PENTAX初代QとQ-S1を2台持ちしてるアホな奴の雑談

あちこちのカメラ雑誌とか見ても、なんかもうQマウントの存在そのものが忘れられてるようなので・・・。
レビュー記事的なもの?今更だな。




前置き
最初に言っておきますがQシリーズはミラーレスではありません。コンデジです。


・・・なんか2015年くらいまで月刊カメラマンのミラーレス紹介記事とかで「画質酷い」とか叩かれてた記憶しかない。
まぁ事実だと思うけど、重量とか考えて欲しい。そんな大型センサーのカメラとか物理的に望遠レンズ持ち歩けなくなるし(オリンパスのマイクロフォーサーズ28~300mmでもそれなりにかさばってしまう。300g切る軽さだから十分すぎますが)。

ハッキリ言って、コンデジと考えると、これほど使い勝手のいいカメラも珍しいと思う。
確かにミラーレスとしてはパワー不足ですが。
矛盾してるけど28~300mm級レンズが欲しい。5~40mmレンズとか作ってくれないかな、そもそも本体が200gしか無い以上はレンズが300gでも最軽量一眼レフのキスデジ7に並ぶ程度で済むし。ニコンJシリーズの10~100mmレンズがある以上そちらと勝負すると厳しそうですが(リコーのコンデジの性能を考えるに200g程度で作れそう・・・あちらはリトラクティングレンズ機構使ってますが、展開込みでも作れなくは無いような)。
だから「ミラーレスとしては力不足」と言う点だけで敬遠されがちだったのが非常に解せない。


Qシリーズの存在意義について
正直コンデジに物理的ズームリングが付いてる時点で勝ちです(笑)。
もう、本当に便利。
不満点として、Qの標準ズームは望遠端(厳密には12mm)が一番レンズが引っ込む形式なので、実質「電源オンの開始焦点距離が70mm(Q7やQ-S1だと55mm)」と言う非常にややこしい仕様が挙がるのですが・・・そもそも「あ、広角端に寄せよう」とズームリングを60度回転させるだけで終わります。もちろん手間ですが掛かる時間は0.3秒もありません。
(まぁ、F2.8~4.5の可変タイプだから頻繁に広角端でもF4.5に設定されてしまうのは不満ですが。ちなみにQシリーズのレンズは絞り開放が解像度のピークらしい)
標準ズーム付けっ放しだと誰がどう考えてもサイバーショットRX100シリーズやルミックスLZ100(レンズ固定式マイクロフォーサーズ)の劣化です。そんでも、これがあるだけで使い勝手は劇的に違います。
LZ100は勿論コントロールリングに電動ズーム割り当てられる形式ですが、ただ電動ズームって使い勝手が・・・あと、あちらはリング自体が細いし。こちらは1.5cm幅。

肝心の画質・・・。
正直、僕がRAW使わない+風景モードを多様してるってのもあるのかもしれませんが、色合いが破綻しがちな感じはあります。
ただ上手くはまると一眼レフ顔負けの色合いは出せる。
最近流行りの裏面CMOSセンサーですが、低感度のノイズこそ確かに目立つものの、挙動がとにかくCCDのカメラっぽいのが最大のポイント。
なんかCMOSでよく言われる「絵の具っぽさ」を全然感じない。
ISO160でもノイズまみれ、代わりにISO800でもノイズ3割増しくらいに抑え込んでしまってる辺り確かに裏面CMOSなのですが・・・。


d0160172_21421353.jpg
折角なので実写。
・・・あ、これQの写真ではありません。他の裏面CMOSのデジカメ(リコーCX5)です。


d0160172_21421363.jpg
こっちはQ。両方ともISO800です。
250mm相当でシャッタースピード25分の1秒なので5テイクした結果(流石にこのレベルだときつい・・・そんでもQの望遠ズームはF2.8固定なので思い切って狙った)。
・・・これじゃ分かりにくいけど、普通に夜景を撮ると全体がミルキーな感じになる(黒がしっかり締まらない)のですが、Qの場合はとにかくノイズが細かい上に黒が非常に出やすいので夜景を撮っても全然濁る気配が無い。
根本的な画質そのものは流石に大型センサーカメラと比べてはいけませんが、ただ正直この特性があるから凄く楽。夜だろうがスナップで持ち歩ける。

