タイトルと似たフォーマットを相当意識してるシャニカラでも復活してしまった、ってのは判る気がする。
モバマスとかミリオンからのPってどれくらいπタッチに馴染みがあるんだろ?そもそもセクシー系の描写が棟方師匠とデレアニの雫のブラジャー事故(ボタンが弾け飛んだやつ)くらいだし・・・。




最後に。
「なんで遊び人って尻なんかなー」とか考えた結果の記事なのですが、まぁやっぱ胸よりは生々しさが少ないのが原因じゃないかなー、とか記事を書きながら思った。今更かよ。
実際、流行った当時のアイマスのπタッチは「紳士」とか言われてましたが(身も蓋も無い書き方をするとP活動の正当化でしょう)、変に尻を触ってなしくずし的な展開になるよりも、真正面から変態前提でπタッチしてるのだから、確かにそこに関しては紳士と言えなくも無い。

そんでも、ぱふぱふを実装してるドラクエですら、尻タッチに留まったと言うのが・・・。
(「子供にも対応の」国民的ゲームだけど、ぶっちゃけレブレサックよりはπタッチのほうが子供に見せても害が無いまである
そして、それを押し通したアイドルマスター。
結論、ガミPは変態。
終~NHK~

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by icelake876 | 2018-06-08 23:33 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

3DS版ドラクエ3をプレイした1

エキサイトメールの終了どうしよう・・・と言いつつ、データに関してはログイン忘れて残したかったデータは全部消えたので(VRFとかDSフェスタ絡みのメールのやり取り含む・・・)、半ば諦めムードだったとさ。


本題。タイトルの通り。
時間があればスクショでも上げるかも。
スプラ2はやり始めるとキリが無いし、サーモンが仕様変更で安定しなくなった(腕前100になると野良では復帰ほぼ不可能)、フェス以外は程々にしてこちらをやってみる事になりました。


現時点での所感。
・性格診断の楽曲が削除されてるのが寂しい
移動速度、ロード時間、音質がSFCより劣っている。何という事だ・・・これで探索効率が相当に落ちてるから困る。
・BGMは総じて前奏が追加。個人的にはSFC版やりすぎてたせいで違和感が・・・。
・すごろく場は削除されたそうな。うーん、あれはあれで楽しかったから若干寂しくはある。

今回2周目だし、プレイ動画とかで大体の展開は覚えてるので縛りプレイに挑む。
商人を一線で最後まで起用してみます。
さーてどうなるやら・・・あ、遊び人も連れてってるけど運の良さ200になった段階で賢者にするので難易度は程々だと思います。
ちなみに、この商人は漢らしく例のイベントで別れます。SFC版以降の復帰イベント前提ですが・・・バラモス戦以降は復帰予定。


まだナジミの塔です。
メンバーはこんな感じ。
性格はステータスとの兼ね合いもあって決めてます。セクシーギャルは制限かけました。
勇者の性格はステータスありき。故意に狙えないか試したり、森久保乃々の気持ちになったりして10テイクした末に折れ、攻略サイトでカンニングしてマニュアル通りに選んだとさ。

ベル(女商人、おとこまさり)
ジオ(男勇者、ひっこみじあん)
ロット(男遊び人→賢者予定、おちょうしもの)
リック(女僧侶、ロマンチスト)
ラポ(女魔法使い→盗賊か武道家予定、おじょうさま。補欠兼しんりゅうに勝てない場合の想定)

名前の由来?写真に詳しい人だったら判るかも。
と言うか性格だけで色々妄想できる組み合わせになった気がする。
あ、女商人は先頭です。ひっこみじあんが先頭行くとも思えないじゃないですか。
カップリング脳と言うよりも、ノベマス作者脳と言うか・・・こういう妄想はきっと創作の力になる、と信じる。たぶん。

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by icelake876 | 2018-05-24 22:59 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ここ数ヶ月で見たテレビ番組の感想

まーたおっさん臭い雑談記事を・・・。
(気になってた「巴のガチ演歌起用の顛末」について触れてたニコ生を見逃した腹いせらしい)
あ、ちなみに前回の涼の件にそれ以降ノータッチなのは4500円で引ける18+1連ガチャの2回目でSR5枚(涼2枚目含む)をツモって血の気が引いたからです。しかもTwitterで「チケット全部消えました!」ってリプライ来たから余計に・・・(白目)。リアル財政的にこれ以上払えないので1万以下で済んで安心すべきか、DS組に1万止まりかよと嘆くべきか・・・。


