人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談らしきもの200606



・開き直ってゲームやってみたらどうだろう、と久々にカービィスーパーデラックスを起動。スイッチはスプラ用にオンラインに繋いでるので。
(なお2年前に爆笑したTweetを貼ってますがノヴァはまだ倒してません)
100%表記を見てみたいなー、と・・・メタナイト、銀河、格闘王はクリアできる自信があるのですが。マルクだけは行動パターン今でも覚えてるし。

僕の生涯ベストゲーム四天王はポケモン(特にダイヤ)、カービィ(スパデラと64とエアライド)、スプラです。どれも下手だけど。
四天王なのに1枠消えて無いし。アイマスDS入れようとしたけどゲーム性に関しては薦められないから空けたとも言う。
で、曲だとカービィがダントツで一番好きなのです。何回か動画作った記憶もあるし。工場見学とか。
あ、持ちコピーは一応ジェットでございます。全盛期にはダイナブレイド以外には大体ダイビングロケット成功させてた。


・洞窟大作戦、結局1時間半でお宝52個(古代城以外はコンプリート)。
序盤の難所、クリスタルオーブってヘルパーいなくてもウィングあればあっさり取れるのねー・・・そして鬼門のアミュレット、うろ覚えの知識で相当に水場を警戒してたのであっさり見つかりました。
ちなみに当然ながら当時よりは腕前落ちてるのですが(ファッティホエール相手にダイビングロケット決めるのに1分掛かったりヘビーロブスター相手に全部失敗したり)、何故か鬼門の1つカートのタイヤは一発クリアでした。ちょっと奥まで行って下見はしたけど・・・たぶん10分ぶんぐらい得した。これが大きかった。

結局、相方(絵師。唯一のリアル知り合い)が奇跡的に呼べたので、あっさり8個回収。
古代城は月の浮舟でライフ4つ全て使い切り(ジェット使いなのに)、諦めて先に行ったのです。古代城下の入り口→ハンマーの箇所もクリアできないし。そちらは相方にロッキーになってもらって楽々クリア。最後に月の浮舟は距離を取った相方にスイッチを押して貰ったら楽勝。
・・・浮舟、戦士の盾、ファルシオン、どせいさん、マント、クラウンと豪勢な難関ばかり残ってた・・・。

あ、ちなみにノディ地獄の1人クリア方法は「ウィリーバイクだとコピーの元を無効化できる」だそうです。
そして古代城のガメレオアームがいる前の部屋(シミラがいたり水槽があったりする青い部屋)の水中ブロックってヘルパーのプラズマウィスプのニードルでしか取れないと思ってたけど、あれ遠距離からプラズマレーザーで破壊すればあっさりいけたんじゃね?今更気付く。


・メタナイトの逆襲、武器貯蔵庫の存在を忘れており(むしろ知らなかった可能性アリ)、相方が知ってて超驚いた。
これ、ウルトラデラックスだとダイナブレイド突入シーンがムービーになってるのね。撃墜もへろへろ弾じゃなくて極太レーザーに変更、まぁスパデラ当時の技術じゃレーザーのムービー再現はきついか。
ちなみに問題の二連主砲は相方のタックを間違えて解除してしまったのですが、火だるま地獄やってみたら10秒で終わった。確か爆弾にダイビングロケット決めれば瞬殺だったな・・・苦戦してたのが懐かしい。他は楽勝でした、あんだけヘビーロブスターにダイビング失敗してたのにジェットクラッカーに切り替えたらあっという間に終わった。メタナイトはカッターで行きました。


・カービィ3の1-2ステージ目のドMスライム考えた奴は出て来い。
数年前にWii版買って唯一カンニングしたからなんとかなったけど、チュチュ連れてってクリーンで一撃喰らわせてもダメだったぞ。





・最後に去年の年始に見つけたヤバいTweet。当時のネットの最先端研究よりもさらに上の技術だったらしい。
(個人用メモも兼ねてリプライ欄よりBGMを拝借・・・スターアライズのフレンズれっしゃ(ティンクルトラベラー)とのこと。Googleでは安藤さんのほうって書いてあったけど真偽のほどは不明、まぁ安藤さんっぽい曲ですが)
パラソルドリルでも角度の都合で正攻法では取れなかったのは20年前(15年前?)に検証済みなのですが・・・入り口って隙間の上部分だけ風がやや弱いんですね。こんな手が・・・。
ただ、さっき試したらジェットエンジン最大チャージを温存+空中で開放、であっさり到達。20年前は何度やってもダメだったのに・・・。

by icelake876 | 2020-06-06 18:39 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

<< 俺得メモ 洞窟大作戦ヒント集 雑談らしきもの200601 >>