雑談らしきもの100525

・昨日書いた記事を消した。
あまりにアイマス関係なかったので。
ジャンプの感想にかこつけて色々自分の言いたい事を話す的な内容でした。
めだかボックスが最高だったとか、バクマンは面白いけどジャンプ編集部という夢もへったくれもない存在を描いてるせいで非常に不快だ、とか。

ま、逆にいえば、バクマンは描写が優れてるってことだけど。
ジャンプ編集部の、この期に及んで多数決を取る姿勢はアンケート形式ずっとやってるジャンプなら本当にやるだろうなー的な感じで。


・Twitterは本当に怖くて手を出せない。
だって、文章を何度も書き直すタイプの僕には、脊髄反射でつぶやくなんて行為は怖くてできない。
KYな文章、配慮の足りない文章、根拠のない間違った文章がどこまで出てくるのやら。
いつか、対人トラブルを起こすのは目に見えている。

けど、1人だったら?
ツイッターの主旨である交流に反してるけど、誰もフォローせずにやってみようかなーと思った。
足汁Pのアカウントですら、細々とやってたために発見が著しく遅れたみたいだし。
(他人のフォローできないから不便だけど。フォロー返し来たら即死だし)

しかし。
直前に某ニコマス関係者の方のアカウントを巡回してたため、手違いでそれがフォローされてた。初期状態で。
(マイリスト登録して下さる方のTwitterとかは巡回してます。こっそりと。趣味悪い・・・)
トップページから登録しないと、こういう仕様になるらしい。誰かのアカウントの上にある「今すぐ登録」から登録すると暴発するようです。殺生な・・・。

極め付けに、フォロー外しの方法が分からない。
ブロックとやらは絶対に嫌だ。それ、スパム避けじゃないか!
取って1分も経っていないアカウントを消して逃走。これぞ苦肉の策。

とりあえず、一つだけ分かったのは、始めた0秒後にトラブル起こすような僕は絶対に何かやらかすだろうという事実です。
将来、職場とかでTwitterやれと言われたらどうしよう・・・。mixiの時はやんわりと断れたけど、今度はその比じゃない。


・これで、愛も涼も週マス1位かー。
富竹恐るべし・・・。
ちなみに僕は、MMDに挑戦しても1mmたりとも動かせませんでした。
ヤケクソで動画作った。投稿失敗したので、今日の夜にでも公開予定。


・今書いてるノベマスで愛とサイネリアが会うシーンがあるので、参考とまでに「最強熱狂計画」の最終話だけを見た。1、2話は見てたんですけど・・・多少、愛が劣る描写がイマイチだったので止めてた。
王道でいい感じ。オーラは王道の方向性が違うけど。肝心の愛とサイネリアの会話が全然参考にならなかったのですが・・・パクリを気にせず書ける、と好意的に考えてみよう。あと、やっぱりオリジナルキャラの2名が上手い。

・・・次回予告のネタ、先にやられたッ!(笑)
まあ、僕の考えてたネタは更に別のネタに吸収させて立ち消えになってたので、別にいいんですけど。どう消化するのか気になる。
ちなみにジャニーズは好きですがジャニーズ事務所は嫌いです。ジャンプと同じ匂いがする。
[PR]

# by icelake876 | 2010-05-25 01:39 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

12歳でも大先輩

昨日書き忘れてた。某所で書いたけど、一応ここでも・・・。
双海亜美さん双海真美さん、誕生日おめでとうございます。

・・・ただ、僕の無印キャラへのイメージは某Web漫画サイトの影響が大きかったりする。
要するに、そのサイト次第でかなり偏りがあったり・・・偏見はサイトの性格上少ないと思うけど。
で、亜美真美は出番が少ない部類だった。


・・・この2人はバックボーンにある重いテーマが少ないので、かなりキャラの理解はしやすい方だと思う。
(真美が不憫だったりするけど、そんなの気にしない破天荒なスタイルが本来の姿だってのは流石に僕でも分かる)
だから、DSしかやってない僕が唯一描けそうなキャラだったりするんですけど・・・。

上記の事情により、僕の知ってる亜美真美は純度がかなり高い「ニコマスの亜美真美」になってしまいそうな気がする。
怖いなー・・・。
今度やる予定のノベマスで思い切って登場させる予定だったりするのですが、どうなるんだろ・・・。


ちなみに、961コンビに関しては、完全に知らない。
小鳥さんも知らないけど、アケマス公式サイトのQ&Aでだいぶん中和されてる(こっちはこっちでディレ1さんの影響を受けてる訳ですが、公式だし、ディレ1さんのノリは個人的には好きだし)。
なので、ニコマスの影響を純粋に100%受けたものとなってしまいます。
どうせ影響を受けるなら、1個前の記事のkuniPの影響を受けようと努力はしてるけど。レールクイーンの部分はアレですが(笑)。
[PR]

# by icelake876 | 2010-05-23 23:34 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

名鉄トーク100522



キハ8500引退ーーー!?

