人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3DS版ドラクエ3をプレイした2

3DS版ドラクエ3をプレイした2_d0160172_13043003.jpg
(※この記事は途中で故意に著しく脱線させます。ご容赦下さい)

タイトルの通り、前の記事の続き。
まぁ、見ての通りアブノーマルなプレイやってますが(補欠は魔法使い+メラゾーマ習得まで転職不可)、遊び人の転職を禁じてないので大丈夫でしょう。運の良さカンストの段階で転職させました。


遊び人です。
既に転職してますけど右から2番目のロットさんですね。
SFC版1周しかしておらず(2周目の途中のイシスでカセットの電池が切れた)、そちらは悟りの書2つを武闘家と僧侶に渡したので(武→賢、魔→盗、僧→賢)、遊び人→賢者は確か初。
今にして思うと武闘家→賢者って大概アレですが、まぁメラゾーマ役の盗賊があまりに強すぎたのでセーブ兼ねて・・・。
(なので2周目は補欠の魔法使いを武闘家にする予定、AIのイオナズン過剰乱用を防ぐためメラゾーマ覚えた段階で賢さドーピング+1レベル上げて転職のつもり。もちろんMP考えるとレベル99転職が理想だけどキリが無いのでラインを設定)。




ロットはラポのおしりをさわった!
ラポ「きゃーっ!なにすんのよ!」
ロットはひらてうちをくらった!


えぇ、初見でした。


(※ここから脱線ライン)まードラクエ4コマ結構見てたので、遊び人→尻タッチの流れは様式美として認識してはいたのですが、レベル30くらいからの発動だと思ってたので(以前見てたドラクエの実況動画でもそのくらいのレベルから発動してた)、レベル20にも達しないうちから発動するのを見て、それはそれは面食らいました。
実は遊び人はボイン派だったけど、遊び人としての宿命により尻タッチをしてしまい、散々悩んだ末に悟りを開いて賢者に転職とかアホな事この上ない脳内設定を考えてたらレベル20以下で発動したので全てお流れになりました。駄目だこれ。
ってか4回やって、うち3回がラポ(魔法使い。僧侶の代わりだったので最後列)に対してだったから隊列の問題あるのかなー、と思ってたら最後は普通に最前列のベルにも尻タッチやってた。何故か僧侶は被害無し。


と言うか。
何故に尻なのか。

そもそもこう言う変態臭い思考に至ったのは某マンガの大総統が尻派で大佐がボイン派ってネタからの派生です(同じエニックス系だから思考が連鎖的に・・・)。ここまでで胸派とか書かずにボイン派って書いてたのもそれが理由。
ただ、実際問題、変だ。ぱふぱふって胸をぼよぼよ押し付けるプレイだろ。なのに何故にそこで尻に走るのか。
そもそもドラクエの尻描写ってのは遊び人しか無いのではないか、と言う仮説すら思い浮かぶ。しりもちとかの描写はカウントしないとして・・・まぁ胸もぱふぱふ以外に無い気がしますが、あちらはゼシカとかいるし・・・。CERO-Aだしそら少ないって。

では何故に遊び人は尻だったのか?
まぁ、そりゃセクハラの基本だからなんでしょうけど。「女性の死角からタッチできる」これが理由に尽きるでしょう。痴漢なんてやる奴が正攻法を使うはずがないし。
昨今の少年マンガって転んだ表紙に女子の胸を揉むのがトレンドですが、まぁ現実は甘くないって事で。




ではどうしてアイドルマスターはπタッチだったのか?

ある意味ここからが本編。ドラクエ側のワードの検索で来た人いたら申し訳ないけど、ここ一応アイドルマスター系のブログなんだ・・・(以前ニコマスPの活動記録とかにしてた場所です)。普通のドラクエ3のレビューは個別に上げる予定なんで勘弁。
ってか絶対過去に考察してるPいるよなこのテーマだと。まぁいいや、あえてその辺り調べずに行ってみましょう。考えた事なかったし。

そもそも、流行った理由に関してはニコマス(ニコ動のアイマスカテゴリーの各種動画)辺りが大きいでしょう。たまたま動画サイトが出回り始めたのとアイマスが世に出るタイミングが被ったから、実際にプレイしていない層にまで紳士的行為を行うPの勇姿が届いてしまって爆発的に・・・。箱マスの765プロ11名の今でも通じる超絶3Dポリゴンモデルでそれをやったから「アイマスは現実」と言う7文字を可視化するかのような映像的な破壊力が産まれたものと思われる。
実際、これが一番だと思うのですよ。当時はTwitterが始まる前だったから、バズる拡散元としての動画の存在は本当に大きかったんじゃなかろうか。Twitterの代わり全盛期だったブログは1つの記事がTwitterよりウェイトが重いから、多少は長めの動画でも拡散しただろうし、そもそも当時はスマホじゃなくてPCがメインだ。
あ、タイミングが被ったのはアケマスでは無くて箱マス(家庭用)のほうですね。だから美希のイメージが強い、ましてや美希が本人公認の巨乳キャラクターなのもあるし。


