人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DS版ドラクエ6をクリアした

リアルの都合で20日間休みが取れなかったため、現実逃避用に導入してクリアしたDS版ドラクエ6の感想です。
実機は保管用の電池切れでプレイ不可能になったので、DS版がずっと欲しかったのです。
DS Liteは消耗してるので3DSでプレイしたけど、機能が多い分、逆に使いにくい・・・。
Wii同様に立ち上げに時間が掛かるし。ゲームキューブよりも起動速度悪い気がする。
PS2版ドラクエ5のイオナズンを見習え(笑)。前の記事にドラクエ5の感想もあります。

(→2022年12月になって色々補足や変更を入れました。
知識拡充とかもあるし・・・2018年にシャイニーカラーズ見て1箇所追記入れてましたが。

ちなみに当時の僕のスペックはSFC版3周、クリアが2回。
コメント欄の返信で書きましたが、アモス連れてった2週目の時に加入直後のカルカドでデータが吹っ飛んだので、もう復旧を諦めてしまい、会話が特徴のDS版でも雇用見送りとなりました・・・。
ドラクエ5が僕の基礎なので仲間モンスター優先思考ってのもあります。ぶちスライムが実際に割と強かったから後悔はしていない)







会話機能
DS版唯一の目玉にして、やって良かったと思える追加機能。
ここまでイメージ崩さずに「無難」方面で会話機能追加してくれたのは嬉しい。
最序盤は実質ハッサンと話すだけの機能なのもあって「よし行こうぜ!」的な単純過ぎる台詞が多いなーと思いつつも、決めるところはしっかり決める。多少矛盾点が出てくるけど(テリーはアークボルトでは名乗ってたっけ?とか)、それは仕方が無いかな。手数で勝負。
ストーリーが落ち着くクリアベール辺りでは生活観のある台詞になるのも凄く嬉しい。ドラクエでは珍しいですね。
あと、アモスやドランゴはドラクエ4コマからある程度逆輸入してるかな?
「5人目」はホルスがちょっと参加してくれる程度なのが残念。


グラフィック
まぁ、DS版でここまでやってくれれば上出来かな・・・。
敵モンスターが動く演出は大体違和感が無いけど、デビルアーマーの腹が通過して見えたのが少し不満。
コイツはアルフォンス的に解釈すればいいからともかく、ブラスト達にも使われるグラフィックだし。
(→アイマスシャイニーカラーズの超動く立ち絵で「パーツ100も無いのにあんな綺麗に動かせるんだな」みたいな反応あったけど、このドラクエ6がDSで同じ手法でここまでやれる事を考えると、ナムコの技術班がしっかり詰めれば確かにああなるよなーって感じがしなくも無い。
まぁDSそのものがアイマスのダンスなんとか詰め込める程度にはスペック高いのもあるんでしょうが・・・)


敵の弱体化
HP減少、経験値とゴールドの増加。
意外といいバランスだった。むしろ、行動にムラがあるのが・・・。
例えばストーンビーストは打撃バカの個体がいる事もあればコンビでベギラマ連発してくる場合もあるし。


ダーマ神殿
チートにも程がある制度。
そもそも、キャラが無個性かしがちだし、やり過ぎると技が多過ぎて困る。
(ドラクエ7でアイラを天地雷鳴士にしたら煉獄火炎しか使わなくなった。メルビンがグランドクロスでMP枯渇するのは風物詩)

という訳で、必死に色々考えて職業を全員4つまでに制限して挑戦してみた。
・・・うん、これ我ながらメチャクチャバランスがいいな。

セイル→バトルマスター、勇者
ハッサン→パラディン、商人
ミレーユ→スーパースター、僧侶
バーバラ→魔法戦士、踊り子
チャモロ→賢者、盗賊
テリー→バトルマスター、魔法使い
ドランゴ→ドラゴンのみ
キズブチ(ぶちすけ)→レンジャー
ピエール→戦士、僧侶のみ
(→書き忘れてた、最後の職業はクリア後のはぐりんで対処しました)


