人気ブログランキング | 話題のタグを見る

19作目 愛とアシタカセッキスライドショー



しっかし・・・。
最近になって、お題m@ster3のかがみゅうさんの絵を見てぶっ飛びました。ちょっ、マジで愛でサンやるか!?
(そして、何故にコムPはあそこでもののけ姫主題歌を使わなかったんだろう。ま、まさか・・・)

折角なのでPixivに。他の絵が18禁だったりするけど大丈夫かな・・・。






・前々から思っていた。
「ライブハウスの背景って黒っぽいし、抜けるんじゃね?」
・結果。
そっちは無理だったけど、野外ステージの夜空に関しては恐ろしいまでに抜けた。
・たいまつとか星とか映ってるし足場は消えない。しかも目も一部抜ける。
けど、これだけできれば十分なんじゃないか?
つーか、十分だと言わせる。
・しかし自作背景の制作スキルは一切無し。

・不意に、アシタカセッキを使うアイデアが思い付いた。
僕は知ってる曲は相当に少ない(しかもゲーム音楽に偏ってるため動画にしにくい)から弾切れも有り得ると思ってるんですが、以前某所で得た曲のレパートリーを遂に1個解禁する事にしました。
(ちなみに七色や月のワルツなど、相当な数の曲をそこに頼ってます)
・これだったら、僕の唯一の趣味、写真を生かせる。
他の趣味がポケモンだったり名鉄だったり、後は学校ではテストがアイデンティティだった僕が唯一持てた人に語れる趣味。
ただ、プライベートとかでも出してるので、使える写真が限られるんですけど・・・。
・愛をサンに見立てて実行。
アシタカじゃないのかよ、というツッコミは受け付けます。
・とにかく曲の壮大さで勝負。
ぶっちゃけ、ダンスは「壮大だからALIVE一本勝負でいいや」という適当っぷり。

・過去に撮った写真を大量に導入。
純度95%の独学だけど、唯一の趣味なんで、5年間で撮った枚数は数えきれない。
ここ半年だけでも800枚程度になります。これでも前より減ってるんですけどね。
あと風景写真が主戦場なのに助けられてますね。
・懸念は、愛のTシャツだと、どうしても胸に目が行くこと(笑)。
という訳で、あえて背景は愛の存在感を喰うくらいの勢いのスライドショーにした。
ただ、目立った被写体を設定した写真を使ってないので、カメラのズームインアウトは愛がいること前提ですね。
・空の写真2枚だけはPixiaで色調補正掛けてます。
・一度スライドショー+愛(+たいまつ)で出力、後から雨やレンズフレアを足す作り方をしてある。


写真リスト。
デジカメは2~3種類使ってます。
あと大きいのはここら辺にあるかも。

ちなみに、実はOptioW30はサブ機。
(動画、夜景、降雨の際の撮影を一手に引き受ける)
バッテリーが貧弱で広角にも弱い38mm機なのでメインにはならないんですよね。
ただ、最近の並みのカメラよりも遥かに動画撮影の設定が充実してる気がしてきた。1cmマクロ搭載、低画質に設定すれば640×480でも30分1GB、動画に特化した手ブレ補正・・・。


