カテゴリ:雑談(よろず系)( 107 )

 

3DS版ドラクエ3をプレイした2

d0160172_13043003.jpg
(※この記事は途中で故意に著しく脱線させます。ご容赦下さい)

タイトルの通り、前の記事の続き。
まぁ、見ての通りアブノーマルなプレイやってますが(補欠は魔法使い+メラゾーマ習得まで転職不可)、遊び人の転職を禁じてないので大丈夫でしょう。運の良さカンストの段階で転職させました。


遊び人です。
既に転職してますけど右から2番目のロットさんですね。
SFC版1周しかしておらず(2周目の途中のイシスでカセットの電池が切れた)、そちらは悟りの書2つを武闘家と僧侶に渡したので(武→賢、魔→盗、僧→賢)、遊び人→賢者は確か初。
今にして思うと武闘家→賢者って大概アレですが、まぁメラゾーマ役の盗賊があまりに強すぎたのでセーブ兼ねて・・・。
(なので2周目は補欠の魔法使いを武闘家にする予定、AIのイオナズン過剰乱用を防ぐためメラゾーマ覚えた段階で賢さドーピング+1レベル上げて転職のつもり。もちろんMP考えるとレベル99転職が理想だけどキリが無いのでラインを設定)。




ロットはラポのおしりをさわった!
ラポ「きゃーっ!なにすんのよ!」
ロットはひらてうちをくらった!


えぇ、初見でした。


(※ここから脱線ライン)まードラクエ4コマ結構見てたので、遊び人→尻タッチの流れは様式美として認識してはいたのですが、レベル30くらいからの発動だと思ってたので(以前見てたドラクエの実況動画でもそのくらいのレベルから発動してた)、レベル20にも達しないうちから発動するのを見て、それはそれは面食らいました。
実は遊び人はボイン派だったけど、遊び人としての宿命により尻タッチをしてしまい、散々悩んだ末に悟りを開いて賢者に転職とかアホな事この上ない脳内設定を考えてたらレベル20以下で発動したので全てお流れになりました。駄目だこれ。
ってか4回やって、うち3回がラポ(魔法使い。僧侶の代わりだったので最後列)に対してだったから隊列の問題あるのかなー、と思ってたら最後は普通に最前列のベルにも尻タッチやってた。何故か僧侶は被害無し。


と言うか。
何故に尻なのか。

そもそもこう言う変態臭い思考に至ったのは某マンガの大総統が尻派で大佐がボイン派ってネタからの派生です(同じエニックス系だから思考が連鎖的に・・・)。ここまでで胸派とか書かずにボイン派って書いてたのもそれが理由。
ただ、実際問題、変だ。ぱふぱふって胸をぼよぼよ押し付けるプレイだろ。なのに何故にそこで尻に走るのか。
そもそもドラクエの尻描写ってのは遊び人しか無いのではないか、と言う仮説すら思い浮かぶ。しりもちとかの描写はカウントしないとして・・・まぁ胸もぱふぱふ以外に無い気がしますが、あちらはゼシカとかいるし・・・。CERO-Aだしそら少ないって。

では何故に遊び人は尻だったのか?
まぁ、そりゃセクハラの基本だからなんでしょうけど。「女性の死角からタッチできる」これが理由に尽きるでしょう。痴漢なんてやる奴が正攻法を使うはずがないし。
昨今の少年マンガって転んだ表紙に女子の胸を揉むのがトレンドですが、まぁ現実は甘くないって事で。




ではどうしてアイドルマスターはπタッチだったのか?

ある意味ここからが本編。ドラクエ側のワードの検索で来た人いたら申し訳ないけど、ここ一応アイドルマスター系のブログなんだ・・・(以前ニコマスPの活動記録とかにしてた場所です)。普通のドラクエ3のレビューは個別に上げる予定なんで勘弁。
ってか絶対過去に考察してるPいるよなこのテーマだと。まぁいいや、あえてその辺り調べずに行ってみましょう。考えた事なかったし。

そもそも、流行った理由に関してはニコマス(ニコ動のアイマスカテゴリーの各種動画)辺りが大きいでしょう。たまたま動画サイトが出回り始めたのとアイマスが世に出るタイミングが被ったから、実際にプレイしていない層にまで紳士的行為を行うPの勇姿が届いてしまって爆発的に・・・。箱マスの765プロ11名の今でも通じる超絶3Dポリゴンモデルでそれをやったから「アイマスは現実」と言う7文字を可視化するかのような映像的な破壊力が産まれたものと思われる。
実際、これが一番だと思うのですよ。当時はTwitterが始まる前だったから、バズる拡散元としての動画の存在は本当に大きかったんじゃなかろうか。Twitterの代わり全盛期だったブログは1つの記事がTwitterよりウェイトが重いから、多少は長めの動画でも拡散しただろうし、そもそも当時はスマホじゃなくてPCがメインだ。
あ、タイミングが被ったのはアケマスでは無くて箱マス(家庭用)のほうですね。だから美希のイメージが強い、ましてや美希が本人公認の巨乳キャラクターなのもあるし。


