3DS版ドラクエ3をプレイした3

うちの県は陸の孤島だけあって被害ゼロ、ただ物流の影響が軽微に発生(サンデーとマガジンの1日入荷遅れ)。ジャンプとかはフェリー航路を元から使ってたのか何故か当日到着。とりあえず、知事が実は呉市出身だったりする(広島県出身なのは覚えてましたが)ので、上手く支援が行く事を願う次第。あとだんだん京都北部や長良川、江の川流域が忘れられてる。
(ここで書いても何にもならないけど、備忘録としては価値があるはずだ・・・)




と言う訳で予定通りに。5、6の時と同じく箇条書き形式。

プレイヤーの経歴はクリア済み→1、3、5、6、7(2は炎の紋章を攻略本見ても見つけられないままフェードアウト)。リメイク版合わせて5が3周、6が2周だったはず。
3のスーファミ版は電池切れでイシスで2周目が途絶えたので今回が2周目です。6も厳密にはスーファミ版の2周目でカルカドでデータ消えた(アモスを唯一仲間にしたデータだったのに・・・)。




商人ベル
なんかウルトレック作ってそうな名前の女商人。
彼女の存在こそが今回の肝。一度、商人を最後まで連れて行きたかった。
戦闘力は覚悟の上、それでもスーファミ版以降の救済策もあるし、決して遊び人ほど絶望的ではない(遊び人→賢者→遊び人のコースと比べた場合は未知数ですが)。あとプレイヤーがラストエリクサーを最後まで使えないタイプの性格なので、金がわんさか溜まれば単純な他のメンバーの装備回転効率で「冒険自体の楽さ」と言う観点では押し切れるはずだ。
・・・と思ったけど、そのメリットに関しては「莫大な利益を活かせる戦士がいない」と言う根本的な問題の前に散る。

と言う訳で、ストーリーの興を削がない程度の軽い縛りプレイをしていました。
・商人縛り(なお例のイベントには彼女を連れて行き、後に合流。あと商人縛りとしては邪道だけど有利になる女性で・・・)
・性格変更禁止(アクセサリーも大半が不可能。ただ元からロマンチストの僧侶リックが銀のロザリオで守備力高めるのはアリ)
・セクシーギャル禁止(強すぎてつまらない事この上ない。なんと全ステータス約1.2倍デメリットなし)
・盗賊禁止(1作目で魔法使い→盗賊ルートやったらあまりに強すぎたし商人縛りと真っ向からぶつかってしまう)
・年齢の極端に変わる転職禁止(個人の嗜好の問題。なので男僧侶と男魔法使いがアウト・・・)

以上5点。あと遊び人縛りもあったけど賢者転職前提だったので難易度上昇に入らないですよね。
ベルについては単独では語り切れないので、これ以後は他の項目で合わせて書きます。
あ、性格だけ先に。おとこまさりです。戦闘力高い性格なら豪傑でもタフガイでも良かったけど今回は迷った末にこれ。


勇者ジオ
キャラクターとして面白そうなのでカンニングしてひっこみじあんに設定。なんか超頑丈そうな名前なのに。
(性格診断、人力でひっこみじあんを再現しようと思ったらダメだった・・・同じ質問2回目が出た際にわざと間違える=嘘をつかないとなれない性格のため)
まぁ、戦闘力も重視してますが。素早さが半減する代わりに他がかなり大きく伸びるらしい。

おとこまさりな女商人とひっこみじあんな勇者。
バラモスのいる部屋まで一度も彼は商人の前に立ちませんでした。
このパーティーの隊列は商人→勇者→遊び人(賢者)→僧侶です。
いや、妄想できそうじゃないですか。世界を救う使命は承知しつつも誰かと一緒じゃないと、と言うか誰かの後ろじゃないと戦えなくて(実際にこの性格は素早さが絶望的に遅いから1人旅不可能)、男勝りの女商人を見て思わず「商人だったらビジネスとして先頭に立ってくれと持ち掛ければバカにされるとしても最後まで願いを聞いてくれるかもしれない」と声をかける・・・みたいな。そもそも他のメンバーも僧侶は仕事人タイプだから変な動機は気にしない、遊び人は面白そうだから喜んで着いていく、と。
レベル20くらいから露骨に勇者のほうが体力が上がってたけど、気にしない。と言うか、戦士でもないのに星降る腕輪を装着してもメンバーで一番遅い彼が先頭ってのが違和感バリバリなので。素早さ≒レベルってのはどうなんだ。あとドラクエ3は素早さが遅いと防御力が下がる。
そして商人先頭で一番予想外だったメリットが「先頭が商人だから家探しアイテム発掘にあまり違和感が無い」と言う事。いや、もちろん盗賊先頭がベストなんですけど。ただ今回タンス発掘禁止でクリアしようかなと考えてたはずが商人が先頭だったから気が付けば触発されて過去プレイ以上にずかずか民家に入りまくり(商人=金の亡者的な発想はドラクエ4コマの影響かもしれない)、最終的に上の世界だけで小さなメダル70枚くらい取っていた。取り逃しの存在は有り得るけど、攻略サイトでカンニングしたのはテドンの毒の沼地のみ。
なお勇者はひっこみじあんなので家探ししてても止められなかったらしい。勇者なのに。まぁ戦利品が役に立ってたし。