セイル(主人公)
どうも色々名前を考えてもしっくり来ず(本名プレイ今回は止めたいけど汎用の名前もしっくり来ない)、オリジナルで勇者っぽくシンプルな名前を2時間考えた挙句決まった名前。
ライフコッド→精霊→「せい」の付く名前、とそんな感じ。
とにかく、事前にやったPS2版の5でブーメランの良さに目覚めたのを生かしたかったため、バトルにおいてはチート武器ラミアスが手に入るまで完全にブーメラン少年にしてみた。
(今までは会心の一撃が出ないから全然使ってなかった)
・・・これは酷い。大活躍してしまった。
レイドックでブーメラン、アモールの洞窟で刃のブーメラン、マーメイドハープ入手後にロンガデセオ西の井戸で炎のブーメランと順調にグレードアップ。
ボス戦ではきっちり鋼の剣に切り替えたら、無二の活躍を見せた。
ラミアス入手後はハッサンと対を成す、ラミアスの爆発斬りやギガスラッシュといった技による攻撃力で他を圧倒した。
魔界の井戸でレベル上げしなかったから意外とギガスラもジゴスパークも使わずに終わったけど。
あとエンディングで「王にならないか?」って台詞あったのね。年齢的に速攻断る(夢の無い性格)。


ハッサン
終わってみれば、ドラクエ6最強のキャラだった。
SFC版ではなんと終始無職だった、それでも正拳突きで終始馬車の外というチートっぷり。
ムドーの城でとにかく正拳突きの命中率が悪くてムドー戦で打撃ばかりになったものの、それでも捨て身の先制攻撃化が後押しして結局チートのままだった。
迷った末、DS版ではパラディンにした。
更にチート化した。無駄なMPを上手くザオラルやグランドクロスに転用できるし・・・。
台詞面は「よし行こうぜ!」とか単純過ぎる台詞が多いから手抜きかなー、と思ってたら最後はそうでもなかった。
素直なリアクションを全面的に取ってくれるのが大きいですね。
もっとも忘れやすい感じがあるのが気になりましたけど。


ミレーユ
夢見の洞窟で味方してくれるのが有り難いけど、経験値は入らないから困った。
(メタルスライム3匹倒してしまったためレベル差が一気に・・・)
いつもは賢者とスーパースターにしてたけど、上記の縛りの都合で、迷った末にスーパースターに一本化する。
予想通りハッスルダンスばかりになったけど、雷鳴の剣を持たせたから意外と攻撃面でも活躍できたかな。
会話機能だと地味めなリアクションが多かったかも。
そういや、モンスターバトルロードで「テリーのねえさん」以後の肩書きが決まったみたいで嬉しい。「ゆめうらないし」か、納得。
・・・集英社の攻略本でネタバレ喰らった(上記の「テリーのねえさん」、肩書きが1個だけポロっと隠されずに載ってた)のも懐かしい。