って事は。
アケマス(アーケード版アイドルマスター。全ての始まり)ってどうだったんだ?
やった事があるかないか、とか始祖至上主義とかそういう話は置いといて、アイドルマスターは一番最初は9人(※亜美真美は体力の都合で交代制)でアーケードゲームでやってたジャンルです。これは動かせない。

・・・あー、なんかオチが早々に見えてきた気がするぞ。
この記事を書き始めた段階では「コミュ時に写り込むアイドルがトルソーモデル状態で尻タッチ不可能だから」とか結論付けようとしてたけどアケマス忘れてた。
で、検索ここまで自粛してたけど、調べてみました、ソースは個人サイトとかになるので張りませんが実際アケマスからあったようです。
そんでもってアケマスはタッチパネル搭載。

・・・これでタッチイベント作ったから実装しちゃったんだろうな・・・。実際、アイドル育てるゲームやってて、担当アイドル(特にやよい辺り)の頭なでなでとかタッチパネル越しにできたらPとしては感無量だろうし。
結論としては「タッチパネル」「アイドルの3Dトルソーモデル」の組み合わせからの連想と言う事で。
もっと言うと、アーケードゲームってのは1プレイごとにお金が掛かるので(確かアケマスも1人Aランクにするのに1万円じゃ全然足りなかったはず)、年齢層的にπタッチがアウトなPはあまり考えなくて良かった、ってのもあるでしょう。


アイドルマスターってのは、旗艦タイトルはアーケード版(確か2005年)→XBOX360に移植(07年。美希追加+グラフィックの超絶アップデート)→PSP版(08~09年。ゲーム性がだいぶ違うけど基本フォーマットは同一)→アイドルマスター2(11~12年)、って流れです。
基本、この間に5年以上経ってたけど、当時は本当にアイドルマスター=765プロ、って図式が本当に強かったし(なのでDSの話は一旦置いておく)、ゲームとしての基本フォーマットの変更が一部に限られたのが大きかった気がする。当然アイマス2に対人戦が実装されてない、とかの大きな変更はあったけど、極端にテキストベースにしたモバマスは当時無かったし。
でも、アレだ。タッチパネルの無い箱マスなのに、基本はベタ移植だったからπタッチまでもが移植されてしまった時点で、色々と命運が決まった気がする。
PSPは961プロがいるけどゲームのフォーマット自体はベタ移植に近いし、アイドルマスター2でも既に様式美と化してたから実装。

ってか、流れ変える要素って無かったの!?
そうだ、全然フォーマットの違うDSだ!
ニンテンドーDS自体が5万画素しかないので、モデリングは簡略化して(この画素の割に超綺麗に出来てると推しておくけど3人の身長が同じなのも事実)テキストベースに。年齢層もDSだから下がるし女性プロデューサーの存在も考慮して、男性の涼を置きつつもアイドル視点で物語が進むように。
そもそも動かすのが女性(愛と絵理)メインの時点でπタッチの意義は薄い!
がっ!
ニンテンドーDSはタッチパネル!と言うかタッチパネルの家庭用ゲームハードと言えばニンテンドーDSッッッ!!!

・・・あー、これでしょうねー・・・。
無事にニンテンドーDSでもマネージャーのまなみさんとかにπタッチできますし(涼→夢子は言わずもがな)、あまつさえπタッチが正解のコミュもあります(確か愛がまなみさんの胸にいる虫を潰した時)。


ってか、やり始めると時間と金が足りなくて死ぬからやってないけど、どうやらシャニカラでもπタッチ実装されてるようで。
モバマスはDeNAの規制が案外厳しくて相当限られたのかな?だから以前の旗艦タイトルと似たフォーマットを相当意識してるシャニカラでも復活してしまった、ってのは判る気がする。
モバマスとかミリオンからのPってどれくらいπタッチに馴染みがあるんだろ?そもそもセクシー系の描写が棟方師匠とデレアニの雫のブラジャー事故(ボタンが弾け飛んだやつ)くらいだし・・・。




