人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンタPの2013下半期ニコマス20選(前編)

PV中心に11本。
・・・昔と比べると形式が微妙に劣化したけど(スクショが1枚だけだったりとかキャッチフレーズが無かったりとか)、それでも今期はなんとか20本選べました。

後編→






ペンタPの2013下半期ニコマス20選(前編)_d0160172_2119749.png
アイドルマスター Peace 【NoNoWire13開催告知】      ふぃるP

ある意味スクショ放棄。動画で見ないと分からない。
開幕主催凱旋門。僅か45秒で伝わるこの電子音楽臭。
どっぷり浸かるような重厚な曲調も相まって、見るものを掴んで話さない。
そりゃあ、余裕をもってくぐらせて頂きましたとも(参加者)。



ペンタPの2013下半期ニコマス20選(前編)_d0160172_211901.png
【アイマスPV】ないものねだり【Nicom@sRockFes2013】      お姉ちゃんP

・・・なんでこんな動画作れるんだよ畜生ッ!
(実写背景、立ち絵の扱い方、フォントの派手な出し方、ダンス素材の生かし方がどれか1つでいいからよこせと言いたくなるクオリティの高さ。正にチート)
と言うかこれでこの動画の人と同じってのが本気でチート臭い。
なお、一応非ニコマス民である僕の相方がおそらく今年一番リピートしたニコマス動画。
つまりはチート。



ペンタPの2013下半期ニコマス20選(前編)_d0160172_21204710.png
im@sDSフェスタ4th 1st week 1-1      ぺけ丸P、狡猾全裸富竹P、ぐっさんP

誰がここまでやれと言ったwwwww



ペンタPの2013下半期ニコマス20選(前編)_d0160172_21202287.png
【アイドルマスター】 いつか、その時が来ても      カヅキP

この選曲でDS組に踊らせた時点で、もう何も言う事はありません。
「あの動画」を知ってるかどうかは分からないけど・・・。
もっとも、僕の動画を20選に入れて下さってるくらいのお方なので(NNW12のLovesong)、見てる可能性も高いんですけど。



ペンタPの2013下半期ニコマス20選(前編)_d0160172_21195026.png
妄想超特急      faさん

絵理はたまにこういう雰囲気のみで勝負する動画が出てくる。
そして勝ってしまう。
というか相対性理論やcapsuleの親和性が高すぎる。ましてや今回は花澤ボイス。シンクロを超えた先にあるものは水谷絵理。



ペンタPの2013下半期ニコマス20選(前編)_d0160172_21194383.png
Main Theme      じゅっP

最早、貫禄。
オールスターを息をするように実現してくれる、ってのが嬉しいんですよね、
シンデレラガールズとミリオンライブはたまたま入れるスペースが無かっただけ。そう、あくまでも選択肢には入ってるのです。それが一番大事。いや、マジで。
そんな訳なのでVRL見忘れて大晦日に脱力してたとさ。
(最終動画だけ見たけど、僕の動画の素材どころか魔王を平然と入れてた辺り流石と言うか・・・)



ペンタPの2013下半期ニコマス20選(前編)_d0160172_2120243.png
【DSF4th】 PROGRESS ELLIE 【アイドルマスター】      NormalP

ペンタP選出:今期のDSMAD大賞。
変幻自在にDS素材とHD素材を行き来します。圧巻。
そして、とにかく綺麗。不思議な世界を絵理が創ります。



ペンタPの2013下半期ニコマス20選(前編)_d0160172_2119455.png
【アイドルマスター2】前略 Little Match Girl様      mizuchiP

絶対にmizuchiPにしか作れないエディテッドPV。
PVPなら必ずある「得意なダンスに依存してしまう現象」を、なんとLMGに逆輸入してエディテッドPVにし、かつ自作の総集編動画にしてしまったと言う怪作。
アイデア的にも技術的にも、0910Pでかつずっと活動続けてきたと言う歴史的にも、おそらく唯一無二の動画となると思うので駆け込みでセレクト。
・・・これの存在を思い出すまで19選でした・・・。要するにスクショが慌てて日曜夜に撮ったのでエコノミー画質。
あとスクショの箇所は、LMGとくりゃあPVP的にはここしかあるまい(笑)。



ペンタPの2013下半期ニコマス20選(前編)_d0160172_21191989.png


[アイドルマスター2]アイドルばかり聴かないで/律子・貴音・あずさ      ぐりもP

この記事を書くまで巨乳艦隊と気付かなかったほどにポップな動画。
個人的なNRRRの惜別枠も兼ねてます。ぐりもさんの枠が個人的なFRF3MVP枠だったので。
一生NRRRします!



ペンタPの2013下半期ニコマス20選(前編)_d0160172_2118391.png
『マジックナンバー』 雪歩      天使P

雪歩派Pが祝うのに用意したのは、単にゲーム「アイドルマスター」の一風景を切り取ること。
あくまでも必要最低限。
それだけで十分。
あとりえさんの動画みたく、雪歩のボイスまで入れてとんでもない完成度にして、DS以外未プレイの僕にアイマス2雪歩シナリオをプレイさせた気にさせちゃダメです、ハイ(滝汗)。



ペンタPの2013下半期ニコマス20選(前編)_d0160172_21241779.png
【アイマス合作】0909 Holy Night Medley!!!      0909P(合作)

 大 正 義 0 9 0 9 合 作

見ようぜ!スクショのパートだけ浮いてるけど!
(ここまで浮いてもいいんだったら合作参加ワンチャンあるかもしれん・・・w
ただ、そもそも作る時間が無いのと知名度が違いすぎるのがご愛嬌である)
動画自体はシンプルな高完成度の合作。同期のステマ兼ねてるけど実際に見やすい。
個人的なおススメは30秒で選曲のハードルを乗り越えたHemijiさんのパート。
あと、あっさりニュージェネ組混ぜられるまいったねさんの大正義っぷりが相変わらず異常。



後編→

by icelake876 | 2014-01-05 21:36 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

Commented at 2014-01-13 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペンタ at 2014-01-21 02:20 x
今年もよろしくお願いします。

・・・コメント返信が1週間遅れてしまった・・・。

<< ペンタPの2013下半期ニコマ... 今年は何動画作れるやら >>