<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ライブでGMWを歌ったそうです

戸松さん、本当にありがとうございました。
[PR]

by icelake876 | 2013-03-31 21:50 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

旅m@s紹介らしきもの130328

まさかの旅m@s特集。




モロに地元きたあぁぁぁ!!!
2年連続で旅m@sではご無沙汰だったらしいので嬉しい限り。
この回では移動中心ですね。あ、日南線は日南マリーン号は交換待ちがあるので非常に遅いです。海幸山幸も飫肥で観光停車するので特急としては機能しません(と言うかJR九州が「指定席の制度を用意するために特急にした」と言ってました)。
しっかしPC枕木千早とか懐かしすぎて吹いた。しかも2仕様かよ。

しっかしインターフェースいいな。
黒背景にオレンジ+ゴシック体の字幕がこうもはまるとは。




後編。今度はしっかり青島観光してます。
一旦隠れて再登場した春香さんのサプライズがえろい(笑)。私マーメイ。
あと洗濯板ネタで「あー、またかよ・・・」とリアルに9393して見てたら俳句の最後の一文で盛大に吹いた。卑怯である。
(追記:どこが俳句だよ短歌じゃねぇかよ。睡眠時間削って記事書くもんじゃない・・・)

しっかし、県庁の写真といい静止画の色合いが凄い鮮やかで綺麗。
使用機材なんだ?高校生Pさんらしいからコンデジだろうけど・・・って思ったら、ポストの写真かなり被写界震度浅く取ってるしなぁ。うーん、なんとなくソニーっぽい色合いだからNEX辺りか?
あとモンキーマジック持ち出す辺りが渋い!




シンデレラガールズには旅行好きのアイドルってのが何名かいらっしゃいます。
まぁ、まともに僕が把握してるのは彼女くらいでしたが。
・・・シンデレラガールズには激レアな出身地の名前を台詞でちゃんと発言するアイドル、とうとう旅m@sに登場!
オリキャラは他の旅m@sで言うPの立ち位置なので、全然気にならないですね。

あと、レンタカーの運転は「その手があったかー!」状態だった。
並木さんに車ってイメージ沸かなかったけど、海芝浦Pが最新作でレンタカーおっかなびっくり扱ってたのを思い出して同じような感じかなーと思ったり。




名鉄と聞いて!(ツイィー)
あーあれって架橋費削減のためだったのね。そういや名鉄には新岐阜(戦時中の鉄不足)と言い木曽川橋梁(川幅が一番短いところをセレクトしてる)と言い、言わずと知れた犬山橋といい、割と架橋に関しては制約が多いという事例がいくつも・・・まだまだ勉強不足である。




オマケ。無事に見られました(笑)。
あーあれってそもそもグレンラガンのCM前のイントロなんかな?そんでもって、そのフレーズを使って作った楽曲が「Libera me from hell」みたいな・・・曲だけ知ってて書くもんじゃなかったか。
展開は、ちゃんと観光的な解説もしてて抜群の出来。しっかし精糖は分かりきってたけど選曲が処刑用明鏡止水だったのは卑怯。
ちなみに宮崎は平家の落ち武者が逃げてきた土地なんで、椎葉村を始めとして平家の伝承があちこちに残っております。「平家の里」って言う炭火焼ハンバーグレストランもあるんですよ。
[PR]

by icelake876 | 2013-03-28 02:00 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

ちなみに現時点で本気で詳細未定(マジ)

「DS系イベントスタッフ、協力者募集のお願い」

僕がやれるか分からないので(去年だって本気で怪しかったし現に動画落とした)、あまりに情けないし申し訳ないけど丸投げ形式で貼っておく。
[PR]

by icelake876 | 2013-03-24 20:38 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

まさかまさかのネタ被り

曲も勝負曲なら、動画の中身も完全に一発勝負です。雨エフェクト、僕は超上手く使う自信があったけど(防水デジカメ所持は伊達じゃない)、多用できませんもの。
ですが、サイネリアで動画作れるなら安いもんだ。


以上、去年のDSフェスタのサイネリアPVの記事より引用。








ばっかやろうwwwww

\(^o^)/
あー先にやっとけば良かったな・・・ってか動画の形式が全く違うけど同じような系統の動画を作ってた(もちろん絵理)。5月末くらいまでに完成すればいいなー的な絶望的な希望的観測を持ってた。
うーん、ニコマス怖い。
[PR]

by icelake876 | 2013-03-20 23:54 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

ファミエリさんとかくばるさんのポケモンバトル

ファミエリさんとかくばるさんのポケモンバトルのレポート。
タイムシフトはここのコミュから。

実は僕も2週間前にファミエリさんに突発でバトル仕掛けたくらいなので(これが人生初のwi-fiバトルでした)、凄く楽しみにしてました。
ましてや、相手がかくばるさんである。


ルール
ローテーションバトル、シューターバトル、最後にシングルバトルで対決。
・・・ローテーションバトル1回もやった事ないぞ・・・w
(ポケモン暦15年だけど対人戦は10回に満たない、シングルとダブルのみ)