1枚目
→OptioW30。大学の近所にて。
自信作なので1枚目に持ってくる。
愛はVSのエフェクト「光」で補正。
2枚目
→5年前に大学で撮影。僕のメインのデジカメです。Pixiaで補正。
レンズフレアだけ足してある。
3枚目
→OptioW30。故郷で撮影。
桜の名所としてはマイナーなはずだから特定はおそらく不可能。
防水仕様おいしいです。雨+雲+色調補正。
4枚目
→とある神社にて。隣に紅葉スポットがある。メイン機材。
補正無し。鳥居を目立たせる形で。
この動画の愛には、写真に仕える神聖な巫女になってもらう感覚でした。
そういうキャラは往々にしてスタイルがいいので、アリかも。
(ただ、一番似合うのは貴音さん辺りかねぇ)
5枚目
→しろつめ草の畑を見つけて、ふと、876プロの四つ葉ロゴを連想したので探して撮りました。
画質悪いけど・・・えぇ、この現象をインターレースと言う事自体、最近まで知りませんでした。
6枚目
→OptioW30。大学の近所にて。
電柱が映ってるのはご愛敬。色調補正。
7枚目
→5年前に大学で撮影。メイン機材。Pixiaで補正。
レンズフレアに加え、愛の上に同じ写真を被せることで愛を半透明に見せてある。
最後のライティングは会心の出来。
8枚目
→OptioW30。某所で撮影。たぶん地元では結構有名な滝だけど、撮り方が独特だからバレてないはず。
防水つーか防雨仕様おいしいです。雨のみ付加。
9枚目
→こういう景色はよくあるけど、結構有名な観光スポットで撮ってたりする。
ただ、一番マイナーな展望台から撮ってるから場所は分かりにくくなってるはず。
(ここ、夜景スポットとしか知られてないはずだし・・・)
4年半前にメイン機材で撮影。後から「光」で補正した愛を上から被せた。
愛の肌が微妙にはがれたように見えるけど、暗く補正しすぎて微妙に抜けたからです・・・。
10枚目
→OptioW30。3枚目と同じ場所で撮影。
愛の目がかなり抜けてしまったんで後ろに丸くて黒い板を置いた。
「うー、目がちくちくします・・・」って声が聴こえた気もしましたし。
11枚目
→OptioW30。どこかのビル街にて撮影したものをトリミング。
月と分かるかが心配だったけど(写真だと月のクレーターと月雲の同時表現は不可)、
こえらさんの感想を見る限り大丈夫だったっぽい。

・当時はこれが最高傑作だと信じて疑わなかった。
isciaさんの反応を見ても「あ、完全に2010年2月以前の全力クオリティで作れたかな」と。
と言うか、写真を導入した以上は伸びないと困る。
・が、ダメでしたー!
富竹Pが2時間後に絵理でアップするとか、それなんて底辺潰し・・・。
そして15秒CM@sterで完全に埋もれました。
・何というか・・・自信作だから、逆に悔しい。
こういうのが作れたというのは嬉しいんですが。
・あと日高舞さんに捕捉されてて笑いました。
(セプタムPに呟いて頂いたのを舞さんbotが非公式にRTした)
しかもそこからそれなりに見て頂いたっぽい。

抜きはミドルカメラ以外では難しそうなので、次を作っても2番煎じにしかならない。
そして、僕の唯一の趣味の写真まで導入した。
つまり、これ以上のものは作れない。
これでToxicの半分も行かなかったら、あの動画は越せないんだなーと思う。
・・・もう、無理かな。

・だから、七色で本気で驚いた。


スペシャルサンクス→こえらさんkarasu_01さんクマさんzeitさん、日高舞さん&セプタムP(紹介ありがとうございました)
シチューの人(20選ありがとうございました)

by icelake876 | 2011-03-29 09:31 | 自作動画長文解説 | Comments(8)  

Commented by ファミエリP at 2011-03-30 23:01 x
き、気を落としなさるな……
この前某生主に、これ見せたら、「これ知ってたら絶対20選に入れてた」って言われましたし、見た方は評価してますから。

コイヲシテマスが強かったのもそうですし、やっぱノベマス系のイベントがあるとどうしてもPVが埋もれちゃいますからね。
DSといえばノベマスとか卓だろって言うなって言ってんだろ、バーン(←ちゃぶ台返しの音)ってやりたくなるぐらいPV系は不憫ですし。

まあ、ただDS系のPに映像技術が足りてないのも事実でして。
MMDのPもエフェクトにはこだわらない方が多いですし、いまいちPVのインパクト不足感は否めないですよね。
ノベをディスるわけじゃないんですが、ノベは絵を書くとか、全裸立ち絵にしてウケ狙いセリフをサムネにするとかだけである程度インパクトは確保できてしまうんで、難しいところです。(まあエロゲ云々のサムネタイトル一本釣りをした人間が何を言ってるんだツッコミが入りそうな気もしますが)

色々難しいところです。
Commented by funya at 2011-03-31 08:00 x
ファミエリP、ちょっと待った!
DSPVPの技術力が足りてない、はどうでしょうか?

