人気ブログランキング | 話題のタグを見る

48作目 e.l.i.t.



記事タイトルはkarasu_01さんから拝借しました。


・jumperが入っているという理由で借りてきたアルバム「more more more」に入っていた曲。
一通り聴いて一番動画的にティンと来たのが、これ。
過去に頂点Pが使って20選動画まで入ったと言う事実は動画案を一通り練り終わってから思い出した。
・NRRR聴いて、ジェットPが誕生日だったと聴いた時点で動画案は完成した。
ジェットPの演出を完全にパクるという開き直り。もとい、リスペクト。
この時はDSフェスタ期間で動画製作に飢えていたので、気が付いたら思い切ってパクっていた模様。
・素材はjumper(厳密にはTiger in my Love)の流用。
ダンスは必然的にプリコグとHELLO!のみ(この2つしか撮らなかったため)。ただ、2つとも使い方によっては非常に簡単にぶん回せるので楽でした。
僕のシンクロの合格ラインが変&低いのかもしれないけど。
・ただ、プリコグはあのかりふらさんをして使いにくいと言わしめるダンスですが・・・。
でも僕が恐らく使用回数は最多です。
もっともヤマネコPの今年の絵理誕で大敗北を喫しましたが。

・演出の元ネタは、ブロック状の演出が「jumper」等。
蒼い色調が「illusion is mine」。洋梨P名義の動画だったかな?動画説明文が最低だったので紹介除外した動画。
最後の明るい色調が「あなたへの手紙」とダイレクトで言える。
マイリストコメントも参照。
・使ったエフェクトは・・・最初の15秒はお馴染みとなった拡散グロー。
ただ、それ以降は元から直撮りの際に写りこんでた走査線を色調補正で目立たせただけだったりする。
・「汚し」トランシジョン大活躍である。
・30秒~1分は「カラーペン」を使ってブロック上のノイズを発生させました。
・1分~1分15秒は拡散グローをベースに使用。
そこから前半では色紙レイヤーを乗っけて、後半では色相を変えて絵理を青くしました。
後半は宇宙人っぽくなってしまったけど、他の演出が思い浮かばなかったので、そのまま押し通す。
・後は明るく。最後の最後は拡散グローではなく、単純に明度上げただけなのがポイント。
これで浮遊感みたいな演出にしたつもりだったらしい。
・最後の「im@sDSfesta」の文字が地味にお気に入り。
パワーオフの効果使ったと同時に表示させたら超カッコ良くなった。

・こえらさんに「ペンタPのDSフェスタ2nd動画で一番好き」との評価を頂く。
それもあって、音量調整をしてNRRRのFRF2に出したりもしました。


スペシャルサンクス→ジェットP、こえらさん、karasu_01さん

by icelake876 | 2013-04-22 00:07 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

<< アイドルは さいしょはみんな ... im@sDSフェスタ3rd閉会... >>