<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

告知動画作りました



im@sDSフェスタ3rd、タグロック部門開催します!

と言う訳で告知動画作りました。よろしくお願いします。
(正直、時間が無くて練り込み不足ですがご容赦を・・・。あとタイマー投稿したらDSフェスタのニコニココミュに先に投稿されて超焦った・・・。
なお、ぐりもPとくたーPの影響を多大に受けています


20時19分追記。アイマス2素材は当然可です。なのでコメントを反映させて動画説明文を変更いたしました。

タグロック形式の開催について
[PR]

by icelake876 | 2012-07-29 19:58 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

20選の候補リストに入れ忘れていた部門第一位



ぐおわあぁぁぁぁぁぁ


・・・失念していた・・・orz
素で告知抜きにしても超極上。あとおざえり。
[PR]

by icelake876 | 2012-07-28 14:56 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

42作目 愛と一緒にNNW11

「お世話になったNoNoWireに、今回も愛と一緒に出たかった」
「すばせかの曲で作りたかった」
その2つを完璧に両立できたので嬉しかったですねー。







・個人的呼称「ゲーム音楽三部作」の一つ。
なのだが、どう考えても涼、絵理よりも出来が飛び抜けてしまっている。
やっぱ僕は愛が一番動画作りやすいんかなー。
・曲は前々から使いたかったけど、難易度が高過ぎて踏み止まっていた「すばらしきこのせかい」の曲。
DSの5年以上前のゲームにも関わらず、BGMは大半がラップ中心の声入り楽曲。最後はムービーを一部削除して詰め込んだ。
正にここ数年のスクウェアの本気と言ってもいい隠れた名作で、とうとうキングダムハーツの場にて再登場を果たしました。続編製作には達しなかったゲームのため、何気にHD876トリオばりのミラクルと言ってもいい。
ちなみに音楽担当の石元丈晴さんが同じ県出身と知ってもっと驚いた。日南らしいですね。
・もっとも吊さんにサムデイ先にやられましたが。
「げっ、すばせか×アイマス!?しかも総理さんかよ!?・・・ってウソm@sね、まだ良かった」と思ってたらPVで被った。
しかも軽く探りを入れたら未プレイだったっぽい。うぎぎ。あーどうすんだこれ。

・奮起したのは、これがNoNoWireの資格を満たしていると気付いたため。
NoNoWireは「実はヒップホップもあり」とNRRRで聞いていたのを不意に思い出した。
元々この祭り自体、参加したいのに曲の知識がなくて困ってた所があったので、こうなったら行くしかない。
・とにかく、横着してVideoStudioの万能エフェクト「光」だけでクリアしてしまおうと考えた。
と言うか、このエフェクト使い過ぎるとネタ切れが見えてくるのでなるべく抑えたいんですが、
もう今回は待望のすばせか動画だから、何としても作りたかったので完全開放。
・イメージはディスコでしょうか。ライトがぐるぐる動く感じ。
と言った感じで行きたかったんですけど、まー無理なんでライティング設定を細かく変えまくる感じで。
・素材はTシャツエディットの時の動画。
実は、愛はこのTシャツ+ライブハウスで10曲分ダンスを撮ったんですけど、今回あえてエージェントのみで。
しかも長回し。
他の工夫は最初のリズム合わせのフラッシュのみ。やっぱりリンPのjumperの影響。
・後は語る事は無いのですが、光エフェクトの調整は相当細かくやってます。
VSの光エフェクトは角度、仰角などの設定があるのですが、これの調整だけで3時間は掛かりました。

52秒まで→赤い光で、闇の隙間から覗く愛。
1分22秒まで→赤と白、二条の光に照らされて、愛の姿がハッキリと映し出される。
1分36秒まで→赤い光は徐々に集束して脇に周る。路地裏の街灯のような明かりの下で続くダンス。
1分49秒まで→照らす光が急に集束。幾重もの細い光が愛を照らす。
1分50秒→赤い光のみ。
それ以後→光は色を変え、愛を包んで溶け合うように一緒に踊り出す。
ラスト10秒→最後は赤い光に戻っていく。

・・・とまぁ、そんな感じで、ストーリー?と言うほどでもないものの、光だけで展開を持たせてみました。
ラストの飽和したような色合いは、まぁベタな演出かも。
あと日高愛マジセクシーガール。

・「すばらしきこのせかい」は本当に好きなゲームです。
なので、ラストにもコラボ演出を取り入れました。
相方の画風トレース能力に完全に依存した野村さん風味日高愛(厳密には「小林さん」寄りか)。
電子線も相方に準備して貰いました。
・今年(2012)も愛を連れてNoNoWireに遊びに行きたいのですが、行けるかなぁ・・・。