バーバラ
悲劇のヒロインにして、ドラクエシリーズの誇る完全MP特化型キャラクター。サマルトリアの王子の比では無い別格の存在。
魔法使い転職で悲惨な状況になるのは恒例行事である。
やったドラクエ2がスーファミ版かつロンダルキアまで到達してないってのもありますが、僕が体力不足を明確に実感したキャラはレベル上限のある仲間モンスターを除けばバーバラが今に至るまで唯一です。サマルとかマリベルは流石にローレシアとかキーファよか打たれ弱いよね程度の認識。
(ちなみにキャラクター面ではドラクエシリーズで一番気に入ってるんですが。デザイン面、あと明るい雰囲気。
会話もレッツゴー娘っぷりが意外なまでに良かった、あと流石にブボールが死んだ時は彼女なりに頑張ろうとするし。カルベローナを全く思い出せないのは相変わらずだけど)
彼女の真価発揮は、やっぱ物語後半。魔法戦士に転職した辺り。
個人的に彼女の天職だと思ってます。底無しのMPでメラゾーマやベギラゴンを連発、マダンテでMP放出してもカルベロビュートや隼の剣で意外と粘れる。
(→長々と補足。賢者だと最終職業としては彼女には体力低下が痛すぎる、けど魔法戦士なら多少はマシ。MP補正率も彼女なら多少伸びる程度で十分。
何故か武器も充実、なんで隼を装備できるのやら。入手が超面倒だけどグリンガムまであるし。
と言うか、あまりに露骨すぎる低体力の魔法特化ステータスでフバーハスクルト召喚とかの補助やらせてる暇は無いって、実際ミレーユとチャモロですら2ターンで秒殺される時があったし。だからマダンテ使わない時でもメラゾーマ使ってマーニャ的な魔法アタッカー運用、副砲としてベギラゴンや武器攻撃・・・と割り切ると、ホントにいいと思うのです。
AIだとマダンテ使わない・微妙なはずの属性斬りを有効場面で適宜選んでくれる、ってのも彼女と好相性。
身も蓋も無い書き方すると、バーバラを使わないにしても、使い勝手の悪い魔法戦士を誰に押し付けるか、って発想で体力不足の彼女に押し付けてもいいし。
ちなみに、パラディンのパターンは未検証。正拳突きの火力には期待できないけどベホマとザオラル取得+グランドクロスAIが乱射してもあんまし痛くないと考えると・・・)
・・・かと思ったら、後述のカバー策に加え、アークボルトに鋼のムチが売ってた事に気付いて、中盤でも思ったより戦力になった。
終盤は星降る腕輪の最速マダンテで大活躍。
あと、やっぱエンディングでゼニス城にいるバーバラを見ると安心できますね。いつかまた会えるかもしれない、という希望が持てますし。
と言うかアレが無かったらドラクエ6そのものが地雷だったけど。


チャモロ
ゲントの杖無双。本体もザオラル持ち。
いつもレンジャーにしてたけど(賢者はスーパースターのミレーユが掛け持ち)、今回初めて賢者にしてみたら意外と使わなかった・・・。
ザオリクとベホマラーが撃てるようになる以外は際立ったメリットが無い、このゲームは特技の汎用性が高過ぎるので。あと強烈な単体攻撃は無いし(レンジャーは火柱を正拳突き感覚で撃てますが)。
個人的に、会話におけるMVPキャラクターである。
真面目系で原作のイメージ通りだけど、これじゃキャラ薄いんじゃないか?漫画版みたく、ませたイメージでも良かったんじゃないか?
・・・と思いきや、クリアベールでの「ゲントの神よ天罰を与えたまえ・・・」で爆笑させてくれたのを皮切りに、覚醒。
スフィーダの暗号やザム神官の暗号を初聞きで丸暗記、ゴランのイベント後の台詞やコブレの屍と言ったコメントのしにくい事象にも絶妙なコメントを残す回転の速さ。
(というかゴランは感動した。「ユリナさんは許してくれたのです。もっとも、時間は戻りませんけど・・・」はパーフェクトだと思った)
暗記のくだりは「おもいだす」コマンドの代替も兼ねてるんだろうけど、彼に仕込んだのが絶妙。ガンディーノでメモを投入してた辺りマメさが徹底してる。
ホント、気の利いたコメントが完璧だし、感情もちゃんと大事にしてる。要所要所で連れてったけど毎回絶妙なコメントをしてくれました。
エンディングでも「バカかどうかは置いといて」で吹いた。しかもハッサンに誠意を込めた礼自体はきっちり言う。見事。


テリー
SFC版普通に戦ってたけど、実はネット上では戦闘力が低い事で有名だった。
・・・あのー、やっぱ普通に強かったんですが・・・周りがアレすぎるだけで。
ギガスラッシュ、正拳突き、ドランゴ大先生という強すぎて興を削ぐメンバーの中でなんとか奮闘する速攻型剣士。
疾風のリング装備するだけでメンバー最速クラスになるため、熟練度上げとかでは大活躍できます。
あと加入最初の打撃で会心192ダメージした青い稲妻っぷりが半端無い。
結局、最後の最後までしっかりと戦力として使えました。個人的には吹雪の剣をメインに、ゾンビキラーとか持たせてピンポイント対処できる相手を増やすと使いやすい。
と言うか、1~5を最初にプレイした場合(僕の場合はSFC版5が初)、強すぎる特技が増えすぎてて「便利だけど興を削ぐよなこれ」って印象があったので、テリーは本当に丁度いい塩梅で使いやすい。弱い言うてもドラクエ5のクックルでしょげた(レベル上限が僅か20、最大HP130止まり!)経験があるせいで超強く見える。
会話面は、パッケージ裏にも書かれた「周りに人がいるのが不思議な感じだ、ずっと1人だったからな・・・」に尽きる。
これを見て絶対に連れて行くと決めた。
あとスラッジに憧れてる辺り、魔物使いがまんざらでも無さそうなのは嬉しい。ちゃんとモンスターズ生かされてますね。


