人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年下半期20選のお礼記事

手動で全マイリスト回って自分の動画を発掘した。
うわぁ・・・これはドン引きですね。

でも、とにかくお礼を言わないと気が済まないので突っ走った。今回データベースできるか分からんし。
抜けがあったらごめんなさい。
レッツゴー!

20選エントリー記事の番号に対応してます





24.isciaさん(くちばしにチェリー)
もう頭が上がらねえ。
ペンタPの動画を3回も20選に入れてくれたのはisciaさんだけ!本当にお世話になってます。
というか前回の20選最大の収穫はisciaさんに直に礼を言えた事かもしれない。

25.アイオリアP(クラクション)
まさかのアイオリアP!
原作準拠のノベマス書いてた方に入れて頂けるってのはかなり嬉しいですね。

26.funyaさん(HEAVEN)
もう語りたい事は全部直に語りました枠。
のはずが別に私信ができてしまった。
大百科本当にありがとうございます。初版作成者にはブログに乗り込んで脱線しましたが、とりあえずこの場でお礼。

35.悪来(仮)さん(七色)
悪来さんは比較的ベタなセレクトに行くかと思ってたから、入ってビックリ。
ぷよm@sを差し置いて。
ぷよm@sを差し置いて。
ぷよm@sを差し置いて。
(いや、これでも僕の中では一番王道なセレクトですが)
PV処女作紹介~2回目の紹介まで半年開いたのがウソのよう。それで完全にブログにお礼コメントを書きに行くタイミング逃したとさ。
(そして半年待って紹介された動画の上にあさなぎPの超動画が並んでて、載っていいクオリティじゃないと判断して退散した)
けど、今だったら言えるかなあ。この場を借りて、毎度紹介本当にありがとうございます。

38.○daiさん(七色)
なんか今では宣伝部長の風格を表してきた○daiさん。本当にありがとうございます。
ただ、財布には気を付けて下さい。他の方の動画はともかく。

43.シチューのqbさん(アシタカセッキ)
これが入るか!
上げた当時は最高傑作だと思ってました。後ろの写真は僕のデジカメ歴5年5ヶ月(当時)の集大成です。
DS唯一のBB動画ですし、お気に入りです。入れて頂けるとは、有り難い。富竹Pの絵理に喰われたせいか全く伸びなかったんだよなー・・・。
本題に戻ると、qbさんとはいえ普通はGバイクの動画の方を入れそうだと思ってたら甘く見過ぎだった。

52.サドル3P(∩(>ヮ<)q)
これが入るか!(2度目)
衣装選択だけは本当に自信のある動画です。

53.かりふらP(くちばしにチェリー)
なんというか、ニコマス全体に対して思うところがあっても好きな動画は好きと言って欲しいと思ってたので、以前の不参加表明が寂しかったのですが・・・「このまま参加しても身内びいきになる」で納得。そっちがメインだったのか。
そしてfunyaさんはタヂカラ。
「コンテンツへの理解がある」って言われるのは本当に嬉しい。

61.おーでーんさん(七色)
mitさんとqbさんに挟まれる濃さ(笑)。
このセレクトで入れて貰えるとは。いやこのセレクトだから入れて貰ったのか。

78.kusuさん(七色)
ねんぷちプロフィール画像の見る専ことkusuさん。
この方にもかなりマイリストして貰ってますね。本当に有り難いです。

83.ふぃるP(七色)
これだからニコ生は・・・。
(マイリストコメント見れば分かりますが生拒否はしていません。要するにニコ生トラブルのようです。というかNNW10生で自分の動画流れないか喰いついてました)
来年リベンジしに行く。ただし七色クラスの作品は多分無理。
うーん、選曲がNNWっぽくなくて迷惑掛けたから主催のde de mouseパクろうかなあ・・・1曲だけ知ってるし。
流石にアオイアサガオじゃiJF行きかなあ。こっちはそれなりに構想は思い付いたけど。

