<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

いかないで

まず最初にNRRRお疲れ様でした。
今まで本当にありがとうございました。
またいつか、気まぐれに不定期復活しちゃって下さい。




・・・以下本題。




元々この記事で「またあした」と言うボカロの曲を相方に教えてもらったのが始まり。
今時のボカロには珍しい悲しげな雰囲気で、相方が激プッシュしているボカロPさんの曲。

なーんとなく、この曲でアイマスPV作ったら誰になるかなー、と考えてたんですが。
今までに作ったPVの影響でサイネリア辺りになるかなー、と考えてました。
恋愛系だけど、この曲をやらせるには夢子は少し大人びすぎてるし、絵理も恋愛とはちょっと違う。愛は切ない恋愛系を歌わせるには、ちと早い。
絶妙なのがサイネリアかなー、と。
ただ、相方に推されはしたものの、特段ティンと来た訳でも無かったので、保留。


そんな時に、この人の最新作がとんでもない曲になってたのを偶然見つけたんですよね。上記の対談記事を見返していた途中の出来事。
曲調の完成度がぶっちぎりで高い圧巻の完成度、と言うかまさかの10万再生達成。
気付いたのは10月20日だったと記憶しています。
今時のボカロで、この手の曲で完成度が高いのが生まれるのかと言う驚きと、この手の曲にまだ10万再生まで到達できる力があるんだと言う嬉しさがあった。


そのままの流れでサイネリアを選んだんですよ。
何よりも。
一度くらい、僕をNRRRの舞台まで連れてきてくれたサイネリアに、お礼がしたかった。

時期はNRRRのイベント「FRF」1ヶ月前。
だから新作含めたサイネリア動画を全部流したらどうだろう、と(笑)。
絶対こんなの誰もやらない。
(動画のクオリティと立ち絵PV縛りのワンパターンさは物珍しさのインパクトだけで誤魔化そうと言う非常に投げやりな算段)
で、勢いで前半1分の仮組みを組んだ所で相方に相談したんですよ。


Cさん(相方)「え!?『いかないで』で作ったの!?」
湖氷堂(ペンタP)「うん、勢いで」
Cさん「えーでも、これ湖氷堂の曲のツボに入ったの?正直、意外」
湖氷堂「これは入ったね」
Cさん「そうなのかなぁ、もちろんいい曲だけど、今までのもそうだったし・・・。
あ、でも確かに、今日になって、やたら伸びてる歌ってみた動画があるね。
えーと、誰だ?あー向日葵さんか」




C&湖氷堂「!!!!!」←選曲的に勝ちを確信した反応




分かる人だけ分かって下さい。
彼女の選球眼ならぬ選曲眼は身に染みて分かってる。
身に染みて。
(この音源を使おうか10分悩んだけど相談して原曲リスペクトにしておこうと決断)

時間外労働週20時間の合間を縫い、1ヶ月かけて必死こいて微調整。
当日朝、完成。






ってな訳でNRRR休止は全く選曲には無関係です。
偶然被りました。
第200回終了後、1時間半経って惜別選曲だと気付いてあまりのダイレクトさに血の気が引きました。




・・・ぶっちゃけると。
僕の現状は、多忙でNRRR終了を悲しむ余裕が無いというのが実情だと思います。
(2011年下半期20選の際の長期休止で大変そうなのは察したので、それ以後ここまで続いている時点で自然減退の可能性はあると覚悟してた)
あと、僕も多忙な身なんで、あまり大っぴらに続けてくれと言えないですし。


ただサイネリアが何か全部語ってくれたのでもう別にいいや(笑)。
もし僕が元気があって「終わらないでくれー!」と強く感じてたとしても、この動画以上のインパクトにはならなかった予感。
いっそ、この選曲そのまま出す事に決定。

投稿後、FRFで流されるまでの間に数名に拾われた。
Twitterで検索した限り、サイネリア派頂点のリリーさんに褒められてたので動画のクオリティは上手く行った予感。
さーて、本番は?




・・・好評のまま、終了。
マジでこのアイドル半端ねぇ。
要所要所で助けられてるので(NRRR初紹介とDSフェスタ3rdの作り置き参加作)、逆に今回は彼女のオンステージを作ってやろうと意気込んでたのですが・・・。

いやー、今回またしてもやられました。
だってこの選曲、単にサイネリアがやったら映えるかなー、と思っただけですよ?
サイネリアさんマジでミラクルガール。
[PR]

by icelake876 | 2013-11-25 03:26 | 雑談(アイマス系) | Comments(4)  

ドリルキング社会議室歴代名無し一覧

祝、NRRR200回!




第1回~第8回
名無しさん

第9回~第12回
ニセモノフーリガン
※ブラッキーPのみ現在でもデフォルト

第13回~第16回
究極哺乳類ニシイ

第17、18回
ジャンボタニシ

第19、20回
メカニカル娘
(え!?こんなんあったの!?)