ドランゴ
雑魚散らしには向かないチート。
先制できる敵が少ないから、輝く息が全然撃てない・・・。
星降る腕輪ありきのキャラなのかなー。その腕輪をバーバラに固定してプレイした今回では、あまり戦力にならず。
まぁ、隠しダンジョンでは必然的に頼る事になると思う・・・たぶん。
(→実はSFC版でドレアムには会ってなかったので、警戒して全員レベル60に上げたせいで、ドレアム戦でもそこまでは使わなかった・・・)
ちなみに彼女の強さは知ってますのでご安心を。とりあえず、無気力状態でも灼熱であっさりキラージャックを焼いた時は流石だと思った(たまたま今回は狭間の世界の前に熟練度上げしてた)。まさかの搦め手一切無し撃破。


ピエール
予定に無かったけどドランゴ加入まで回復役で投入。
いかにもピエールな感じの台詞は嬉しい。
あと、レベル20程度でも奇跡の剣とギガントアーマー装備すれば格闘場Fランクくらいまで突破できるのね・・・。


キズブチ(ぶちすけ)
意外と可愛かったのでレンジャー要員で連れて行った。
思ったよりは重戦車ステータスで全然戦力になったから首をかしげてたら、海底でのレベル上げ中に地雷が発覚。焼け付く息被弾率脅威の90%である。なるほど・・・。
そんでもレベル20で止まるクックルよりは以下略。
フィールド上の絵が可愛いのと、あと加入時に仲間が会話で反応してくれるのが嬉しい。
チャモロ曰く「スライムが逃げたくなる儀式とは・・・」だし。


ターニア、ランド
この2人やっぱいいですね。ただ、ランド君は求婚少しは自粛しなさい。


ゲントの長老
今回初めて活用しました。
まぁ1回だけですけど(AI解除ミスで爆弾岩の2連メガンテを喰らった直後)。むしろ爆弾岩の爆発を喰らったのが始めてだった。


ホルス
成長する脇役。台詞機能で何気に強化されたキャラの1人。


ロブ、ディーネ
ハッサンの「やるじゃねーか!」とかで、これまたいい感じに補強されてたと思う。
あとペスカニ洞窟難易度高過ぎ。わざわざここだけ上下2画面に合わせてマップ作り直したんか・・・。


ゴラン
台詞が今にして見ると重すぎる。
だから、チャモロに本気で助けられた。
なお、ここで挙げてるサブキャラはターニアとランド以外はSFC版とイメージの変わったキャラの特別ピックアップなので変なセレクト。


地底魔城
シャッター開放が面倒だったのは覚えてるけど、ダンジョン自体がこんな難易度高かったっけ・・・ストーンビーストがベギラマ使ってくるって覚えてなかった。


ゲントの村、神の船
ムービーの強化っぷりに驚いた。DS版ドラクエ6一番の山場かも。
神の船の帆が光の衣なのもナイス。


カルカド
ストーリー進めると何気に井戸が復活したり作物が育たなかったりとかイベントがあったりする。
けど、井戸復活イベントは今回見逃した。無念。
それにしても、夢の世界で唯一、誰の夢か分からない町なんですよね・・・。


メダル王
神秘の鎧以外はあまり活用できず。
意外と強力な武具はメタルキングヘルムしか無いんだよなー・・・。
マンガ版でストーリーに絡めてたのには感動したけど。あそこで奇跡の剣とか上手過ぎる。


