<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ノベマス紹介らしきもの120430

紹介と言うよりも、最近見たノベマスの備忘録。




という訳で、ユキホリ用ノベマスの際に思いっきりネタ被りした鍋の蓋さんの動画です。
「アイマスDS動画縛りでユキホリは・・・」と思ってたら、まさかの「あいゆき」ネタ被りという衝撃の事態に。

しかも中身も一品。
あいゆきですが、春香さんが高性能すぎてサムズアップせざるを得ない。
後は至極の2828動画となっております。






魚の骨さんが息をしてないの!
(あれ?なんで動画説明文では言及されてるのにリンクは貼られてないんだ?)

・・・クオリティは言うに及ばずですが、ムーンブルクの王女=涼だとした場合、律子さんが魂になっている可能性が存在するのが・・・VERGEみたく理由がある訳でもないし、これ、どう消化する気だ。単に絵理=引きこもりネタから後先考えずに決めた訳じゃあるまいな。
魚の骨さん準拠で、サマルトリアの王子=涼だと俗に言うスペランカーポジションが似合うし(FC版準拠だから最強が鉄の槍ですね)、犬絵理が割と楽しそうだったのもあってしっくり来てたのですが、どう転がすのやら。
あとハーゴンだけじゃなくて三幹部の再現にも期待。

ちなみに僕はドラクエIIはクリアできずに終わりました。
炎のほこら何度探しても紋章が見つからず。
それでも処女作のノベマスでドラクエIIネタ使ったので感慨深い。あー、あとこの間のVRF再現生で「funyaさんの相合傘はシドーを召喚して息絶えたハーゴンみたいなある意味余裕のドヤ顔で見てた」って書いたなー(笑)。






名鉄特急かと思って飛んでいったら違ってた。

しっかし、この人何者だ。迷い中さんみたいな作風で、しかもりょうゆめPV縛りで、これ。
紙芝居クリエーターによる動かないタイプのPVとは言え、製作ペースが圧倒的でブレない。

私信→isciaさんに依頼されてた動画、この方に先越されるかもしれません・・・。
6月のあのイベントに合わせて投下を考えてるのですが、被ったらすみません。







例によって旅m@sもちょろっと。
参加すりゃ良かったなー・・・ってか僕に投票した方は出てきなさい。いや続き微粒子レベルで再開しましたけど(3日ほど前に3秒タイムライン埋めました)、これは旅m@sPと呼べるのか。

中身は色々参考になる。これはホリィさんGJ。2009年から動画上げられてる旅m@s古参Pの一角ですが、旅m@sクラスタの企画担当として定着してきた感じがある。
あと、何故かあまえりさんとか回答者に混じってて吹いた。
旅行先の希望に名鉄が入ってるのが嬉しい。発条転轍さんが今のところ名鉄旅m@s界隈(あるのかよ)では圧倒的王者として君臨してますが・・・。

ちなみに車中泊さんの動画は単独感想書いてるんですけど完全にタイミング失ってます・・・orz
というか、あっちは更に上で20選候補だったりする。






いくらコアな層もカバーするニコマスと言えど、とうとう滝が出てしまった時の感慨深さ。
近畿圏の滝?あー布引(神戸再度山の方)か箕面でしょ?と思ったら桑の木滝に笹の滝、滝マニア以外は誰も知らない観光スポットとして有名な金引の滝(京都の宮津市にある滝、天橋立が目立ち過ぎてるため影が非常に薄い)と出て、最後は天滝でノックアウト。この人ガチだわ。勿論百選以外もカバーしております。
ただ初回の今回は水量に泣く。滝にはよくあること。Duomoの滝めぐり企画でも龍門と関ノ尾が壊滅してたっけなー(通じる人が限りなく少ない例え)。

・・・って、そういや僕も冷静に考えたら滝m@sのネタ1個だけあった!
こ、これは考えておこう・・・!