最後に。
「なんで遊び人って尻なんかなー」とか考えた結果の記事なのですが、まぁやっぱ胸よりは生々しさが少ないのが原因じゃないかなー、とか記事を書きながら思った。今更かよ。
実際、流行った当時のアイマスのπタッチは「紳士」とか言われてましたが(身も蓋も無い書き方をするとP活動の正当化でしょう)、変に尻を触ってなしくずし的な展開になるよりも、真正面から変態前提でπタッチしてるのだから、確かにそこに関しては紳士と言えなくも無い。

そんでも、ぱふぱふを実装してるドラクエですら、尻タッチに留まったと言うのが・・・。
(「子供にも対応の」国民的ゲームだけど、ぶっちゃけレブレサックよりはπタッチのほうが子供に見せても害が無いまである
そして、それを押し通したアイドルマスター。
結論、ガミPは変態。
終~NHK~

[PR]

by icelake876 | 2018-06-08 23:33 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

3DS版ドラクエ3をプレイした1

エキサイトメールの終了どうしよう・・・と言いつつ、データに関してはログイン忘れて残したかったデータは全部消えたので(VRFとかDSフェスタ絡みのメールのやり取り含む・・・)、半ば諦めムードだったとさ。


本題。タイトルの通り。
時間があればスクショでも上げるかも。
スプラ2はやり始めるとキリが無いし、サーモンが仕様変更で安定しなくなった(腕前100になると野良では復帰ほぼ不可能)、フェス以外は程々にしてこちらをやってみる事になりました。


現時点での所感。
・性格診断の楽曲が削除されてるのが寂しい
移動速度、ロード時間、音質がSFCより劣っている。何という事だ・・・これで探索効率が相当に落ちてるから困る。
・BGMは総じて前奏が追加。個人的にはSFC版やりすぎてたせいで違和感が・・・。
・すごろく場は削除されたそうな。うーん、あれはあれで楽しかったから若干寂しくはある。

今回2周目だし、プレイ動画とかで大体の展開は覚えてるので縛りプレイに挑む。
商人を一線で最後まで起用してみます。
さーてどうなるやら・・・あ、遊び人も連れてってるけど運の良さ200になった段階で賢者にするので難易度は程々だと思います。
ちなみに、この商人は漢らしく例のイベントで別れます。SFC版以降の復帰イベント前提ですが・・・バラモス戦以降は復帰予定。


まだナジミの塔です。
メンバーはこんな感じ。
性格はステータスとの兼ね合いもあって決めてます。セクシーギャルは制限かけました。
勇者の性格はステータスありき。故意に狙えないか試したり、森久保乃々の気持ちになったりして10テイクした末に折れ、攻略サイトでカンニングしてマニュアル通りに選んだとさ。

ベル(女商人、おとこまさり)
ジオ(男勇者、ひっこみじあん)
ロット(男遊び人→賢者予定、おちょうしもの)
リック(女僧侶、ロマンチスト)
ラポ(女魔法使い→盗賊か武道家予定、おじょうさま。補欠兼しんりゅうに勝てない場合の想定)

名前の由来?写真に詳しい人だったら判るかも。
と言うか性格だけで色々妄想できる組み合わせになった気がする。
あ、女商人は先頭です。ひっこみじあんが先頭行くとも思えないじゃないですか。
カップリング脳と言うよりも、ノベマス作者脳と言うか・・・こういう妄想はきっと創作の力になる、と信じる。たぶん。

[PR]

by icelake876 | 2018-05-24 22:59 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ここ数ヶ月で見たテレビ番組の感想

まーたおっさん臭い雑談記事を・・・。
(気になってた「巴のガチ演歌起用の顛末」について触れてたニコ生を見逃した腹いせらしい)
あ、ちなみに前回の涼の件にそれ以降ノータッチなのは4500円で引ける18+1連ガチャの2回目でSR5枚(涼2枚目含む)をツモって血の気が引いたからです。しかもTwitterで「チケット全部消えました!」ってリプライ来たから余計に・・・(白目)。リアル財政的にこれ以上払えないので1万以下で済んで安心すべきか、DS組に1万止まりかよと嘆くべきか・・・。


ちなみに済んでる場所の都合でケーブルテレビ加入が半必須なので、割と見てるジャンルは広いです。
ワイドショーとかは適当に聞き流してるけど。バイキングとか。もう偏向報道以前にあの息苦しさだけでヤバい番組って断言できるのが凄い。偏向だろうが番組としての体裁を保ててる時点でTVタックルよかマシな気はするけど。あれの虚無さは凄かった。朝生ですら目じゃないレベル。