不思議な洞窟
チャモロ無双。ミレーユもだけど。


カルベローナ
グラフィック最高。「妖精の冠」のアレンジも中々(原曲のが良かったけど)。
BGMは何故かSFC版の音質がシンプルな代わりに切れ味がいいぶん、空飛ぶベッド以外はちと弱かったかも。


魔法使い
体力が驚異的に下がるから、やっぱり使いにくい。
しかし、5人しかいない状態で1人を馬車に縛り付けるのは無理がある。ピエールを回復役で連れていても足りない、何より会話機能。
うーん、魔法使いの体力補う手段って無いのかねー?
まぁ、その30秒後に「せいれいのよろい」という8文字が目に付いたんですけど。
・・・ホントこの鎧強いわ。これで、魔法使い状態のバーバラですら前線で普通に機能させる事に成功した(運命の壁の登頂時にスタメン張れた)。


疾風のリング、星降る腕輪
大盗賊イリアの功績、という事でしょうか。
本当に最後の最後まで大活躍してくれました。


ラミアスの剣
相変わらずチート中のチート。最強攻撃力で、しかも追加爆破あり。
しかも7のオチェアーノと違って魔界突入前に入手可能。圧倒的すぎる。
(あっちはあっちでユバールの剣と水竜の剣があるんですが・・・)


スライムメット
ロンガデセオ西の井戸で知力の兜を買った直後に、これが隣に並んでるのを見て肝を冷やした。
同じ守備力だったのかよ。まぁテリーに貸せたからいいけど。


オニオーン、ウィンドマージ
コイツら、こんなに攻撃力高かったっけ?ウィンドマージはSFC版で連れてけば良かった。
異様に落とすゴールド多いから便利だけど。


ダークホビット
ハッサン加入で挑んだら、楽なんてもんじゃなかった・・・。
会話イベント目当てでこうしたけど、そもそも塔の兵隊よりは弱いから元々1人で勝てるんだよなーコイツ。
と言うか2人で挑めると今回初めて知った。
ましてや、ハッサンが会心を出した。弱い。


試練の塔
今回最多の全滅場所でした(苦笑)。
なんと3回全滅である。ネルソンに勝つまで1時間半掛かった。ひでぇ。
レベル低かったからか。結局、以降はブラディーポとゼニスの城で1回リセットしただけだった。


ブラディーポ
セイルがベビーゴイルのギラで死んだ状態で挑んだ。
壮絶なスカラの掛け合いになった後、なんと星のかけら5連失敗。おいちょっと待て。
10分A連打しても互いに1ダメージしか通らず、リセット。コイツこんなに強かったっけ・・・?


ムドー
通常打撃オンリーの頻度が思ったより高いから、楽勝。レベル19でした。


アークボルト兵団
ガルシア痛恨強過ぎ。
スコットさんルカナンやめて下さい。
カシム(ドラクエ7)と同じ剣士グラフィックに昇格したブラスト団長。真空波ひでぇ。
相変わらずきつかった。あとブラストって息子いたのね。


かくとうパンサー、ホラーウォーカー
ムドーが楽勝だったので、代わりにコイツらが真空波+稲妻の極悪コンボを撃ってきました。
チャモロが死んだから戻ってハッサン連れて体勢立て直したら復活してた。鬼か。


ジャミラス
通常攻撃の頻度が思ったより高いから、苦戦。
この時期に打撃1発90ダメージはツボにはまれば鬼。スクルトと言う対策法を知ったのは撃破後だった、魔王クラスだから癖で凍てつく波動警戒で補助魔法減らしてしまってた・・・(そんなものはデュランしか撃てません)。
それにしても明らかにムドーより苦戦してるな、ってかムドーに苦戦した記憶が全ッ然無い(確か炎の爪だけは最初から持ってた)、トラウマになってるのは不意打ちヘルクラウドと左手の模様。


