エントランス(トップ記事)

(Sorry,this weblog is Japanese only.
それと、このブログは「ニコマス」「アイドルマスター」等の単語に興味が無い場合は無用の長物です)


このブログはペンタPのアイマス関連の文章を並べたブログです。
ニコニコ動画前提です。動画制作の話とか。
なお、おぞましいまでの長文が多々含まれます。
動画マイリスト(最新作:17/9/17)

無料カウンター

長文注意、誰得Q&A(兼プロフィール)
[PR]

# by icelake876 | 2019-05-07 20:41 | Comments(0)  

モバマス(非デレステ)から見られます

涼「僕たちが出た、この白刃を踏むかのような大胆なリフレッシュルームが、真実だとしたらね・・・」

ペンタP「ば・・・ば・・・」
ペンタッチP「876!?」
湖氷堂「うそ・・・」


ってノリでした。画像無いと元ネタがコナンだって通じねーよ。
タイトルの通りモバマスのリフレッシュルーム(ぷちアバターの会話劇再生機能)で何故か346の面々に混じって唐突に876トリオの回が追加されました。なお、おそらく予告は一切無し。

服部さん目当てでたまたまぷちデレラコレクションやってみてたら唐突にトップページにこれである。
見た瞬間「確かにぷちデレラはコラボ記念で愛絵理涼のはある(765プロの13人は無いのに)けどさぁ、だからって実装する!?コラボの件を反故にしてなかったの!?モバマスお前律儀すぎるだろ!?」と一気に感情が沸いてきて思いっきり吹き出したとさ。


・・・プロデューサーってのが「今346プロで働いてる876プロ担当の人(以前からか今回からかに関わらず)」って層を対象にしてるような感じの印象を受けました。
服部さん目当てで居座ってた以上、見事に話し掛けられる対象になってたので嬉しいやら、浮気現場目撃されたみたいな感じで悲しいやら・・・。
いや、だって服部さんいいじゃないですか。尾崎さんをアイドル方面とメンタル面に得意分野振ったみたいで(流石に苦しい言い訳)。と言うか別に服部さん担当とか言える訳では当然無いので全方面に申し訳ないような。


・・・モバマス、律儀だなー・・・。
課金する先をどうするか迷ってたらぷちデレラコレクション終わってたので色々戸惑い中。
まぁ、課金したくでもできない辺りが876プロらしいのかも。
なんかsideMアプリで涼が白タキシード着たらしいけど、あっちは10万じゃ足りないので勘弁。




最後に。愛が騒ぎすぎな気もしたけど、今回のテキスト面にしても、客人として最大限876を扱ってくれたモバマスに感謝。
いや、単なる設備共用とは言え、あんな876プロの2倍ぐらいの面積はあろうかと言う控え室、普通たった3人に対して容易せんって(笑)。

[PR]

# by icelake876 | 2018-06-14 20:56 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

3DS版ドラクエ3をプレイした2

d0160172_13043003.jpg
(※この記事は途中で故意に著しく脱線させます。ご容赦下さい)

タイトルの通り、前の記事の続き。
まぁ、見ての通りアブノーマルなプレイやってますが(補欠は魔法使い+メラゾーマ習得まで転職不可)、遊び人の転職を禁じてないので大丈夫でしょう。運の良さカンストの段階で転職させました。


遊び人です。
既に転職してますけど右から2番目のロットさんですね。
SFC版1周しかしておらず(2周目の途中のイシスでカセットの電池が切れた)、そちらは悟りの書2つを武闘家と僧侶に渡したので(武→賢、魔→盗、僧→賢)、遊び人→賢者は確か初。
今にして思うと武闘家→賢者って大概アレですが、まぁメラゾーマ役の盗賊があまりに強すぎたのでセーブ兼ねて・・・。
(なので2周目は補欠の魔法使いを武闘家にする予定、AIのイオナズン過剰乱用を防ぐためメラゾーマ覚えた段階で賢さドーピング+1レベル上げて転職のつもり。もちろんMP考えるとレベル99転職が理想だけどキリが無いのでラインを設定)。




ロットはラポのおしりをさわった!
ラポ「きゃーっ!なにすんのよ!」
ロットはひらてうちをくらった!