スペシャルサンクス→karasu_01さん、○daiさん、相方他色々
[PR]

by icelake876 | 2012-07-26 23:58 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

何度でも僕は「なんでこの主催の裏だったのか」と叫ぶ





主催お疲れ様でした!
祝・2012上半期ニコマス20選公開!
[PR]

by icelake876 | 2012-07-25 21:23 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの120724

赤ペンPの添削日記「誕生祭ウィーク、ひと段落」

なるほどなー、と納得させられる意見。
例えばカクテルとかは集大成的な動画が上がる機会ですけど、不定期開催です(と言うかここでしか上げなくなったPも多い)。月別合作とかもあるけど不安定。

だから、誕生祭とか、今一番大きいので言うとハルカニかな?
とにかく、「毎年決まった時期にやるイベント」ってのがニコマスには存在する訳ですが、この手のイベントに参加を決めてると結構意義は大きくなる気がします。
僕の場合、DSフェスタが該当するんでしょうねー。あとNoNoWireもあるけど選曲がカツカツだから結構厳しい・・・(汗)。今年参加できるかなぁ。


めぐりあいクロニクル「プロデューサーって何なんだろう」

うーん・・・。
この記事そのものは当然と言うか、胡桃坂さんの持ち味のアイマスやニコマスを俯瞰して体系化する方向で狙ったような記事となると思うのですが・・・(実際僕も未だにDSオンリーなのでPじゃないと思ってます)。
ただ、シンデレラガールズはなー。

個人的な感想だと、総選挙以前から、既に「シンデレラガールズ」においては、「プロデューサー」じゃなくて「ファン」ですらなくて、「プレイヤー」なんじゃないかなーと思ったり。
なんか、そう感じるのです。搾取対象と見ている、と言うべきか・・・アイドルとの関係性が、ここまで露骨に金次第になるアイドルマスターはシンデレラガールズだけじゃないですか。

これを批判する意図はありません。
確か、ガミPが「収益得るためにソーシャルゲームに範囲広げる事にしました」と明確にアイマス公式ブログで記事にしてた記憶があるので、明言してくれるなら1つのやり方として認めたいと思ってます。
(単純に50万くらいつぎ込まなきゃいけないゲームを構築するのは、ちと下品だなーと個人的には思いますが・・・そもそも「アイドルとの関係性を金で構築する」方面に走ってる上に、ガチャにおける引きの強さが単純に「担当アイドルとの引き合わせの運命」として設定されるってのは、ハッキリ言って「プレイヤー」として扱わないと不可能だと感じます)。

うーん、何だろ。
「ゲーム内においてアイドルを正式にプロデュースする」って行為に、思った以上に固執するプロデューサーが多いってのがアイドルマスターの特殊な文化だから、こう言った話題が出てくるんじゃないかなーと思ったりします。
だからこそ、ストーリー面はともかくとして結構な待遇は受けてた竜宮小町が有無を言わさず「リストラ」扱いになったりしたんだし、そこを付いて「アイドルをプロデュースできる」という要素だけを取り入れてプレイヤーを釣りに掛かったのがシンデレラガールズなのかなーと言う気がします。

ちなみに総選挙は個人的に微妙。
何というか、余計にシンデレラガールズが「不遇なアイドルはもう放置する」って方針なんだなー、って感じたので。と言うか本田さんですが。
良く言えば弱肉強食でこのゲームっぽいですが、正直ポジション的に重要な立ち位置のアイドルを投げっ放しにするというのはかなりの適当っぷりを感じるのです。
何と言うか、不憫キャラを通り越して忘却の彼方に忘れ去られる真の不憫キャラを「アイマス上で」見てしまったというのが怖いんですよ。
(勿論この方針でしか誕生し得ないアイドルも大勢いると思うのですが、ただアイドルマスター本編と一線を画していると言う前提は存在してしまうのかなー、と)


復活したー!?
この動画はニコマスのゴール地点の1つだと思う。
「1つの表現技法を突き詰めた」と言う観点においては、行くところまで行ってしまった動画の1つではないでしょうか。
・・・まさか、また見られるとはなー。
[PR]

by icelake876 | 2012-07-24 01:02 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

第9外部プレイヤー置き場(42作目~44作目+α)