ちなみに初代QはISO1600だとこんな感じ、ISO6400だとこんな感じ(白黒)
ノイズこそ出るものの小型裏面CMOSだからノイズは低感度から出てるし、ISO1600までは色合いが全然変わらないので凄く使いやすい。まぁ感度800あれば大抵なんとかなりますが。
あ、ちなみに望遠ズームに関してはセンサーサイズの小さいQにつけると85~250mmF2.8と言う性能です。しかも造りが完全にトイレンズのくせにピント合えば1200万画素をほぼ完全に解像します。Qシリーズで一番性能のいいレンズかも。

d0160172_21421340.jpg
あと並みの逆光ではゴーストは出ません。
ケンコーの1000円フィルター込みでも問題なし。


d0160172_23583617.jpg
これだけQ-S1。窓ガラス越しなので片ボケしてるけど気にしない・・・。
縮小すると分かりにくいけど、上手くはまると結構空気感ある写真も撮れます。
会心の一撃頼りと言ってしまえばそれまでですが、コンデジでこれ撮れれば十分。

後は弱点いくつか。
露出設定がちょっと手間。ボタンを押してから右上のダイヤル、って過程なのですが・・・ダイヤルが固いせいで動かしにくい上にオーバーランしがち。
あと数値設定系のダイヤルが固いダイヤル1個しか無いので、標準ズームのF値が変わるのを戻すのも大変。
ましてや、両方とも「プログラムオートでもダイヤル動かせばF値を調節してくれる」って結構便利な機構があるのですが、初代Qに関しては絞り優先モード(A)とプログラムオート(P)でダイヤルの回転方向が逆と言う凄まじい仕様なので、絞り開放に戻すのが超難しい。
ってか今具体的に検証して気付いた。道理で4年使ってるのに慣れなかった訳だ・・・これ回転方向カスタムで調整できないか探してみよう(ただ軽く触った限り無理臭い)。

あと標準レンズが85mm止まり。Q-S1だと70mm程度。本当に寄れない。
まぁ、これは好みですね。僕がずっと使ってたコンデジが120mmクラスの望遠を持ってたので、それに慣れていると言うのもありそう・・・ただこれはRX100シリーズもLX100も該当するし。
画質やバッテリーの貧弱さも弱点ですが、画質に関しては大型センサーのカメラが良すぎるだけだし、バッテリーも本体の小型化による当然のトレードオフなので気になりませんね。予備バッテリー必須なのも事実ですが。


QとQ-S1の2台持ち
本題(笑)。記事タイトルの通り。
最近は2台体制です。レンズ交換カメラの意味がねぇ。
そんでも普通のショルダーバッグにギリギリながら他の小物と一緒に入ってしまう恐ろしさ。

こうなった経緯は・・・。
・ここ見てる人は知ってそうだけど念のため、初代Qは1/2.3型センサー。Q-S1は1/1.7型。なので、それぞれに望遠と広角を振ったほうがいい
・Qシリーズのレンズマウントキャップ(裏蓋、リアキャップ)はゴムはめ込み式、ちゃっちい。なので単独でカバンに突っ込むのが心配
(一度だけQ-S1単騎で望遠ズーム交換しながら出た事がありましたが・・・なおボディキャップもゴム製)
なので、いっそカメラそのものをレンズホルダーにした方が安心。なおレンズケース自体は別売りで存在する
僕が徹底してレンズ交換してる間にシャッターチャンスを逃す体質

最後が一番の決め手だったとさ。
そもそもレンズ自体が小さい分レンズ交換もしやすいシリーズなのに(指で挟めるので片手で2本持てる)、その交換の30秒の間に電車やら野鳥やら逃げるもんだから笑うしかない。諸事情+予算でニコンJ+10~100mmとかペンデジタル10.7倍ズームとかも厳しいし。
あ、ちなみにQのダストリダクションは高性能なのでレンズ交換のデメリットは本当に少ないです。たまーに作動させると安心。