ちなみに済んでる場所の都合でケーブルテレビ加入が半必須なので、割と見てるジャンルは広いです。
ワイドショーとかは適当に聞き流してるけど。バイキングとか。もう偏向報道以前にあの息苦しさだけでヤバい番組って断言できるのが凄い。偏向だろうが番組としての体裁を保ててる時点でTVタックルよかマシな気はするけど。あれの虚無さは凄かった。朝生ですら目じゃないレベル。


・・・旅m@sとかも積んでるから見ないとなー・・・。
ニコマス見れてた時期のが楽しかったのは否めない(きっぱり)。
何と言うか、ニコマス見る体力が無くなって逆転現象でテレビを見てしまっている不毛な現状。ドラマどころかアニメもここ数年まともに見てないよ。体力的にも時間的にもメンタル的にも趣味すら制限されてるのが現状。


徒然なるままに
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by icelake876 | 2018-04-23 23:52 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

スプラトゥーン覚え書き2

メモ記事。DSアイドルっぽい名前で潜ってます。たまに気分でシンデレラやミリオン(イカ仁奈とか沙紀とかロコとか)。
初代の覚え書きはこっち


個人的なメモに近い
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by icelake876 | 2018-03-11 23:17 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

PENTAX初代QとQ-S1を2台持ちしてるアホな奴の雑談

あちこちのカメラ雑誌とか見ても、なんかもうQマウントの存在そのものが忘れられてるようなので・・・。
レビュー記事的なもの?今更だな。




前置き
最初に言っておきますがQシリーズはミラーレスではありません。コンデジです。


・・・なんか2015年くらいまで月刊カメラマンのミラーレス紹介記事とかで「画質酷い」とか叩かれてた記憶しかない。
まぁ事実だと思うけど、重量とか考えて欲しい。そんな大型センサーのカメラとか物理的に望遠レンズ持ち歩けなくなるし(オリンパスのマイクロフォーサーズ28~300mmでもそれなりにかさばってしまう。300g切る軽さだから十分すぎますが)。

ハッキリ言って、コンデジと考えると、これほど使い勝手のいいカメラも珍しいと思う。
確かにミラーレスとしてはパワー不足ですが。
矛盾してるけど28~300mm級レンズが欲しい。5~40mmレンズとか作ってくれないかな、そもそも本体が200gしか無い以上はレンズが300gでも最軽量一眼レフのキスデジ7に並ぶ程度で済むし。ニコンJシリーズの10~100mmレンズがある以上そちらと勝負すると厳しそうですが(リコーのコンデジの性能を考えるに200g程度で作れそう・・・あちらはリトラクティングレンズ機構使ってますが、展開込みでも作れなくは無いような)。
だから「ミラーレスとしては力不足」と言う点だけで敬遠されがちだったのが非常に解せない。


Qシリーズの存在意義について
正直コンデジに物理的ズームリングが付いてる時点で勝ちです(笑)。
もう、本当に便利。
不満点として、Qの標準ズームは望遠端(厳密には12mm)が一番レンズが引っ込む形式なので、実質「電源オンの開始焦点距離が70mm(Q7やQ-S1だと55mm)」と言う非常にややこしい仕様が挙がるのですが・・・そもそも「あ、広角端に寄せよう」とズームリングを60度回転させるだけで終わります。もちろん手間ですが掛かる時間は0.3秒もありません。
(まぁ、F2.8~4.5の可変タイプだから頻繁に広角端でもF4.5に設定されてしまうのは不満ですが。ちなみにQシリーズのレンズは絞り開放が解像度のピークらしい)
標準ズーム付けっ放しだと誰がどう考えてもサイバーショットRX100シリーズやルミックスLZ100(レンズ固定式マイクロフォーサーズ)の劣化です。そんでも、これがあるだけで使い勝手は劇的に違います。
LZ100は勿論コントロールリングに電動ズーム割り当てられる形式ですが、ただ電動ズームって使い勝手が・・・あと、あちらはリング自体が細いし。こちらは1.5cm幅。

肝心の画質・・・。
正直、僕がRAW使わない+風景モードを多様してるってのもあるのかもしれませんが、色合いが破綻しがちな感じはあります。
ただ上手くはまると一眼レフ顔負けの色合いは出せる。
最近流行りの裏面CMOSセンサーですが、低感度のノイズこそ確かに目立つものの、挙動がとにかくCCDのカメラっぽいのが最大のポイント。
なんかCMOSでよく言われる「絵の具っぽさ」を全然感じない。
ISO160でもノイズまみれ、代わりにISO800でもノイズ3割増しくらいに抑え込んでしまってる辺り確かに裏面CMOSなのですが・・・。