自分みたいなヘボいのがDSPVをつくるから勘違いされるんだと思うんですが、ぐりもPのDSPVマイリスを見てもらえば、DSでPVをつくっているPはむしろ技術の高い方が多いのがわかると思います。

まあ、箱素材でなくDS素材でつくる動機として、①3人のキャラクターを生かしたい②解像度の低さを生かしたい、があって、②の方向性のものが多いので、確かにメジャー受けはしないとは思います。

でもファミエリPのこういう挑発的な物言い、俺は好きですよwペンタPがこれを読んだら「チクショー、俺が皆がひれ伏すようなDSPVをつくってやんよ!」って燃えてくれるだろうしねw
Commented by ペンタ at 2011-03-31 10:45 x
なんだこの流れ。

>知ってたら20選に入れてた
なんと!出来そのものは満足なので嬉しいです。
見せて下さってありがとうございます。

>技術力
いや、それはちょっと違うかなーと。
何を持って技術力とするか、という問題は置いといて、技術力云々で言ったら箱○PVですらBB発見以前のものは技術力が低いってことになるのでは。
結局は、見せるセンスというのも技術力に含まれるんだと思います。
「春香覚醒カタルシス」とか、色調補正と白黒と反転と字幕と残像っぽい演出しか使ってないのにカットインやら上手いですし。
(この動画の作者は技術力の大家の頂点Pですしね)
これ半分以上が某かりふらさんの受け売りですが。ちなみにかりふらさんの去年の絵理誕とか見たらDS技術力の印象は変わると思います。

>MMD
ただ、確かにMMDは多少寂しい気もしますね。
踊らせる事がメインなので、自作ステージまで手を出す人が少ないんだろうなーと思います。
Commented by ペンタ at 2011-03-31 10:45 x
>DS素材でつくる動機
この一説が的確すぎて突っ込めない(笑)。正にこれでしょうね。
あと、自作背景不可ですし。

>funyaさんの最後の一文
あー、すみません。
明日、その幻想をぶち壊す動画を上げさせて頂きます。
これでもアイマスはDSが発表された2009年5月以前から追ってたんだぜ。いやーエイプリルフールとは便利なものだ。
Commented by ファミエリP at 2011-03-31 16:49 x
>>funyaさん
すいません、舌っ足らずでしたね。
言いたかったのは、全裸絵を垂れ流しにしたサムネホイホイに負けないだけの視聴者を惹きつけるためのDSMAD全体の動画ジャンルとしての技術……というか、技術力って言い方がアレですね、「力」って事です。

それをMMDSでやDSMADでどう確保していけばいいのか?
……正直私が聞きたいです。
現状、DS系PVには「なぜ評価されない」的な動画が大過ぎですから。ここは、みんなで考えていかないといけないことだと思います。

>ペンタさん
上でも述べたとおり、技術力という言い方に語弊がありました、申し訳ありません><
正直、ペンタPのアシタカセッキは10000再生ぐらいは超えてておかしくないクオリティだと思うんですよ、それが何故か評価されてない。
そのDSPVに足りてない何かを、何を血迷ったか技術力って書いてしまったんです。すいません。
Commented by ペンタ at 2011-04-01 18:16 x
足りない何か・・・まあ、分かりやすいAEやらガンガン使った動画じゃないから仕方ないでしょう。
ステージMAD系統は最近だと箱○でも伸びないですし。2素材はステージしかないからともかく・・・。

というか、伸ばすためにDSで動画を作ってるんじゃなくてDS組のためにDS動画を作ってるんで、数字は二の次になるんでしょ。当然の流れです。
さすがに、それを加味しても作ってくれるPの数が少なさすぎるよなーとは思いますけどね。
Commented by at 2011-04-05 02:35 x
いまさらだけども、DS(PVは特に)はスルメなんで
味わってない人が損してれば良いじゃないw

じわーっと繋がっていくのがDSらしい気がするしw
Commented by 湖氷堂 at 2011-04-07 00:06 x
>じわーっと繋がっていくのがDSらしい気がするしw
 そ れ だ

見た人の満足度すら低い、という状態ではないんですよねー。ならばじわじわと侵略するのみ。
侵略すること林の如し。

<< 箱○素材難しすぎです→結論 下手のりょうゆめ休むに似たる >>