構成はQ+望遠ズーム(06レンズ)、Q-S1+標準ズーム(02レンズ)、充電器です。
ちなみにQの発売は2011年8月末なので、充電器はUSB充電が無かった時代。コンセント+ケーブルの形式(メガネケーブル)です。
なので、メガネケーブルを外して予備バッテリーを入れっぱなしにして、そのままバッグに突っ込むと言う技が使えます。
(あと純正レンズケースが無かった時代に長方形のメッシュケースをレンズケース代わりに無理矢理転用してたのですが、結局これが充電器ケースとして大きさピッタリだったので、重宝する事に・・・)

充電器は家に帰ってくる頃には当然ながら力尽きたバッテリーがセットされてるので、ケーブルに繋ぐだけで充電開始。なんとまぁ高効率。
(直にUSBで充電するタイプとは一長一短だと思ってます。コンセント近くにカメラが転がってると落ち着かない)
なお、充電器+バッテリーの重量は85g程度。Qはどちらも200g程度、レンズはどちらも90g台なので全て足しても680g程度です。
僕が持ってる一眼レフK-rは本体598g、レンズ455g。これでも機能を考えると軽い部類なんですが(レンズがマクロ対応だし・・・シグマの17~70mm)、これの3分の2の重さで24~250mm、しかも実際に構える時は300gを切る軽さ。
結局、K-rよりQシリーズ2台持ちのほうが出番は多くなっていったとさ。
ちなみに値段はたぶんQシリーズのほうが安い。予備バッテリーとフィルター込みでも総額10万円切ると思う。


QとQ-S1、それぞれの長所と短所
最後にこれ。
Qは2011年、Q-S1は2014年発売。しかもQ-S1は1/1.7型センサー。
なので性能全然違う・・・かと思いきや、そうでもないんですよねぇ。
2011年のカメラが現役バリバリで今でも主力なのが変な感じ。買ってギリギリ4年経ってないから実感ないけど。
(ものすごく世話になった防水デジカメとかも最近動かせてないし・・・そちらは丁度10年前の購入)

Q-S1だと「カスタムイメージ」を前面のダイヤルにセットできなくなっている。
前面に開発チームがお遊びで入れた4モード登録できるダイヤルがあるのですが・・・(本来はデジタルフィルター、要するにアートフィルターとかのセット用)。
これが、地味だけど本当に不便。
カスタムイメージはビビッドとかナチュラルとか人物とか風景とか、そういうタイプの。ぶっちゃけ、これで微調整できるってのが個人的にQの強みと言っても過言ではない。Q-S1は設定がちょっと手間だから常時風景モードにしたままなので、普通に街中に行くと色合いが派手すぎて破綻する事も多々(戻し忘れは日常茶飯時)。
ちなみに僕はQには風景(青と緑を鮮やかに)、MIYABI(落ち着いた色合いのモード、彩度抑制+αで使う)、ポップチューン(緊急時の彩度ブースト用)、BW(モノクロ)を入れてます。
地味にモノクロにメニュー画面を介さず移行できるカメラって少ない気がする。
Q-S1でもアートフィルターのハードモノクロームを使えば可能だし、一応セットしてるけど、そんな5号印画紙縛りのモノクロ撮影なんてエクストリームスポーツはとてもとても食指が伸びずに1回も起動していない。