って事は。
アケマス(アーケード版アイドルマスター。全ての始まり)ってどうだったんだ?
やった事があるかないか、とか始祖至上主義とかそういう話は置いといて、アイドルマスターは一番最初は9人(※亜美真美は体力の都合で交代制)でアーケードゲームでやってたジャンルです。これは動かせない。

・・・あー、なんかオチが早々に見えてきた気がするぞ。
この記事を書き始めた段階では「コミュ時に写り込むアイドルがトルソーモデル状態で尻タッチ不可能だから」とか結論付けようとしてたけどアケマス忘れてた。
で、検索ここまで自粛してたけど、調べてみました、ソースは個人サイトとかになるので張りませんが実際アケマスからあったようです。
そんでもってアケマスはタッチパネル搭載。

・・・これでタッチイベント作ったから実装しちゃったんだろうな・・・。実際、アイドル育てるゲームやってて、担当アイドル(特にやよい辺り)の頭なでなでとかタッチパネル越しにできたらPとしては感無量だろうし。
結論としては「タッチパネル」「アイドルの3Dトルソーモデル」の組み合わせからの連想と言う事で。
もっと言うと、アーケードゲームってのは1プレイごとにお金が掛かるので(確かアケマスも1人Aランクにするのに1万円じゃ全然足りなかったはず)、年齢層的にπタッチがアウトなPはあまり考えなくて良かった、ってのもあるでしょう。


アイドルマスターってのは、旗艦タイトルはアーケード版(確か2005年)→XBOX360に移植(07年。美希追加+グラフィックの超絶アップデート)→PSP版(08~09年。ゲーム性がだいぶ違うけど基本フォーマットは同一)→アイドルマスター2(11~12年)、って流れです。
基本、この間に5年以上経ってたけど、当時は本当にアイドルマスター=765プロ、って図式が本当に強かったし(なのでDSの話は一旦置いておく)、ゲームとしての基本フォーマットの変更が一部に限られたのが大きかった気がする。当然アイマス2に対人戦が実装されてない、とかの大きな変更はあったけど、極端にテキストベースにしたモバマスは当時無かったし。
でも、アレだ。タッチパネルの無い箱マスなのに、基本はベタ移植だったからπタッチまでもが移植されてしまった時点で、色々と命運が決まった気がする。
PSPは961プロがいるけどゲームのフォーマット自体はベタ移植に近いし、アイドルマスター2でも既に様式美と化してたから実装。

ってか、流れ変える要素って無かったの!?
そうだ、全然フォーマットの違うDSだ!
ニンテンドーDS自体が5万画素しかないので、モデリングは簡略化して(この画素の割に超綺麗に出来てると推しておくけど3人の身長が同じなのも事実)テキストベースに。年齢層もDSだから下がるし女性プロデューサーの存在も考慮して、男性の涼を置きつつもアイドル視点で物語が進むように。
そもそも動かすのが女性(愛と絵理)メインの時点でπタッチの意義は薄い!
がっ!
ニンテンドーDSはタッチパネル!と言うかタッチパネルの家庭用ゲームハードと言えばニンテンドーDSッッッ!!!

・・・あー、これでしょうねー・・・。
無事にニンテンドーDSでもマネージャーのまなみさんとかにπタッチできますし(涼→夢子は言わずもがな)、あまつさえπタッチが正解のコミュもあります(確か愛がまなみさんの胸にいる虫を潰した時)。


ってか、やり始めると時間と金が足りなくて死ぬからやってないけど、どうやらシャニカラでもπタッチ実装されてるようで。
モバマスはDeNAの規制が案外厳しくて相当限られたのかな?だから以前の旗艦タイトルと似たフォーマットを相当意識してるシャニカラでも復活してしまった、ってのは判る気がする。
モバマスとかミリオンからのPってどれくらいπタッチに馴染みがあるんだろ?そもそもセクシー系の描写が棟方師匠とデレアニの雫のブラジャー事故(ボタンが弾け飛んだやつ)くらいだし・・・。




最後に。
「なんで遊び人って尻なんかなー」とか考えた結果の記事なのですが、まぁやっぱ胸よりは生々しさが少ないのが原因じゃないかなー、とか記事を書きながら思った。今更かよ。
実際、流行った当時のアイマスのπタッチは「紳士」とか言われてましたが(身も蓋も無い書き方をするとP活動の正当化でしょう)、変に尻を触ってなしくずし的な展開になるよりも、真正面から変態前提でπタッチしてるのだから、確かにそこに関しては紳士と言えなくも無い。

そんでも、ぱふぱふを実装してるドラクエですら、尻タッチに留まったと言うのが・・・。
(「子供にも対応の」国民的ゲームだけど、ぶっちゃけレブレサックよりはπタッチのほうが子供に見せても害が無いまである
そして、それを押し通したアイドルマスター。
結論、ガミPは変態。
終~NHK~

by icelake876 | 2018-06-08 23:33 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

<< モバマス(非デレステ)から見られます 3DS版ドラクエ3をプレイした1 >>