人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【チラシの裏】DSフェスタ3rdについて

どこまで書いていいのか分からん。
ハイパー長いので格納。カテゴリーも自作解説枠に突っ込む。






・そもそも最初に声が掛かったのは去年の10月くらいでした。
ファミエリさんからSkypeチャットに誘われた。
うん、Yahooメッセしか持ってなかったね。とりあえずアカウントだけなんとか習得。
まぁ、リアルに支障出る程度のコミュ障にはSkypeなんて縁の無い話ですね。
・結果、伝えられたのが「来年のDSイベント」の話でした。
そもそもDSフェスタかどうかも決まってなかったと思うんですが。
・このイベントはタグロック形式だったので、ここまでファミエリさん1人で回してきたのですが、あまりに協力者の数が少ない状態で強引に1人で回して来たのが実状。
(それでも2ndはNobNOVAさんや321プロさん、GたまPが協力して下さってましたけど)
なので、事前登録形式を想定した時点で、運営募集となったみたいです。
しっかし、当初は相談事引き受けるくらいのつもりだったので、まさかここまで深入りするとは思わなかった。
何?実際にあんまし仕事してない?あ、マジだ(白目)。
と言っても、実質上の一般参加者が会議室に首を突っ込んでた意義は大きかったのかも。
あと、ガチの豆腐メンタルなので、割とアレな展開になった時は、方向性に関わらず苦言を呈する自分勝手。


・まぁ、加入は早くても、VRFが被ったので僕は全く動けず。
3月に企画公開&ニコ生担当のぽぽんがぽんさんが加入してからが本番でした。
・ちなみに、VRFはほぼSkype必須。
なので非常に参加が危なかったのですが(めいろっくPとメールでやり取りしてた)、Skypeアカウントは持ってたからファミエリさんに色々とやり方聞いて、なんとかめいろっくPのSkypeを登録。
これでVRF参加なんとか決定。ちなみに公式サイトでの僕の名前の公開1週間前。
と言う訳で、僕のVRF11参加はほぼファミエリさんの功績です。
そらスタッフロール動画(ドリームステージエピローグ)に名前突っ込むわ。
・まー、VSしか持ってないんですけどね。
うん、動画編集担当無理だね。60フレーム無理やし。実際ファミエリさんもstorchさんも300マイリスト持ちだね。
という訳で、動画編集はファミエリさんとstorchさんで全部回す予定だった。
・そんなこんなで絵理誕で正式に告知。
(きつねPの生である程度情報公開してましたが・・・)
もう、この辺りはファミエリさんとstorchさんで全部手配してるので僕は何も。
・と言うか、僕は人脈は無いので、何もできないと言うか・・・。
(運営のうちの1人は積極的に勧誘しに行ってましたが・・・例えば、本人が動画に書いてるから書くけど、たかCPやベジタリアンPは包囲参加)
なので、現時点では唯一の人脈と言っていいNRRRで何度か告知。
これで来なかったら、無理強いは出来ないだろうなーと。
・あぁ、可能だったらfunyaさんとかジェットさんとか誘いたかったよ!
実際この2人はタグロック部門の開催構想あったから誘いにくかったね。特にfunyaさん。
まぁ、後からfunyaさんが準運営やってる某企画が被ったから正解だったかもしれない。
(余談。そちらの都合で、もしかしたら色々あったかもしれないと勝手に書いたのがこの記事です。杞憂だったんだろうか。
まぁ、Mas Que Nadaに対して「おい!あの曲前に教えてもらった時『エージェントをスローにして誤魔化すか・・・』くらいしか思い浮かばなかったのに高速で合わせてあのシンクロとかどうなってんだ!w」とか色々言いたかった事はあるけど、とりあえずあの期間でニコマスで一番心労が貯まった人である可能性が存在すると思うので、マジでお疲れ様でしたと書いておきます。
・ちなみに、何かの手違いで僕経由で誘えてしまったPが1人います。
(正確には、実質もう1人いたけど、直接メッセージ送ったのでここでは自粛・・・ありがとうございました)
ただ、おそらく色々事情があって本番直前は某Pさんは忙しいかなーと思ったのですが、冗談半分で誘ったつもりがまさかの参加決定という冷や汗モノの展開。
結果、これも僕がダイレクト勧誘を封印した理由の1つとなった。