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折角なので実写。
・・・あ、これQの写真ではありません。他の裏面CMOSのデジカメ(リコーCX5)です。


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こっちはQ。両方ともISO800です。
250mm相当でシャッタースピード25分の1秒なので5テイクした結果(流石にこのレベルだときつい・・・そんでもQの望遠ズームはF2.8固定なので思い切って狙った)。
・・・これじゃ分かりにくいけど、普通に夜景を撮ると全体がミルキーな感じになる(黒がしっかり締まらない)のですが、Qの場合はとにかくノイズが細かい上に黒が非常に出やすいので夜景を撮っても全然濁る気配が無い。
根本的な画質そのものは流石に大型センサーカメラと比べてはいけませんが、ただ正直この特性があるから凄く楽。夜だろうがスナップで持ち歩ける。

ちなみに初代QはISO1600だとこんな感じ、ISO6400だとこんな感じ(白黒)
ノイズこそ出るものの小型裏面CMOSだからノイズは低感度から出てるし、ISO1600までは色合いが全然変わらないので凄く使いやすい。まぁ感度800あれば大抵なんとかなりますが。
あ、ちなみに望遠ズームに関してはセンサーサイズの小さいQにつけると85~250mmF2.8と言う性能です。しかも造りが完全にトイレンズのくせにピント合えば1200万画素をほぼ完全に解像します。Qシリーズで一番性能のいいレンズかも。

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あと並みの逆光ではゴーストは出ません。
ケンコーの1000円フィルター込みでも問題なし。


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これだけQ-S1。窓ガラス越しなので片ボケしてるけど気にしない・・・。
縮小すると分かりにくいけど、上手くはまると結構空気感ある写真も撮れます。
会心の一撃頼りと言ってしまえばそれまでですが、コンデジでこれ撮れれば十分。

後は弱点いくつか。
露出設定がちょっと手間。ボタンを押してから右上のダイヤル、って過程なのですが・・・ダイヤルが固いせいで動かしにくい上にオーバーランしがち。
あと数値設定系のダイヤルが固いダイヤル1個しか無いので、標準ズームのF値が変わるのを戻すのも大変。
ましてや、両方とも「プログラムオートでもダイヤル動かせばF値を調節してくれる」って結構便利な機構があるのですが、初代Qに関しては絞り優先モード(A)とプログラムオート(P)でダイヤルの回転方向が逆と言う凄まじい仕様なので、絞り開放に戻すのが超難しい。
ってか今具体的に検証して気付いた。道理で4年使ってるのに慣れなかった訳だ・・・これ回転方向カスタムで調整できないか探してみよう(ただ軽く触った限り無理臭い)。

あと標準レンズが85mm止まり。Q-S1だと70mm程度。本当に寄れない。
まぁ、これは好みですね。僕がずっと使ってたコンデジが120mmクラスの望遠を持ってたので、それに慣れていると言うのもありそう・・・ただこれはRX100シリーズもLX100も該当するし。
画質やバッテリーの貧弱さも弱点ですが、画質に関しては大型センサーのカメラが良すぎるだけだし、バッテリーも本体の小型化による当然のトレードオフなので気になりませんね。予備バッテリー必須なのも事実ですが。


QとQ-S1の2台持ち
本題(笑)。記事タイトルの通り。
最近は2台体制です。レンズ交換カメラの意味がねぇ。
そんでも普通のショルダーバッグにギリギリながら他の小物と一緒に入ってしまう恐ろしさ。

こうなった経緯は・・・。
・ここ見てる人は知ってそうだけど念のため、初代Qは1/2.3型センサー。Q-S1は1/1.7型。なので、それぞれに望遠と広角を振ったほうがいい
・Qシリーズのレンズマウントキャップ(裏蓋、リアキャップ)はゴムはめ込み式、ちゃっちい。なので単独でカバンに突っ込むのが心配
(一度だけQ-S1単騎で望遠ズーム交換しながら出た事がありましたが・・・なおボディキャップもゴム製)
なので、いっそカメラそのものをレンズホルダーにした方が安心。なおレンズケース自体は別売りで存在する
僕が徹底してレンズ交換してる間にシャッターチャンスを逃す体質

