スプラトゥーン覚え書き2

メモ記事。DSアイドルっぽい名前で潜ってます。たまに気分でシンデレラやミリオン(イカ仁奈とか沙紀とかロコとか)。
初代の覚え書きはこっち




ジェットスイーパー
とにかくシールドが無いのが痛すぎる・・・けど、シールド自体が展開遅くなったので実際積んでた場合にどうなってたかは不明。ポイズンボールでも部分的には同じ事できるし。
要するについたてに隠れて射程生かして撃てない。スーパージャンプしてくる味方の前に置けない。追ってくる相手を邪魔できない・・・ただ最後のだけはポイズンで少しだけ代用可。
マルチミサイルはトルネードより塗りが大幅弱体化したものの、メガホンレーザーに近いインクリローダーとして働く上に、超長距離攻撃と言う面ではトルネードに似ているため、前作と全く違う武器なのに使い勝手が意外なほど変わっていない。
ただしステージが長射程が不利になり、モズク農園がマルチミサイルを生かしにくいステージと言うのがあって意外と塗れない。前作では毎試合1000pt安定して塗れてたけど・・・。
ちなみに今作のアップデートで弾速強化を受けたものの、使い勝手は大きくは変わらず。どのみち遠い相手を狙う時は適当にインク散らしたほうが当たるのよね・・・近い相手には元から集弾性がいいから最低限太刀打ちできたし。
あ、マルチミサイルはスペシャル性能をメイン1個積むだけで全然違いますね。

わかばシューター
使い勝手が全く同じ。なので初代で初期の初期にしか使ってなかったのにメイン武器に昇格。
初代のホクサイヒューで置きボムには慣れてるし、インク管理は苦手だけどわかばなら気にならないし、色々楽。

スクイックリンα
初代と同じ構成にも関わらず、ポイントセンサーのインク効率が下がったため、2連射がしにくくなったのがデメリット。
インクアーマーがバリアと違って展開速度が遅く耐久性も下がったため命の保障がされない場合が多いのもデメリット。
どちらも見えないところで有利に働いてる可能性が高いのですが・・・。
もっともバリアは持ってたところで相手を返り討ちにするのに失敗しやすかったから割り切れるし、展開中のデスも他の武器のスペシャルで通る道だから気にならないけど、ポイントセンサーを気軽に2連射できないのは相当に使い勝手が違う(インク回復を待って投げるとテンポが極端に悪い)。もう射撃が当たるかどうかじゃなくてプレイの爽快さの問題。
・・・今調べたけど、サブインク全部揃えたギアで2連射できるのか。オーロラヘッドホンに積もうかなぁ・・・。

ラピッドブラスターデコ
初代の構成からボムラッシュの圧倒的な塗りを削除し、更に狙われるリスクを高くして、ジェットパックによる強力な超射程を得た感じ。
塗りが全然違う。シャープマーカーは敵陣に素早く切り込めるから今作使用のボムラッシュでも生きるだろうけど・・・この武器はそんな事は無い。
攻撃力はギア削除で下がった・・・ように見えて素でも3発で大概倒せるようになったので全然問題なかった。確2までは初代でも積まなかったし・・・。前作よりも遥かに敵を倒す事を意識しないといけないのでナワバリバトルじゃ活かし切れないかもしれない。
ちなみにジェットパックはスーパーショットより遥かに性能が悪くて不満。ただ、弾速の遅い代わりにオートリロードしてくれるチャージャーとして考えて直撃狙うと全然違いますね。それこそチャージャーと相打ち取れる機会が多いのは便利。

シャープマーカーネオ
未登場。キューバンボムかキューバンラッシュがあれば即買う。シャープマーカーと言えばキューバンボムなんだ。
ホクサイがスプラッシュボムだったら・・・パブロがスプリンクラーだったら・・・。
それにしてもメイン武器って一番のポイントは集弾性じゃなくて弾速の速さじゃなかろうか。試し撃ちしたら他の武器と比べると全然使い勝手が違う。