えぇ、初見でした。


(※ここから脱線ライン)まードラクエ4コマ結構見てたので、遊び人→尻タッチの流れは様式美として認識してはいたのですが、レベル30くらいからの発動だと思ってたので(以前見てたドラクエの実況動画でもそのくらいのレベルから発動してた)、レベル20にも達しないうちから発動するのを見て、それはそれは面食らいました。
実は遊び人はボイン派だったけど、遊び人としての宿命により尻タッチをしてしまい、散々悩んだ末に悟りを開いて賢者に転職とかアホな事この上ない脳内設定を考えてたらレベル20以下で発動したので全てお流れになりました。駄目だこれ。
ってか4回やって、うち3回がラポ(魔法使い。僧侶の代わりだったので最後列)に対してだったから隊列の問題あるのかなー、と思ってたら最後は普通に最前列のベルにも尻タッチやってた。何故か僧侶は被害無し。


と言うか。
何故に尻なのか。

そもそもこう言う変態臭い思考に至ったのは某マンガの大総統が尻派で大佐がボイン派ってネタからの派生です(同じエニックス系だから思考が連鎖的に・・・)。ここまでで胸派とか書かずにボイン派って書いてたのもそれが理由。
ただ、実際問題、変だ。ぱふぱふって胸をぼよぼよ押し付けるプレイだろ。なのに何故にそこで尻に走るのか。
そもそもドラクエの尻描写ってのは遊び人しか無いのではないか、と言う仮説すら思い浮かぶ。しりもちとかの描写はカウントしないとして・・・まぁ胸もぱふぱふ以外に無い気がしますが、あちらはゼシカとかいるし・・・。CERO-Aだしそら少ないって。

では何故に遊び人は尻だったのか?
まぁ、そりゃセクハラの基本だからなんでしょうけど。「女性の死角からタッチできる」これが理由に尽きるでしょう。痴漢なんてやる奴が正攻法を使うはずがないし。
昨今の少年マンガって転んだ表紙に女子の胸を揉むのがトレンドですが、まぁ現実は甘くないって事で。




ではどうしてアイドルマスターはπタッチだったのか?

ある意味ここからが本編。ドラクエ側のワードの検索で来た人いたら申し訳ないけど、ここ一応アイドルマスター系のブログなんだ・・・(以前ニコマスPの活動記録とかにしてた場所です)。普通のドラクエ3のレビューは個別に上げる予定なんで勘弁。
ってか絶対過去に考察してるPいるよなこのテーマだと。まぁいいや、あえてその辺り調べずに行ってみましょう。考えた事なかったし。

そもそも、流行った理由に関してはニコマス(ニコ動のアイマスカテゴリーの各種動画)辺りが大きいでしょう。たまたま動画サイトが出回り始めたのとアイマスが世に出るタイミングが被ったから、実際にプレイしていない層にまで紳士的行為を行うPの勇姿が届いてしまって爆発的に・・・。箱マスの765プロ11名の今でも通じる超絶3Dポリゴンモデルでそれをやったから「アイマスは現実」と言う7文字を可視化するかのような映像的な破壊力が産まれたものと思われる。
実際、これが一番だと思うのですよ。当時はTwitterが始まる前だったから、バズる拡散元としての動画の存在は本当に大きかったんじゃなかろうか。Twitterの代わり全盛期だったブログは1つの記事がTwitterよりウェイトが重いから、多少は長めの動画でも拡散しただろうし、そもそも当時はスマホじゃなくてPCがメインだ。
あ、タイミングが被ったのはアケマスでは無くて箱マス(家庭用)のほうですね。だから美希のイメージが強い、ましてや美希が本人公認の巨乳キャラクターなのもあるし。


って事は。
アケマス(アーケード版アイドルマスター。全ての始まり)ってどうだったんだ?
やった事があるかないか、とか始祖至上主義とかそういう話は置いといて、アイドルマスターは一番最初は9人(※亜美真美は体力の都合で交代制)でアーケードゲームでやってたジャンルです。これは動かせない。

・・・あー、なんかオチが早々に見えてきた気がするぞ。
この記事を書き始めた段階では「コミュ時に写り込むアイドルがトルソーモデル状態で尻タッチ不可能だから」とか結論付けようとしてたけどアケマス忘れてた。
で、検索ここまで自粛してたけど、調べてみました、ソースは個人サイトとかになるので張りませんが実際アケマスからあったようです。
そんでもってアケマスはタッチパネル搭載。

・・・これでタッチイベント作ったから実装しちゃったんだろうな・・・。実際、アイドル育てるゲームやってて、担当アイドル(特にやよい辺り)の頭なでなでとかタッチパネル越しにできたらPとしては感無量だろうし。
結論としては「タッチパネル」「アイドルの3Dトルソーモデル」の組み合わせからの連想と言う事で。
もっと言うと、アーケードゲームってのは1プレイごとにお金が掛かるので(確かアケマスも1人Aランクにするのに1万円じゃ全然足りなかったはず)、年齢層的にπタッチがアウトなPはあまり考えなくて良かった、ってのもあるでしょう。