・起動速度が全然違う。Qは2秒程度。Q-S1は1秒弱。
流石にこれは後発の強み。Qこんなに遅かったっけ・・・と最近感じる。
・Qは望遠、Q-S1は広角に強い。当たり前。
やっぱ250mmF2.8ってのは捨て難い。Q-S1+望遠ズームだと69~207mmF2.8と完全に大三元レンズを意識した性能になりますし、本来は満足するべきだと思うのですが・・・。
なお稀に、QとQ-S1でレンズを入れ替えて、Q+標準ズーム+絞り最大(コンデジなのでF8まで)にしてパンフォーカスモードにして撮影する事がある。
1/2.3型センサー+F8と言う構成ができるカメラでは一番画質がいいと思うし。
他のメーカーが真面目にやってないはずだ、の意。
ちなみにこんな感じになります。絞りすぎて画質が落ちるかと思いきや、思ったよりは落ちなかったりする。
・逆に、望遠+高感度が欲しくなった場合にQ-S1に望遠ズームくっつける場合もある。
なお、どっちも画質的にはそこまで極端には変わらない。Q-S1の恩恵は標準ズームが24mmになる事ぐらい。
ただし、Q-S1はISO3200でもノイズは多くなれど、色合いが全然破綻しなかったりする。Qだと色合いに関しては1600がギリギリ。なので高速シャッターは結構使いやすいかも。
ちなみにどちらもシャッタースピードは最高2000分の1秒。加えて、ローリング歪みのリスクがあるが電子シャッターも搭載しており、使えば8000分の1を叩き出す。ただしNDフィルターが仕込まれてるので使う場面はあんまし無い。

・AFはどっちも同じくらい。動体射撃は難しいが暗所でも合う時は合う。
・手ブレ補正機構はぼちぼち。ただ、たまーに無双する時がある。
Q-S1が月明かりの下でシャッタースピード3分の1秒の条件も意にも介さず大量の写真を吐きまくった事がある。
Qでも望遠ズーム付けっ放しでクリスマスイルミネーションを撮った経験あり(140mmでも25分の1秒が十分止まっていた)。
なお、どちらも割とAFは合っていた。
・Qは小型グリップがついていたが、Q-S1は人工合皮を採用したためか削除。代わりにリモコン受光部が大型になり指をひっかけられるように。
これで、持ち具合が驚くほど変わらない不思議。


大体こんなところでしょうか。
もう工場の在庫が無くなったら終了感があるのですが(メーカーのホームページに残ってるので残ってはいそう)、正直センサーサイズ比の画質に関しては買って初めて分かる良さがあるので、技術継承されて欲しいところ・・・。
なお、Qの画質は期待してなかったので、うちに来た理由もヤマダで発売1年半後(2013年春)に叩き売りされてたから、でした。標準ズームキットが3万円弱。
そしたら何故か一眼レフを差し置いて主力になって今に至る。
そんなカメラです。
ホント不思議。あと、同じペンタックスのWG-3ですらも絵の具画質だったんだよな(WG-5は原寸大の実写画像が見つからず未確認)。Qエンジンだけでこうも違うんだろうか。

[PR]

# by icelake876 | 2017-03-03 01:08 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

アイドルマスターDeepSecret

あまり書く機会は無いし、Pでもないから書かないようにしてるのですが、色々あってマキノさんは気になるアイドルです。
まぁ、それのついでにDSコラボシナリオの彼女のレポートを確認できたので。
(まぁ、これに関してはイベントのエンディングを見ても結果は変わらない・・・はず)


[シークレットナイト]八神マキノ台詞まとめ(デレマス -アイドルマスターシンデレラガールズまとめサイト-)

このリンクは一応貼っておくけど見なくてもいいです。噛み砕くの時間掛かるし。
あ、これ以後は記事格納します。ブログトップから来られた方は「レポートオープン」からどうぞ。


レポートオープン(ネタバレも遠慮なく書くよ)
[PR]

# by icelake876 | 2017-02-16 23:29 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

funyaさんごめんなさい

「代理投稿した相合傘、なんか変なところで2行ぶん改行されるなー」と不定期に見返すたびに気になってたけど、今になって動画説明文を確認したら改行タグ(<br>)が1個こっそり変なところに隠れてたのに今更気付いて頭抱えてる。

・・・修正しました・・・。
「あれ?スペースキーの都合で2行ぶん改行されちゃってる」と勘違いしたまま5年2ヶ月が経過していたとさ・・・。

[PR]

# by icelake876 | 2017-02-15 23:51 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

愛が言ってた「なんとか滝」って何?