第21、22回
ポケットカウボーイ

第23回(の前の番外編含む)~第25回
かっこいいジャンパー

第26回
キラーポマト

第27回~第35回
密林の猛虎打線

第36、37回
先週のみちのくグルメツアー
第38回~第40回
先週のみちのくジョン・タイター

第41回~第95回
あすなろサンシャイン

第96回
使者の書

第97回~第102回
あすなろサンシャイン

第103回
センチメンタル小室マイケルあすなろダダ先生
※そいPのみ以後しばらくデフォルト

第104回~現在
あすなろサンシャイン




※ドリルキング社会議室とニコニコ大百科「ニコマス・ロックンロール・レディオ」を参考にしました
[PR]

by icelake876 | 2013-11-24 01:05 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

旅m@s紹介らしきもの131123

一路平安が短期連載だと発覚してますます謎っぽさに磨きが掛かってるなー、と呆然としながらこんばんは。
アナスタシアらしいんだろうか。




ちょいネタバレにて一部反転↓
一通り見て、まさかの「水無さんの袋田の滝の撮り方が上手すぎて4.5点の評価に納得行かなくなってしまっている」というのが恐ろしい。
滝マニアにとって観光地化(ここが一番有名)orダムで水量調節されてる滝(西椎屋の滝とか苗名滝)は評価点が激しく下がると言うのは非常によくある事なのですが、例に漏れず減点されてるのはともかく、プラナーやらディスタゴンまで投入してる写真+動画の出来が見事すぎて非常に減点対象が分かりにくいと言う凄まじさ。これはうぎるわ(笑)。
「観瀑台が見えてしまう」と書いてるのに、おそらくハイアマチュア写真家の癖で余計なものを省いて撮ってしまったと推測。非常に身に覚えがあるので勝手に断言。
・・・いやー、凄い動画だ。

ここまで。
ともかく、これで5点ダメなら、もう安の滝を連れてくるしかないね(笑)。
(あ、僕が滝紹介サイト巡った限り、たぶん滝百選制覇者にとって一番人気が高い滝です。秋田にある滝でオーロラ状に岩盤を落ちる)

四十八滝は那智とか徳島の木沢とか熊本の矢部とかは?とも思ったけど、安定して全部巡れる、となると赤目に落ち着くのかな確かに。
ちなみに滋賀に「八ツ淵の滝」と言う8つ近接した滝もあります。こちらも赤目同様にセットで滝百選。




岡山・・・あぁ、赤西さん立ち絵無いのね・・・。すっげーサポーターっぽくないアイドルが来たと思ったら。
(ただ、台詞集を見る限り、岡山市じゃなくて備前市だと特定できるっぽいですが・・・?)

むしろ「吉備津彦」ってワードしか知らなかったので驚いた。
ももたろう観光センターにNARUTOがあるのに笑ったけど、岸本先生の出身が岡山県だったのね。サタンと違って途中で展開に置いてかれて読めなくなってしまった・・・。
吉備津彦命の神話は始めて聞いた。これでも神話の里住まいだから覚えておこう・・・。
ファジフーズすげぇ、アウェーのまで用意できるんかい。と言うかコメントに日本一ってあるけどホントにJリーグ最強クラスらしい。納得。
試合は・・・こちら側から見たらアウェー最終戦。まさかこんな展開になるとは。
あーリアル相方ばりの改変スキルあればカターレユニフォーム版佐々木さん描いてるのに。
で、ラストの告知。うぅ・・・どっちを応援するべきか・・・(一応実家)。
[PR]

by icelake876 | 2013-11-23 20:28 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

一方ぎょさんは健全だった



なんでわざわざpotechiさんが作るんだよwwwwwwwwww




なんつーか、ここまでDSアイドルでガチでシンクロ大魔神系のPがやってくるとは思わなかった。
よりにもよって涼でこの曲かよと全力で叫びたいのですが。

蜂さんの絵理はやや技術面寄りだったし・・・(あれはあれでHD版876プロの記念碑PVの1つだと思ってるけど)。
いやー、なんだか感慨深いですねぇ。
キラメキラリ一本の力技とは言え、やっぱ作る人が作るとこうなるんだなー、と言った感じでしょうか。
(追記:記事書いた後に見直したら普通にDazzlingWorldも混じってました。ヒギュ)

ぶっちゃけ、DS素材含めた場合のシンクロ率だけだったら、funyaさんとかのが突き詰めてる気もしますが。
と言うかブツがブツだから貼らないけど「very special!」とか。
(自作で貼れと言われたらこれかなぁ。一応ダンスは7時間掛けて組んでます)
[PR]

by icelake876 | 2013-11-18 22:52 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

旅m@s紹介らしきもの131110

昨日の記事の補間ですね。






あれ!?日高さん、いつの間に宮崎に来てたんですか!?声かけてくれれば良かったのに!
・・・何?僕がダウンしてたから声かけなかった?あぁ・・・マジだ、海幸山幸の日付ボードが2011年12月下旬になってる・・・(VRF直後+HD日高愛でてんやわんやでグロッキー状態だった時期)。