94.吊さん(クラクション)
これかい!まさかの相互リンクありがとうございます。

118.K_1155さん(くちばしにチェリー)
前に「りょうゆめ●REC」の20選コメントでお世話になった方。
今度は直に入れて頂きました。ありがとうございます。
それにしてもこのお方、触発作成系がお好きなようで(笑)。

122.ジェットP(くちばしにチェリー)
直接言った枠。正直、DSから離れたかなーと思ってたので本当に嬉しかった。
しかもDSMAD作ってくれましたし。
とりあえず、ジェットPらしき人のあの動画は大好きです。

124.r8492さん(七色)
「サビの振付が好きすぎてどうにかなりそうですw」
サビはDazzling Worldの振り付けです。どちらかと言うと、DSで一番派手な振り付けで勝負しよう的な発想なので僕のシンクロ力ってよりも涼に助けられた感じですね。
(愛が二重に映ってますが、片方だけキラメキラリにする予定もありました)
それにしても、この箇所好評だなあ。いろはPにも好評だったっぽいし。

130.karasu_01さん(七色)
七色はワシが育てた枠。いや、マジで。

134.いちじょーP(七色)
結構な大物から票頂きました。感謝!
この並びの中に七色が入ってるのが凄い。

139.wyrdP(月のワルツ)
言われてみればwyrdPが好みそうなタイプの動画である。
ソフトタッチに優雅に。動画説明文は破天荒。
選曲は依然お世話になってたコミュニティで教えて貰いました。そこでは見る選だから交流はあまり無かったけど・・・。
月のワルツ、七色、くちばしにチェリー、アシタカセッキはこのコミュ由来の選曲。

168.( ・Θ・) さん(七色)
「・・・jazztronik信者なんです、すいません」
七色のCDを2年半掛けて探しあてた甲斐がありました(笑)。
1個上の項目にある通り某所で教えて貰いましたが、それからYouTubeで我慢すること2年半。結局実家に帰省したら近所のTSUTAYAで瞬殺で見つかった。しかもLoveTribe付きで。

171.ろくさん(七色)
「最初に見たのがこれだった&サムネが一番好きなので」
他の動画も見て頂いてたようで、感謝!
サムネの箇所は僕も気に入ってます。実は微妙にタイミングがズレてたんですが・・・愛のシルエットが分かりやすい色で止めたかった。

175.うこんちゃP(月のワルツ)
DSMAD作ってくれるんだったら脳みそ食べてもいいです。

180.Cooさん(くちばしにチェリー)
富竹Pの876枠と別にDS枠で入ってるのが嬉しいやら悲しいやら・・・。
(まあ、僕の動画は大道芸に近い枠だとは思うんですが)

207.ライムライトP(くちばしにチェリー)
涼誕の時は素材使用ありがとうございましたー。サムネの捏造技術でビックリした。
DS愛かー・・・whoPの大百科にあった「あなたはあなたの美希を愛してあげてください」がよーく分かるわ。

211.ドドリアP(七色)
マイリストコメントがオシャレだなあ。
確かに、お気に入りの後半のシンクロ箇所を見てるとこんな感覚になります。

225.sakuさん(七色)
「MMDじゃないDS組のPVにも、素晴らしいものは沢山ある」
七色の選出よりもDSMAD視聴者がいるって事の方が嬉しかったり。本当にありがとうございます!
というか、富竹Pへのコメント見る限りDS組が好きなようで。有り難や。

232.アルマジロP(HEAVEN)
「『ポリゴンモデルの出来が良くない?』『画質が悪い?』そんな些細なことはどうでも良い」
後者はともかく前者は意外といいんですよ!
でも画質は確かにどうでもいい。僕の制作動機は大体理解して頂けてるようです。感謝。

244.kskさん(七色)
「この動画は俺の聖地」コメントの方でしょうか?
どうもです。あのコメント相当に効きました。と当てずっぽう。
どちらにしろ、本当にありがとうございます!

