人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談らしきもの100617

雑談だけど、超長いので記事折り畳み。


これはひどい。
あ、9時くらいにアングラ系の新作上げます。

追記:上げました。
どうせやるなら酷くブラックにした(マイリストコメント参照)。だから「絵理を撮った映像を編集した」というスタンスをコメントとかで散りばめてるけど・・・。この動画はフィクションです。実在の絵理とは一切関係ありません。
64m@starタグは毛色が違いすぎるので自分では貼らないことにしました。



・前の記事を書いた後にスマブラXの「ぼくのかんがえたさいきょうおんがくぐんだん」を見返して、その勢いであいうえおPのバーガーバーガー2話目(イースが使われてるから)とハイドPのDreamsDreamsを見返してきた僕はアホです。

とりあえず、ひのちんPが3月にやってた虹色背景の作り方は分かった。
レインボー演出はすごく汎用性がありそう。今回は間違った使い方してるけど。


・数年ぶりにペンタックスのCMを見た。I-10のCM。
昔は「ぺんたっくす、ぺんたっくす」ってカエルみたいな声のナレーションで言うCMを頻繁にやってましたけど・・・。
K-xといい、今回は攻めてるなあ広告下手のペンタックス。


・数ヶ月前に突如週マス編集部に現れた謎の大型新人、UrienP。
って・・・大百科見て吹いた。そういうことかい。
NRRR的に言えば「脅威の新人(棒読み)」ですね、わかります。

その流れで。
1006の某新人P。処女作だけ見てたけど、これは凄い。
・・・ただ、処女作では自然すぎて気付かなかったけど、最新作見たら、ラストカットの辺りで変だと思ったんだ・・・。
アンタデスかーーーッ!!!
ああ畜生!上手すぎると思ったんだ!
ありゃ本気で隠す予定は無いな多分。しかもダブルプレミアム会員だし、たぶん連載終わったら正体明かすんだろうな。
意外と気付いてる人が少なさそうなのにビックリ。


・スイハンジャーがニコマスに入ったきっかけの一角なので、ありすえPの名前は知っていた。
という訳で、お蔵出し動画見てみたけど・・・うわ、すごい。

というか、ローテクでここまでやるってのが凄いんだろうなー。
ニコマスwikiに「現存していたら間違いなく頂点P」ってあったけど・・・。
orgoneさんがセンスそのままに頂点Pに昇格したのを見ると、確かに納得かも。

・・・僕は、たぶんアイマス2で愛、絵理、涼が出たらインフレについてけなくなるんだろうな。
こうなったらギャルゲー苦手なのを振り切って買う動機ができるけど、キャプチャー環境が・・・。
ぶっちゃけ、アイマス2が出た辺りで実家暮らしになる可能性が大なので、そうなるとキャプチャー環境はおろか、Xboxすら買えなくなる。
バトレボ系の動画にも興味あるからキャプチャー環境自体は揃えたいんですけど。


・ちゃたまるPの新作。
って、0909だったのかよ!確かに小市民Pのマイリストに入ってたし・・・あと、DSXで回転してたHemijiPも0909かよ。

この動画、何気に僕にとっては凄い光明かもしれない。
実写系PVは、木っ端っPやけるまPに関しては訳の分からない技術が投入されてる。
けど、この動画は「大変だけど、やってる事は分かる」のである。
着物はああいうDLCあったか分からないけど、それは置いとくとして・・・。

3Dステージはかなりシンプル。燭台だけ。
そのぶん、ライティングや色調補正が凄い。超ローテクな技法で3Dステージとしての説得力が出されてる。
千早の足元の波紋とかに至っては、逆に少々チープ。それを周りで完全に補ってるけど。
実写部分は全て静止画、カメラほとんど動かず。ただし、「めちゃくちゃ細かく」透過処理してある。色調やフォーカスはかなり細かく合わせてあるけど。

・・・この系統なら、僕にも可能かもしれない。
ブルーバック無いから無理ですけどね、ただ希望は見えた。
自分の想像できる技術内でこういう作品が作れるんだなあ、と。
どちらにせよ、労力的な問題とセンス面できついんですけどね。


・はるゆきm@sterなるものが開催されるらしい。
この2人、DS信者の僕にとっては愛の師匠コンビだったりする。しかも、2人ともかなりお世話になった。
ただ、DSしかやってない僕にはイマイチ自信が無い、
とりわけ春香はAランクエンドのネタバレを未だに封印してるから、
バックボーンのない状態で書かなければならない(一旦別れるらしいとは聞いたけど)。
ニコマス見て育った以上、春閣下の影響を多大に受けてるのも一因。

ブログにSSとして投下しようかなあ、趣味で。
当日に何の関係も無いPVを上げて、ブログのアドレス貼って誘導。
「オマケ:完成度的に動画化を自粛した「はるゆきm@ster」参加作→imasdsmad.exblog~」

一応、案は3時間程度で浮かんだ。もしかしたら書くかも。


・とある作業のついでに。
ちゃもりPの動画で、どうしても気になってた事を確認。
この前、40分格闘しても勝てなかった夢子のあしらい方。Dランク2個目の営業にて。

頭→「ぶったわね!」まあ当然。
アホ毛→「ぶったわね!」判定だった。
へそ→「ぶったわね!」判定。
おでこ→これが正解だと思ってたけど、やっぱりノーマル。
しかも、これもチョップしようとしたら偶然発見したもの。
ちなみにこれだと「えいっ♪」程度に涼が手加減するものの、強引に怒られる。
肩→「ぶったわね!」判定。
何もしない→「秋月さんにガン飛ばされてますー!」ダメかああああ!!!
頭に手を置く(長時間タッチ)→タッチした瞬間に「ぶったわね!」判定が来るので手に負えない。
禁じ手→レズ言うな・・・。

結果は・・・。
「頭なでなで」でした。
できんの!?(絶叫)手を置こうとして失敗した時点で絶対に無理だと思ってたのに・・・。


・歌詞を捉えるという作業が難しい。
とある曲でPV作る必要性に迫られたのだが、歌詞の理解が尋常じゃなく難しい。
ストーリー立ってる部類らしいけど・・・。

日本語の自力ってヤツだろうなー。
僕はボロボロなようです。文章だけは長いのにね。
とにかく、フィーリングが合わないと絶対に歌詞を理解できないのです。
モダーン今夜のクラウンは例外だったから、選曲丸パクリとなるのを覚悟して作ったけど。


・俺、今進めてるポケモンサファイアでカイオーガ捕まえたら「ひだかまい」って名付けるんだ・・・。
(ただしキンセツジムで燃え尽きて2ヶ月停滞中)

by icelake876 | 2010-06-17 20:13 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

<< 0作目 鏡音リンで「プリコグ」 アイマス全然関係ないですごめんなさい >>