・・・旅m@sとかも積んでるから見ないとなー・・・。
ニコマス見れてた時期のが楽しかったのは否めない(きっぱり)。
何と言うか、ニコマス見る体力が無くなって逆転現象でテレビを見てしまっている不毛な現状。ドラマどころかアニメもここ数年まともに見てないよ。体力的にも時間的にもメンタル的にも趣味すら制限されてるのが現状。


徒然なるままに
[PR]

by icelake876 | 2018-04-23 23:52 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

スプラトゥーン覚え書き2

メモ記事。DSアイドルっぽい名前で潜ってます。たまに気分でシンデレラやミリオン(イカ仁奈とか沙紀とかロコとか)。
初代の覚え書きはこっち


個人的なメモに近い
[PR]

by icelake876 | 2018-03-11 23:17 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

PENTAX初代QとQ-S1を2台持ちしてるアホな奴の雑談

あちこちのカメラ雑誌とか見ても、なんかもうQマウントの存在そのものが忘れられてるようなので・・・。
レビュー記事的なもの?今更だな。




前置き
最初に言っておきますがQシリーズはミラーレスではありません。コンデジです。


・・・なんか2015年くらいまで月刊カメラマンのミラーレス紹介記事とかで「画質酷い」とか叩かれてた記憶しかない。
まぁ事実だと思うけど、重量とか考えて欲しい。そんな大型センサーのカメラとか物理的に望遠レンズ持ち歩けなくなるし(オリンパスのマイクロフォーサーズ28~300mmでもそれなりにかさばってしまう。300g切る軽さだから十分すぎますが)。

ハッキリ言って、コンデジと考えると、これほど使い勝手のいいカメラも珍しいと思う。
確かにミラーレスとしてはパワー不足ですが。
矛盾してるけど28~300mm級レンズが欲しい。5~40mmレンズとか作ってくれないかな、そもそも本体が200gしか無い以上はレンズが300gでも最軽量一眼レフのキスデジ7に並ぶ程度で済むし。ニコンJシリーズの10~100mmレンズがある以上そちらと勝負すると厳しそうですが(リコーのコンデジの性能を考えるに200g程度で作れそう・・・あちらはリトラクティングレンズ機構使ってますが、展開込みでも作れなくは無いような)。
だから「ミラーレスとしては力不足」と言う点だけで敬遠されがちだったのが非常に解せない。


Qシリーズの存在意義について
正直コンデジに物理的ズームリングが付いてる時点で勝ちです(笑)。
もう、本当に便利。
不満点として、Qの標準ズームは望遠端(厳密には12mm)が一番レンズが引っ込む形式なので、実質「電源オンの開始焦点距離が70mm(Q7やQ-S1だと55mm)」と言う非常にややこしい仕様が挙がるのですが・・・そもそも「あ、広角端に寄せよう」とズームリングを60度回転させるだけで終わります。もちろん手間ですが掛かる時間は0.3秒もありません。
(まぁ、F2.8~4.5の可変タイプだから頻繁に広角端でもF4.5に設定されてしまうのは不満ですが。ちなみにQシリーズのレンズは絞り開放が解像度のピークらしい)
標準ズーム付けっ放しだと誰がどう考えてもサイバーショットRX100シリーズやルミックスLZ100(レンズ固定式マイクロフォーサーズ)の劣化です。そんでも、これがあるだけで使い勝手は劇的に違います。
LZ100は勿論コントロールリングに電動ズーム割り当てられる形式ですが、ただ電動ズームって使い勝手が・・・あと、あちらはリング自体が細いし。こちらは1.5cm幅。

肝心の画質・・・。
正直、僕がRAW使わない+風景モードを多様してるってのもあるのかもしれませんが、色合いが破綻しがちな感じはあります。
ただ上手くはまると一眼レフ顔負けの色合いは出せる。
最近流行りの裏面CMOSセンサーですが、低感度のノイズこそ確かに目立つものの、挙動がとにかくCCDのカメラっぽいのが最大のポイント。
なんかCMOSでよく言われる「絵の具っぽさ」を全然感じない。
ISO160でもノイズまみれ、代わりにISO800でもノイズ3割増しくらいに抑え込んでしまってる辺り確かに裏面CMOSなのですが・・・。


d0160172_21421353.jpg
折角なので実写。
・・・あ、これQの写真ではありません。他の裏面CMOSのデジカメ(リコーCX5)です。


d0160172_21421363.jpg
こっちはQ。両方ともISO800です。
250mm相当でシャッタースピード25分の1秒なので5テイクした結果(流石にこのレベルだときつい・・・そんでもQの望遠ズームはF2.8固定なので思い切って狙った)。
・・・これじゃ分かりにくいけど、普通に夜景を撮ると全体がミルキーな感じになる(黒がしっかり締まらない)のですが、Qの場合はとにかくノイズが細かい上に黒が非常に出やすいので夜景を撮っても全然濁る気配が無い。
根本的な画質そのものは流石に大型センサーカメラと比べてはいけませんが、ただ正直この特性があるから凄く楽。夜だろうがスナップで持ち歩ける。