アイドルマスターってのは、旗艦タイトルはアーケード版(確か2005年)→XBOX360に移植(07年。美希追加+グラフィックの超絶アップデート)→PSP版(08~09年。ゲーム性がだいぶ違うけど基本フォーマットは同一)→アイドルマスター2(11~12年)、って流れです。
基本、この間に5年以上経ってたけど、当時は本当にアイドルマスター=765プロ、って図式が本当に強かったし(なのでDSの話は一旦置いておく)、ゲームとしての基本フォーマットの変更が一部に限られたのが大きかった気がする。当然アイマス2に対人戦が実装されてない、とかの大きな変更はあったけど、極端にテキストベースにしたモバマスは当時無かったし。
でも、アレだ。タッチパネルの無い箱マスなのに、基本はベタ移植だったからπタッチまでもが移植されてしまった時点で、色々と命運が決まった気がする。
PSPは961プロがいるけどゲームのフォーマット自体はベタ移植に近いし、アイドルマスター2でも既に様式美と化してたから実装。

ってか、流れ変える要素って無かったの!?
そうだ、全然フォーマットの違うDSだ!
ニンテンドーDS自体が5万画素しかないので、モデリングは簡略化して(この画素の割に超綺麗に出来てると推しておくけど3人の身長が同じなのも事実)テキストベースに。年齢層もDSだから下がるし女性プロデューサーの存在も考慮して、男性の涼を置きつつもアイドル視点で物語が進むように。
そもそも動かすのが女性(愛と絵理)メインの時点でπタッチの意義は薄い!
がっ!
ニンテンドーDSはタッチパネル!と言うかタッチパネルの家庭用ゲームハードと言えばニンテンドーDSッッッ!!!

・・・あー、これでしょうねー・・・。
無事にニンテンドーDSでもマネージャーのまなみさんとかにπタッチできますし(涼→夢子は言わずもがな)、あまつさえπタッチが正解のコミュもあります(確か愛がまなみさんの胸にいる虫を潰した時)。


ってか、やり始めると時間と金が足りなくて死ぬからやってないけど、どうやらシャニカラでもπタッチ実装されてるようで。
モバマスはDeNAの規制が案外厳しくて相当限られたのかな?だから以前の旗艦タイトルと似たフォーマットを相当意識してるシャニカラでも復活してしまった、ってのは判る気がする。
モバマスとかミリオンからのPってどれくらいπタッチに馴染みがあるんだろ?そもそもセクシー系の描写が棟方師匠とデレアニの雫のブラジャー事故(ボタンが弾け飛んだやつ)くらいだし・・・。




最後に。
「なんで遊び人って尻なんかなー」とか考えた結果の記事なのですが、まぁやっぱ胸よりは生々しさが少ないのが原因じゃないかなー、とか記事を書きながら思った。今更かよ。
実際、流行った当時のアイマスのπタッチは「紳士」とか言われてましたが(身も蓋も無い書き方をするとP活動の正当化でしょう)、変に尻を触ってなしくずし的な展開になるよりも、真正面から変態前提でπタッチしてるのだから、確かにそこに関しては紳士と言えなくも無い。

そんでも、ぱふぱふを実装してるドラクエですら、尻タッチに留まったと言うのが・・・。
(「子供にも対応の」国民的ゲームだけど、ぶっちゃけレブレサックよりはπタッチのほうが子供に見せても害が無いまである
そして、それを押し通したアイドルマスター。
結論、ガミPは変態。
終~NHK~

[PR]

# by icelake876 | 2018-06-08 23:33 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

3DS版ドラクエ3をプレイした1

エキサイトメールの終了どうしよう・・・と言いつつ、データに関してはログイン忘れて残したかったデータは全部消えたので(VRFとかDSフェスタ絡みのメールのやり取り含む・・・)、半ば諦めムードだったとさ。


本題。タイトルの通り。
時間があればスクショでも上げるかも。
スプラ2はやり始めるとキリが無いし、サーモンが仕様変更で安定しなくなった(腕前100になると野良では復帰ほぼ不可能)、フェス以外は程々にしてこちらをやってみる事になりました。


現時点での所感。
・性格診断の楽曲が削除されてるのが寂しい
移動速度、ロード時間、音質がSFCより劣っている。何という事だ・・・これで探索効率が相当に落ちてるから困る。
・BGMは総じて前奏が追加。個人的にはSFC版やりすぎてたせいで違和感が・・・。
・すごろく場は削除されたそうな。うーん、あれはあれで楽しかったから若干寂しくはある。

今回2周目だし、プレイ動画とかで大体の展開は覚えてるので縛りプレイに挑む。
商人を一線で最後まで起用してみます。
さーてどうなるやら・・・あ、遊び人も連れてってるけど運の良さ200になった段階で賢者にするので難易度は程々だと思います。
ちなみに、この商人は漢らしく例のイベントで別れます。SFC版以降の復帰イベント前提ですが・・・バラモス戦以降は復帰予定。