最後が一番の決め手だったとさ。
そもそもレンズ自体が小さい分レンズ交換もしやすいシリーズなのに(指で挟めるので片手で2本持てる)、その交換の30秒の間に電車やら野鳥やら逃げるもんだから笑うしかない。諸事情+予算でニコンJ+10~100mmとかペンデジタル10.7倍ズームとかも厳しいし。
あ、ちなみにQのダストリダクションは高性能なのでレンズ交換のデメリットは本当に少ないです。たまーに作動させると安心。

構成はQ+望遠ズーム(06レンズ)、Q-S1+標準ズーム(02レンズ)、充電器です。
ちなみにQの発売は2011年8月末なので、充電器はUSB充電が無かった時代。コンセント+ケーブルの形式(メガネケーブル)です。
なので、メガネケーブルを外して予備バッテリーを入れっぱなしにして、そのままバッグに突っ込むと言う技が使えます。
(あと純正レンズケースが無かった時代に長方形のメッシュケースをレンズケース代わりに無理矢理転用してたのですが、結局これが充電器ケースとして大きさピッタリだったので、重宝する事に・・・)

充電器は家に帰ってくる頃には当然ながら力尽きたバッテリーがセットされてるので、ケーブルに繋ぐだけで充電開始。なんとまぁ高効率。
(直にUSBで充電するタイプとは一長一短だと思ってます。コンセント近くにカメラが転がってると落ち着かない)
なお、充電器+バッテリーの重量は85g程度。Qはどちらも200g程度、レンズはどちらも90g台なので全て足しても680g程度です。
僕が持ってる一眼レフK-rは本体598g、レンズ455g。これでも機能を考えると軽い部類なんですが(レンズがマクロ対応だし・・・シグマの17~70mm)、これの3分の2の重さで24~250mm、しかも実際に構える時は300gを切る軽さ。
結局、K-rよりQシリーズ2台持ちのほうが出番は多くなっていったとさ。
ちなみに値段はたぶんQシリーズのほうが安い。予備バッテリーとフィルター込みでも総額10万円切ると思う。


QとQ-S1、それぞれの長所と短所
最後にこれ。
Qは2011年、Q-S1は2014年発売。しかもQ-S1は1/1.7型センサー。
なので性能全然違う・・・かと思いきや、そうでもないんですよねぇ。
2011年のカメラが現役バリバリで今でも主力なのが変な感じ。買ってギリギリ4年経ってないから実感ないけど。
(ものすごく世話になった防水デジカメとかも最近動かせてないし・・・そちらは丁度10年前の購入)

Q-S1だと「カスタムイメージ」を前面のダイヤルにセットできなくなっている。
前面に開発チームがお遊びで入れた4モード登録できるダイヤルがあるのですが・・・(本来はデジタルフィルター、要するにアートフィルターとかのセット用)。
これが、地味だけど本当に不便。
カスタムイメージはビビッドとかナチュラルとか人物とか風景とか、そういうタイプの。ぶっちゃけ、これで微調整できるってのが個人的にQの強みと言っても過言ではない。Q-S1は設定がちょっと手間だから常時風景モードにしたままなので、普通に街中に行くと色合いが派手すぎて破綻する事も多々(戻し忘れは日常茶飯時)。
ちなみに僕はQには風景(青と緑を鮮やかに)、MIYABI(落ち着いた色合いのモード、彩度抑制+αで使う)、ポップチューン(緊急時の彩度ブースト用)、BW(モノクロ)を入れてます。
地味にモノクロにメニュー画面を介さず移行できるカメラって少ない気がする。
Q-S1でもアートフィルターのハードモノクロームを使えば可能だし、一応セットしてるけど、そんな5号印画紙縛りのモノクロ撮影なんてエクストリームスポーツはとてもとても食指が伸びずに1回も起動していない。