259.94P(HEAVEN)
何と言うか・・・制作者本人はYATほとんど忘れてるので申し訳ない。
けど、当時の楽しさを思い出す手助けになれたのなら幸い。
ってか、YATの足を引っ張らなくて安心しました。この動画に関しては会心のシンクロだったので、珍しく大丈夫かなーとは思ってたんですけど。

283.発破P(HEAVEN)
ありゃ、これDSMAD四天王全員から票入った!?ぎへー!
(DSMAD四天王→伝説の2010年1月24日に動画を投稿した猛者4人の個人的な呼称。fazzPはガチムチm@ster気味なので除外(エディテッド素材上げてらっしゃいますが)。
当時の投稿順に吊さん、発破P、ジェットP、かりふらPの4名様。その後もDSMADを何作か制作していて頭が上がらない)
本題に戻ると、やっぱ、そこにアイドルがいるから作るんですよねー。画質なぞどうでもいい。

285.シンゴさん(くちばしにチェリー)
マリオペイント以来お世話になってたかな?
コメントで泣きそうになった。プロデュースできてる位置にまでは行けたのかなあ、自分。
けど、まだスタート地点だ。悪いけど往生際が悪いんでね、もう少し続けるよ。

307.ガラクタさん(月のワルツ)
「DSMADの躍進を支えた立役者」いや、それは吊さんのGAMEです(笑)。
まあ、布教できてればいいんですけど・・・。

316.崖っP(HEAVEN)
「DSだから特殊な演出を持ちこむ訳ではない」ってのは僕がかなり気にしてる部分なので有り難いです。
宣伝ありがとうございました!あとテラスイーツの朝ごはんは名作。

317.低燃費P(七色)
呆然枠だそうで。
呆然として頂けるってのは凄く有り難いです、普通の人から見たらただの低画質MADでしょうし。
・・・理想は大衆的にも受ける方向性なんでしょうけどねー。ただ、僕自身の適性は狭い土俵の方が合ってる気がするんだよなー・・・。細かいネタが好きだし。

322.こずP(七色)
頂点と言うか、誰もやってないと言うか・・・ってかDSMAD四天王の方が凄いはず。
DS「直撮り」PVでは頂点を自負してますが。
それにしても、やっぱシンクロ好評だなー。

343.sakstyleさん(七色)
なんとなく各動画、音楽方面でのセレクトで選んでる印象を受けます。
という訳でJazztronikが効いたのかなー。曲を生かせた形で作れてよかった。

381.寓話さん(月のワルツ)
「見終えると夢から覚めた気分になります」
DSだからと奇をてらわずに編集して、けど綺麗に生かすってのが理想。
なので、上手く行ったのかな。

388.ぐぐるP(∩(>ヮ<)q)
まさかママぽよに2票入るとは思わなかった。
「えろい」
えー

428.ハイドP(七色)
正直、20選の関係でくちばしにチェリーは年明け1発目にしようかと考えた事もあったとか。
けどVRFの流れに乗りたかったので・・・。
あ、イッシュ地方(ポケモンホワイト)から帰ってきたらリンク追加しますね。数ヶ月後になりますが・・・。
(休止直前の今リンクに入れてもアレですし)

478.YaSuYuKiさん(月のワルツ)
生放送で何度か囲って頂きました。感謝。というか
ただ月のワルツは意外だったかも。ペンタPの再生数最多動画だし。

541.藪柑子P(HEAVEN)
SP屈指のPから来た。うおお意外な所から。
コメントがまだ更新されてないから、また後で伺おう・・・。

574.谷山君(HEAVEN)
 ま た お 前 か 。
オアシスやGバイクじゃなくてHEAVENなのが生々しい、というかちゃんと選んでくれてて安心。あとマイリスト非公開を修正してたのに和みました。
そしてHDKKKPが入ってるのには笑うしかねえ。
・・・と思ったらマイリストコメントが更新されてた。ちゃんと中の人がいて安心した。
そんでもって自分へのコメントに感動してたら、かりふらPへのコメントにむせた。
待てやコラ。JRオナニー経験者のペンタPより。次は名鉄オナニーですね。