ちなみに初代QはISO1600だとこんな感じ、ISO6400だとこんな感じ(白黒)
ノイズこそ出るものの小型裏面CMOSだからノイズは低感度から出てるし、ISO1600までは色合いが全然変わらないので凄く使いやすい。まぁ感度800あれば大抵なんとかなりますが。
あ、ちなみに望遠ズームに関してはセンサーサイズの小さいQにつけると85~250mmF2.8と言う性能です。しかも造りが完全にトイレンズのくせにピント合えば1200万画素をほぼ完全に解像します。Qシリーズで一番性能のいいレンズかも。

d0160172_21421340.jpg
あと並みの逆光ではゴーストは出ません。
ケンコーの1000円フィルター込みでも問題なし。


d0160172_23583617.jpg
これだけQ-S1。窓ガラス越しなので片ボケしてるけど気にしない・・・。
縮小すると分かりにくいけど、上手くはまると結構空気感ある写真も撮れます。
会心の一撃頼りと言ってしまえばそれまでですが、コンデジでこれ撮れれば十分。

後は弱点いくつか。
露出設定がちょっと手間。ボタンを押してから右上のダイヤル、って過程なのですが・・・ダイヤルが固いせいで動かしにくい上にオーバーランしがち。
あと数値設定系のダイヤルが固いダイヤル1個しか無いので、標準ズームのF値が変わるのを戻すのも大変。
ましてや、両方とも「プログラムオートでもダイヤル動かせばF値を調節してくれる」って結構便利な機構があるのですが、初代Qに関しては絞り優先モード(A)とプログラムオート(P)でダイヤルの回転方向が逆と言う凄まじい仕様なので、絞り開放に戻すのが超難しい。
ってか今具体的に検証して気付いた。道理で4年使ってるのに慣れなかった訳だ・・・これ回転方向カスタムで調整できないか探してみよう(ただ軽く触った限り無理臭い)。

あと標準レンズが85mm止まり。Q-S1だと70mm程度。本当に寄れない。
まぁ、これは好みですね。僕がずっと使ってたコンデジが120mmクラスの望遠を持ってたので、それに慣れていると言うのもありそう・・・ただこれはRX100シリーズもLX100も該当するし。
画質やバッテリーの貧弱さも弱点ですが、画質に関しては大型センサーのカメラが良すぎるだけだし、バッテリーも本体の小型化による当然のトレードオフなので気になりませんね。予備バッテリー必須なのも事実ですが。


QとQ-S1の2台持ち
本題(笑)。記事タイトルの通り。
最近は2台体制です。レンズ交換カメラの意味がねぇ。
そんでも普通のショルダーバッグにギリギリながら他の小物と一緒に入ってしまう恐ろしさ。

こうなった経緯は・・・。
・ここ見てる人は知ってそうだけど念のため、初代Qは1/2.3型センサー。Q-S1は1/1.7型。なので、それぞれに望遠と広角を振ったほうがいい
・Qシリーズのレンズマウントキャップ(裏蓋、リアキャップ)はゴムはめ込み式、ちゃっちい。なので単独でカバンに突っ込むのが心配
(一度だけQ-S1単騎で望遠ズーム交換しながら出た事がありましたが・・・なおボディキャップもゴム製)
なので、いっそカメラそのものをレンズホルダーにした方が安心。なおレンズケース自体は別売りで存在する
僕が徹底してレンズ交換してる間にシャッターチャンスを逃す体質

最後が一番の決め手だったとさ。
そもそもレンズ自体が小さい分レンズ交換もしやすいシリーズなのに(指で挟めるので片手で2本持てる)、その交換の30秒の間に電車やら野鳥やら逃げるもんだから笑うしかない。諸事情+予算でニコンJ+10~100mmとかペンデジタル10.7倍ズームとかも厳しいし。
あ、ちなみにQのダストリダクションは高性能なのでレンズ交換のデメリットは本当に少ないです。たまーに作動させると安心。