車窓動画部分は内海駅の南辺りですね。ローソンと「デモン・デ・マルシェ」が目印だから分かりやすい。普通に検索すると名鉄の駅しか出ないんで(規模的に10倍くらい違うし)、「内海駅」「宮崎」とでも検索していただければ。
飫肥は宮崎の小京都の定番ですね、祭りで確かに流鏑馬打ってましたわ。
とむらはっておいちょっと待てやコラwwwww  ローカルってレベルじゃねーぞ!?あんまりなんで動画内に直接補足テキストぶち込みました・・・。主力は焼肉系ですが鶏肉の評判も高い。




このコメント返しの雰囲気といい、何と言うか表現が難しいけど安心のバラエティ番組臭。良くも悪くも天丼系というか。かと思えば写真は撮影データまで載せてるくらいの拘りっぷりだからメリハリはしっかりと。
滝は袋田の滝の上流にある滝ですね。ごく稀に「巨大な滝の上流に、その滝のミニチュア版がある」ってな事例があります、今回はその事例ですね。後は羽衣の滝の上流にある敷島の滝とかが有名な例かな。




うっわ、春香さん旅m@sとして絶品。オールスター持ち回り形式の旅m@sで出る春香さんだからこその完成度。
春香の両親は実際こんな感じだろうなーとか、ついつい食べすぎちゃったりとか、なんか凄く春香さんっぽい。ここまでは「アイドルにあざとくアピールされてバイクで連れて行く」形式が浸透してたのに、あざといと一番言われやすい春香さんがそれをやらず、だけど到着してからは確かに所々あざとく可愛い。個人的に絶妙すぎる配分。
これは上手いわー。バイク要素も意外な方面から入れてきたし(バイクもクラシックカーも全く詳しくないですが)、正に会心の一撃的な動画になったんじゃないでしょうか。




最後に自前の写真でも・・・。


d0160172_202626.jpg

こどもの国はこんな感じです。「みやざきフラワーフェスタ」の舞台なので、小規模の遊園地やら、ちょっとしたフラワーガーデンやらがあるスポット、と言うのが一番しっくり来るかな。


d0160172_2056080.jpg

海幸山幸。走行シーンじゃないのはご愛嬌。
気がついたら息が長いなぁ・・・。4年目くらいか?


d0160172_20554449.jpg

鉄道車両の姨捨山である宮崎なので、こんなとんでもないショットが撮れたりもします。
見つけた瞬間に大慌てで写真撮りまくったけど、夜なのに案外綺麗に撮れた。Q万歳。


d0160172_2055633.jpg

鬼の洗濯岩は宮崎市南部(青島)~日南市北部にかけて広がっています。ごく自然に海岸線に混じってる事も多々。
なお、この写真のみK-r(一眼レフ)のため横長。
[PR]

by icelake876 | 2013-11-10 21:16 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

旅m@s紹介らしきもの131109

この前の記事が書きかけのままだった事に今気付きました。末期やね。
ちなみに今週は時間外労働21時間の残業代無しでした。ごめん、言い訳くらいはさせて・・・。
あ、完全版は「不定期に凄いPがデビューするものの、完全に安定期に入って独自文化状態になりつつあった旅m@sに今の段階で動画投稿数歴代旅m@sイベント屈指になるであろうイベントが出てきてしまうとは・・・」みたいな感じで。しかも参加Pの層が厚い。

・・・体力あったらネタ捻り出して参加してましたわ・・・。


以下、順不同の旅m@s特集です。
一時期全動画を追っていたものの、見るペースが激減していた旅m@sが、多忙によるPVや通常ノベマス系の視聴頻度衰退により相対的に視聴頻度が高くなってしまったという死神展開。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2013-11-09 23:42 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

雑談らしきもの131104

時間外労働が週20時間の残業代なし、連休も自宅待機となり、ようやく少しだけ落ち着いたところで適当に文章を打ち込むものの旅m@sCM祭りのネタが無い。


・旅m@sCM祭り、すげーなぁ。
動画数だけ考えれば歴代旅m@sイベント最高の盛り上がりなんじゃなかろうかと言うくらいのブームっぷり。
一番でかいのは、このイベントをきっかけに久しぶりに投稿した、って層が非常に多いことだろうか。
いやー、凄い事になったもんだ。不定期に凄いPがデビューするものの、完全に安定期に入って独自文化状態になりつつあった旅m@sに今の段階で


・これで、「寝台特急」の生き残りは瀬戸と出雲だけか・・・。
ニュースを見て割と本気で凹む。


・相方が「モバマスに乱数調整あったらいいのに」って話してて天才だと思った。
乱数調整ってポケモン廃人的な意味合いでのアレね。あ、TASでやってる人もいるんだっけ。
どうでもいいけどシンデレラガールズの今年のサンタ枠は神崎蘭子に876ジンバブエドル賭ける。
そういや早くもあちこちの店内BGMはクリスマスシーズンですね。
クリスマスか・・・はぁ・・・。
(某Pへ・・・連絡無しで本当に申し訳ありませんでした。辞退を申し込む余裕すら無いとか流石に予測不可能だった・・・と書くと言い訳臭いですが、とにかくごめんなさい)
[PR]

by icelake876 | 2013-11-04 19:34 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)