まだナジミの塔です。
メンバーはこんな感じ。
性格はステータスとの兼ね合いもあって決めてます。セクシーギャルは制限かけました。
勇者の性格はステータスありき。故意に狙えないか試したり、森久保乃々の気持ちになったりして10テイクした末に折れ、攻略サイトでカンニングしてマニュアル通りに選んだとさ。

ベル(女商人、おとこまさり)
ジオ(男勇者、ひっこみじあん)
ロット(男遊び人→賢者予定、おちょうしもの)
リック(女僧侶、ロマンチスト)
ラポ(女魔法使い→盗賊か武道家予定、おじょうさま。補欠兼しんりゅうに勝てない場合の想定)

名前の由来?写真に詳しい人だったら判るかも。
と言うか性格だけで色々妄想できる組み合わせになった気がする。
あ、女商人は先頭です。ひっこみじあんが先頭行くとも思えないじゃないですか。
カップリング脳と言うよりも、ノベマス作者脳と言うか・・・こういう妄想はきっと創作の力になる、と信じる。たぶん。

[PR]

# by icelake876 | 2018-05-24 22:59 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ここ数ヶ月で見たテレビ番組の感想

まーたおっさん臭い雑談記事を・・・。
(気になってた「巴のガチ演歌起用の顛末」について触れてたニコ生を見逃した腹いせらしい)
あ、ちなみに前回の涼の件にそれ以降ノータッチなのは4500円で引ける18+1連ガチャの2回目でSR5枚(涼2枚目含む)をツモって血の気が引いたからです。しかもTwitterで「チケット全部消えました!」ってリプライ来たから余計に・・・(白目)。リアル財政的にこれ以上払えないので1万以下で済んで安心すべきか、DS組に1万止まりかよと嘆くべきか・・・。


ちなみに済んでる場所の都合でケーブルテレビ加入が半必須なので、割と見てるジャンルは広いです。
ワイドショーとかは適当に聞き流してるけど。バイキングとか。もう偏向報道以前にあの息苦しさだけでヤバい番組って断言できるのが凄い。偏向だろうが番組としての体裁を保ててる時点でTVタックルよかマシな気はするけど。あれの虚無さは凄かった。朝生ですら目じゃないレベル。


・・・旅m@sとかも積んでるから見ないとなー・・・。
ニコマス見れてた時期のが楽しかったのは否めない(きっぱり)。
何と言うか、ニコマス見る体力が無くなって逆転現象でテレビを見てしまっている不毛な現状。ドラマどころかアニメもここ数年まともに見てないよ。体力的にも時間的にもメンタル的にも趣味すら制限されてるのが現状。


徒然なるままに
[PR]

# by icelake876 | 2018-04-23 23:52 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ログインボーナス確か540日ぐらい

d0160172_00445421.jpg

こういうタイプのSRが来るのはアイドルたちの休日ガチャなんてものがある以上は覚悟してたし(もちろん夢子や武田さんにも言及するまでがデフォ)、確か某PがTwitterで「軽い気持ちで咲を引こうとしたら24万消えた」なんて話もしてた以上は乙女ゲーの課金の期待値が20万を下らないのは多少オタク的な知識を持ってれば薄々分かる事だし(腐女子の財力及び貢ぐ金額って良くも悪くも本当にヤバい)、お布施として3万くらいは注ごうにも僕のリアル環境を考えるとそれ以上の出費がどっほぉぉぉぉぉぉッッッ!!!!!!??????




・・・引けちゃった・・・。
あ、これガチャ紹介ページを使ったエイプリルフールのネタでもないです。なんかNEWマーク出てるし。
(ログインボーナスの2%チケット僅か10枚目。実際は無理だろうと20連を使ったため25枚ほど消費。と言うかログインボーナスは完全にこれを見越して貯めてた)


・・・流石にアレなんで、1~2万はお布施で注ぎますが・・・。
(そもそも愛と絵理を出した時点でお布施しないと根本的に間違ってる)
あ、でもウェブマネー丁度使い終わった直後だ、どうしよう・・・。




・・・ぶっちゃけこの記事の件を書いた時点で「そもそもまだ僕がアイマス界隈に居座ってる時点で罰当たり」って次元になってるけど(ちなみにこのお方は最終的に夢子の登場してるモバマスDSコラボイベントをガン無視してた段階でブロックかけました)、これだけは・・・。
そもそも頭痛その他の体調精神不良もあるし色々リアル限界が来てるし来週辺りマジで事故りそう。まぁ、そうなっても悔いは無い。と言うか丁度いい頃合いでしょう。

[PR]

# by icelake876 | 2018-04-01 00:58 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)