・7月にタグロック部門の告知動画を作成。
非常にシンプルな構成のPV。と言うか色々唸って考えたけど、あれが限界。
今の僕は平日はダウンしてて全く作業が出来なくて、日曜で作業するしか無いので・・・。
・土日の突貫作業で構成から全て考えた動画。
愛誕動画(Higher and Higher)も同じだけど、あっちは動画の構成は4割ほど事前に考えてあったので辛うじて持ちこたえた感じですね。
・選曲は、あれこれ考えてcapsuleを採用。
ぐりもPとくたーPの影響を多大に受けています。
・後は、告知動画のセンスなんて無いのでノベマスで誤魔化しました。
と言うか、この構成自体全てロック(笑)さんのお陰で思いつきました。
シンデレラガールズ未プレイだったから自粛しようとも思ったけど、もう完全にこのネタ以外思い浮かばなかった。
ちなみに、ファミエリさんは絵理のいないモゲマスでは彼女の担当らしい。
・カットの仕方といい、多田さんのキャラクターを最大限生かせたんじゃないかなーと。
動画の本体のDSMADは・・・モザイクトランシジョンくらいしか語るところが無いなぁ。VSに搭載されてないのでモザイクのエフェクトを組み合わせて無理矢理再現しました。


・8月に入って、まず愛でNoNoWireに参加したかったので、その動画だけお盆休みの残骸(潰れました)を利用して仕上げる。
ここからが色々アレでした。
企画に圧力が掛かったり、急に動画の予定が増えたりで・・・。
・そもそも、ファミエリさんがみづきP、325P(2人とも1105P)とニコ生をやったのが始まり。
「歌ってみた動画で参加しましょうよー」みたいな話から派生して、再度「325Pと黄兎図画工作さんで歌ってみた」をやる事になったそうです(伝聞)。
えー、こういう動画があるんですよ。なので第二弾ですね。
・ただし。
参加するという事で、動画はDSフェスタの運営側で用意する事になりました。
そんな中で。
某黄色い人が、「ペンタPがいいな(はぁと)」と・・・。
ちなみにオファーの原文は未だに貰ってない。当時の連絡網の都合で全部ファミエリさんからの伝え聞き(もちろん彼も原文持ってない)。
・まさか、この終盤で、HELLO!の公式曲MADなんて飛び道具が飛んでくるとは思わなかった。
しかも2人とも歌が上手い。
オマケに、だ。
ハードルがえびPとか殺す気かオラアァァァ!!!
スタンス的にも動画編集技術的にも憧れのPの一角だよ!(全部で5人前後しかいません)

・結局、もう全てぶっ飛んで、諦めた。
だって僕、カメラワークを考えて作った動画って「踊り子」1個しか無いですもの。
そして。
以下の発想に至ったのです。

[2012/XX/XX 23:34:51] ペンタ: あー・・・最後に、ここで一言叫んで発散します
[2012/XX/XX 23:34:57] ファミエリ: はいw
[2012/XX/XX 23:35:07] ペンタ: フフ・・・我が漆黒の儀は真の姿に近付きつつあるわ・・・黄兎よ、地に沈め!ハーッハッハ!(ホントに好き放題やっちゃったからね!黄兎さん覚悟して下さい!)
[2012/XX/XX 23:35:09] ペンタ: これはひどい
[2012/XX/XX 23:35:19] ファミエリ: wwwwwwwwwww
[2012/XX/XX 23:35:32] ファミエリ: こ れ は ひ ど い