ニコニコ未登録者用の外部プレイヤー置き場です。
コメントの書きこみや禁止ID設定はできませんのでご注意ください。

コメント非表示は右下のボタンから。

42作目(calling)、43作目(Tiger in my Love)、44作目(アオイアサガオ)、44.5作目(ツツツ)、44.75作目(セルフ涼誕)が置かれています。
簡易解説文のリンク先は長文解説。別窓。

2011年夏。NNWもNRFもiJFも。あとオマケ。

More
[PR]

by icelake876 | 2012-07-18 20:39 | 外部プレイヤー | Comments(0)  

お前の価値観は俺の価値観、俺の価値観は俺の価値観

とある動画に提言とも批判とも取れるようなコメントをしてきた。


一応、「意見」「提言」の類のつもりのコメント。
ただ、これを「批判」と取られたらどうしよう。
・・・と言っても、これが批判意見に見えたら、あの動画どうしようもないなー。


アレだ。
「自分のニコマス動画」を投稿するのは、自由。

ただ、「あなたのニコマス動画」と言われた上で、好き勝手やられたら嫌ですよね。

そんな感じ。
(例えば、僕が千早を飼う動画を批判したのは「いや勝手だけどさ、もうアイマスでやる意味とか色々脱線してきてない?」と思ったのが理由です。あと、陽一さんに関しては以前ブログを見て「本格的にSSやってるんだなー」と判断できるような文章があったため、この手の批判が来る事は想定して書いてるだろうと判断したので批判記事投下しました、実際「むしろ反論が欲しかった」と思われたみたいですし)


何というか、「あーあの人って凄く軽い考えで動画作ってるんだなー」とか、そんな感じの印象を受けた。
悪く言えば適当な動画を上げてもいいのがニコマスです。あくまで仕事ではないので。
ただ、ちっとは色々な人が見る事を考えてもいいんじゃないかと思った。
[PR]

by icelake876 | 2012-07-16 19:04 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

カメラを片手に歩きたい

d0160172_23502930.jpg

PENTAX K-r + シグマズームマクロ17~70mmF2.8~4.5
(広角端、F8、1/1000秒)


funyaさん宛てのコメント返信の流れで。
一応僕は写真が趣味なのですが、このブログ上では滅多に出さないですね。

普通に観光地とかで撮るだけのにわかなんですが、そんな頻繁に旅行に行ける訳では無いので、一番多く撮ってるのはスナップ写真でしょうか。
デジタル一眼レフを導入できなかったがためにコンデジ時代が長く、下宿先の町の市街地に出てカメラ片手に撮りまくる、と言った感じのスタイル。
(住んでた町を秘匿してるので、大っぴらに出せないのですが・・・生まれた県と育った県はちょくちょく名前出してるけど)

元は鉄道写真出身です。
で、上の写真はその中の1枚になります。
たぶん、今の僕の写真では一番の自信作なんじゃないかなー。
とりあえず、鉄道系クラスタ2名(なかなさんと今北さん)に高評価頂いたので、間違いないんじゃないかと。




・・・今気付いた。
僕は、好きなアイドルに対して「俺の嫁」とか、そういう思考で接した事はありません。
(外注用のカメラマンとして信頼されたら嬉しいなーとは思うけど)

ただ、アレだ。
DSアイドルと一緒にカメラ片手に散歩できれば、相当嬉しいだろうなー。
(家族旅行以外はガチで1人旅しか経験していない、ってのが大きいですが・・・。唯一気の許せる相手の相方とも2回日帰りで隣の県まで行っただけだし)

うーん、旅m@sともちと違うかな・・・?
難しい。
あと、「できたら嬉しい」であって、現状じゃ動画を通しても実現できなさそうなんですよね。
[PR]

by icelake876 | 2012-07-11 00:06 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ペンタPの2012上半期ニコマス20(+10)選

れっつごー。
前回推そうとしすぎて滑ったので、今回はとにかく個人的に好きだと語るだけの非常にアレな20選となっております。
本来そっちのが正しい気がするけど。あとフォーマットが普段と変わらないからそんなに差はないかも。

※集計の方は、この記事に格納されてるリストをお使い下さい



前編(PV系)
後編(ノベマスなど、その他系)
選外10選


集計用リストのつもり
[PR]

by icelake876 | 2012-07-09 00:13 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ペンタPの2012上半期ニコマス20選(前編)

主にPV寄りの動画11本。
ちなみにエキサイトブログの画像はクリックでビューアーが開きます。

後編→  /  選外10選→→

長文御免(More)
[PR]

by icelake876 | 2012-07-08 23:55 | 動画紹介PV系 | Comments(2)