人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エントランス(トップ記事)

(Sorry,this weblog is Japanese only.
それと、このブログは「ニコマス」「アイドルマスター」等の単語に興味が無い場合は無用の長物です)


このブログは湖氷堂(ペンタP)のアイマス関連の文章を並べたブログです。
ニコニコ動画前提です。動画制作の話とか。あと所属は876プロ。
なお、おぞましいまでの長文が多々含まれます。
動画マイリスト2代目(最新作:23/10/6予定)
動画マイリスト初代(更新終了:19/9/13)

ちなみに昔のホームページみたくカウンターがあったけどサービス終了してたみたいで数年放置してたので撤去しました。
(管理画面曰く、20/07/27の時点で訪問者117,849らしい)
あと連絡先はこのブログの非公開コメントが一番早いです。




前は長々と注意書きを置いてたけど簡易自己紹介に書き換えました(2019年1月)。以後、たまに調整してます。

・ハンドルネーム、湖氷堂。読みは「こひょうどう」です。
一応ポケモントレーナーの名義、ネット対戦経験5回以下のエンジョイ勢(しかも身内対戦のみ、ランダムマッチはゼロ)。
スターミー、ブースター、ランターン、シャンデラ、アマルルガ使い。


・このブログは2023年現在では形だけですが、一応「ニコマス投稿者、ペンタPの日常ブログ」です。
ニコマスなのでニコニコ動画上でのアイマスコミュニティですね。割とグレーゾーンの趣味ですが・・・。

基本DSしかやらない(モバマスちょろちょろとやってたけどPとは呼べない)のでPではありませんが、一応ペンタって名義を持ってます。
あくまでニコニコ動画での検索用のつもりですが・・・モバマスも仮名義のままサービス終了したし。
名前の由来はDS直撮り用に使ってたカメラがペンタックスだったから(OptioW30、サブ機として使ってた防水コンデジ)。
ペンタ党では無いけど、ペンタックスだったら被らないからいいやーと思って、名前もシンプルで覚えやすいかなーと設定。

なお結局ペンタックスのカメラは5台に増えた模様。
非力ゆえ、2018年に買ったKPで打ち止めと思われますが、気が付いたらペンタックスに30万は課金していた・・・メーカーとしては好きだから後悔は全くしていませんが。
今後はオリンパスかニコンにお引越し予定。とりあえず2023年にE-P7導入。
「湖氷堂」「ペンタP」どちらの名義で呼ばれても反応します。


・ちなみに0909デビュー(アイマスDS発売6日前の9月11日)。アメリカテロの日付なのは後から気付いた・・・。
厳密には初投稿0907だけど、ボカロメインの動画だったし(ボカロは作曲能力が無いため断念)、初の純アイマス成分のノベマス動画を0909の初代コミュオーナーの小市民さんに拾ってもらったので・・・。
今は体力メンタルの都合で作りたくても開店休業状態ですが、DS発売月である毎年9月ごろに復活しがち。まぁ、年1が限度って事で・・・。
Pとして稼働していた時期の使用機材は主にペンタックスOptioW30、Windowsムービーメーカー、紙芝居クリエーター、Pixia、SEffect、SoundEngine、TMPGEnc、MediaCoder(2010年5月まで)。
→ペンタックスOptioW30、VideoStudioUltimateX3、紙芝居クリエーター、Pixia、SoundEngine、図書館Pエンコセット(2010年6月以降)。
→ペンタックスQ-S1かオリンパスE-P7、VideoStudio2018、Pixia、図書館Pエンコセット(2023年8月以降)。

・基本、ニコマスが前提です。そこら辺の自由さがアイマスクラスタに残ってる理由なので。
ニコマス以前は歌姫楽園(当時としては非常に斬新だった公式の週刊カバー曲企画)でアイマスに寄っていました。
最近は追えてもいない・・・PV寄りです。あと元旅m@sヘビー視聴者(2010年初頭まではおそらく95%の動画を見てた。それ以後も不定期に見てます)。

・アイマス以外ではスプラトゥーン、写真クラスタ。
スプラはナワバリとサーモン専門です。使用武器はジェットスイーパー、メガホンレーザー(サブ.52ガロン・・・2ではプレッサー+ガロンデコ)、スクイックリンα、ラピッドブラスターデコ、シャープマーカー(2ではデコのほう)など。2ではわかばシューター、パラシェルター、ヴァリアブルローラーなども使用。
無駄にプレイ時間1000時間越え、サーモン達人+3安定勢なので、3でガチマッチやってみたらA+でした(ジェットスイーパーカスタム単騎)。


色々と破綻しててやらかす性格なので、Twitterは持っていますが絶対におススメしないので、ここからはリンクは貼りません。
知り合いと言えるPですら一部フォロー返ししてないし。
(ちなみにDM含めリプライは高確率で返しますが・・・僕個人への連絡が万が一あればブログの非公開コメントかあちら経由で。一応メアドは持ってますが・・・)


・贔屓はDS組です。局長以外のサブキャラ含む(夢子厄介勢に絡まれてトラウマで待遇に差が出たりしてるけど)。他も追いたいけど、相性面の問題でシアターとシャニカラはプレイできてなかったり、Mは旗以外なるべくノータッチ決め込んだり・・・。
モバマスだけやってたけど、モバ終了に伴い、熊本に行って(九産交×蘭子・美穂・菜帆コラボイベント)卒業。よくもまぁ「声つかなそー」発言+αから卒業って表現できるところまで持ち直したもんだ・・・何だかんだモバマス最低限の愛着はあったのかな。
DS組は単純にスペック面で無敵なのに誰も手を付けてないのが不思議で仕方なかったので、楽できるなーと横着して担当になりました。あと元々任天堂ハードしか持ってなかったしギャルゲー耐性ゼロでDS以外肌にあんまし合わないし。
その割には長く続けすぎな気もしますが・・・いや、もっとDS組はプロデュースされていい。

by icelake876 | 2025-05-07 20:41 | Comments(2)  

Commented at 2019-07-05 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-07-07 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 相棒シーズン22後半感想 >>