576.にょろさん(くちばしにチェリー)
滑り込みアウトで入れて貰えるとは。

番外.zeitさん(20選記事)
僕より他の人の動画の方がいいのは自明の理なので、他人の動画は結構推したいです。
そんなノリです。だから自分の動画と同じくらい力を入れた。
あと長文ブロガーを4年ほどやってたので。ノベマスに持ち込んだら凄く不利だったけど。




42/580
七色→17票
くちばしにチェリー→8票
HEAVEN→7票
月のワルツ→5票
クラクション→2票
∩(>ヮ<)q→2票
アシタカセッキ→1票


・間違いなく最盛期ですね・・・ええ。
いやリアルに。
(これ以上は目新しさが無くなるでしょうし)
・涼誕ノベマスが0票なのに泣いた。
サムネ一選も無し。まあ僕の絵じゃないんで入ったら逆に困りますが。
・上位3作品を全部足すと、前回の20選動画のボーダーに入る。
まあ、でも全作品今期に放出して正解でしたね。

by icelake876 | 2011-01-14 00:33 | 雑談(アイマス系) | Comments(6)  

Commented by funya at 2011-01-14 08:17 x
私信ということなのでお返事です。

大百科は、見ていただけばわかるように、初版のファミエリPの作成記事と、このブログの自己紹介の記事と、かりふらPのブログ記事からの無断引用でできています。切り貼りだけで+αはなし、ですねw(本当は、『DSPVのみならずアイマスPV全体を牽引し代表する存在』って書きかけたんですけど、大百科は主観を語る場所ではないぞ、と自重した結果、876プロのエース的な記述なら客観的にも文句ないだろう、と。それにしてもDSPVのエースとしか表現できなかった自分にくらべて、2010下半期全ニコマスP中のMVPと評したかりふらPの、慧眼たるや!動画作成者としてはもちろん、見る側としても尊敬せざるをえない。)
あと、このブログへのリンクは、ペンタPが恥ずかしがるかなあと思ってしてませんが、どうしましょうか?まあ大百科からこのブログに飛んでくる方は99%ペンタPのファンなので大丈夫だとは思いますが。
貼りつけた動画はそれぞれのアイドルの代表作にしました。ペンタP的には涼は踊り子を貼れよ、と言われるでしょうけれど、Toxicは個人的に思い入れができてしまったので譲りませんw。絶対に譲りませんw(大事なことなのでry)
Commented by ペンタ at 2011-01-15 21:40 x
という訳でありがとうございました!

>アイマスPV全体を牽引し代表する存在
えー、すみません。
 そ れ だ け は や め て く れ
あれは孤軍奮闘っぷりを見てのものだと思うので。自分はアイマス本家をまだ知らなさすぎる。

>ブログ
あー、貼るとしてもzoome素材庫の方でお願いします。ここはニコニコとは切り離しておきたいので。
Twitterが無理なのでブログで代用してるって面もあるので連絡先としては機能させたいんですが、微妙にボロが出るのであまり積極的に推すものでもないかなーと思います。
(ペンタPは中の人の残念さには絶対の自信があるそうです)
それでも別のブログからリンク貼って頂いたりする分には有り難さが勝るんですが。

>各アイドルの代表作
まあToxicでしょうねw
客観視すると、それが涼での代表作になると思うので構いませんよー。
Commented by 吊...のような人 at 2011-01-15 23:36 x
こんばんは。
20選選出多数おめでとうございます!

