人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初音ミク式アイドルマスター

初音ミク式アイドルマスター_d0160172_112385.jpg







アイドルマスター2:裏表なしラバーズ      CAMELP


今期20選一番乗り動画。

こういうAE使って謎の技術してます系の動画は、前期の20選では0909合作しか入れてなかったりする。「近い動画」はいくつも入ってますけど。
(画面構成のフォーマットがwowakaさんテイストだからNiVEでも可能かもだけど、CAMELPは達夫なのでまあ間違いなくAEでしょう)

けど、今期何故か一番に20選入りです。
バランス取れてるのかもしれない。

初音ミク式アイドルマスター_d0160172_112296.jpg

動画紹介を。
元はブログの研究記事でも密かに名を馳せ、最近はMG系ユニット「達夫」の一員としても有名なP、CAMELPの9作目。
起用アイドルは「はるちは」。

選曲は「裏表ラバーズ」。現実逃避Pことwowakaさん、要するにワールズエンド・ダンスホールのPの曲です。ミリオン作品4作持ってるので名実共に最強クラスのPじゃないかなーと、ちなみにボカロカテゴリー住民である僕の相方も彼のファンです。

ちなみに、wowakaさんの動画は全て、白と灰色2色のみで描かれた図形的なイラストが画像に使われています。
なので、これにPVをつける場合も基本的にこれに倣ったシンプルな構図でガンガンに動かす事が多いです。緑茶戌PきつねPも元の絵に従ってましたし、怒首領蜂P&しんしあPの同曲MADもそうでしたし、ニコマス外で行くとこんな動画も(元動画は削除されていますがおればななPマジ凄いので貼る)。


初音ミク式アイドルマスター_d0160172_112494.jpg

動画の内容は上記の通りバリバリ謎の技術です。
うーん、この辺り貼ればいいかなぁ?ガンガンに動きまくるので普通にスクショ貼っても全然伝わらない。なので「ガンガンに動きますよー」と示すために、この後動かないとどうしようもない、というようなカットを貼る苦肉の策。




初音ミク式アイドルマスター_d0160172_1121273.jpg

・・・一応、もう少しまともなカットも。
この後は千早パートです。








・・・ここまでなら単なる謎の技術である。


けど。

この動画が最高だったのは、たぶん、ここ。

初音ミク式アイドルマスター_d0160172_1121068.jpg

ゲスト、ミクさん。


何が凄いって、あくまで「はるちは動画のゲスト」なのである。

「はるちはミク」のPV、というよりも。
曲担当のミクが画面側にも出張した、といった感じのニュアンスのが近い。

事実、この画面でも、ミクはどちらかと言うと天秤をセットした創造主のような立ち位置のがしっくりくる。
なんか、これがメチャクチャ嬉しかったのです。
765式ミクの使い方が、絶妙。








何故にここまで嬉しかったのか。
投稿直後に見た後、数時間考えて気付いた。


あ、そっか。

初音ミク式アイドルマスター_d0160172_1121594.jpg

この動画、プロデューサーが「初音ミク」だからだ。


僕は765式ミクは「アイドルマスターのアイドル」として見るのには激しい違和感を覚えます。
むしろ、「ボーカロイド」の名実共に代表である有名アーティストが、超の付く豪華ゲストとして殴り込みを掛けてくれたからこそ、嬉しかったのであって(クリプトンさんに感謝)。
ただ、それでも違和感は流石に・・・アイマスもボカロも互いに豪華ジャンルすぎるから、衣装DLCの枠どころじゃなくてダイレクトに彼女が来るのは浮く感じが個人的に、という嬉しい悩み。

けど。
この動画で、その浮いた感じすら、見事に吹き飛ばされました。


こちらのアイマス側からミクの世界にアプローチするのは簡単。
ミク達に歌わせればいい。
「いや割と難しいだろ」と言われそうですが、僕も無名のボカロP時代にやった事あります(笑)。
ここ。

けど、逆の例がここまでダイレクトに現れたという点では、PS3版アイドルマスターに初音ミクが出てくれたのはエポックメイキングの類だったのかもしれない。
今回のこの動画は、それを完全に生かしきった動画だと思う。

ミクさん、「はるちは」のプロデュースをありがとうございました。
そんな訳で、推薦。
技術に留まらないセンスを見せてくれた、素敵な動画です。




以下、もう少しだけ。






初音ミク式アイドルマスター_d0160172_1121359.jpg

キャーののワサーン




初音ミク式アイドルマスター_d0160172_1121163.jpg

如月さんは裏表のない素敵な人です!
0909合作をよろしく!
「あの」ちゃたまるPも参加していますよ!というか震源地が彼。




初音ミク式アイドルマスター_d0160172_112677.jpg

全員映ってる・・・のか?まだ未検証。10テイクの末に雪歩を撮影。
G4U見慣れてないから水着で判断できないという情けなさ。すみません・・・。
(というかアレ見てたら犯罪臭に耐え切れなくて逃げ出すと思う。僕は写真が趣味ですがポートレートには免疫が1mmたりとも存在しません。FAスター85mmF1.4とか渡されても誰かに譲るレベル)




初音ミク式アイドルマスター_d0160172_1121128.jpg

ミクのシンクロが何気に絶妙。
ここの唐突な指差しも、カットイン的な使い方でアップになって入るから絶妙。
あと、個人的には解像度ダウン+ジャギを押し切ってもカメラ寄るのを優先してる辺りが好み。




初音ミク式アイドルマスター_d0160172_1121268.jpg

「裏表」に合わせて腰振りダンス、しかもハートマークを弾くというオマケつき。
こういう小ネタというか、振り付けが絶妙。
この手の動画でシンクロというか、場面に合う振り付けを持ってくるのは凄いと思う。何というか、エフェクトの海に埋もれていない。
後半も同様。

by icelake876 | 2012-01-18 01:24 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

<< あすなろサンシャイン図鑑 ブログの画像変えました >>