<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

コミカライズ「アイドルマスターアーケード」

箇条書き系のアイマスの初代コミカライズの感想です。


そもそも、初代と言える立ち位置のマンガが存在する事を知ってる方も少ないでしょう。
ところがこれ、なんと中身を見ると「アケマスの」コミカライズなのです。
なんせ美希がいない。
これは強烈。


僕が最初に知ったコミカライズは、ぷろとん先生を除けば(笑)、たぶんアイマスブレイクかな?
うん、モロに美希出てるし。961まで取り入れてるし。

あとニコマス入ってから知った古いコミカライズは草壁レイさんのでしょうか。
ただし、こちらも美希主体。「relations」がやっぱり持ち味。
ちうか、如何せん、この人Pixiv見たら絵柄が上達しすぎてるせいで見劣りしますが。

夢人先生のアレは言うに及ばず。


そんな訳で、どうも「アケマス」と言うのは強烈で、本当に初代っぽい。
あと、とあるニコマスブログで激プッシュしてたのもあって存在を知っていた。
けど、今更手に入らないだろー。まして、東九州にこんなもの置いてある訳が・・・。








d0160172_2221091.jpg

あった。

ブックマーケット恐るべし。


という訳で感想です。
激押ししていたami=goさんに捧ぐ(休止お疲れ様でした)。

ただし先に言っておこう。
辛口です。

More
[PR]

by icelake876 | 2012-06-27 22:18 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ネガティブPの独り言

「ペンタP初のHD876組動画」じゃなくて、「日高愛の動画」を作りたかったんですが、どうだったんでしょうか。


所詮はDS特化Pだから勝手が違う、とも言われたらしい。
その一言が未だに頭の中から離れない。
[PR]

by icelake876 | 2012-06-26 00:31 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

没ネタ「ELLIE31173」



要するに、愛にどこまでも飛んで欲しいのです。




追記:動画説明文がああなった関係でDSフェスタの告知入れ忘れた(白目)
告知用の動画作るか・・・orz
あ、応募締め切り(参加表明登録)は7月1日です(動画自体は8月末まで)。

[PR]

by icelake876 | 2012-06-25 00:09 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

NRRRで撫子ロック祭の話が出たので

タイトルの通り。


僕がニコマス見始めたのは2009年の初頭からですが、当初はノベマス系の住民でした。
それでPVはほとんど見てなかったのですが(NRRRも8月までは知らなかったし)、数少ない追ったPV系のジャンルが「音m@s撫子ロック祭」でした。

僕が以前所属してたコミュニティでは色々な曲を教えてもらったのですが、その中に「凛として咲く花の如く」もあった。
それで、知ってる曲がいっぱいあるこの祭りが心強かったのです。
まぁ、それでも知ってるPがいないから見てる件数はまばらでしたが・・・(例えばきゃのんPは流石に知ってたから追った)。






見たのがこれ。
何故か、どこかのブログでこれ1個だけがコメントも無しに紹介されてた覚えがある。

「ブラッキー」というP名の時点で安心して喰いついた。
(湖氷堂さんはポケモントレーナーです)

そしたら、本当に凄かった。カラフルでガンガン動く。
とりあえず、確か0812だったから、デビュー4ヶ月でこれってチート。
以降、NRRRでプリズムハートが紹介されてて再会(一方的に)して・・・。

そんな訳で、ブラッキーPは僕が最も初期に知ったPの1人なので、VRFで僕のステージを見て貰ったような現状なのが凄く変な感じだったりする。






きゃのんPのも。
衣装とシンクロの時点で大勝利。
まぁ、この祭りの裏MVPはarakiPですが。






遅刻作にして撫子ロック祭優勝作品。
この動画の和風の雰囲気に惚れたのが、あの旅m@s、そしてVRFのステージへと繋がっていきました。
[PR]

by icelake876 | 2012-06-22 23:54 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

愛絵理涼でHの先(前編)



・以下の記事は一切の下ネタを含みません
・が、動画のネタバレと極限の理系要素を含みます
・この記事のカテゴリーがノベマス紹介じゃなくてアイマス外雑談になってる時点で察して下さい

なお、忘れていた知識の補間目的以外では、ほぼググりすらせず推敲も無しの2時間半一発書きで2週間ほど前に完成させたストック用の記事です。
ってかこんなに筆が早く進んだの1年以上ぶり。普段あんなにノベマス遅いのに。


長文御免
[PR]

by icelake876 | 2012-06-20 23:04 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

愛絵理涼でHの先(後編)

上の記事の続き。1942文字オーバーにて分割。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2012-06-20 23:03 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

41作目 スカイアローブリッジ



 解 説 不 能

・長回し一発勝負なので、製作には1時間も掛かっていない。
・最後は無理矢理尺合わせ。それくらい。
・GMW長回し自体も「ママぽよ」の流用である。あとステージすら変わらない。
歌詞カットも上下切って16:9にするだけという徹底っぷり。
・思い付いたから作った。ただ、ぬこ絵理は超かわいい。以上。
・zeitさんのブログ紹介文「投コメはちょっと危険な気がする」いや、決して響を飼う陽一さん的な発想では無くて・・・(土下座)。
・強いて言うなら、これが初のPokem@s動画。
僕はポケマスからニコマスに入ったので、やっと作れたなーって感じでした。
まぁ、再生数が○○モシカの100分の1以下なのに納得してしまうクオリティの動画ですが。