・起動速度が全然違う。Qは2秒程度。Q-S1は1秒弱。
流石にこれは後発の強み。Qこんなに遅かったっけ・・・と最近感じる。
・Qは望遠、Q-S1は広角に強い。当たり前。
やっぱ250mmF2.8ってのは捨て難い。Q-S1+望遠ズームだと69~207mmF2.8と完全に大三元レンズを意識した性能になりますし、本来は満足するべきだと思うのですが・・・。
なお稀に、QとQ-S1でレンズを入れ替えて、Q+標準ズーム+絞り最大(コンデジなのでF8まで)にしてパンフォーカスモードにして撮影する事がある。
1/2.3型センサー+F8と言う構成ができるカメラでは一番画質がいいと思うし。
他のメーカーが真面目にやってないはずだ、の意。
ちなみにこんな感じになります。絞りすぎて画質が落ちるかと思いきや、思ったよりは落ちなかったりする。
・逆に、望遠+高感度が欲しくなった場合にQ-S1に望遠ズームくっつける場合もある。
なお、どっちも画質的にはそこまで極端には変わらない。Q-S1の恩恵は標準ズームが24mmになる事ぐらい。
ただし、Q-S1はISO3200でもノイズは多くなれど、色合いが全然破綻しなかったりする。Qだと色合いに関しては1600がギリギリ。なので高速シャッターは結構使いやすいかも。
ちなみにどちらもシャッタースピードは最高2000分の1秒。加えて、ローリング歪みのリスクがあるが電子シャッターも搭載しており、使えば8000分の1を叩き出す。ただしNDフィルターが仕込まれてるので使う場面はあんまし無い。

・AFはどっちも同じくらい。動体射撃は難しいが暗所でも合う時は合う。
・手ブレ補正機構はぼちぼち。ただ、たまーに無双する時がある。
Q-S1が月明かりの下でシャッタースピード3分の1秒の条件も意にも介さず大量の写真を吐きまくった事がある。
Qでも望遠ズーム付けっ放しでクリスマスイルミネーションを撮った経験あり(140mmでも25分の1秒が十分止まっていた)。
なお、どちらも割とAFは合っていた。
・Qは小型グリップがついていたが、Q-S1は人工合皮を採用したためか削除。代わりにリモコン受光部が大型になり指をひっかけられるように。
これで、持ち具合が驚くほど変わらない不思議。


大体こんなところでしょうか。
もう工場の在庫が無くなったら終了感があるのですが(メーカーのホームページに残ってるので残ってはいそう)、正直センサーサイズ比の画質に関しては買って初めて分かる良さがあるので、技術継承されて欲しいところ・・・。
なお、Qの画質は期待してなかったので、うちに来た理由もヤマダで発売1年半後(2013年春)に叩き売りされてたから、でした。標準ズームキットが3万円弱。
そしたら何故か一眼レフを差し置いて主力になって今に至る。
そんなカメラです。
ホント不思議。あと、同じペンタックスのWG-3ですらも絵の具画質だったんだよな(WG-5は原寸大の実写画像が見つからず未確認)。Qエンジンだけでこうも違うんだろうか。

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by icelake876 | 2017-03-03 01:08 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

愛が言ってた「なんとか滝」って何?

検索エンジンで引っ掛かっても困るのでグーグル先生を貼って間接的に紹介してみる。


落差は50m弱でしょうか?もしかしたら30m無いかも。
軽く調べた限り、ガーナで観光地と言うと地元ではこれが勧められるらしい。
あんまりやりすぎてもNAVERまとめと変わらない感じになってしまいそうなので控えめにしておきますが・・・。
(と言うかカカオ自体南米原産だった気もするし国旗ネタやりたかっただけ疑惑が沸いているのだが黙っておこう)

・・・立派な滝、かなぁ?
と言っても実際に日本だと意外と類似の滝がありそうで無い。
しかも真下まで行ける。
類似の形状の滝(マリュドウの滝、桑ノ木の滝など)、真下まで行ける滝(米子大瀑布、行縢の滝など)はあるけど、意外と両立してるのが少ない。
そもそも、これっぽい感じの日本の滝を探そうとしても、地形が急峻だから岩石ゴツゴツ系になってイメージとだいぶ離れる。第一、滝壺が無いパターンが日本だと少ないし、足元まで近付けるのは貴重。
地質学的なアプローチのできる方なら、もうちょい突っ込めるんでしょうけど・・・龍門滝(鹿児島のほう)みたいな岩盤の滝だなぁ。

どうも現地の観光客の映っている写真を見る限り、「遊び場」的なものを兼ねて文化として根付いているのだろう。
この手の観点で行っても、日本にも竜門滝(大分の九重町にあるほう)と言う勝るとも劣らない滝はあるのだが・・・。




軽く調べてシンデレラさん家の愛の言及に対して補足入れてみました。
もうこれ以上の海外遠征に対しての言及はするまい。
そらこんだけ飛行機代ポンポン出せるんだったら桜庭も医師よりアイドル選びますわ。

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by icelake876 | 2017-02-12 02:03 | 雑談(よろず系) | Comments(0)