人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その解像度で敬遠されるんですが

MMDがDSのダンスに勝ってる所って解像度だけじゃね?


ふと思った。

ダンスの数は段違いだけど、モーションの完成度では劣る。
ベホイミPみたくドラマに走れば役不足な存在ですけど(役の方がちゃっちいの意味で)、ダンスはロボダンスが限界。ミクが踊るならむしろロボダンスが魅力として働きますが、アイマス相手ではそうもいかない。

ステージやカメラの自由度は段違いだけど、衣装が基本スノスト以外は難しい。
もっともDSもピピンPの影響でスノストがかなりの割合を占めてますが、MMDのDSの衣装は「無い」有様。他のモデルを流用するしかない。

それでも解像度以外、別に「はあああああああん」みたいな飛び道具がある訳でもないような気がするんですが・・・。
勿論、これは「DSのダンスPVを作る」に限った視野の狭い話であって、多用途のしかもフリーのソフトでこれだから本当に脅威なんですが。開発本当にお疲れ様でした、としか言えない。
ただ、実際、DSのMMD動画は「DSのキャラの動画」というよりも、「MMDにDSキャラ出してる動画」という色合いが強くなってしまうようには感じる。「アイマスでやる意味あんの?」と言われた時にim@sコラボPVは並外れたクオリティのダンス素材、ノベマスは恵まれたキャラクターを挙げれば楽に反論できるんですが、MMDではそうも行かない。
美希でもミクでもリンレンでもルカでも上様でも小野塚小町でもリレーションズが踊れてしまうMMDですから。当然、「アイマスでやる意味」に関してはキャラへの愛情でカバーできるからなんとかなるんでしょうけど・・・。




で、だ。
本題のモデルですよ。
泣く子も黙る富竹モデル。小町Pが作ってたはずの舞さんモデルを「けっきょくぼくがいちばんつよくてすごいんだよね」的発想で広めてしまった功罪半ばな存在(功の方がでかいけど)。

確かに解像度含めて、DSよりMMDのが完成度が高いように見える。




けど。

前々から違和感覚えてたんだ・・・。












その解像度で敬遠されるんですが_d0160172_21465388.jpg

髪や目の色が全然違うじゃねーかッ!!!




もっとも、この色合いはDSのパッケージの色合いには準拠しているものの、DSのゲーム中で出てくる立ち絵は全く違う色合いなので、結果的にかなり違和感。
歪さんの絵はゲーム中の立ち絵からのトレースなので、このような感じになります。ちなみにDSのダンスのモデルは色合いはパッケージ寄りですが、モデルの骨格がかなり立ち絵の印象に近い感じです。厳密にはもう少し分析する必要があると思うのですが・・・あと、目の色が不思議と濃い印象を受ける。

確かに田宮さんのイラストという事になるからこちらに準拠した方がいいと思うんですけど・・・ただ、それを言ったら窪岡さんの絵と箱○の3Dモデルも結構差異があるような。
箱○無印アイマスのパッケージで美希の目が妙に明るかった記憶がある。だから、ゲーム中の方に色合いを合わせた方が良かったような。


・・・以前、相方を巻き込んで違和感について分析して貰ったりした事もあったんですが、気が付いたら原因が判明していました。
相方もいつの間にか気付いてたような気がする。




その解像度で敬遠されるんですが_d0160172_21465242.jpg

という訳でこんなの。Pixiaでちゃちゃっと緑色系統に補正。あと少々暗めに。
最高画質jpg。bmpに変換してDSセットの絵理の眼のデータに上書きして下さい。




その解像度で敬遠されるんですが_d0160172_21465372.jpg

うーん、少しはイメージ変わったかなぁ?
富竹PのDSモデルは結局のところ目の色が明るいから外国人っぽい印象を受けてたのがモデルに違和感を覚え続けた一番の理由だと思うのですが、これでだいぶん改善されたかなーと。
DSモデルは色調は大体パッケージ(田宮さん)準拠なんですが、目の色が心なしか濃いのが響いてる印象。

実際踊らせないと分からないんですけど、僕はボーン表示をオフにする事すらできないので、誰かに丸投げします。
果てしなく需要が怪しいのですが(このブログでMMDの話をしても、ねぇ・・・)。このブログのコメント欄に来て下さった方でMMD使える人は・・・ファミエリPとハイドPか。よし、絵理で丁度良かったじゃないか(笑)。

by icelake876 | 2011-06-01 22:25 | アイマスDS語り | Comments(9)  

Commented by ファミエリ at 2011-06-02 00:23 x
ああ、なるほど。
こういう発想でモデルを見たことなかったんで、すごい参考になりました。

富竹Pには失礼かもしれませんが、モデルの色合いをもうちょっと弄ってみる事にします。
MMDのDSだとどうしても、軽くてポップな色合いが強調されやすいので、シリアス系な曲だと合いにくいんですよね。(ここらへんは富竹さんの好みが間違えなく反映されてると思うんですが)
後見た感じ肌の色ですかね?
ちょっと次のPVで試してみます。