検索エンジンで引っ掛かっても困るのでグーグル先生を貼って間接的に紹介してみる。


落差は50m弱でしょうか?もしかしたら30m無いかも。
軽く調べた限り、ガーナで観光地と言うと地元ではこれが勧められるらしい。
あんまりやりすぎてもNAVERまとめと変わらない感じになってしまいそうなので控えめにしておきますが・・・。
(と言うかカカオ自体南米原産だった気もするし国旗ネタやりたかっただけ疑惑が沸いているのだが黙っておこう)

・・・立派な滝、かなぁ?
と言っても実際に日本だと意外と類似の滝がありそうで無い。
しかも真下まで行ける。
類似の形状の滝(マリュドウの滝、桑ノ木の滝など)、真下まで行ける滝(米子大瀑布、行縢の滝など)はあるけど、意外と両立してるのが少ない。
そもそも、これっぽい感じの日本の滝を探そうとしても、地形が急峻だから岩石ゴツゴツ系になってイメージとだいぶ離れる。第一、滝壺が無いパターンが日本だと少ないし、足元まで近付けるのは貴重。
地質学的なアプローチのできる方なら、もうちょい突っ込めるんでしょうけど・・・龍門滝(鹿児島のほう)みたいな岩盤の滝だなぁ。

どうも現地の観光客の映っている写真を見る限り、「遊び場」的なものを兼ねて文化として根付いているのだろう。
この手の観点で行っても、日本にも竜門滝(大分の九重町にあるほう)と言う勝るとも劣らない滝はあるのだが・・・。




軽く調べてシンデレラさん家の愛の言及に対して補足入れてみました。
もうこれ以上の海外遠征に対しての言及はするまい。
そらこんだけ飛行機代ポンポン出せるんだったら桜庭も医師よりアイドル選びますわ。

[PR]

# by icelake876 | 2017-02-12 02:03 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

55作目 shape of my heart

まともな長文解説のストックがあるのは、この動画が最後。
(他も数作だけ、ちょろっとメモ書きがありましたが・・・)
まぁ、実際節目の動画なので・・・。

元々2011年度から時間が取れなくなって(なので2~3月に3作ほど動画を作り置きして数ヶ月単位でばらまいてた)、残りの搾りかすもVRFで使い切った上にHD愛がVRF翌日に来たので、完全に燃え尽きて「ペンタPは役目終えたかな」的な感じでした。
もちろん動画作れたらベストだったんですけど・・・僕は無いネタ捻り出して必死に作ってたタイプのPなんで。実際「DSMADという選択肢に市民権を持たせたい」が最大のコンセプトなので。
なので、この動画以降のペンタPは無理に延命してる状態です。もう夢子の担当を切った時点で余命カウントダウン始まってると思いますが。

ここから下の文章は3~4年前に書いたものに手を加えたものです。





・DSフェスタ2nd+VRFの直後で燃え尽きていたのが2012年の上半期。
そもそも、それ以降動画がほとんど上がっていない。ペンタPの全盛期は2010~11年。
・ただ、休止前に構想があったこの動画は完成させようと思ってたのです。
ある時に不意に思い出した、洋楽系の選曲。
なんと2011年の3月。洋楽m@ster2011の終了直後である(笑)。
これだけ準備期間が長かったのも休止前に上げようとした理由。
・ちなみに、この時期は相当に余裕があって、ミツドモエモーションとTiger in my LoveとRedAngelの仮組み(前置きで触れた3作)をいっぺんに完成させた時期。
発想的にも伸びしろがあったらしい。
・曲は映画「レオン」より。
ぶっちゃけると映画自体は未見なのですが母が好きな映画で、それのエンディングテーマとして知っていました。シナリオ自体も知ってる、アメリカじゃないと描けないタイプだけどアメリカ映画には珍しく切ないタイプ。
曲自体は前に所属してたコミュで教えてもらったんですが・・・。
・ちなみに、洋楽m@sterにこだわらなければ別に11ヶ月待たなくても良かったんですが・・・。
洋楽m@sterに参加したかったってのが理由です。
Toxicで初期にホントお世話になったので。