負けた方は勝者の動画をステマします。
ニコマスPらしい罰ゲーム。


以下、レポート記事。
やばいくらいの長文なので注意して下さい。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2013-03-17 23:01 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

プリコグのダンスを使った回数

funyaさんの書き込みで「あれ?そういや無さそうだな」と思って、実際にマイリスト漁っても無かった。

「真面目にプリコグでダンスシンクロさせてる動画」

プリコグの使用回数に関してはニコマストップだと自負してるのに・・・。
僕にとっては「中庸的だから使いやすいなー」と感じる場面も多かったのです。


なので、どういう使い方してたっけ?とリストアップ。
例によって、ちと頭が回らないので相当荒っぽいけど勘弁。




「やわらかな夜」
たぶんこれが最初。あー「佰火繚乱」ですら使ってなかったか。クラウンでも未使用です。
動画の内容はただのスローシンクロ。あーどうだっけ、最後の辺りのポーズを中心に組んでたような。

「七色」
最初のほうのリトルアクエリアスのカットだけです。流石に七色は使用ダンスはっきり思い出せるな。

「オアシス」
やっぱりスローシンクロである。ただ、中心はどちらかと言うと序盤のエージェント。

「月のワルツ」
スローシンクロの究極系。後はVideoStudioの拡散グローにお任せでした。
僕のプリコグ使った動画と言えば、最初に思い浮かぶのがこれ。次がeditです。

「日高愛 LIKE ハンバーガー」
やっと高速シンクロ。コミカルなダンスをさせるとホントに合う。主題歌とのハイブリッドダンス組みです。

「レッドエンジェル」
元PVではポケビがマイク持ってうねうね動く振り付けがあったりするんですよね。その辺りを再現するために使用。普通にダンスシンクロも合わせられるのがポイント。

「アオイアサガオ」
一番最後がプリコグ。ここ主題歌でも良かったんですけど、それじゃ七色と丸被りになるからプリコグに登板してもらったんです。いい感じに日の光を浴びるようなダンスをしてくれる。
僕としては、ホント何のダンスも思い浮かばない時に突っ込むと割と合ってくれるダンスがプリコグ、って認識。HELLO!は王道。ALIVEはダンス属性を持たない雰囲気勝負。DazzlingWorldは多用したら飽きられる万能最終兵器(笑)。

「ざわめく森」
ここでスローシンクロに戻る。メインはALIVEです。

「e.d.i.t」
プリコグ高速ダンスシンクロ。ある意味、一番まともに使ってる動画。
しっかし2011年で急に増えたな。これで5本である。

「シンデレラ」
遂に10本を越えました。
これも高速。ただし優しい雰囲気で。
そういや一時期funyaさんに高速ダンス使いとして認識されてたな。略PのFestivoの影響でHEAVEN以降で開花しました。

「スタッカート」
VRFはダンスばらけさせたので・・・スローシンクロですね。動画的な作り込みそのものは甘いので、正直これに関しては何とも。


・・・あー、これで全部かな?
まぁ、特殊な使い方しかしてないですね。10回以上使ったのは現時点では僕だけじゃないかなー、と自負してるんですが・・・。
体力と精神力がもし戻ったら、プリコグダンスで何かやってみたいですね。
[PR]

by icelake876 | 2013-03-16 00:06 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

47作目 ざわめく森



・「ゲーム音楽三部作」の最後の動画。
ただし一番最初に作った動画。結局、涼誕だしDSフェスタも開催してるから、って事で投下。
・もうシンプルイズベストとしか言いようが無い。
FF9の曲は僕がノベマスで多用してるので、普通に出てきた。
(ってかブリッツPが使ってるっぽいからニコマスだと割とベタなのかも・・・?)
魔の森とピナックルロックスの曲ですね。別名モンティのテーマ。
・動画自体に関しては、何も・・・。
そもそも曲が優秀すぎるから雰囲気勝負で怪しそうな雰囲気を適当に出すだけでもPVになってしまう。画質があまり要らない=DS素材で十分なのもあるけど。
・色調補正を、カラーバランスじゃなくて光エフェクトでやってるのがポイント。
このエフェクトは本気で万能。かなり自然な色調補正をやってくれる。
後は光を広角ビームにして全面照らすだけ。
・最後は曲の盛り上がりに合わせてゴースト系のエフェクト。
と言うか、アオイアサガオと全く同じ素材だし、本当にサクッと作った感じ。
・ダンスは僕としては割と多様してますね。プリコグ→HELLO!→ALIVE→HELLO!の順番です。
それでも長回し4つである。
・ちなみに、アオイアサガオでも使った「涼の中性的な魅力」の延長。
男の娘、ってのを「森の案内人」的な不思議な怪しい雰囲気に生かした、と言った感じ。
元々これを生かしたノベマスの案があって、それの流用でもあります。