要するに日高舞投入しました。

・黄兎さんが僕を指名した理由って何だ。
DSMAD?あぁ、実態が素材フルオートでほとんど済ます底辺Pだから無理だよ。
funyaさんが言うようなDS愛の人?よし、ならばそっちで行くしか無い。
舞さんだけじゃない、サイネリアと夢子まで導入。
 パ ー ト 分 け 完 全 無 考 慮 !
ボツ喰らったらいいやーアハハ。サブキャラ出せるとやっぱ嬉しいんだじぇー。
・なお、上記のログは日付以外は改変なし。
無断。これはひどい。
そして325P巻き添え。
・背景の星?VideoStudioで1個1個無理矢理回転させたよ!
舞さんのは回転。サイネリアのはピクチャインピクチャ。
夢子のはPixiaで星を散らした静止画を影と合わせて作って丸ごと回転。
・ちなみに星マークはPixiaで1時間掛けて用意した。
フォトショの星は丸っこくてボツ。と言うか意外と星型スタンプとか無い。
ラインを引いて、72度ずつ回転させて5本のスポークを用意して(こんな感じ)、これに肉付けする形で星型の透過png画像を用意しました。
・口パクは「秋月にて」の流用ですね。
マジで当時isciaさんにアイデア協力して貰ってて良かった(笑)。ただ、今回は時間が無いと判断してフェード使ってない。
・とにかく発想的には舞さんのインパクトで持っていく構成です。
後は、特に好きなサブキャラの夢子にステージ移動を託しました。
・後は衣装チェンジと、ファミエリさんに撮ってもらったHD素材で全部切り抜けた。
誤魔化しっぷりが酷い。
・と言うか、正直最後のHD素材の部分だけで3週間掛かった。
リアルの多忙も重なってアイデアを練る事ができず、結局FRF2用のぐりもPの動画を見て唐突にひらめいた。この段階でステージMADやってる人の動画が目には行ったのは大きかったです。
・クレジット欄はえびPの時と逆にしました。黄兎さんから先に表記。
これで大丈夫だったんだろうか。他はTwitterを参考にスペル表記しました。PボウイさんはPboowyです。
・投下1週間前に完成。
歌詞は消す気力が残ってなかった。
あっても、もう表示範囲広がるからいいや。これノーマルPVやし。
・まさかの好評だった。
極め付けは、サイネリアである。
パート分け考慮してなかったのに、完全に黄兎さんの歌声とシンクロし、その圧倒的な女子力で黄兎さん、みづきP、325P、Pボウイさんと次々と動画班メンバーを陥落させていった。
(ちなみにファミエリさんは多忙にてチェックできていない。絵理のOP動画製作に着きっきりだった)
・結果。
なんと、このDSフェスタ、下記の事情も含めてサイネリアが正真正銘のエースとなってしまった。
マジで助けられた。
NRRR初紹介の時といい、サイネリアは本当に重要な局面で助けてくれます・・・。
・ちなみに、これがきっかけだったのか、みづきPが急遽運営に昇格し、DSフェスタ本編の全ての動画編集をやってくれる事に。
しかも音量調節、尺の調節まで含めて完璧。
ありがとうございました!


・企画が被りまくって頭を抱える。
シルバーウィーク発売の恐怖。
まぁ、実際発売時はHGSSとSagaがリアルに被ってたし。
・と言うかアイドルの誕生日にも関わらずここまでイベントが被るのがDSの弱みと言うか。
なお、純粋な涼誕動画が上げにくいんじゃないかと言う疑念は主催も持ってます、と一応。
(元々、タグロックの祭りで9/17~9/19だったけど、涼誕動画と掛け持ちできるようにした方がいいから9/15スタートにしたと言う経緯だった気がする)
・被った企画はなんと3つ。
ところが1109VRLだけ、アゥPとまちぼんPの計らいで時間帯を遅らせて頂ける事に。
その節は本当にありがとうございました。
まぁ爆発しましたが。DSフェスタ会場爆破されなくて良かった。
・なので強引な宣伝をちょいちょい入れてます。
なんせ11時半スタートである。あの不自然に遅い時間帯になったのはDSフェスタの2日目の動画投稿が落ち着いた時間帯を配慮して貰ったから。
ファミエリさんとも相談して何とか宣伝入れられないかなーと話してましたが、結局、僕が参加P紹介文に無理矢理ねじ込みました。
(ちなみにファミエリさんは裏でニコ生やってたけど、始まるまでの会場爆破は見てました)
向こうもコミュオーナーがDS素材アリの素晴らしいPVで参加してくれたので、これでお礼はできたかな。
ニコニ広告も入れましたしね。 爆 破 後 だ け ど な ! (笑)
悪ノリして「おススメの生放送だけど爆破されたよ!」と確信犯で捨て広告。
コメント見る限り、約1名ウケたっぽいので、良しとする。