・なんせ準備期間が11ヶ月である。
これだけあれば、おぼろげに曲のイメージは浮かんでました。
選んだのは涼。
そんでもって、こんな発想が不意に浮かんだのが先に来てます。
「涼のスノーストロベリーをライブハウスステージでやらせたら、ギャップでかえって男っぽく見えるんじゃないか」
・実際、これで使ったのを直撮りPV素材として後に投稿してますね。
なお、ピピンPの素材は市民ホールです。念のため。
・後はエフェクトをかけて長回し。
発想一発勝負だった面があったので、あんまし手間は掛かってないです。
だから休止期間前に作る気になったと言うか・・・。
・前半はダンスはALIVE。まぁ安直。この手の曲には定番ですね。
光のちらつきはオールドフィルムのエフェクトで。
ただVideoStudioのオールドフィルムはモノクロ固定になってしまうので、普通のカラーのダンス素材の上に重ねるような形式にしました。
・ついでに、これをタイミングを少しずらす事で、残像が写るように調整。
同じ技法は「七色」で使ってました。後は木炭エフェクトで更に荒らしてます。
・カラー素材(下部レイヤー)のほうは「ピクチャインピクチャ」を仕込んで周辺光量を低下させてます。
なんで光エフェクト使ってなかったんだろ・・・。
(自分でも把握してないけど「ブラーイン」の設定で調整してるらしい)
・後は後半はフェードで完全に白黒に。

・後半はダンスは考えた結果、エージェントになりました。
あと、同じようにオールドフィルムエフェクトを重ねてますが、大きさを変えてます。
・カラー素材は「水彩画」エフェクト。裏面CMOSみたいな絵作りになります(写真やってないと判らない例えで申し訳ないけど)。
更に下を「油絵」エフェクトでぼかして、曖昧な感じに。
「水彩画」エフェクト単体で色調や明るさは調整できるので、
彩度を下げて古い感じにしました。
最後は1分以上かけてフェードアウト。
完成。

・洋楽m@ster生に流された時は「これぞペンタPって作品だ・・・」的なコメントを頂きました。
生は赤菱さんが自分でやってましたっけ?それとも洋生さんでしたっけ?
僕の作風はシンプルなダンスPVとエフェクト型に分かれる気がするけど、どちらかと言うと後者の認識なんでしょうか?
一般的なDSMADよりはダンスPVの割合が多いかなーとは思うので、少し意外だった面もあったり。
エフェクトが創れないだけとも言う。
・確か、やらしいさんが「かえって『男』って感じが強かったなぁ」って書いてくれてたような・・・?
当時のTweetが見つからないのですが、まぁある程度は想定通りに作れたようです。
そんでも最終的なマイリスト率は若干低いか?まぁ、エフェクト一発勝負だからこれが関の山かな。個人的にはそれなりに満足。




スペシャルサンクスの項目、これ以降空欄で当時のメモが無かったので省略させて頂きます・・・。
皆様、ありがとうございました。
とりあえず主催の赤菱さん、広告入れて頂いてた○daiさんには特に感謝を。あと20選は誰に入れてもらってたっけか・・・今みたらシンゴさんだけ確認できたけど。

[PR]

# by icelake876 | 2017-02-09 23:33 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

雑談らしきもの170205

・触れてなかったけどsideMのゲーム内雑誌での涼と冬馬の対バンは「絶対に来る」と信じてたけど嬉しかったです。
まぁ、割と無難な描き方で終わってしまったのは残念でしたが・・・。
なので一番インパクトがあったのが一希先生のハッスル。
あ、流石にsideMはF-LAGSの出るイベントを2回に1回ぐらいやるのが限度です・・・。


・ブログ強化期間中。昔は毎日更新だったなぁ。
大概は雑談記事で稼いでたので中身が薄かった気がしますが。

[PR]

# by icelake876 | 2017-02-05 22:29 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)