エントランス(トップ記事)

(Sorry,this weblog is Japanese only.
それと、このブログは「ニコマス」「アイドルマスター」等の単語に興味が無い場合は無用の長物です)


このブログはペンタPのアイマス関連の文章を並べたブログです。
ニコニコ動画前提です。動画制作の話とか。
なお、おぞましいまでの長文が多々含まれます。
動画マイリスト(最新作:16/9/17)

無料カウンター

長文注意、誰得Q&A(兼プロフィール)
[PR]

# by icelake876 | 2018-05-07 20:41 | Comments(0)  

2人でモバマスDSコラボイベントを語ってみた(涼編)

衝撃の、シンデレラガールズ×アイドルマスターDSコラボイベント終了から早2ヶ月。


~中略~


d0160172_21102622.jpg


と言う訳で経緯は愛編の冒頭を参照。
既に1時間半経過!Skypeチャット対談だから時間が掛かるのは覚悟してたけど予想以上だ!大丈夫か!
(あ、ちなみに小さい画像はクリックで拡大します。スマホからだと全部画面いっぱいに表示されますが)


続きを読む(長文御免)
[PR]

# by icelake876 | 2017-06-28 21:00 | アイマスDS語り | Comments(0)  

2人でモバマスDSコラボイベントを語ってみた(愛編)

衝撃の、シンデレラガールズ×アイドルマスターDSコラボイベント終了から早2ヶ月。
(と言うか昨日が愛の誕生日・・・あ、この記事は愛誕記事も兼ねてます。肝心かなめのシンデレラのライブと被るとアレなので故意に遅らせました)




素晴らしいコラボだったので、それについて語りたい!


ところが溢れ出るパッションを抑え切れないにもかかわらず、ペンタさんは中途半端にシンデレラ知ってるのもあって感想がワンパターンになりがち!
と言うかお前DS各1周しかクリアしてねーだろ!


奴だ!!!
そう、奴を呼ぶしかない!!!(謎テンション)





d0160172_21102622.jpg
と言う訳でファミエリさんをSkypeのチャットで6時間前後拘束して付き合ってもらいました。
(その節は本当にご迷惑をお掛けしました、とこの場でも書いておきます・・・これはひどい)
何?通話?無理だよ(詳しく書かないけど実証済み)。

そもそもまともに対談企画を組むこと自体が初のペンタPがダメ元で頼み込んだ結果は如何に!?
以下、その結果です。ご覧下さい。
なお当たり前のように記事は3分割。
(あと、言わなくても気付かれそうですが、レイアウトは若干「ニコマスとP」から拝借しています・・・)


それぞれの知識の程度。
ファミエリさん→現在はミリオンP(春日未来メイン)。シンデレラ側では李衣菜、ありす担当。
ただ本人曰くシンデレラに関してはアニメとデレステ多少かじった程度らしい。
(下記の対談中にサンセットノスタルジーをすぐ挙げたから十分だと思いますが)
ペンタ→モバマス手に付けたはいいけどデレステは諸々の事情でノータッチが決定。
ただし某まとめサイトを長く追ってたため知識は中途半端にある。
ミリオンも劇場版の描写が刺さって現在ノータッチ。sideMもログインのみ(稀に旗関連イベントやるだけ)。


続きを読む(長文御免)
[PR]

# by icelake876 | 2017-06-26 22:00 | アイマスDS語り | Comments(0)  

雑談らしきもの170517

・今更ですがDSコラボイベントは満足でしたよー。
と書き残しておいたほうがいいんだろうけど・・・ストレートな考察面の感想しか出ないので、記事を書く意味があるかを思案中。
(前ちょろっと触れたけど舞さんに対抗できる戦力をシンデレラ側で組んであったっぽい、とか)
僕はソシャゲ系アイマスだとシンデレラだけ多少は詳しいのですが、それでも本職に比べると3ランクほど落ちます。誰とは書かないけど上位5指に入る好きなアイドルですら担当PのTwitterを見て気付いた事実があったりする、と言う例が既に3回ほど・・・。
もっともDSも正直3人とも1周しかできてないのは内緒だ。1周するだけで凄みが分かる素晴らしいアイドルなのがいけない(笑)。


・一応報告、なんか某Pの都合で動画上げてました。
(本来は個人的な動画の予定だったのですが、某アイドルのステマ少しでもやりたかったので・・・)
P名無用です。まぁ、探せば楽に見つけそうですけど。と言うか右のリンクから最短2手で開けたりする。
シンデレラなので、上記の理由でキャラクターの崩壊を避けるための検証だけで1年掛かった。

[PR]

# by icelake876 | 2017-05-17 23:41 | アイマスDS語り | Comments(0)  

私です ちんこうPです

Nicom@stRain!! 2017 Spring
ちんこうPが何かやらかしたらしいですよ。タイムシフトは10日までかな?












・・・以下こっそり。


素材はzoomeからお借りして候
[PR]

# by icelake876 | 2017-05-07 23:55 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

夜桜忌憚

さしあたって一言だけ。

DSMAD作ってて、ダンスのモーションの完成度やらモデリングの可愛さで案外苦労はしなかったのですが(あの時は偶然タイムラインに置けば自然とシンクロ取れる状況が延々続いてたのです)、衣装は色違いを除外すれば各キャラ4パターンしか無いと言うのがありまして・・・。
(ViDaVo各衣装+Tシャツ。一応ジャージモデルもある)


一番欲しいと思ってた衣装はキュンキュンメガネだったのですが・・・(結局入手できず)。
では「一番実装して欲しかった衣装は?」と聞かれたら、和服でした。
実際夢子の和装イラストとか発注した前科あるし。


巡り巡って。
まさか、こんな形でDS組に和服が実装されるとは思いもしなかった。
不思議なものである。




・・・あ、もう一言だけ。
別に驚きはしないけど、絵理って薬品調合までいけるのか・・・(呆然)。
本編に描写あったっけ?ライターさんが今では見られないブログのネタまで拾ってるので(曹操さんとか)、どうもデータ自体をどこからかちゃんと引き継いでるような感じはあるのですが。


[PR]

# by icelake876 | 2017-04-10 23:16 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)