そんでも商人がいなくなってからは勇者先頭の通常隊列だったけど、イエローオーブイベントの「あんな大金積んで訳の分からないものを・・・」で賢者の後ろに引っ込んだとさ。
あの台詞、今までは展開的に住民の反応は確かにこうなるよね的にスルーしてたけど、今回はあれが訳の違う破壊力で「この人だけは魔王を倒しても何も分かってくれないだろうし、他人を理解しようとしない性格のまま何も変わらないかもしれない」的な絶望感を覚えて、これ勇者しばらく立ち直れないだろうと賢者先頭にした。
勇者って、ゲームの中でさえも思った以上に苦労してるんだ・・・って大人になってみると判る。
そして商人復帰後、定位置に戻りつつ、バラモスを見て「自分が盾になればベルさんの生存率が上がる」と踏んで、彼は黙って先頭に行った。
最後の最後とは言え、何故に盾役なんてやったのかって?たぶん・・・最初に声をかけた段階で、ビジネス目的だけじゃなくて一目惚れだったってのもあるんじゃないでしょうか。むふふ~♪(CV:数ヶ月以内に決まるであろう喜多日菜子の担当声優さん)。

要するに今回のプレイ、結局ロールプレイングって楽しみ方ではなくて、男勇者と女商人のボーイミーツガールを見る旅になっていました。
ラブコメ系って余程強烈な要素が無いと見ないんですけどね(ただし非ラブコメ作品内でのカップリングとかは割と好きな部類)。
あと盗賊以外の女性キャラは普通にどれも可愛くデザインされてるし、たまには女僧侶や女戦士をはじめとした正統派ヒロインじゃなくて、女商人に恋するドラクエ3の男勇者がいたっていいじゃないか。

と商人に存在感を食われてた勇者だけど、性格の性能面が性能面なので、体力と火力は圧倒的。MPも通常よりは高くなってるらしい。
銅の剣→鋼鉄の剣→草薙の剣→稲妻の剣その他・・・と最後まで剣縛りで通す。なお全ての威力がほぼ一撃級で、本当に使い勝手は「回復魔法の使える戦士」そのもの。AI操作できないから後攻カウンター回復が使えないのが痛かったけど。
ただ・・・バラモス戦、あんな事になるとはなぁ。最後に魔王と対峙して勇者になるって展開だと思ってたのに。


賢者ロット
なんかイタリア製っぽい名前の男賢者。シンプルな遊び人コース、くちぶえが案外役に立つ。
初めてまともに遊び人を選んだところ、ドラクエプレイ暦20年にして尻タッチ初見と言う変な事態に。
ってか、これほどの無駄かつ問題のある行動がレベル20にも満たないうちに登場なのかよ、と突っ込みたくなる。
何と言うか、遊び人時代は「ドラクエ5の結婚直後のフローラがベホイミ使えない感じ」って感覚だった。それ1mmたりともメリット無い。
あ、性格はおちょうしものです。この手の性格が何故かやたらステータスが高いのがドラクエらしい。あと転職しても遊び人要素が残ってたほうがいい。

運の良さがレベル25で255にあっさり達したため、予定より早く賢者に転職。
以前プレイしたのはスーファミ版だけど、男賢者のデザインはファミコン版のほうが気に入ってるので、ドット絵だけはデザインそのままで安心。と言うかスーファミ版は髪型だけ中途半端に女・・・(あれ茶髪にしたらそのまんま篠宮可憐だし)。
後は・・・遊び人時代は敬語で喋ってるイメージだった。大ピンチの時は通常攻撃の頻度が高かったので、完全に某オードリーのボケの方みたいな完全おちゃらけキャラなのに無駄に本番に強いイメージ。
ところが、転職させたらなんとなくタメ口で喋りそうな雰囲気になった。何故だ、賢者パワーか。まぁ唯一勇者と同じ性別だし腐れ縁の友人的な感じか。たぶん、ひっこみじあん勇者が転職前提で冒険に慣れて覚悟が決まるまで清涼剤や現実逃避のつもりでパーティーに入れてた(そして商人が先頭なのに突っ込みを入れないような性格の)特殊な人員。何歳か年上かな?
あと賢者になってからレベル25くらいまで運の良さが上がらなかった。転職前のステータスの引き継ぎって、レベル99まで上げると埋もれるっぽいですね・・・。


僧侶リック
なんかケンコーの子会社やってそうな名前の女僧侶。
と言うか名前が男っぽくなってしまった。今にして思うと、元ネタを逆から読んで「クリス」がベストだったかなー・・・第一リックと言えばカービィのハムスターだし。
単にクリアに必須だから連れてった感じなのでコメントが難しい。あと女僧侶はそりゃ好きな部類だけど、男僧侶がおっさんだから外したと言うのが大きいので(男遊び人と男賢者は若いけど)、コメントが・・・。
性格はロマンチスト。これまた工夫が無い。黙々と仕事をこなす教会の神父さんみたいな無骨な雰囲気の女僧侶のイメージ。
ただ、前は悟りの書で速攻で賢者にしてたので、僧侶のままで行くのは初。

今回使って、ドラクエ3限定の「魔法使いがスクルト、僧侶がルカナン」と言う要素が結構効いた。
ルカナンを以前のプレイ時より活用できるようになっていたため、ある意味でアタッカーとしても運用できてしまった。
前は弱そうな敵にしか効かない、ってイメージだったけど「効くかも」と見切って数テイク取る余裕ができたし・・・。
と言うか、アレだ。ドラクエ3だと下手にバイキルト使うより強いわこれ。
何気にゾンビキラー持ってるので打撃も魔法使いよりは遥かに強い。と言うかサマンオサではいちいち凄かったし。
どうも、思ったよりは好戦的なタイプだったらしい。
ちなみにオーブは全部袋に入れずに彼女に持たせて、最後にレイアムランドで彼女を先頭に出して燭台に置いた。