スペシャルサンクス→特になし。強いて言うならturn-Kさんに生放送に流して貰った記憶。




尺が余ったのでコメント返信。

「雰囲気いいね」「不思議な感じだ」製作者本人もものっそい曖昧に作ってるのがポイントでしょうか。
「しかし何個つくってるんですか、あなたはw」自分でも数で勝負しようと思ってた。結局5個上がった。
「森の木陰でドンジャラホイ♪」ウッデンパインツのあの曲は最初に知った時大笑いしました。バイオリンが登場するシーンでダメだった。
「おおお・・・」単色で作ってカラーにする非常に単純な構成。もっとも、カラーの方も割と緑残してあるけど。
色調補正やら彩度やらコントラストのバーをいじってあーでもないこーでもないと調整して作ってます。
「いやされたー」この動画に関しては一番の褒め言葉かも。
[PR]

by icelake876 | 2013-03-14 22:18 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

はらぺこ創始者、満を持して



遂にきたーきたー来たあぁぁぁーーー!!!


元々、旅m@sってジャンルは初期に鉄オタ系の千早が多かったのですが、もちろん多種多様でして。
で、その中で二番目くらい多かったのが「はらぺこちーちゃん」。
鉄道と同じく旅に欠かせないグルメ要素を消化する事が可能であり、また当時ダントツの最多登場アイドルだった千早に、ニコマス上で元から存在したこの属性が見事にジャストフィット。
挙句、かなりキャラ再現寄りだった海芝浦さんもがごくごくナチュラルに取り入れており、アスペクト比さん本人がコメントで降臨する有様だった。後は銀A伝さんの動画にも降臨してたはず・・・。

「元から」。
そう、あくまでも「はらぺこ劇場」で生まれたキャラである。
一応、はらぺこ劇場内でも1回だけ旅m@sタグがついていた動画があったりもした。


ところが今回、なんと本物の旅m@s動画を作り上げてしまった!
そりゃ速攻駆け込むわ!
(あ、WBC勝利で少し精神状態落ち着いてたのも大きかったです・・・震災2年の前日にこういう出来事が起きてくれたのは嬉しいですよね)

以下、感想のような感想じゃないようなもの。
あーこりゃ嬉しいわ。
ちなみに、こういう多作系のノベマスPさんの動画はほとんど追えてないのですが、一応珍しく少しだけ見てた(秋桜探偵事務所を何話か)。それでも基礎知識色々足りないかも。

・・・あと、後編が上がる頃に、動画を見られる体力が僕に残っているか。それが問題だ・・・。
(リアル事情に拠る)

More
[PR]

by icelake876 | 2013-03-11 00:41 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

NRRR試験(即興)

1、このラジオの合言葉でないものを選べ。
A、くぼづかわー  B、いいから見ろ  C、うぎぎ  D、こんこんこんばんわー
正解→Dです。そらそうよ。


2、このラジオのメインパーソナリティーを選べ。
A、卓球P  B、ぎょP  C、えびP  D、ピンポンP
正解→Aじゃなかったらどうする。


3、以下のうち、通称「ガヤ担当」を選べ。
A、えびP  B、R(略)P  C、REKKAP  D、ニット帽P
正解→C。AはUst担当のディレクター。Bは代打の神様。


4、2012年9月に行われた150回記念のイベントのうち、正しいのはどれ?
A、FUIJSAN ROCK SES 2nd  B、FUJISAN ROCK FES 2nd  C、FUIJSAN ROCK FES 2nd  D、VerRockin'Live 12
正解→Bです。ジェットさんごめんなさい。


5、卓球Pが推してるチームは?
A、清水エスパルス  B、ジュビロ磐田  C、名古屋グランパスエイト  D、ガンバ大阪
正解→Bです。


6、mizuchiPの動画に使われる演出に卓球Pが命名したのはどれ?
A、mizuchiフレーム  B、mizuchiライン  C、mizuchiグラデーション  D、mizuchi線
正解→Cです。Dは「uhho線」。


7、このラジオ最初のゲストは?
A、赤ペンP  B、かきP  C、爽快P  D、やぴP
正解→B。


d0160172_1113875.jpg
8、この画像を作ったのは?
A、メイP  B、ハバネロP  C、めいろっくP  D、orgoneP
正解→A。Bは自画像書いた方。CはVRF主催(こういう画像得意そうなので入れた)。Dは「くぼづかわー」をクリエイトした。


9、「神回」と称される第35回で起きなかった出来事を選べ。
A、怒首領蜂P初登場  B、まさかの書道作品投下
C、えびPがProjectOP@Lをぶっちゃける  D、1000ならGatePが復帰
正解→A。この回のゲストは朗読PとREKKAP。


10、おそらく1人だけの、壁打ちしたゲストは誰?(ちなみに卓球Pの音声が入っていなかったため)
A、しおP  B、シラカワP  C、ライムライトP  D、ジェットP
正解→Dです。「壁打ちゲストかよおい!うそーんwww」

(以下追記)朝起きてから詳細解答書き直し
[PR]

by icelake876 | 2013-03-10 01:14 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

まともに動画作ったの2010年だけだな

水谷さん、誕生日おめでとうございます。

これからも、輝かしいアイドルでいてくれる事を願って。
[PR]

by icelake876 | 2013-03-07 21:26 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)