人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動画紹介企画「ゆきさんぽ」紹介

待ちに待ったお休み!さあ、なにをしようかな?




そうだ、イベント内企画の紹介やろう。

イベントそのものを紹介できるだけの知識が無いのが泣ける。
あと、雪歩と愛がまったりと休日過ごすノベマスを投下する案を捻り出したけど全く思い浮かばず略

・・・というか企画が始まった当初から紹介したいと思ってたものの、見事に今までズレこみました。
ユキホリ自体がもう来週から始まってしまうので慌てて宣伝がてら。





雪歩動画紹介企画「ゆきさんぽ」

雪歩主体の動画投稿イベント「YukiHoliday12」の公式ブログ内の一企画になります。


(※YukiHoliday→「休日を雪歩と過ごそう」をテーマにしたタグロック系の動画投稿イベント。最後に生放送もあります。
なんか企画の定義が抽象的な印象も受けるけど、一種の「黒薔薇の刻を」系と言うか・・・まったり休む休日に、落ち着いた雰囲気ナンバー1の雪歩が合わさったら確かに最強に見える。
詳しくは大百科まで。記事凄まじいと思ったら運営にしぇるさんがいた)





そもそも、ニコマスの企画内で動画紹介をやる、って試みがありそうでなかったもの。
僕の知ってる限りだと、パッと思い浮かぶのは「カクテル5選」くらいかなぁ・・・。
少なくとも、あまり多くは無いと思う。


「ゆきさんぽ」のテーマは至ってシンプル。
「散歩するような感覚で動画を巡ります」
実際、毎回1~2動画とまったりめのペースなので、本当に散歩気分。


ちなみに紹介する動画のコンセプトは「休日に見たい雪歩の作品」。
ユキホリで投稿される動画の方向性に対して、運営側の想定がある程度分かる、って意味でも貴重かも。上に書いた通り、テーマは大きな魅力を感じるものの抽象的なので。

記事担当は、当初は運営陣の1人のまっすぐP。生放送中心のニコマスPの方ですね。
後に同じく運営の低機能Pも1記事、あとゲストとして悪来(仮)さんとkarasu_01さんが寄稿してます。




・・・動画紹介企画の紹介って苦労しますね(笑)。
後は、上記の紹介記事に任せる事にします。もう1回リンク。

では、良い散歩路を。




・・・一応、僕も1個くらい、それっぽい動画貼ってから逃げよう・・・。




ブラッキーP「PrismHeart」
音ゲー曲のリズムに乗せたウィスパー雪歩のカラフルステージ。








・・・と、ここまで書いてから気付きましたが。
YukiHoliday12の公式ブログの仕掛けって、この企画に限らないですね。

とんでもない展開を迎えたDSフェスタのイラスト企画(こんな感じ)もそうですが、こういう色々な楽しみ方の出来る仕掛けってのは個人的に嬉しいものです。
(ニコニコ動画の外に出るから目に付きにくいのかもしれないけど、個人的に動画と違って1分もあれば見られるから気軽に見に行ける感じがします。
あと、それでもニコニコだけで追っ掛けてる層に対して目に付かないのは勿体無いので、これを簡易な動画にして最終日のニコ生で流したりしても面白いかも、と思ったり・・・)


という訳で、公式ブログの他もカテゴリーも軽く。

「雪掘」
ブログトップです。
YukiHolidayの略称が確かにユキホリなんですが、確かに掘るね。

「更新」
あー記事一覧作ろうとして停滞したねこれ。あるある。

「約束」
レギュレーションとなります。
動画の投稿期間は4/15(日)~22(日)
つまり来週日曜から再来週の日曜日まで!
最後は4/29(日)に生放送もあります。時間は超ノベマスとはずらす、って言ってたような・・・。

「告知」
告知動画、及び支援CMの紹介。

「ゆきだより」
文字通り、雪歩の日記ですね。
ブログというよりも、日記を書かせてみたようなスタンスが魅力でしょうか。
これに関しては、一目見ればコンセプト分かるはずなので、まず見て下さい。どれも一品ですけど、特に四月Pのイラストにはやられた。個人的な感想言うと、去年20選に入れた時よりも画力に箔がついた感じ。
あ、今日も更新されてますよ!

「素材」
YukiHolidayのロゴがあります。
何気に動画作る時に、この配慮は有り難いのではないでしょうか?
僕がVRF参加決定の記事書いた時は、大きいサイズのロゴの画像がなくて某Pのブログからパクってきたりしましたし(核爆)。

「関連」
近い時期に開かれるニコマスイベントのリストです。
MSCやぐるm@sが筆頭かな?・・・と思ってたら公式が来た。んなアホな。

「連絡」
ユキホリ運営への問い合わせはこちらにどうぞ。






・・・折角なので、なんかえらく特殊ですが、YukiHolidayの紹介記事(?)でした。
祭りの紹介じゃなくて公式ブログの紹介ってどうなんだ、と思いつつも中身見て紹介したくなった。反省はしていない。

というか自分がDSフェスタの運営に昇格したのもあって、アイドル主体で進むニコマスイベントってのは応援したくなるのです。
アイドルマスターは「みんなそろって」ですが、こういう風に個別のアイドルにちゃんと目線を向ける事も忘れてはいけないんじゃないかなー、って。

例えばハルカニは、ある意味春香さんメインでありながら春香さんだけでは成り立たない面もあるイベントですが、YukiHolidayは雪歩のキャラクターありきですし。
アイドルと休日過ごせれば誰だろうが楽しいとは思うけど、このイベントは雪歩ありきで特殊な優しい雰囲気になってると思う。
例えばAiHolidayだったら・・・おそらく、すごく、アウトドア祭りでしょう・・・。





再度。
動画の投稿期間は4/15(日)~22(日)です。


Have a nice Holiday!

by icelake876 | 2012-04-08 22:27 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

<< VRF再現枠告知 よし、金曜に日付変わった >>