武闘家(魔法使い)ラポ
なんかぐねぐね曲げてセットできそうな名前の女武闘家(なおアレは商品名であり正式なメーカー名は「ジョビー」、サンフランシスコのベンチャー企業らしい)。
元魔法使い。
と言うか、転職したのはバラモス戦の後。つまり実質魔法使いです。
性別が女なのはリックと同じ都合。おじいさん男魔法使いが武闘家に転職したら完全に年齢操作。いや、カンフーやってるおじいさんキャラとか割と見かけるから単体ではアリだけど、唐突に若返ったらダメよ。神竜ですらも若返りは用意してないっての。
基本的に、万が一ベルが神竜戦で通じなかった場合を考えて用意したメラゾーマ要員。で、体力的に魔法使いは神竜相手には余程育てないと無理だし、かと言って盗賊も禁止。なので武闘家でメラゾーマ連射→MP切れたら会心狙い、と言うシンプルな発想で用意。そもそも戦士より武闘家派だったし。
そして必然的に商人離脱イベントに対しての補欠も兼ねられるのです(3人でネクロゴンドは突破不能と判断)。効率的。
ただレベル差が空くと厳しいので、魔法の玉を爆破させる役にしたり、ピラミッドで遊び人を引っ込めて投入したり、とちょくちょく出番を工面。なんとか運用できました。
(なのでレベル調整のために勇者をカンオケに入れたままレベル上げしたりしてます。普段は抵抗あってやらないけど、ドラクエ3だとシステム的に・・・クリアすれば勇者をルイーダに預けられるんですが)

なお性格はまさかのおじょうさま。
素早さが下がるため武闘家には全く向かないものの、キャラ的にあまりに濃かったので思わず採用。
と言う訳で結果的に破壊衝動を抑えきれないお嬢様と言う完全に悪の女幹部によくありそうなキャラクター以外の何者でもないキワモノに脳内設定。あ、全然関係ないですがポケモンBWで僕が使ってたドレディアはノーマルジュエル破壊光線型です。
イメージ的にはメタルモード星輝子と涼宮星花を足して2で割った感じ。たぶん。
なお良識はある模様。星花って危ないものに手を出して染まってしまうのに、自分を保つ事で絶妙に制御下に置いてしまうタイプのお嬢様だと思ってます。
AIはガンガンいこうぜ固定だったり、魔王ミクよろしくまさかの物理でボスを殴り倒したり、もうやりたい放題。いのちだいじに信者だったので実はこの作戦使ったのほぼ始めてです。

と言う訳で転職前にMPドーピングが必要だけど、不思議な木の実はクリア後にしか入手できない上にバラモスエビルと言う裏ダンジョンの盟主しか落とさない。なので賢さの種を大量に集める必要がある。
そこでガルナの塔で商人のあなほりを使いまくると言うまさかの解決法の存在に気付く。
あなほり、1ゴールドか2ゴールドしか手に入らない特技って印象が強すぎるけど、実は数百回に一度の確率で「その場所に出てくる雑魚モンスターのドロップアイテム」「所持金の半分」が混ざるのです。
これに気付いたのがでかかった。ってか「今日のドラクエ(最古のドラクエ個人サイト)」でもあなほり発掘に言及されてたから一定の知名度はあるネタのはずなのに今の今まで完全に忘れてたよ。
結局、賢さの種25個以上を予想外のペースで手に入れ(下手すりゃ4時間程度で済んだかも)、リセマラで賢さ+88、MP405にして転職。レベル37でこれなら十分かな?まさか、盗賊抜きでこんなプレイが可能だなんて・・・商人のポテンシャルの発見ができたのは嬉しい。




3DS版ドラゴンクエスト3
どうも、これスマホアプリ版の逆輸入移植らしい。
僕がプレイしたのはスーファミ版だけなので、一部比較を書くと・・・。

・メインのドット絵、呪文エフェクトとグラフィック関連は大半がスーファミ版の流用なのに敵がアニメーション動作しない
・そもそもアニメーション動作が無いため、どの敵が攻撃してるかが視覚的に判断しにくい。ドラクエ5に退化したような印象(例えばボストロールは棍棒フルスイングが無いから痛恨がいつ飛んでくるか先読みができず非常に困った)
・作戦が追加。しかも個別設定型で、行動のクオリティにムラはあるが当たると超優秀
・16:9の画面には凄く自然に馴染んでいる。タッチパネルは地図表示のみと言う割り切りっぷり
・スーファミ版追加の楽曲のうち、完全オリジナルの楽曲はバラモス戦(戦いのとき)以外は全て削除。夜の街の音楽とかアレンジ系は続投。ただ、まどろみの中で(性格診断の曲)が無いのも違和感あったけど「スーファミ版の追加要素やし」と割り切れるのに対し、魔王城の音楽が削除されてるのは特大の違和感で遂に慣れられなかった。通常ダンジョンの曲て・・・。やってもないはずのファミコン版に退化した気分
・かなりの曲に前奏が追加。村のBGMや戦いのときは結構違和感あるけどフィールド曲は好き
・オープニングムービー削除につき、オルテガのバックボーンはかなり追いにくい。まぁ元からファミコン版には無かったですが
・スーファミ版からの続投要素は各種の追加装備(魔法の盾とか)を除けば盗賊、性格システム、オルテガのかぶと、メダルおじさん辺りか。一方ですごろく場が削除。確かに懲りすぎ感はあったから功罪半ばではあるけど寄り道要素は結構減った(なお、すごろく場が実質正規入手ルートだった雷神の剣には、かなりの救済要素が・・・)
・バラモス撃破後、ライデインも無しに兵士がデジョンする。あのお方の影も出ない。何と言うか・・・このリメイク、バトル以外におけるアニメーション系のエンジンを積んでない?
・天空城よりも遅かったラーミアにまさかの加速ボタンが追加
・幽霊船の怖すぎるフィールドグラフィックが削除され普通の船に。これもファミコン版回帰?
・なんとドラクエ3なのに仲間を攻撃できない。勇者を殴り倒してレベルアップ一時的に止めて調整、と言う荒業がやりにくい