構成はQ+望遠ズーム(06レンズ)、Q-S1+標準ズーム(02レンズ)、充電器です。
ちなみにQの発売は2011年8月末なので、充電器はUSB充電が無かった時代。コンセント+ケーブルの形式(メガネケーブル)です。
なので、メガネケーブルを外して予備バッテリーを入れっぱなしにして、そのままバッグに突っ込むと言う技が使えます。
(あと純正レンズケースが無かった時代に長方形のメッシュケースをレンズケース代わりに無理矢理転用してたのですが、結局これが充電器ケースとして大きさピッタリだったので、重宝する事に・・・)

充電器は家に帰ってくる頃には当然ながら力尽きたバッテリーがセットされてるので、ケーブルに繋ぐだけで充電開始。なんとまぁ高効率。
(直にUSBで充電するタイプとは一長一短だと思ってます。コンセント近くにカメラが転がってると落ち着かない)
なお、充電器+バッテリーの重量は85g程度。Qはどちらも200g程度、レンズはどちらも90g台なので全て足しても680g程度です。
僕が持ってる一眼レフK-rは本体598g、レンズ455g。これでも機能を考えると軽い部類なんですが(レンズがマクロ対応だし・・・シグマの17~70mm)、これの3分の2の重さで24~250mm、しかも実際に構える時は300gを切る軽さ。
結局、K-rよりQシリーズ2台持ちのほうが出番は多くなっていったとさ。
ちなみに値段はたぶんQシリーズのほうが安い。予備バッテリーとフィルター込みでも総額10万円切ると思う。


QとQ-S1、それぞれの長所と短所
最後にこれ。
Qは2011年、Q-S1は2014年発売。しかもQ-S1は1/1.7型センサー。
なので性能全然違う・・・かと思いきや、そうでもないんですよねぇ。
2011年のカメラが現役バリバリで今でも主力なのが変な感じ。買ってギリギリ4年経ってないから実感ないけど。
(ものすごく世話になった防水デジカメとかも最近動かせてないし・・・そちらは丁度10年前の購入)

Q-S1だと「カスタムイメージ」を前面のダイヤルにセットできなくなっている。
前面に開発チームがお遊びで入れた4モード登録できるダイヤルがあるのですが・・・(本来はデジタルフィルター、要するにアートフィルターとかのセット用)。
これが、地味だけど本当に不便。
カスタムイメージはビビッドとかナチュラルとか人物とか風景とか、そういうタイプの。ぶっちゃけ、これで微調整できるってのが個人的にQの強みと言っても過言ではない。Q-S1は設定がちょっと手間だから常時風景モードにしたままなので、普通に街中に行くと色合いが派手すぎて破綻する事も多々(戻し忘れは日常茶飯時)。
ちなみに僕はQには風景(青と緑を鮮やかに)、MIYABI(落ち着いた色合いのモード、彩度抑制+αで使う)、ポップチューン(緊急時の彩度ブースト用)、BW(モノクロ)を入れてます。
地味にモノクロにメニュー画面を介さず移行できるカメラって少ない気がする。
Q-S1でもアートフィルターのハードモノクロームを使えば可能だし、一応セットしてるけど、そんな5号印画紙縛りのモノクロ撮影なんてエクストリームスポーツはとてもとても食指が伸びずに1回も起動していない。

・起動速度が全然違う。Qは2秒程度。Q-S1は1秒弱。
流石にこれは後発の強み。Qこんなに遅かったっけ・・・と最近感じる。
・Qは望遠、Q-S1は広角に強い。当たり前。
やっぱ250mmF2.8ってのは捨て難い。Q-S1+望遠ズームだと69~207mmF2.8と完全に大三元レンズを意識した性能になりますし、本来は満足するべきだと思うのですが・・・。
なお稀に、QとQ-S1でレンズを入れ替えて、Q+標準ズーム+絞り最大(コンデジなのでF8まで)にしてパンフォーカスモードにして撮影する事がある。
1/2.3型センサー+F8と言う構成ができるカメラでは一番画質がいいと思うし。
他のメーカーが真面目にやってないはずだ、の意。
ちなみにこんな感じになります。絞りすぎて画質が落ちるかと思いきや、思ったよりは落ちなかったりする。
・逆に、望遠+高感度が欲しくなった場合にQ-S1に望遠ズームくっつける場合もある。
なお、どっちも画質的にはそこまで極端には変わらない。Q-S1の恩恵は標準ズームが24mmになる事ぐらい。
ただし、Q-S1はISO3200でもノイズは多くなれど、色合いが全然破綻しなかったりする。Qだと色合いに関しては1600がギリギリ。なので高速シャッターは結構使いやすいかも。
ちなみにどちらもシャッタースピードは最高2000分の1秒。加えて、ローリング歪みのリスクがあるが電子シャッターも搭載しており、使えば8000分の1を叩き出す。ただしNDフィルターが仕込まれてるので使う場面はあんまし無い。