しれんその1
メダパニダンスしか撃ってこないという超絶鬼畜仕様(笑)。
ムドーやミラルゴが楽勝だったぶんのしわ寄せらしい。倒すのに15分掛かった。
その2はセイルしか狙って来ないなー、と思ったので防御しまくったら勝てた。
その3はパターン見切って全ターン2連スクルトやったら意外と楽に勝てた。
要するに、コイツ相手に勝てるホルテンは超武人であると言う認識でいいでしょうか。


ミラルゴ
ニフラム面倒なんで星降る腕輪バーバラのメラで対処。
(→書いてなかった。ミラルゴはマホターンの張り直しペースが異常なため、反射されても痛くないニフラムをぶつけて張り直しで手一杯にさせるってのが結構有名な戦法です。
ただ、あくまで知識として知ってただけでニフラム反射されたらどうなるか試した事が無かったので、もうこれでいいやーとバーバラにちょっと火傷してもらう形になりました。ホントにマホターン張り直しまくられたよ)


グラコス
全体攻撃しか撃ってこねぇ。なるほど、意外と強い。
必死に回復して、バーバラのベギラゴン頼りで勝利。


魔王の使い
面倒なんで魔人斬り。
単体ボスでライデイン使うのが正攻法とか気付かんよ(実は防御力を極端に高く、HPを低くし、デイン系にだけ弱くしてライデイン活用させるような設計にされてるボスだったらしいと今回のプレイ開始直前に初めて知った)・・・なので今回もあえて封印。


ヘルクラウド4連戦
ヘルクラウド城→バイキルト真空切り無かったら死んでただろうなー・・・まさかバギクロスが主砲のコイツがバギ耐性無いとは。気付いて良かった。
キラーマジンガ&ランドアーマー→何の意図があって、開発スタッフはこの段階でドラクエ6全雑魚モンスター上位五指に入る攻撃力と防御力を誇るモンスターを配置しようとしたのか。
なんと開始20秒で2体掛かりの集中打でチャモロとミレーユ(スクルト役2名)が倒れ、後はメタル斬り連打で3ターンで全滅。バカか。
結局チャモロとミレーユを「防御させて」デコイとして先頭に配置し、マダンテとラミアス諸刃斬りでクーリングオフ。
というか、よく考えたら、この戦法でもランドアーマーが仁王立ちしたら試合終了である。これはひどい。
キラーマジンガ最強や!海底宝物庫なぞ要らんかったんや!
(あっちは当然全滅経験あるけど回避可能な場所だし、グリンガムが対価だから当然としか・・・初回プレイ時、しあわせの国にまんまと騙された程に年齢低かったのに、宝箱を開けた瞬間に「あ、こんだけ強い門番じゃないとダメだわ」と大いに腑に落ちたものである。
なお肝心のバーバラは隼の剣派なので今回取ってないし、挑んですらいない)
テリー→ルカナンの回数が限定されてるっぽくて助かった・・・。バーバラがさっきのマダンテで置き物になってたから、ルカナン切れるまでジリ貧だった。
デュラン→ぶっちゃけアクバーより体感的に強い。波動+90ダメージの串刺しが怖い怖い。
・・・って、ジャミラスの鷲掴みとそこまで威力変わらないのね。


アクバー
ガーディアン集中打したらザオリクばかり使うようになると気付く。そのせいか、意外と楽だった。
あくまでも絹のタキシード目当ての戦法だったけど・・・。
これでも冷静に考えると(デススタッフ6本とかマジンガを除けば)ドラクエ6で3番目に強い敵キャラなんだよな。


ズイカク、ショウカク
やってる事冷静に考えたら超腹が立つので、ドランゴテリーバーバラという酷過ぎる火力布陣で行ってみた。
「確か7ターンくらいでローテーションする行動ってフレデリカさんが書いてたな・・・」と、うろ覚えの記憶から仁王立ちのタイミングを読んでマダンテ+輝く息で1ターン700ダメージ与えてズイカクを5ターンで倒し、後はショウカクにギガスラッシュ連打+気合いためバイキルトテリーの680ダメージ正拳突きでKO。
回復?マダンテ撃った後のバーバラに世界中のしずく持たせてたら間に合いました。
あースッキリした。