・・・ファミコン版のグラフィックをアップデートして、それに「アスペクト比修正」「性格システム」「作戦」「各種追加装備」「戦いのとき」「裏ダンジョン」を足して、パーティーアタックを引いただけ、って印象のリメイク。
ベースはぶっちゃけファミコン版です。敵の戦闘アニメもすごろくも魔王城の曲も無いし。
盗賊や性格システム、各種の追加アイテムはありますが。盗賊はともかく、どうも性格は調整とかは無いっぽい(=セクシーギャルが興を削ぐほど強いまま)。うーん・・・。
一番寂しいのは意外なところで魔王城の不気味すぎるBGMが無くて完全に一般洞窟扱いなところでした。大事な事なので3回書きました。ドラクエ1は最下層で曲調が変わるし、ドラクエ2も導入が変則的+塔のBGMってセレクトが絶妙で上手くマッチしてましたが。
作戦とラーミア加速装置は便利でしたが。
ちと「3DSでドラクエ3が1500円でプレイできる」ってのに頼りすぎてるか。


魔法の玉
相変わらず魔法もへったくれもねーよ。ただし今回は破壊大好きの魔法使いラポさんが起動。ちぇっ、魔法になってしまった。
余談ですがラポはイオナズン覚えさせずに転職させました。やたら長いアニメーションなのにAIが多用して、雑魚戦でMP枯渇させるイメージしか無いので・・・PS2版ドラクエ5では無詠唱発動するから多用したけど。そして全体攻撃がヒャダインまで落ちたため少しだけ後悔。


地獄のハサミ+キャットフライ
前者がやばいのは覚えてましたが後者がマホトーンでルカナンを封じてくるとは夢にも思わなくて必死こいて逃走しました。
あと序盤の雑魚だとデスフラッターの経験値がやたら高いのに驚いたけど、2回攻撃と知って納得。戦闘アニメ省略のせいで気付かなかった。


ホーリーランス
名前からしてカッコ良すぎたため、スーファミ時代にアッサラームで見つけて無理してトモダチから買い(値切るところまでは判った)、直後にイシスで半額で売っててトラウマになった結果、今回の僧侶リックの武器はノアニール西の洞窟の宝箱にあった鉄の槍(もちろん購入金額ゼロ)のまま遥かサマンオサまで通す事になりました。
商人入れてるのに買わなかったのかよ。いや、でも思ったより鉄の槍と大差無かったし(攻撃力15くらい一気に上がるかと思ったら9だった)。
あ、スーファミ版から登場の僧侶専用武器です。念のため。


カンダタ
2戦目がやたら強かった。
回復がジリ貧になった挙句、なんとなく連れてったラポが会心の一撃80ダメージを遺して死亡。以後、ヤケクソでフルアタック(含む遊びを封印した遊び人)して押し切った。
死人出たので5回ほど無限ループをぶちかました。


おおくちばし(ガルナの塔)
乱獲しました。かしこさの種がボトボトと25個以上・・・ただしメインは穴掘り。むしろドロップは半分以下だったような。
スカイドラゴンの火炎でジオが死んだ場合、蘇生は故意に遅らせた。離脱する商人、経験値リセット予定の遊び人のレベルを先に行かせるため。


ムオルの村
ドラクエ4のイムルとまぎらわしい。
ここ、ダーマ神殿から歩いていけたのね・・・。あとスライムつむりが何故か攻撃呪文完全無効化で驚いた。よりにもよってリック(ルカナン要員)をルイーダに預けてる期間中に・・・。


ベルバーグ
ベルを預けたタイミングはやまたのおろち1戦目終了後。
おとこまさりなのに普通の女性口調なのは脳内で修正かけた(鑑定の台詞も同様)。たぶんベルはオレ口調の20歳くらいの美女。
最終発展後に住民の少年の専用台詞があって嬉しかったです。
・・・案の定、1つ1つのイベントが刺さる。たぶん革命前の談合では勇者は自身の性格を逆利用して必死に飛びかかりたくなる衝動を自制してた。


やまたのおろち1
種集めの直後なのでレベルにものを言わせてあっさり撃破。ベルもいたし、何より火炎がスカイドラゴンで散々煮え湯を飲まされた後だったから「今更火炎?」レベルで対処できた。
この後のおろちが強いんだけど、ベルが抜けた火力の穴は、おろち自体が落とした草薙の剣で補填されてしまうと言う・・・。