俺へのコメントが一行ってどういう事だッ!?
と思ったけど、ちらちらと他に書いてあって
嬉しいんだけど・・・
恥ずかしいわwwwあの呼称wwwやめて!バリバリー

と、まぁ、DSPVの牽引者として、今後も活躍を期待しています!

あ、クラクション選んだ理由書いて無かったですね。
サイネリアこと彩音ちゃんが好き。
あと、あのなんとも言えないドロリとした爽やかさが好物だったと言うところです。
実写成分で、見方によっては湖氷堂さんが危ない人に見えるのが素敵。

蛇足:ダージリンは素敵よね。
Commented by 湖氷堂 at 2011-01-15 23:58 x
20選選出、ありがとうございました!
お借りした選曲の足を引っ張らずに済んだって事なのかなー。それなら本当に良かったです。

>一行
と、直にお礼を言う機会が普段多々あるので一行です(笑)。本当に毎度コメント感謝です。
他だとブログに直に高画質バージョン届けに伺った鴉さんとか。ただ、他の1行の方が申し訳ないなあ・・・あとぐぐるP。

>DSMAD四天王
反省はしていない。3部作に掛かりっきりで自分は記念日にスルー決め込みましたし。

>危ない人
野外撮影のネタ振りしておいて何を・・・。
冗談は置いといて、写真が趣味なのでああいう街中でデジカメ出す作業に抵抗が無くなってるのが効いてしまいました。
ちなみにプロカメラマンの方とか、構図の問題で変な態勢で写真撮る事が多いですよ。僕はコンデジなのでマシな方。

>ダージリン
・・・ピンポーン!Dazzling World!
素敵ですよねー。って、ダンジリ万能説から進化した・・・。あと外れてたらどうしよう。
Commented by ツリー at 2011-01-16 02:17 x
足引っ張るってw
表現が人それぞれで変わるんだから、引っ張るも何もないですよw
欲を言えば、手足(のみのカットとか)ももっと見たかったかなw
↑ここら辺の構図の嗜好は、金のPさんの動画に書いたマイリスコメに現れてると思うけどw

>他の1行の方が申し訳ないなあ・・・あとぐぐるP。
感無量なんですね?ね?

>四天王
ふふふ、あいつは中でも最弱みたいなポジションだったら、
まだマシな俺です。どうも。

>撮影
目で見る以上に範囲が制限されるので、体勢は仕方がないですよねw
ちょい前まで、目で確認するの面倒で片手にビデオカメラ持って、
普通に歩きながら撮ってたら「ああ、こりゃ酔うな」
みたいなのばっかり撮影してましたw
ファインダー覗かない撮り方も多いしw

>・・・ピンポーン!Dazzling World!
正解!越後製菓!
ダンジリはほんと何でも合う(気がする)から素敵

長々と失礼しました。
Commented by 湖氷堂 at 2011-01-18 00:51 x
cha73さん以外でその名前を使う人がいるとは・・・って本人かよっ!
長さ?これの1個後の超ヤンデレ系記事に比べれば。
というか、このコメント返信リフレッシュになってます。本当にありがとうございます(笑)。

>足引っ張る
歌詞の意味を全く理解できない事ばかりの僕は、的外れな動画を作る可能性がありまして・・・。
常人にないものを少し持ってる代わりに常人じゃないので割と必死です。

>四天王
ちなみに僕は四天王を解説する村人です。
まあ、そもそも記念日基準で決まってますからねコレ。お気になさらず。

>撮影
ビデオカメラ持ってるんですか・・・w
歩きながら撮影だとノーファインダーは普通にアリでしょうねー。
酔いは・・・歩行の手ブレは大きいので割と手ブレ補正にも限界があるんですよねー。クラクションはピンボケ多くした+サイネリア大写しにしたのが利いたんだろうなー、とか。

>押すだけ鏡餅
当たったー!
はまった時のDazzling Worldの破壊力は異常。

<< 原作準拠主義の懺悔文とか色々 いいから見ろ >>