・むしろ語るべきは機材面でしょうか。
当時ウォークマン用の音声録音ケーブルを導入したのです。
・これを使ったため、実際のポケモンホワイトのゲーム中のトラックの音も完備。
風の音まで綺麗に入ってます。実際にヤグルマ側から歩いてスカイアローブリッジを越して録音しました。
・後は「ぽけっとれこーだー」なりを使ってmp3に直せば動画でも使えます。
これがあれば、やろうと思えば野外ステージ音源も録音できるかな?
(まだ本格的に使ったのは「ディアリースターズ・テイクオフ」だけですが・・・)

・なんでこんな動画作ったのかと言うと、ゲーム音楽で作りたかったため。
涼で1個、FF9から「ざわめく森」。
絵理で1個、ポケモンBWから「スカイアローブリッジ」。
3人で1曲ずつです。涼だけ誕生日&DSフェスタ用に投下してます。
・愛は少し時間が経ってから「calling」が思い付いた。
ただ、明らかに出来が突出してしまった・・・。
・上記の通り、時系列順には涼→絵理→愛。
個人的呼称「ゲーム音楽三部作」。時間が空いたら第2弾やる予定。


スペシャルサンクス→karasu_01さん、こえらさん、zeitさん・・・だった気がする。紹介していただいたの。
あと○daiさんに広告頂いてましたっけ?
[PR]

by icelake876 | 2012-06-18 00:57 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

クイズ記事としては考えない方が無難

アリ→やよい、亜美真美、千早、響、伊織、美希

ナシ→春香、律子、雪歩、貴音、真、あずさ


さて何でしょう?
と言っても僕が共通点の判定基準を相当甘くしてあるので、非常に分かりにくいと思われます。

あ、並べた順はMSシリーズです。偶然半分半分になったなぁ。
(追記:アイマス2内で、「ナシ」の中で1人違うと言及されたそうです。申し訳ありません。
ただ、キャラクターを語る要素としてはカウントしにくいかなー、と思うので、上記の選択肢はこのままで放置します・・・)


Answer
[PR]

by icelake876 | 2012-06-16 14:30 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

雑談らしきもの120614



ここに来て富竹P復活とは・・・。

ベヨネッタってコメントが全てだと思う。あと「P.N.03」ってゲーム思い出した。やった事ないけど。


・MSCどうなるかな・・・って、事実上あれは優勝は決まりですが。あと、たぶん○○Pだろうし。
ただし得票したのはアニマスMAD。takasiPのアニマスMADっぽい雰囲気でしたが・・・。
「もう一度見たい」枠は勝手ながらDS動画にステマさせて頂きました。バーストがシンプルイズベストのたった1つの冴えたやり方。

って、予選の得票数が公開されてた。
圧倒的じゃないか・・・。
なんか、凄く嬉しい。


・DSフェスタの記事に補足。
参加表明の締め切りは7月1日ですが、実際の動画の提出期限は8月末となります。
ちなみに質問がある場合は当ブログのコメント欄に遠慮なくどうぞー。見つけ次第Skype会議室に突っ込んでみます。公式Twitterとかに投げた方が早いかもですけど。

ちなみに、公式Twitterに「動画サイズどうするの?」という質問が寄せられましたが、協議中です。
ただ、zeroサイズが強制標準仕様になったりした場合に困るので、864×486以上の製作環境がある場合はそっちで作った方が無難かも・・・と言う話は出ました。
この動画サイズで作れる方って限られそうなので、640×360でも大丈夫でしょうけど。
これが正式決定になるか分からないから書いていいのか分からないけど。というかここで書いてどうする。
あとアスペクト比の縛りは特に無いはず・・・ただ、カクテルやMSC同様に提出して頂いた動画を混合して投下される性質上、16:9のが有利かなぁ。僕は4:3に慣れてるのでそっちで作りそうですが。



・動画の案が思い浮かんでも睡眠時間を削らないと動画が作れない。
おととい、昨日と睡眠時間削って素材撮影してました。
家庭の事情で土日が潰れるのが最大の痛手。
[PR]

by icelake876 | 2012-06-14 23:50 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

突発876ジャック放送

VERROCKIN' LIV​​E!!! #006 876​PRO(ペンタP&ファミエリ​)


突発VRFなんてのがあったらしい。
(ただの一般参加者なので状況飲み込めてませんでした)

そしたら、ファミエリさんが「876プロでジャックしたいなー」と言ってた。
やるしかねぇ。
迷わず動画使用許可を降ろす。動画2、3個投げる。
ファミエリさんがベイサイドステージ乗っ取って放送開始。


・・・いやー、マジで楽しかったですw




ちなみに後から見たらこういう流れでした(卓球Pのまとめ)。
このノリの良さこそがVRF。

ネタバレ注意
[PR]

by icelake876 | 2012-06-12 00:45 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)