やまたのおろち2
リックに思い付きで放たせたルカニが効いた瞬間、全てが決まった・・・。
ガンガンいこうぜのはずのラポが物理攻撃しかしない(=呪文効かない?)のを見て、バイキルトをジオとラポにかけて殴り倒した。
・・・何?縛りプレイでもないのに、なんで魔法使いに肉弾戦やらせてるのかって?まさかまさかの地雷アイテム理力の杖ですよ。
バハラタの武器屋で前衛のベルもジオも100程度の攻撃力だったところに攻撃力85とか言うドラクエ3の魔法使いが中盤に出しちゃいけない数値を叩き出していたため、MP3吸われるのも覚悟で思わず購入。地雷の割にやたら高価だったけど、そこは商人の腕の見せどころ。ゴールドがいい感じに余ってた。
と言うか今作だけ威力65。マグマの杖より強い理力の杖なんて前代未聞(酷い言い様)、そもそも草薙の剣と攻撃力一緒じゃねーか。そんな訳でカンダタに死に際の会心80ダメージ与えた火力は伊達ではなく、ルカニ+バイキルト込みながら打撃85ダメージを連発する魔法使いの姿がそこにはあった。流石にジオは草薙+バイキルトで150ダメージ弱だったんですけど、まぁMP3のメラミと考えると・・・十分すぎよね。


ボストロール
ルカナン+打撃と言うシンプルかつ強力すぎる構成。しかも今回、戦闘アニメが無いせいで痛恨の一撃を放ってきそうなタイミングが読みづらく、スクルトかけたところで不安が拭いきれない。
どうしようもないのでリックだけAIにして回復役にしてみる。
リックはマホトーンをとなえた!
・・・これが、神の一手だった・・・。
なおトドメもリックでした。この町で売ってたゾンビキラーで攻撃力上がってたので・・・。


へんげのつえ
ベルが10万ゴールド遺してたんで、裏技(?)使って祈りの指輪25個買いました。
こんな贅沢に祈りの指輪を使った事が過去にあっただろうか。まぁ20個余ったけど。
あとイシスの女王様に闇討ちしてふんだくった(意訳)祈りの指輪、なんか忍びないと言う理由でクリア手前まで手渡し駆使して同一個体だと識別しながら使ったりとか(結局、最後の戦いの1個手前で潰れました)。


ピラミッド、バハラタ東の洞窟、サマンオサ南の洞窟
この3物件、攻略本を見ないとかなり難易度が高くて、かなり後になって探検し直す羽目になった。
ピラミッドは初回は遊び人を一旦預けてガチモードでクリア。商人→勇者→僧侶→魔法使いってこの時期だと十分王道パーディーで通じる隊列。そんでもってバハラタ到達した辺りで潜り直しました。完全に墓荒らしなのは例によって先頭が商人だからって事で・・・(あと黄金の爪は流石に取りようが無い、稲妻の剣ほぼ必須だし)。
バハラタは、まぁ人食い箱警戒。それこそネクロゴンドに行く直前に探索。アープの塔とか一発クリアだったから単に忘れてただけ説も否定できないけど。
サマンオサに至ってはクリア直前に・・・ゾンビマスターのマホトラって1ターン目で必ず放つ仕様になってるのか。ちなみに商人はスーファミ版以降では「おおごえ」と言う特技の関係でMPが割と伸びるのでマホトラのデコイとして地味に仕事できます。盗賊禁止であれば最終職業にするメリットが生まれたとも言える。


地球のへそ
やくそう30個ほど袋に買い込んでラポ1人でクリアした後、彼女のレベル上げのために3回ほど潜らせてたらスカイドラゴンに遭って焼き殺されました。チーン。
・・・ラポ、性格いのちしらずのが合ってたかなぁ(後の武闘家だし)。まぁ後の祭り。
味方が死んでなくても1人に経験値を集中させられるのは便利、と言う訳でひたすらラポで潜ってました。ラポの稼動期間はいざないの洞窟、ポルトガ~ガルナの塔、ベル離脱時(おろち1戦目終了後~ネクロゴンド)、ルビスが眠ってる場所。
ただ、実態は「ほぼ勇者と賢者専用イベントだったのに嫌気が差して強行突破した」と言う結果だったりする。ふくろの恩恵で薬草は余ってるし。
あと、例によって後ろに下がってた勇者に台詞が・・・これ汎用台詞っぽいですね。男魔法使いでもこのワイルドな台詞になるんだろうか。


ネクロゴンドの洞窟
祈りの指輪が3個潰れた・・・。マジでギリギリ押し切った感じ。そら勇者→賢者→僧侶→魔法使いのパーティーじゃ当然ではあるけど。
あと稲妻の剣ってあんなあっさり手に入るもんだっけ?無限ノーコストイオラが便利すぎるから最後まで運用できる武器なのに(そもそもドラクエ2の代名詞だ)。