ハイパープレッサー(.52ガロンデコ)
初代ではメガホンレーザー(サブに52ガロン)を多用してました。
2日前の記事に書いた通り「極太の攻撃範囲」「インクリロード」「セットした瞬間から行動再開可能」「圧倒的火力」「デコイ、通路遮断兵器としての使用」とメガホンを多用してたメリットがほぼ全部失われたので超使いにくい。
「操作可能」は先週のミステリーゾーンでようやく活かせたけど・・・基本は相手を視認できないと当たらない(できても難しい)。ベストは乱戦時に横槍で撃つ事なんだろうけど・・・とにかくH3リールガンなんか目じゃない「理論上最強(普通のプレイヤーには活かせない)」。
塗り性能はカーリングボムのお陰で若干アップ。ただショッツル鉱山でシールド併用して1300塗った事もあったので若干の寂しさも。
あ、そういや歩行速度ギアで塗り性能を強化してメガホンを貯める→インクリロードして再度塗る、のローテーションも今回は使えませんね(カーリングで突っ込んで敵陣塗ろうにも安全シューズは前作より多めに積まないといけないし)。
なので今作、ガロンなのにカーリングでチキン戦法を取ったほうが安定してしまう。お前のようなガロンがいるか。マルチミサイルだったら旧作のガロンとガロンデコからシールド取って他を全部足したような使い勝手になったんだろうな・・・。

ヴァリアブルローラー
ローラーは初使用。慣れてないからヴァリアブルに特化できるかなー、って・・・。
当たり前だけど縦振りが当てられるかどうかで全然違う。塗り性能は相当なものでインク回復がかなり遅れる以外はローラーの常識を超えるものなんじゃないかなー。ボムラッシュも使いやすいし。
縦振りが遅いからマイナーになってる武器だけど、使い方はシンプルそのもの。縦振りでも当てられる照準性能とメンタル(相手の動きを追いながら振りかぶる必要があるから狙うと結構疲れる)、ボムラッシュ中に突っ込まれた時に冷静に普通に振って相手を叩けるか、ができるようになるだけで超強くなると思う。あ、ちなみにヴァリアブルの縦振りは壁を超塗れるのがポイントです。
シールドは・・・まぁ、元から通路封鎖と味方のジャンプ補佐以外ではあまり使ってなかったし(この武器なら退避時に相手の妨害用に置くぐらいなら相手を叩き落したほうが早い)。


初代の無印パブロみたいな使い勝手。そらそうだ。テコ入れの武器構成なんじゃなかろうか。
初期はやたら塗れたけど流石にインク効率と雨の塗り性能が制限喰らった。それでもインク効率ギア積んだだけで超塗れる。
今作のガチ武器枠。
ちなみに強さ度外視でスペシャル性能アップ大量に積んで長雨にすると大概負けますが楽しいです。

テント
まぁ、ネタ武器だし・・・。ネタとは言っても射程、火力、防御性能と使ってて楽しいので。ビーコンで味方はサポートできるし。
パージが早くなったのがむしろ弱体化のような。ビーコン守るために展開とかやってたのが無理になったし。
スペシャル積んでの大型バブルランチャーってナワバリだとどう使えば強いんだろ。斜め45度で撃てば案外遠くまで届くってのは覚えましたが。いっそ重ね撃ちしたほうが嫌がらせにいいのかなー。

ノヴァブラスターネオ
初代の無印ノヴァの代用。
インク効率の弱体化はサーモンランでは気にならないけどナワバリだと超気になる。あと爆風の性能がホットブラスターと同じになってると言う・・・でも、案外正面に撃てば大体当たる使い勝手は変わってないんだよな。
予想外にキューバンラッシュが撃てないのでスペシャル減少ギア多めに積むのがベストかなー。
無印だとトラップが一撃必殺の威力だったのでスーパージャンプゾンビ型にしてたけど(着地時に置くだけで狩られた時の保険になる)、今作だとトラップの威力の弱体化以前にインク効率が貧乏人そのものなので同じ戦法は絶対に無理。

バケデコ
クイックボムが無いので仕方なく購入。まぁ、初代バケツが強すぎたからしゃーない。今作のヒッセンも初期に超強かったし。
イカスフィアが着地だったら超絶塗り武器だっただろうな・・・。
たまに超塗れる。手持ちの武器じゃ最悪の場合からの打開力がある部類。

パブロヒュー
1日の終わりに腕を犠牲にパブロ。
トラップ超置ける。ガンガゼ音楽堂とか隙あらば中央に2個置こう。相手が超引っ掛かるぞ。

[PR]

by icelake876 | 2018-03-11 23:17 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

<< ログインボーナス確か540日ぐらい 雑談らしきもの180310 >>