人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とある中途半端オタクの非日常

※全て実話です








ある日。
用事の帰りに、思い切ってアニメイトに寄る事にした。


さて。
僕は一応ニコニコに動画投稿してるくらいなので、オタク系のサブカルチャーには相当に強いです。

ただ、ゲームがあくまで本分。
任天堂系のゲーム(特にポケモンとカービィ)に、ドラクエにFF・・・A列車で行こうとかもあるか。これでも相当偏ってますね既に。格ゲーはスマブラしかやらないし。
また、ギャルゲーの類は全くと言っていいほど興味がありません。
むしろ、苦手です。

ハッキリ言います。
アイマスDSが手元にある時点で奇跡です(笑)。
アイマスも、一応格納されているフォーマットがギャルゲーなので無理。それでも散々自己暗示に走ってアイマスDSだけは某所のデオデオの店頭で迷う事15分、どうにかレジに輸送した、といった感じです。
(念の為。アイマスにはギャルゲーとしての敷居の高さは感じますが苦手意識は全くありませんし応援する気になれます。だから、やっぱギャルゲーとは立ち位置が同じだけで中身は全く違うなーと)


そんな、中途半端なオタクなので、アニメはマンガには驚くほど弱い。
間違いなく一般人の平均以上ですけど、オタクから見たらビー玉レベル。
なんせ、「そのクールの大ヒット(京アニ系とかそういうの)」級のアニメを総じて受け付けない。けいおんやTIGER&BUNNYが比較的拒絶反応が少ないくらい。後者は実際に数話だけ見たけど品切れ商法で嫌気が差してるって言う、ね。バンダイさんしっかりして下さい、ブンケイP達がクビになったのもバンダイ側の意向という噂も聞いた事がありますし。




さーて。
そんなヤツなので、アニメイトには全く免疫が無い。
それでも旅行先の某駅前のアニメイトは入れるんですけど・・・(ドリームシンフォニー買った店です。貴音さんのMA2も本来はここで買う予定でした。あそこでDSコミック残りとrelations買おう・・・)。
ただ、去年1年だけ住んでた町のアニメイトに行ったらこんな事になった訳でして。
あと、知り合い(not友人)に見つかったらアウトの隠れオタクなのも大きい。








前置きが長くなりましたが。
入りました。


オタクくせぇ・・・。

店内所狭しと並べられるPOP。
いかにもなアニメイト店長のロゴ(?)。
なんか今まで見たアニメイト(某駅前、名古屋店、ヤンデレ、今いる店)の中で一番微妙さが漂ってるんですが・・・まあ、県が県なので仕方ないですけど。よくもまぁ、うちの県に出店してくれたもんだよ。
ちなみに抵抗はありますがそれなりに旅先で巡ったりはしてます。CDを探してるので・・・岡崎律子さんのCDだからか古くて未だに見つからないんですが。


挙句、なんか同人誌コーナーやボーイズラブコミックが今までで一番目立つ位置にある。
なんだこれ。

ゴリゴリSAN値が削られてく中、お目当てのCDを必死に探す。
なんだよジャンプコーナーって!結局は女性向けじゃねーか!(ミスフルというマンガが好きだったのですが女性向け漫画としか扱われず何十回も泣きを見てトラウマになりました)
途中で千早がタイアップ活動してるのを見て必死に精神を保たせたり。千早がボーカルアイドル扱いして頂けてると嬉しいですよね。




・・・あれ?
発売日当日の入荷は県が県だから諦めてて、1日遅らせてきたのに。
(不謹慎で申し訳ないですが、九州だから震災の影響は受けてません)


どうする。
そもそも、県が県だから店員があまりアニメとかに詳しくない可能性がある(笑)。
どんな県かって?民放2局ですよ。あ、ケーブルテレビ次第で東京のが入る山梨とかはノーカンね。
要するに、「REXのアイドルマスターというゲームのコミカライズのドラマCDありませんかね?」と聴くしかない。
それで通じるのかは、未知数。
貴音さんのCDの時は「今アイマスのキャンペーンやってまして・・・」と分かる店員に当たったのですが。


・・・作戦を練る。
「DSのコミックどれでもいいから持ち込んで、これの最新刊ありませんかね?」と聴くのはどうだ?