バラモス
今回全滅3回中2回の最多記録を叩き出した魔王。
あ、残り1回はラポの地球のへそでの自爆です。
今まで見たプレイ動画(この辺りとか)で「魔王の割に補助呪文が効くけど、マホトーンを使った場合、他作品の1.3倍の威力の激しい炎を連発してくる」と言う凄まじい特性を知っていたため、バシルーラのハズレに賭けて封印せず突っ込むと言う戦法で突撃。上記の動画では長期戦見越して封印してたけど命中率自体は10%程度だし。
レベルは30程度・・・と言うか激しい炎が100ダメージって何だよ。フバーハかけても、なおイオナズンの2倍の威力と言う凄まじい火力で(そもそもイオナズンは魔法の盾と言う特効策がある)、全体50ダメージの凍り付く息でも結構痛いこの段階では明らかに場違い。
結果・・・。
1戦目→10ターン目ぐらいでリックがメダパニにかかり、残りHP的にいけると判断してジオとベルにバイキルト+ロットがヒャダインで3ターンフルアタックを仕掛けたら見事に耐えやがり、激しい炎で4人一緒に焼かれる。ってか最後3ターンで700ダメージは与えたはずなのに
2戦目→リックがフバーハ取得してリベンジ。ベルに(攻撃力221+バイキルト)に10ターン目ぐらいでメダパニがかかり、凄まじい勢いで潰滅してリセット
3戦目→まぁ、ここで勝つんですが・・・ロットは運の良さが130程度あるから補助魔法の類はまず効かないし、賢者と僧侶で回復役2人だからバシルーラ1人くらいなら対応可能だし、メダパニならバシルーラよりマシな程度だろと思ってたらこれだよ。ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ版と違って仲間を攻撃できない上にザメハとかが有効になったりもしなさそうなので、なんとメダパニの解除手段が消えてしまったのである。こんな不便な改悪あるか。
もう打つ手なしなので禁じ手、ルカニ連打。マホトーンが効くのならいけるはずだと連発したら案の定2ターン目で効いてしまい、バラモスは勇者ジオの稲妻の剣をも上回る威力のベルのバイキルト攻撃(なんと最大254ダメージ)を立て続けに喰らって倒れたのでした。
まぁ、最後の3戦目では念のために聖なるナイフをベルに持たせてたから、打つ手が無かった訳では無いけど。混乱の自滅ダメージ現象狙い。

・・・と言う訳で。
攻撃力221を叩き出してる時点でお察しの通り、スーファミ版から登場の商人の正義のそろばん(何故かドラクエ4の3倍、トルネコダンジョンの7~10倍前後の性能)の威力を存分に見せ付けられる事になりました。
性格おとこまさりの補正も相まって、稲妻の剣装備の勇者を超えてる(ジオは210)から恐れ入った。ジオは盾役+回復に専念、まぁある意味勇者として一番重要な役回りになった感はある。
これでもアリアハンで勇者として迎え入れられたのは勿論ジオでした。まぁ、おおかたベルが盾役を買って出たジオの成長に感動して、無理矢理彼が先頭の隊列のままアリアハンにけしかけさせたんだと思う、たぶん。




場所のヒント
今回、なるべく「一般人の会話で出た場所にだけ行く」と言う、攻略本無しを再現するプレイに挑んでみた。
ただ予想外にきつかった。そもそもベルバーグはスーの村に行けば大体分かるけど、メインのヒントが「夜のエジンベア」と言う極めて特殊なプレイが必要でかなり焦った。確かにこう言うイベントあった気がするけど・・・台詞が腹立つから昼にしか行ってなかったよ。
海賊の入り江は断念して直に取りに行った。サマンオサで聞けたっけ?ルザミのヒントは「ドラクエにもFFにも世界の果てには何かある」って感じでいけるけど・・・。
ギアガの大穴はアリアハンの学者がヒントをくれるのに「ギアガの大穴以降のイベントを多少進める」と言う訳の分からない条件があったため、「最後の鍵のほこらのガイコツが言った事を覚えていれば分かる」と言うプレイが実際は必要。うっわ。
そして・・・肝心かなめの、竜の女王の城。ヒントを唯一くれるのは「アリアハンの牢屋を開けた中にいる罪人」でした。罪人出していいものか迷って「牢屋なるべく開けない」ってプレイしてたから分からずに諦めたよ・・・。


裏ダンジョン
全ての敵が毎回ボス戦ばりの臨機応変な対応を迫られると言う地獄。
ダークトロル→低確率で効くメダパニに賭けるしかない、しかも確率低いから攻略サイトで初めて気付く
キラークラブ→ルカナンかベギラゴンほぼ必須
デーモンソード→集中攻撃してくるのでスクルトで様子見して対象のメンバーにスカラ
デビルウィザード→バイキルトとザオリクがあるから最初に倒す。余裕があればマホカンタ(回復はどうせ賢者の石だし)
メタルキメラ→凍える吹雪を吐いてくるのでフバーハ必須
ほうおう→回避率が設定されてるのでバシルーラが効かない事に賭けるのみ。ある意味対策のしようが無い・・・
てんのもんばん→スクルトあるのみ
バラモスエビル→イオナズンとメラゾーマは装備で軽減してフバーハ+マホカンタ。先制されたら終わり


しんりゅう
ドラクエ3で出しちゃいけないスペック持ち。
灼熱、凍える吹雪、怪しい瞳も十二分に怖いけど、何よりもカビゴンも真っ青のしかかり。スクルトかけても全員に160ダメージ近くぶちかましてくるのは開幕で来たら3枚くらい軽く抜かれる破壊力。馬車も強力な特技もないドラクエ3でデスタムーア第一形態ばりの火力はしっかり育てても1ターン壊滅が有り得ると言う・・・。
そもそも素早さがなんとカンストらしく、たまたま先制できたターンで灼熱打たれて次にのしかかりが来た場合、フバーハ込みでも全員に250ダメージが来るという・・・技が多い訳でも無いので来る可能性は結構大きいし。あと、防御力がたぶん200ぐらいある。「メラゾーマが弱点」ってのだけ有名だけど、ルカニが効かないがために単純に攻撃魔法の火力が中心にならざるを得ないと言う事情から来るものだと今になって知る。1周目では賢者2人+メラゾーマ使える盗賊だったので全員が火攻めできる環境だったんですが。