・参加動画?
DSMAD落としました。
代わりにDSMADの枠としては「HELLO!」が該当する形です。よろしく。
・このサイネリア動画、5月に作った緊急用の秘密兵器である。
なんとなく久々に「逆さまの蝶」を発掘し(地獄少女は未見だけど曲だけ以前のコミュで薦められた)、不意にサイネリアで完成してしまった。
雨エフェクト+水色補正に頼っただけですけどね。この手の色調は防水デジカメ使いなんで余裕です。
逆に言うと、一発勝負。特に雨エフェクトってのが特殊だから(事実、工場見学とアシタカセッキでしか使ってない)、これ一度使うと、もう他の動画に使い回せない。
ただサイネリアだから使っちゃっていいやー。サブキャラでPV作れる機会大事。
・この辺りは1個前の記事も参照。
なんとか1作は作らないとまずいと焦ってた所で逆さまの蝶を発掘した。
そこで化学融合を起こして、完成した・・・と。
・ただ、無駄に完成度が高いため出す所に困って、ちなみに7月の時点ではFRF2の参加動画の予定でした。
・けど。
流石にDSフェスタにサイネリア単独PVで参加するPって、いるか?
なので、いっそこの動画を投げようかと考えてた所で時間切れ。
・結果的に・・・。
この動画が、OP動画を除けば、動画登録部門ほぼ唯一のサイネリアとなってしまった。
(仮面ローガイさんと伊藤Pがちょろっと出しただけかな?)
何故に今回だけこんなに少なかったのかマジで謎。
謎だ・・・あー!サイネリア出せてやれてマジで良かったーーー!!!
と言うか今回動画面では終始頼りっぱなしでしたね。サイネリアさん、マジでエース。
・ちなみにサムネイラストのサイネリア担当は相方(苦笑)。
2人で事前登録部門のサイネリアをほぼ全部回してしまった。