・AFはどっちも同じくらい。動体射撃は難しいが暗所でも合う時は合う。
・手ブレ補正機構はぼちぼち。ただ、たまーに無双する時がある。
Q-S1が月明かりの下でシャッタースピード3分の1秒の条件も意にも介さず大量の写真を吐きまくった事がある。
Qでも望遠ズーム付けっ放しでクリスマスイルミネーションを撮った経験あり(140mmでも25分の1秒が十分止まっていた)。
なお、どちらも割とAFは合っていた。
・Qは小型グリップがついていたが、Q-S1は人工合皮を採用したためか削除。代わりにリモコン受光部が大型になり指をひっかけられるように。
これで、持ち具合が驚くほど変わらない不思議。


大体こんなところでしょうか。
もう工場の在庫が無くなったら終了感があるのですが(メーカーのホームページに残ってるので残ってはいそう)、正直センサーサイズ比の画質に関しては買って初めて分かる良さがあるので、技術継承されて欲しいところ・・・。
なお、Qの画質は期待してなかったので、うちに来た理由もヤマダで発売1年半後(2013年春)に叩き売りされてたから、でした。標準ズームキットが3万円弱。
そしたら何故か一眼レフを差し置いて主力になって今に至る。
そんなカメラです。
ホント不思議。あと、同じペンタックスのWG-3ですらも絵の具画質だったんだよな(WG-5は原寸大の実写画像が見つからず未確認)。Qエンジンだけでこうも違うんだろうか。

[PR]

by icelake876 | 2017-03-03 01:08 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

愛が言ってた「なんとか滝」って何?

検索エンジンで引っ掛かっても困るのでグーグル先生を貼って間接的に紹介してみる。


落差は50m弱でしょうか?もしかしたら30m無いかも。
軽く調べた限り、ガーナで観光地と言うと地元ではこれが勧められるらしい。
あんまりやりすぎてもNAVERまとめと変わらない感じになってしまいそうなので控えめにしておきますが・・・。
(と言うかカカオ自体南米原産だった気もするし国旗ネタやりたかっただけ疑惑が沸いているのだが黙っておこう)

・・・立派な滝、かなぁ?
と言っても実際に日本だと意外と類似の滝がありそうで無い。
しかも真下まで行ける。
類似の形状の滝(マリュドウの滝、桑ノ木の滝など)、真下まで行ける滝(米子大瀑布、行縢の滝など)はあるけど、意外と両立してるのが少ない。
そもそも、これっぽい感じの日本の滝を探そうとしても、地形が急峻だから岩石ゴツゴツ系になってイメージとだいぶ離れる。第一、滝壺が無いパターンが日本だと少ないし、足元まで近付けるのは貴重。
地質学的なアプローチのできる方なら、もうちょい突っ込めるんでしょうけど・・・龍門滝(鹿児島のほう)みたいな岩盤の滝だなぁ。

どうも現地の観光客の映っている写真を見る限り、「遊び場」的なものを兼ねて文化として根付いているのだろう。
この手の観点で行っても、日本にも竜門滝(大分の九重町にあるほう)と言う勝るとも劣らない滝はあるのだが・・・。




軽く調べてシンデレラさん家の愛の言及に対して補足入れてみました。
もうこれ以上の海外遠征に対しての言及はするまい。
そらこんだけ飛行機代ポンポン出せるんだったら桜庭も医師よりアイドル選びますわ。

[PR]

by icelake876 | 2017-02-12 02:03 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

フェニックスリーグ16 広島VS西武レポ

やきうの時間だあああああああああ

d0160172_00141205.jpg


一応アイマス系のブログだけど下手なアイマス記事よりアイマスPに対して需要ありそうなのでフェニックスリーグの観戦記録なんて上げてみました。
ついでに試合結果を雑にメモったので書いてみる。
2軍戦は大抵点数経過しか詳細が書かれないのが勿体ないなーと毎回感じてたので・・・。

試合→10月6日、広島-西武戦(天福球場)
体力的にダウンしてて記事に上げるのが遅れた。


見に行った奴のプロフィール
住んでるとこ→宮崎のどこか
見に行った理由→黒田が投げる予定だったから。まぁマツダの雨天中止で試合ズレたから登板なかったけどな!(倉の引退試合。その倉を見かけて笑った)
・・・一応広島ファンなのに、それが理由で見に行かないってのも酷いよな・・・って事で行って来ました。元から奇跡的に平日休み取れてたので。
野球知識→たぶん中の中くらい
ホムラジ聞いてる?→胸焼けしそうなんで聞かない。ただでさえ家で広島ファンの父と中日ファンの母に囲まれてるのにこれ以上どつきあいを聞く気にはとてもならない(苦笑)