今回、もう足手まといなのを覚悟で、商人入りで神竜が設定してくるノルマの35ターンを切れるか試してみた。
すごろく場が削除されてる以上、25ターンはエロ本。今回の縛りだと全く持って意味が無いので35ターンでいければ勝ちとする。
ベルは性能面だけ考えれば理想の性格はタフガイだったんだろうなー・・・まぁ、過ぎた事は仕方がない(バラモス戦ではベストの性格だったし)。レベル50まで上げたものの、HPは賢者、僧侶と同じ270前後(勇者は480、武闘家は360)。それでもなんとかするしかない。
肝心かなめの対神竜用リーサルウェポンの破壊神ラポは「フバーハが使えない」「光のドレスをベルが着てるがために灼熱を軽減できない」と言う致命的な弱点により登板断念。

0試合目→まだ無理だと判断して逃げる(レベル45くらい)。帰り道のバラモスエビルで全滅しかかった(ジオ以外が棺桶)ので判断は正解だった様子。
1試合目→台詞変わってた。51ターンかかったためリセット。
とりあえず怪しい瞳で眠った後、打撃攻撃のはずのメガトンのしかかりを喰らっても起きないという事実が発覚したため、ザメハは必須。やはりラポは入れるスペースが無い。

ここで作戦練り直し。
・ジオはHP480もあるため光の鎧を外し、隠しアイテムの不思議なボレロ(塔フロアのどこかに落ちてます)を投入。何故かリメイク版ドラクエ3ではマホキテじゃなくて消費MP半減とか言う訳の分からない効果を持つ事が発覚したため。これがある以上、MP多く残ってる+バイキルトかかってなかったら多少はギガデイン撃ったほうがいい
・ベルは諦めて、元から賢者の石要員にした。とにかく灼熱が怖いので光のドレスは彼女が装備、後は復活の杖と世界樹の葉を持たせてある
・ロットが主砲。メラゾーマ役・・・ただ賢者なのでやる事が多い。僧侶がルカナンを使えない仕様のため、スクルト役を彼、リックをフバーハ役にするのがベスト。ただスクルトしても最早メガトンのしかかりは止めようが無いため(やっても全員160ダメージ)、いっそフバーハだけにしたほうが有効だと気付く。後はジオがギガデインそろそろ控えたほうが良さそうと判断した場合はバイキルトに切り替え。忙しいなおい
・リックはMP余るけど賢者の石役。咄嗟のザメハとザオリクが要るので、どうしても必要に・・・あと本当に暇ならバギクロス撃たせてみたら思ったよりは効いた

2試合目→たまに凍てつく波動や怪しい瞳だけ撃って終了するターンがあるのが予想外。
なので賢者の石は1ターンに1人でもHP満タンの状況下では思ったよりは安定する。
と言う訳で、安定性が落ちるの覚悟の上で突撃!

31ターンクリアーーー!!!
途中、ジオが眠った時に、あんまし意味が無いのを覚悟でベルにバイキルト使って攻撃させたら威力は60ダメージでした(ジオの王者の剣は110~170程度)。ほとんど意味なかった・・・それでも、入れてても35ターン以内に倒せました。
凍てつく波動を先読みしてリックのフバーハが成功した時とかは脳汁出た。
賢者に依存した形になったとは言え、単純にこんなメンバーでも「あの願い」を使うところまでは行けるんだな、と判ったのが凄く嬉しかった。
ちなみに最後は「そろそろ終わってくれ」と勘で撃ったリックのバギクロスでした。まさか成功するとは・・・バギクロスで神竜にトドメ刺した事例はたぶん激レアだと思う。

後はオマケ程度にベル→ラポに入れ替えて再チャレンジ。エロ本の願いを使うのは初。
ぶっちゃけ勝ってもセーブせんでええわ(笑)。セーブしないよー!そういや愛って男性アスリートの筋肉載ってる雑誌(涼の私物)ですら真っ赤になってたな確か。
賢者の石はジオに持たせ、ラポはメラゾーマ連打→MP80程度でドラゴラム→残りMPは補助呪文に使って自身は会心狙い、のムーブ。
ものっそいガン攻めで行ったのに、序盤で吹雪→のしかかりで壊滅しかかったため、25ターンジャストに・・・ドラゴラムが思ったより長持ちしたけど会心出なかったよ(=武闘家の意味がかなり薄い)。そしてエロ本の出自で脱力。








ルビスが封印されてる場所
おそらく意味は皆無の中途半端ネタバレ対策。まぁ神竜は本筋には関係ないから書いてるけど。
あなほりで幸せの靴と不思議な帽子を僅か30分で発掘。


マドハンド
やっぱドラクエ3のマドハンドええわー・・・(経験値6万にうっとりしながら)。
ラポさんレベル20上昇。


光の鎧、○○の杖
どちらも入手方法を完全に失念していたため(他はかなり覚えてたのに)、見つけた瞬間「おぉっとぉ!?」と。いやー、この時期になってドラクエ3で驚けるなんて・・・。