……後、MMDでやってる理由は、DSMADで勝負できるだけの構成力が無いからです。はい。
最近ペンタPの指摘するところに気がついた……かどうかは定かではありませんが、MMDPは割と魔王や765に流れてますから、確かに指摘する点もあるのかもしれませんね。
あえてMMDのDSPVに対する優位をもっと挙げるなら、同時にステージに上げられる人数に制約が無いってことですかね。苦しいですけど。

まあ、いつか私もペンタPに「以前『MMDがDSのダンスに勝ってる所って解像度だけじゃね?』って言ったな。ありゃ嘘だ」と言ってもらえるような作品を作りたいです。何年先になるかわかりませんが。

それと下に非公開コメしておくんで、そちらも宜しくお願いします。
Commented at 2011-06-02 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハイド at 2011-06-02 21:39 x
ここまでちゃんと考えたことなかったですが、うん、やっぱり絵理カワイイ(笑)
しかし自分も、手間と必要性を天秤にかけた結果、MMDを使う意義に疑問を感じていた身なので、今後またMMDを使うかどうかは自分でもわかりません。
ただ、パイナップルりっちゃんPのモデルだけはちょっと使いたいんですが、誰か作って配布してくれませんかね(笑)
今回の眼、絵理で何か思いついた暁には使わせていただき……というか、jpgぐらいは自分でイジるようじゃないとダメですね。
あとどうでもいいことですが、絵理のネックレスを見てナディアを思い出したとか。
Commented by ペンタ at 2011-06-02 22:31 x
というか富竹Pはどう考えても歪さんと並ぶ神(というかおそらく大多数の人にとっては唯一のDSPV制作者)なので、ある意味でこのモデルにケンカ売れるのはうちくらいかなーと思って書いてみました。
神格化しすぎて誰も欠点に突っ込まない、ってのは避けたいと思うので。
勿論、本当に有り難いお方です。それ前提。

>DSMADをやらない理由
僕がMMDをやらない理由の方が泣けます(笑)。モーションの違和感もあるけど結局は操作難易度が一番なので。

>人数
それがあったか・・・りょうまこPVはおろか、あずゆめPVすら可能ですからね。
うわー完全に忘れてた。すみません。

>ありゃ嘘だ
何と言うか、あえて誇張しただけ+個人の好みの問題もあるので、そこを目標にされると困りもするんですが・・・。
ただ、「ファミエリPの影響でDSやったら面白かった」を誰かに言わせたら勝ちだと思います。
Commented by ペンタ at 2011-06-02 22:32 x
>ハイドP
というか、あれ何気に今にして思うとMMDのお手本のような動画だった気がするんですが・・・。
ネックとなるアイマスのダンスは本家雪歩に任せる。キーボード演奏と紬さんはMMDでカバー。
もう僕が何か突っ込むのは野暮な気がします(笑)。

>ナディア
え?ふしぎの海のナディアの主人公でしょうか?
えーと、googleイメージ検索・・・。
 完 全 に 一 致 !
・・・いやー、ビックリした・・・。ちなみにMMDにVi衣装は無いのでナディアネックレスが拝めるのはDSMADだけです(笑)。


>非公開コメント
えー、しばらくお待ち下さい。
・・・ただ、ちょっと期待に応えられるかどうかは・・・。
うー、どうしよう。
Commented by ろみっこ(よんP) at 2011-09-24 15:40 x
こっそり足跡ぺたりw

瞳のjpgいただいていきます~
Commented by ペンタ at 2011-09-24 16:38 x
>よんP
えええーーー!?よ、よんPだーーー!?
ちょ、ちょ、ちょっと待ってーーー!!!

http://pds.exblog.jp/pds/1/201109%2F24%2F72%2Fd0160172_16322163.jpg(愛モデル)
http://pds.exblog.jp/pds/1/201109%2F24%2F72%2Fd0160172_16333581.jpg(涼モデル)
http://pds.exblog.jp/pds/1/201109%2F24%2F72%2Fd0160172_16334815.jpg(夢子モデル左目)
http://pds.exblog.jp/pds/1/201109%2F24%2F72%2Fd0160172_1634263.jpg(夢子モデル右目)

一応参考とまでに・・・bmpアップロードできない仕様なのでお手数掛けます。というか使う人がいるとは思わなかったので絵理しか上げてなかったという(汗)。
というかサイネリアと舞さんモデルをダウンロードするの忘れてた・・・orz
Commented by ろみっこ(よんP) at 2011-10-01 11:56 x
イタダイテイキマースw
Commented by ペンタ at 2011-10-02 15:38 x
見て頂けてたー!w
二度手間失礼しました・・・。

<< 制作時間3分 ジェットPリスペクト >>