プレイボール!
[PR]

by icelake876 | 2016-10-10 01:32 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

スプラトゥーン覚え書き

d0160172_0254768.jpg

なんか876アイドルっぽい名前(持ってるMiiの都合で愛絵理涼のみ)でスプラトゥーンのナワバリバトルに潜ってるイカがいたら僕かもしれません。
一応メモ書き的なもの。
まぁ、元からWiiU持ってたりしたので、と言うか最近任天堂ハード以外に縁が無い(なのでプラチナスターズは最初からノータッチ・・・)。

いつか、どこかの動画にでも映らないかなー・・・ほぼナワバリ専のため際立って映る機会が無いんですよね。
ニコ生で一度ちらっと出た事はあったらしい(相手リッターがニコ生って名前つけてた)。シオノメだったので懐に潜り込んでスクイックリンで撃ち抜きました。

マンメンミ!
[PR]

by icelake876 | 2016-07-29 23:52 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ゲーム音楽に採用されてました

誰か10番道路が紹介された前後の音源を持ってたらご一報下さい・・・。
(プリコグ辺りも一応候補だったけど、前回がごまえという超ベタ選曲だったので無理だと判断して外した。お願いシンデレラだったので予想通りでした)
[PR]

by icelake876 | 2014-08-10 19:11 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの140301

・サイキッカーさんの声優の名前で爆笑。まさかのアイマスDS合成ネームである。
しっかし声聴いたけど、神谷さん合いますね。まー普通に比べたら高い声だけど、こんだけ高さを抑えてくれるとは思わなかった。
あとこのTweetに感動。先輩扱いしてもらえるって嬉しいですね、と876プロに籍置いてる身分なんで。




・本題。アイマス外の話。
最近PCの調子が立て続けに悪くなってたのですが、今のところだいぶ修復できたので・・・。

まずFireFoxの調子が2週間くらい前に突然悪くなって、ニコニコがまともに再生できなくなった(5動画くらい巡回するとFLASHそのものが動作不全に陥るような感覚になる)。
サブのLunascapeで対応してたけど、こちらもそれの影響なのか重い。終いには、FireFoxはツールバー関係すら上手く開けないような状況に。キャッシュの削除すらできない。

あれこれ考えて、「FireFoxが全ての履歴を保存している」というのが相当なネックになってるのでは、と気付く。
しかも履歴全削除を選ぶとフリーズすると言うオマケ付き。タスクマネージャーを利用した終了すらままならなくなり、あれこれ調べてタスクマネージャーを開いた後に更に「プロセス」のタブを開いてFireFox関係のファイルを無理矢理止めると言う力技を利用してやっと止められた。

結局、こちらはFireFoxのプログラムのフォルダ内にある「places.sqlite」というファイルが履歴を溜め込んでるらしいので、それを削除したら全設定がリセットされた。
「places.sqlite-wal」だったかな?こっちが8GB(もしかしたら80GBだったかも・・・流石にそれは無いか)のファイルだったけど、「places.sqlite」を削除すると連動して消える。
後は全設定がリセットされたけど、「places.sqlite」そのものをゴミ箱から引き上げれば履歴以外のブックマークとかの設定は全部復活しました。
一応念のため「FireFoxの全設定を保存しつつリセットする」みたいなのが表示されたので(こっちは何故表示されたのか不明)、これも実行。


・と思ったら、今度は突然PCが音声を再生しなくなると言う不具合が。
右下のサウンドの調整のバーもフリーズする。イヤホンを外しても変わらず。
(余談。グミ状のゴム製のイヤホンあるけど、アレ危ないね・・・カビてた状態で使ってたけど端子がゴムが溶けたか何かでべっとりした状態になってたので慌てて引退させた)

これも調べたら解決。
「デバイスマネージャー」からサウンド系のソフトの設定を開き、削除して再起動すると自動で正常なのが再インストールされると発覚。
(サウンドドライバーって言うのかな?よく分からん)
今では無事に音声再生されてます。


・以上はPCに中途半端に詳しいヤツのメモ代わりの記事です。
あー、焦った・・・PC買い替えも視野に入れないといけないかと。
[PR]

by icelake876 | 2014-03-01 22:26 | 雑談(よろず系) | Comments(0)