光のドレス
ドラクエ3だけ「オートマホカンタドレス」ではなく「光の鎧のドレス版、女性全職業対応」と言う恐ろしい防具だったと3DS版プレイ開始1ヶ月前に知りました。
そんなバカな、光のドレスはベホマを反射してなんぼだろ・・・と思って最後まで信じてなかったけど、商人いるから鑑定できちゃうんだなーこれが。はい、確かにその通りの効果でした。スーファミ版でどうしてたかって?袋の肥やしですよ。勇者盗賊賢者賢者だったから神竜はあっさり勝ってたけど。


あのお方の手下その1
あのお方の名前は伏せたほうがおいしい気がした。
ジオに破壊の剣を装備させるか結構迷った。フバーハじゃなくてスクルトが対処に要るってのは忘れてた。
ってかMP切れで一度撤退して挑み直しました(祈りの指輪20個余ってたので強行突破もできたのですが流石にこの体勢ではまずいと判断)。


あのお方の手下その2
通常攻撃しかしてこない。チーン。


ゾンビ様
通常攻撃しかしてこない。チーン(こちらが)。
・・・ちょっと待て!?どうなってんだおい!?いやこっちはこれが普通なんだけどさ!!!
稀に見る運ゲーで手下2を倒したはいいが、相変わらずと言うか・・・ドラクエ3にキラーマジンガの完全上位互換(HP5倍攻撃力1.2倍相当)の化け物がいるのはヤバいわ。スクルト2回かけても貫通してくるし。ロットがバイキルトを使う暇がとても無かったので、ベルが意味も無く勝っていた隼の剣が活きました。防御力ゼロってのは覚えてたので・・・計算上、相手の防御力がゼロの場合に限り、装備無しでの力が115を超えれば正義のそろばんより隼の剣が有効になる。
なんとか一発クリア。


名前を出してはいけないあのお方
遂に出ました。凍てつく波動2連発。
しかもバリア解除の次のターンです。
最高にカッコ良く決まってました(キリッ)。
もちろんそこから後は強かったです。賢者の石をリックに持たせる(僧侶+賢者の石=ベホマラー重複)と言う失敗をしたはずが、フバーハ数回にザオリク3回使う事になったため案外上手く行ってしまった。最終的に石が無ければMP切れてたっぽい。
あとここでもルカニ効くのね・・・波動で消えるんですけど。
凍える吹雪対策フルにしてたけど(前から順に光の鎧光のドレス水の羽衣ドラゴンローブ)、それでも波動2連発やってくるポンコツっぷりが逆に作用して、唐突にとんでもない一撃を叩き込まれて潰滅したりするからなー・・・。
ただあなほりで世界中の葉を拾って、元からのぶん+宝物庫と合わせて3枚体制になってたため、負ける気はせず。ぶっちゃけゾンビと大差無かった。
流石にこの戦いだけは「商人より戦士のほうが最大HPが倍近く違うから楽」って感じになってましたが(さっきのゾンビ様は戦士が隼の剣を装備できないので割と商人を活かせてはいた)、まぁ十分アタッカーとして使えました。一発クリア!




闇名前を出してはいけないあのお方
これもうわかんねえな。闇○ー○です。神竜より前に挑んでしまった。
これは別にいいかなーと思い、ベルを外してラポを入れて突撃。ものすごく攻撃の頻度が高い・・・けどパターンがあるらしく、「凍てつく波動の後に凍える吹雪乱射」と言う流れが読めてしまった。ドラクエ慣れしてると分かるネタ。まぁ分かっても強いんですけど。
後はバイキルトをかけてる暇は無いと踏み、賢者の石2個をひたすら使い、ラポの会心の一撃(300ダメージ弱)に全てを賭けて削っていくような感じでした。
・・・パターン読めればどうにかなるもんですね。なんと撃破に成功。
それでも30分掛かった・・・いやー、絶妙なバランスだわ。初見じゃ絶対無理だけど慣れればレベル50程度でも不可能ではない強さ、ってのが非常に上手い設定。
と言うか、メガトンのしかかりと灼熱が無いし。


MP回復おじさん
「後世に血を残されよ」って・・・婚活せいって事だよなこれ。無茶振りを・・・。
ただし今回のプレイでは、ねぇ・・・。
たぶん、いなくなった勇者は、ベルが探し出した事でしょう。そして(以下、百合子も後ずさりしそうなピンク色妄想)。


ロトのそうび
ふぶきのつるぎ、ひかりのよろい、ゆうしゃのたて、オルテガのかぶと、せいなるまもり。
よし、これを後世に語り継ぐぜ!(※なお盾はオーガシールドを使っていたがエンディング中にしれっと回収して装備)
そして叫ぶ。市販品最高ォォォーーー!!!
と言う訳で、商人縛りのプレイに相応しい最後のオチでした。
別にドラクエ最強の市販武器の1つを使ってるから十分戦えるはずなのに、何故に城の兵士は驚いてしまっていたのやら。まー吹雪の剣ってロトの剣にしては短いからだろうか(当時のデザインは紫の柄に氷の刀身のショートソード)。
あ、王者の剣は隠しアイテムなぞなぞのついでに回収しました。

[PR]

by icelake876 | 2018-07-12 21:26 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

<< #水の山行ってきた(PC上で) モバマス(非デレステ)から見られます >>