結果。

DSコミック1冊も置いてねぇ。


relationsも2巻だけ。
一方で全巻揃っている「ぷちます」と「ブレイク」。
そもそも、一般の本屋のコミックコーナーとどっこいどっこいの広さだった時点で嫌な予感はしていた。けど予想外だった。まさか1冊も置いてないなんて・・・。
歩いて5分の本屋ではノイエグリーン1冊置いてあったのに。これは酷い。いや、あの明○堂が凄いのか。


・・・完全に作戦が崩れた!
REXは置いてあった!って、表紙にドラマCDについて触れられてない!
こうなったらどこかにDSコミカライズのパンフレットは無いか!?
いや、無い!
ああもう、タイバニアンソロの告知とかいいから!(注:最近の流行りで名前知ってるのがこれしか無い)








・・・あった。

アイマスDSドラマCDの予約伝票。
「これ、入荷してます?」と聞けばいい。




「えーと、すみません。これって入荷してます?」
「予約ですか?」
「紛らわしくてすみません。昨日発売だった本なんですけど・・・」
「申し訳ございません、入荷は基本的に2~3日遅れとなっております」

ごふっ


・・・うちの地元を甘く見てた。
何だかんだでジャンプとかは1日遅れだし、コロコロやガンガンといったメジャー月刊誌は当日に入荷している。
けど、ここまで露骨に却下されるとは・・・。




「入荷するんですかね?」
「予約できるか見てみましょうか?」


・・・いや、流石に無理だろ。

「あ、一応・・・」
「・・・予約、できるみたいですね・・・」




ちょま。

「・・・予約って、どういった形式になるんですか?
なにぶん、こういうの初めてでして・・・」
「カードはお持ちでしょうか?」
「アニメイトのカードですか?持ってません」
「でしたら、お客様のお名前と電話番号をお聞きする形になりますが・・・」

うわああああああ←こう言う場で本名を出すなんて思わなかった隠れオタク


「・・・えーと・・・」
「確実に取り置きするなら予約という形になりますが・・・」




(・・・15秒ほど葛藤)


「・・・○○○○、です」
「○○○○様・・・?
申し訳ありません、フルネームで」

ぎゃおおおおん!!!


「・・・(記名式ICカードを提示)」
「あ、了解しました。電話番号は」
「・・・予約が来たら電話が掛かってくる形になるんですかね・・・?」
「いえ、取りに来られない場合用です」
「・・・(紙が無いので、携帯取り出してオーナー情報を提示)」
「えーと・・・了解しました。
2~3日遅れでの入荷となりますー」
「3~4日後に取りに来ればいいんでしょうか?」
「はい、そうなりますー」
「では、えーと後払いで・・・ありがとうございましたー!」








こんなニコマスP普通いねーよ。


こんな奴が、20選の爆弾記事書いたり「りょうゆめヒャッハー」とか叫んだりしてます。
最早、ある種の二重人格なのかもね。

ってか素が出すぎだ。見る人が見れば、色々特定されそう・・・。
そんでも相当こっ恥ずかしかったので、この感情をどこかで発散したかったとか。

by icelake876 | 2011-07-28 21:40 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

Commented by at 2011-07-29 21:13 x
(^^)
Commented by icelake876 at 2011-07-29 21:33
えーと、吊さんでしょうか?
だったら「ナズェミデルンディス!」とでも返しておこう。

・・・まぁ、こういう残念な奴でもニコマスPそれなりにやてれるから、世の中って分からないものです。

<< ニコマス紹介もどき110729 27作目 サイネリアと夜 >>