<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ニッチを続けるってのは難しい

ピコイチ旋風が止まらない。

慣れてるのでピコイチって略称で書きますが、「ニコマスとP」から始まった企画系ニコマステキストの波が凄い。

「内科部長の焼肉論文」ってのが最近流行ってるみたいですが、それも「ピコイチ」が雛形にはなっているでしょう。
と言うか内科部長がピコイチにうぎって、みしお子Pにロゴ作って貰ったらしいし。
(ピコイチはデザインセンスが動画から見ても尋常じゃないハバネロPがスタッフに参入したので、この手のデザインには困らないでしょう)


とは言っても。
これ、コアなニコマス層のにしか働かないんだろうなー、とふと気付く。

まぁ、そもそも告知自体もTwitterを中心とした割と内輪の方面でのものが中心となってるし、難しいんじゃないかな・・・。
告知動画が存在すれば別だけど、それも大量に行える訳では無いし。ニコマスの企画だけどメインがブログ、って時点でどうしても仕方の無い面ではありますが。

アクティブなニコマス層の中でも、Twitterをやってる人ってのはプレミアム会員の割合ほど多くは無いと思う。
だから、案外知名度は1割以下だったりするのかも・・・。








もしそうだとしたら、逆に凄いぞこれ。


最近の日本ってのは「多数決は正義」と言うか、ニッチな層のジャンルは衰退する傾向にある。
採算が取れなくなってしまうような情勢だから。

僕が子供の頃、自由研究の都合で月刊の天文雑誌を買った。
ところがその雑誌は次号が廃刊だったのである。
編集者の後書きページには「廃刊理由は、『この雑誌の売り上げが全経費を下回っている』と言う漠然とした事実に拠る」と記されていた。

ただ。
その後書きには、こうも記されていた。

「世間全体が『星なぞ眺めている余裕が無い』と言う情勢になっている以上、仕方の無い事なのかもしれない」

後書きは最後のほうの1ページを使って長文で書かれていたものだったけど、廃刊の事実よりも、その一文に一番悲壮感がこもっていたように感じられた。
もっとも、その後継雑誌は現在まで続いているので、立て直しに成功したようですが・・・。
(ってか天体趣味を離れた僕でも未だにちょくちょく名前を見かけるし、詳しい人なら一発で分かると思う)








ピコイチはどうだ。


逆にニッチな層ほど受ける。




しかも雑誌の体裁で。








トドメに無料。








・・・ニコマス怖いわー。

編集者のお三方、頑張って下さい。
しっかしひでぇ紹介だなおい(笑)。


「ニコマスとP」
[PR]

by icelake876 | 2013-05-30 22:53 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

たまらんかわええ






d0160172_21104836.png

桃☆源☆郷!!!!!!


はぁ・・・満喫した・・・。
あと夢子かわいい。これ重要。
むはー。

(なお、衝動的にサブアカウントの残ポイントを突っ込んでます。こちらは残り2回分)




・・・カクテルの「あの枠」との20選同時投入はアリだっけ?
あっちが複数P枠だからアリだと思って入れさせて頂こうかな・・・。
[PR]

by icelake876 | 2013-05-26 21:07 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

ペンタックスQと名鉄その他

(※この記事は、直前の記事「ペンタックスQと名鉄岐阜駅周辺あるき」のオマケ記事です。
鉄道写真要素は多少薄めにしてあるので、こっちのがとっつきやすいのかも・・・)



と言う訳で、最後に折角なので色々撮った写真をばら撒こうのコーナー。
あと、最後に感想文的なものも。

画像激重につき注意
[PR]

by icelake876 | 2013-05-24 22:18 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ペンタックスQと名鉄岐阜駅周辺あるき 4/4

岐阜市にて、清水川と名鉄。

・・・画像33枚はやりすぎたなぁ(白目)。

画像激重につき注意
[PR]

by icelake876 | 2013-05-23 21:51 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ペンタックスQと名鉄岐阜駅周辺あるき 3/4

今回は、ちゃんと日中の写真です。

記事のタイトルは元々は「ペンタックスQ×名古屋鉄道」だったのですが、言うほど鉄道写真ばかりじゃないのでタイトル変更した結果がこれです。
別に裏路地とかまで周ってる訳ではないので、こっちも看板に偽りありっちゃありなんですけど・・・。

画像激重につき注意
[PR]

by icelake876 | 2013-05-22 21:24 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ペンタックスQと名鉄岐阜駅周辺あるき 2/4

電車を見ながら夜の散歩。

画像激重につき注意
[PR]

by icelake876 | 2013-05-21 23:49 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ペンタックスQと名鉄岐阜駅周辺あるき 1/4

帰省先で延々とQで撮った写真を垂れ流すだけの記事。
全4回。
この回は色々撮ってますが、それ以降は全て名鉄岐阜駅周辺での撮影となります。

どれもクリックでアルバムっぽいページに移動するので拡大表示できます。
(以前は簡易ビューワーが出たんだけどなぁ・・・タブブラウザが増えたから形式変えたのかな)

画像激重につき注意
[PR]

by icelake876 | 2013-05-20 22:00 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ペンタックスQと名鉄岐阜駅周辺あるき(序文)

カメラのレビューか何か。

覚えやすさ重視で旧旭光学さんから拝借して「ペンタP」と言うアイマス名義を持ってる僕ですが、気が付いたらこんな事になってしまっていた。
まぁ、候補を絞っていったら何故かペンタックスになる、って感じなんですけど・・・。

要するにQ買っちゃいました記事。

あと、写真の内容は完全に趣味です。
鉄道写真成分多め。
この記事はともかく、それ以降はアイマスあまり関係ありません。ご容赦を。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2013-05-19 20:52 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

DSフェスタ4th開催!



きたああああああ


・・・真面目な話、事前登録部門続行になるとは思わなかった。
期待して待ちます。
(ちなみに僕は多忙で運営諦めました。「相談役」なのは、ぶっちゃけ丸投げの可能性があるための予防線)




BB素材?オフでファミエリさんに会う機会あったら撮りますわ(笑)。
[PR]

by icelake876 | 2013-05-18 21:27 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

画像はみてれぅから拝借

d0160172_09367.png




チャレンジ失敗したらBB素材.mp4
ファミエリチャレンジ


2013/05/18(土) 開場:20:57 開演:21:00



一体何が起きるんだ・・・。
(※ガチで内容知りません。ぽぽんがぽんさん何故に総合コミュたし)
[PR]

by icelake876 | 2013-05-13 00:11 | Comments(0)