人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談らしきもの191018

ホントの雑談。

・オリンパスE-M5 MarkIII、まさかの50g軽量化っておかしい。値段は下がるの待つ前提として。
いや・・・本体プラスチックにグレードダウンしたらしいので、それが理由っぽいけど、それでも個人的には大いにアリ。
どのみちデジタルだと長くは使えないし(長く使うならE-M1を選ぶだろうし)、そこを捨ててでも性能と軽さを両立した方向性って面白いと思うのです。
キスデジ7みたく性能度外視で軽量化に振り切ってた事例があったけど、E-M1 MarkIIをちょっと落としたくらいの性能はあるっぽいし・・・そして12~100mmとくっつけても1kg切るんだよな(6.5段補正対応)。フロントヘビーの構成ですが・・・。


・手持ちの主力カメラ、ペンタックスKPのファインダーを壊してしまう(白目)。
具体的には撮影中にホコリが入る(1年使って二度目)→ダストリムーバル5回でも落ちず、ブロワーも無し、リスク覚悟で息で吹き飛ばす→唾液が付く→帰宅後に無水エタノール(堀内カラーのローパスフィルター掃除のやつ)+キムワイプの柔らかいやつで掃除したらフォーカシングスクリーンがホコリまみれに→そちらを掃除したらプラスチック製だと発覚しエタノールで溶解。
一応、肝心かなめのCMOSは9割がた綺麗になった。
(地方在住だから修理持ち込みは実質不可能、郵送修理も色々リスクが・・・)
さーて、スクリーン買えば修理できる可能性はあるけど・・・今の状態で届くんだろうか。台風被災してないし、当然これぐらいのリスクは甘んじて受けるけど。
なお、上の項目でオリンパスに散々触れたのはこれが理由(ダストリダクションの効果やばいと聞くし)。なおKPのボディだけの重量>E-M5 MarkIII+14~150mmの重量。僕にとっては小型<軽量って優先度なので羨ましい・・・高感度を雑に上げられるのはホント助かってますが。




・野球ドラフト、上記のE-M5ショックで全部吹っ飛ぶ。
強いて言うなら佐々木、ロッテの二軍コーチの責任が重大だけど・・・小野か。ロッテ優勝の時に中継ぎで10勝したピッチャーだっけ?実績は申し分ないけど、コーチとしてどうなるか・・・(今のロッテに吉井がいるのは好材料だけど一軍だからあまり会えないでしょうし)。

by icelake876 | 2019-10-18 00:37 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

<< 雑談らしきもの191020 雑談らしきもの191011 >>