デスタムーア
現時点でドラクエ最強のラストボス。設定上はともかく、カタログスペックは段違い。
なんせ火炎投げ(軽減不可能の全体130ダメージ!)を第一段階の段階で使えるし、第二段階は禁断のバイキルト持ちでありながら灼熱もきっちり吐ける(つまり物理防御を固めたところでフバーハは普段通り使わないといけない)。
そして第三段階はザオリク持ちの左手、正拳突きを放てる右手。本体もちゃんと全体110ダメージ軽減不可のおぞましい雄叫び持ち。
ゾンビ斬りや怒涛の羊と有効打が多い上に単体攻撃の多いオルゴデミーラや、そもそも灼熱すら吐けないラプソーンとは訳が違う(いやラプソーンは代わりに第一形態が強いんですけど)。デミーラの技で実質一番きつい火炎投げを初手から使ってくる修羅。
オマケに今回、左手から倒すと右手がザオラル使うらしい。いやいやいやいや。同時に倒せってか、そんなん現実的じゃないっての。
変身演出まで最高にカッコ良くパワーアップしてるし。ラストの空間切断が漫画版の逆輸入じゃないかって言われてるらしいけど、しあわせの国にあるデスタムーア像って第二形態なんですよね。確かに、それ込みで余計に漫画版の設定(詳細省略)っぽく見える。
馬車アリだから当然っちゃ当然だけど、レベル40台で勝てるのか・・・?

第一形態→凍てつく冷気使わず、火炎投げ1回のみ
第二形態→バイキルト、回し蹴り、疾風突き使わず
第三形態→正拳突き、雄叫び使わず

待 て や 。


極めつけ。
セイルの岩石落とし!デスタムーアはひらりと身をかわした!
右手に93のダメージ!左手に88のダメージ!右手と左手を倒した!

運ゲー乙。








アイドルマスター


     DS版ドラクエ6をクリアした_d0160172_0572522.jpg


     DS版ドラクエ6をクリアした_d0160172_0572472.jpg



バーバラ超GJwwwww

by icelake876 | 2012-04-05 00:59 | 雑談(よろず系) | Comments(5)  

Commented by ななし at 2015-03-30 22:36 x
アモスは……??
Commented by a at 2015-05-29 22:39 x
バーバラ(笑)
最後消えてくれてせいせいした
Commented by 湖氷堂 at 2015-08-13 01:24 x
>アモス
・・・言及忘れていた・・・。
SFC版は3周したのですが、実はアモスを仲間にした2周目だけ直後のカルカドでデータが吹っ飛んだため、もう仲間にする習慣が無くなってしまったのです・・・。
ドランゴとキズブチで枠が埋まるというのも一因。この2匹を連れて行きたかったので・・・。

>バーバラ
(発売20年経過しそうなこのソフトの今更すぎる感想記事にまでわざわざアンチコメントを書きに来るというのが正直爆笑モノなのは触れてはいけないのだろうか)
・・・いや、割と真面目に不思議だ。ドラクエの仲間キャラってそこまでがっつりと嫌いになるような台詞は吐かない気がするし(描写が程々だから嫌いになる機会がそもそも無い、の意)。
まあ、割と工夫しないと完全にお荷物になるキャラだから、その辺りかなー。体力が落ちる職業(賢者やスーパースター含む)だと馬車の外に出した瞬間死ぬし。言うても魔法戦士にしてもメラゾーマと魔人斬り以外ほとんど使わんし。
Commented by 師子乃 at 2021-02-21 21:11 x
初めまして。

DS版、欲しかったですが、DSのハードが調子悪くなってから、ずっと手をつけないでいますね。
Commented by 湖氷堂 at 2021-03-07 00:36 x
コメント返信遅れましたが初めまして。

>DSの調子が悪くなってから
いつの間にか製造中止になってましたね・・・。
未だとスマホ版のほうが良さそうです。ドラクエ5はPS2版があったのでそちらをやりましたが(ムービーもDS版より豊富にあったため)、ドラクエ6に関してはDS版とスマホ版だと大差無さそう。

<< よし、金曜に日付変わった PS2版ドラクエ5をクリアした >>