・参加者紹介文は、参加者発表の際に勢いで書きました。
ブロガーさんに書いて頂くと言う案もあったんですが、それまで色々重なって話が流れてたので、僕の独断で全員分揃える事に。
・半分は内容を書けるけど、残り半分は書けなかった。
例えば在月Pですね。「春の歌」だけしか見てない。けど、あの動画は非常に秀逸だった。
(とにかく「秀逸」って感想が一番かなーと)
困り果てた挙句、結局1作だけから無理矢理書いてます。前の自分だったら、あの出来の動画だったら同一Pの他の動画を何個か見に行ってたでしょうけど、ここ半年間の自分にはそんな時間は無かった。
・20人書いた所で燃え尽きる。
そのため、完全に無茶振りで、悪来(仮)さんに一部の紹介文をお願いする事に。
コンタクト取れそうなブロガーさんは3名いたけど(悪来さんとkarasu_01さんとami=goさん)、karasu_01さんはほぼPV専門。ami=goさんはP名はあまり意識せず動画を見てると書いてたはず。そういう思考過程で彼にお願いしました。
これで先が見えたので、なんとか復活。
・スクショは1日で撮りました。もう必死。
悪来さんに紹介文書いてもらった分は、文章内で言及されてる動画から採用したりしました。
・本当は涼ちん娘搾りPのスクショには台詞とかにモザイクかける予定だったのですが、例のアレがあったため、ボツに。
(イントロ動画の文字の間違いのチェックは僕に任されてました。
が、文字に起こしながらチェックしたのに見逃しました。
あれだけ黒白豆タンクPになってないか&間違えて娘搾りPじゃなくて愛用Pの名前が入っていないか見返したのに)
・ってか、サイネリアの名前間違いネタ嫌いなのに、あれやっちゃ話にならんね。
馬鹿。
本当に申し訳ありませんでした。
・あと、あのスクショですが、該当動画の動画説明文を見る限り、どうも娘搾りPは「あの涼がハーレムになって裸差分で×××なノベマス」を本気の創作表現と見ているようでしたので・・・。
あそこまで信念持ってエロ動画作ってるんだったら、もうモザイク無しで真っ向から載せなければいけないと思った。
あ、「アウトー!」と突っ込まれたら僕が責任追うつもりで載せてます。
・なお、余談ですが、ユキージPの項目は悪来さんです。
なので、あの動画紹介文は「完全に動画を見ていない状態で書かれた文章」となります。
僕が書いた文章に関しては、総理Pが今回はPV参加とか色々把握した状態で書いたんですけど。
つまり、あの最後の1文は中立的な位置から書かれた完全なる予言です。不正は無かった。
・と言うか一応運営5名のうち、ぽぽんがぽんさん以外は動画チェックできる体制にありました。
(彼は生放送担当なので、本番までの自主規制も兼ねてこうなりました)


・本番は、結局視聴者気分で見てました。
いやー、ホントに楽しかったです。
・色々あって肝を冷やしたりしましたけどね!
storchさんの打った広告がきつねPに被さったりとか(ちなみにきつねPが指定してた背景はこれ)、ち○いワルPに目をつけられたりとか、ユキージPとか。
特に3日目OP。
OPは3名の方に頼んでて、うち1人は本番4日前に見事完成、うち1人は多忙にてオファー1ヶ月後に辞退されたので別の方に依頼・・・と体制整ったはずが、最後の1人が本番1ヶ月半前の連絡を最後に音信不通になった。便宜上シークレット枠にしたけど結局落としたと言う連絡も無いまま本番に。
・後はファミエリさんが、絵理が凄い勢いで動画を作り上げるのを呆然としながら見てたとか何とか・・・。
(なんと本番の1週間前に製作開始し、3日前ぐらいで完成)
と言うか正直シークレット十分張れる腕前だとは思ったけど、流石に1週間であの動画作り上げるとは思ってませんでした。
・後は、最後の動画のサムネミスが痛かったくらいかな・・・。
再生数とか色々あるけど、DSでこの手の企画を成り立たせられられるかどうか、と言うのは正直やってみないと分からない状態だったと言うのが本音です。
だから、大成功と言えるんじゃないでしょうか。




DSフェスタ3rdに関わった全ての皆さん。
本当にありがとうございました!

by icelake876 | 2012-09-30 21:14 | 自作動画長文解説 | Comments(4)  

Commented at 2012-10-01 19:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペンタ at 2012-10-01 21:19 x
コメントありがとうございます。

該当箇所、ご指摘の通りです・・・。
あえて残そうとも思いましたが、ちょっとあまりに酷過ぎたので削除しました。
わざわざご指摘頂き、本当にありがとうございました。

ちなみに「表現技法は」否定していないです。
もっとも、該当箇所に問題があったのには変わりませんが・・・。いくらなんでも態度が噛み付き過ぎですね。
Commented at 2012-10-01 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペンタ at 2012-10-02 23:08 x
本当にご迷惑をお掛けしました・・・。

と言うか単純に考えても単なるケンカ腰だったと思うので、ちょっと落ち着くまでブログ止めます・・・。
(元からリアル事情で現在動画製作完全ストップ中なのでブログもほぼ無理だったんですが、それでも強引に更新した結果がこれなら止めた方がいいよなー・・・)

<< 発想15分製作時間15分 DSフェスタ3rd単品 >>