2か月遅れでkuniPの旅m@sを一気見してたら発見。
今月末で引退とのこと。

ちょっと待て・・・僕が物心ついてるうちに登場した車両なので、まだ20年と経ってないはずなんですけど・・・パノラマカーとか40年クラスだぞ?
しかも特急用だから耐久性もいいはず・・・。
と言いつつ、確かに「鉄道車両は製造後20年、改良後更に10年もつ」って言葉は聞いたことがあるから20年は妥当かもしれませんが・・・それでも早い。JRでもキハ120を20年以上使ってるのに・・・って、それはJR西日本だからか。

・・・エース級の車両を引退させて会津鉄道大丈夫なんかと思ったけど、そこは「一般ディーゼルカーに特急座席乗せる」という方式でカバーした模様。


・・・東北じゃ見に行けないなー。
(東北と山陰は行った事がない)
さらば、AIZUマウントエクスプレスこと北アルプス。

あ、ちなみに僕はアイマス歴8か月、ポケモントレーナー歴12年、名鉄ファン歴1歳からです。
未だに満足に形式名言えないけど・・・。
なので、たまに後者2つの話題が出ますがご了承を。
[PR]

# by icelake876 | 2010-05-22 07:43 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

第1外部プレイヤー置き場(0作目~7作目)

ニコニコ未登録者用の外部プレイヤー置き場です。
コメントの書きこみや禁止ID設定はできませんのでご注意ください。

コメント非表示は右下のボタンから。

0作目(鏡音リンのプリコグ)、1作目と2作目(チャットノベマス)、3作目(R.O.D.)、4~6作目(絵理のストーリーPVなどの3部作)、7作目(涼のToxic)が置かれています。
簡易解説文のリンク先は長文解説。別窓。

P名無し、手探りだった黎明期の動画集。

More
[PR]

# by icelake876 | 2010-05-21 20:38 | 外部プレイヤー | Comments(0)  

雑談らしきもの100520

自作動画関連スペシャル。

・親が大掃除でマリオペイントを捨てた。
一つの時代が、終わった。

・新作上げた。
どうしてこうなった。
ボンテリPも真っ青の「どうしてこうなった」度。
とりあえず、愛と、涼と、こんなのを初陣にされたVideoStudio体験版に土下座してくる。

・・・波形表示の方法が分からなかったりflv動画出力でファイルサイズが跳ね上がったりとか色々あったけど、Vegas体験版より圧倒的に使いやすかったです。

(追記:何気にサムネホイホイを狙ってたけど、ダメだったっぽい。まぁ、正直これが伸びるよりは・・・w
「かわいい」コメントが多くて凄まじく安堵中)
[PR]

# by icelake876 | 2010-05-20 22:43 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100518

・オンライン環境になったのが悪かったのか、相方に借りたPhotoshopが使用不能に。
ちなみに、このPhotoshopは10年モノ。

こ、これはGIMPフラグ・・・?
けど、フリーソフトの枠を超えたフリーソフトって変な感じなので、前にアンインストールしてしまってたりする。
フリーソフトなのにガイドブックまで出てるって、ちょっと違うんじゃ?と。SoundEngine大活用してる僕の言えるセリフじゃないですが。

てか、自動選択ツール(GIMPで言うファジー選択)しか使わないんですけど。
可能そうなソフトでフリーなのがGIMPだけってのは厳しい・・・。他はイラストレーターとsaiくらいらしいし。


・とあるノベマスを見て卒倒する。
ど、どうせ今は人が来てないから書いてしまえ・・・さかちーP、その話は生々しすぎですッ!
頻繁に見る「涼が変態だったりする系のノベマス」は笑って見逃せばいいとして、アイマスDSのエンディングの調理に絶対の手腕を持つ人間が涼の自家発電の燃料(うわ、ぼかして書くだけでも気持ち悪い)について書くだなんて、凶器にも程がある。

こうなったらいっそ、暇が出来た時に、自分の納得する形でこの話題に触れるSSでも書いて発散するかなぁ・・・。
というかストーリーが前半部は組み上がってしまった。中盤後半まだだけど。どうせなら、行為に至らせずにストーリーを着地させたいし。なんだこの酷い話。
もちろん、動画化はしません。

あ、りつりょうノベマスのオマケ部分の話です。
でも、舞が大暴れするヤツがノベマス十指に入るほど好きなので、プラマイ0なんですけどね。


・蜂矢さんのComputer Loveに「メタ的な世界」という感想が大量に来てることが不思議でなりません。
まぁ、直撮り半年やってる人間だからなんでしょうけど。ちなみにDS画面直撮りそのものは2年前弱から。

ちなみに拙作の話をすると、ほぼ全ての動画でRGBを見せないようにするためにピントをずらしたりしてます。Toxicとかは単純なピント合わせのミスで見えてるんですけど・・・。
マリオペイントの動画のピント合わせがドット感とRGB見えない範囲の間を行ってて、お気に入り。
[PR]

# by icelake876 | 2010-05-18 15:13 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)