ずるい(笑)。
サムネの吸引力が酷い。まぁ、今年のサムネ1選候補はこれですが。






こういうシンプルなりょうゆめ、一度は書いてみたいもんだ。
夢子がデレると、夢子だけでなく僕も気恥ずかしくなってしまうのか、書けていない(笑)。






ですよねーw
りょうゆめばんざーい!






オマケのDSMAD枠。
シンプルイズベストな構成。これはいい。

・・・けど、こうして考えると、2個前の記事にじゅっPから頂いたコメントが感慨深いと言うか、DS→PS3構成のMADがやっぱ普通に思い付くであろう発想である。実際、あのDSMAD最強クラスのセンスを持つkiiro_spongeさんですら比較的これに近い構成寄りの動画がある。

けど、あえてそれを避けて下さった上に斜め上の地点まで行った凄まじい動画が「SHOOT SPEED / KILL LIGHT」なんだなーと思ったり。実際、ジェットさんや吊さんと言ったDSMADの古参Pは確かにこういう構成の動画の比率は少ないと思うし、かりふらさんに至ってはキャラクターが違うとは言えPS3→DSで構成した動画を作っていた。

そんでもって、更に裏をかいて完全に正面突破したのがなかなPなんだろうなー、と考えるとここ数日のこのDSMAD密度は異常。

[PR]

by icelake876 | 2012-04-30 10:53 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

It's a Dazzling World !!!



もってけ人生初広告。




追記:眠れる死人さん自重wwwwwwwwww
埋もれたwwwwwwwwww


・・・語ったら蛇足だけど、あんまし意味無くなったので。
まぁ、この動画見たら普通の方なら500pt突っ込むね。仕方ないね。

ハッキリ言って、HDのDS組が出たらペンタPはお役御免と言ってもいいです。
そもそも僕があれだけ「DSでもPV作れるからDS好きな方興味ある方は作ってみて下さいー」と活動してても、結局HD画質一発で格段にPVの数が増えた現状を見ると「HD画質とペンタPでは、本当にDSに必要だったのはHD画質の方」とは断言できますし。
と言うか、去年の暮れにも書いたけど、ぶっちゃけHD画質出たら燃え尽きる事想定済みだった。それは、僕が全力で頑張ってきた結果よりも、遥かに凄まじいDS組の躍進を意味するものだから。そもそも、夢だから。

けど、この動画を見て、あーそうかニンテンドーDSの中のDS組もそこにあるんだなー、それは事実であり存在し続けるんだなー、と。
後は、言ってしまえば僕が報われた気がすると言う個人的な感情論です。サーセン。
あえて名前は出しませんが、VRFだったり何だったりで僕自身の動画を見て下さってる方もいらっしゃるのは理解してるし、まだ僕が見せないといけないと思ってるDS組の側面もあるので、これからも続けると思います。
と言うか、要するにこの動画で、そういう「ペンタPの居場所」が視覚化されて見えた気がした。

後は、無駄にステマ祭りの1000ptあるから流石に使わないと、と思って結局思い切って広告ボタンをクリック。
そんな感じです。

[PR]

by icelake876 | 2012-04-29 01:20 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

貼り逃げ



wyrdPや、ジャバラPのMAIDENを思い起こさせるような素敵動画。
このご時勢に、よくもまぁ・・・。

ちなみにHD涼についてですが、バーストアピールよくやったの一言以外に語りようがありません。俺得。
ちゃんとアピールは完全に男性アイドルとして用意して貰えたんだな、涼・・・。






こうして見ると、愛は人形っぽい雰囲気が絵理以上に合うのかもしれないなー、と思ったけどあんまし健全じゃない考えなので先に謝っておきます。不快に感じたら申し訳ないです。

・・・髪の毛が短くて完全円形でまとまってるし、ポップな方面でとことんかわいいし、スタイルこの年齢で抜群だし、G4Uでも異様に簡素な衣装だし・・・。
この動画が、なんだかリカちゃんハウスの中を覗いてるような感覚に陥ったので、こんな考えをふと。
もしかしたら無機質的な雰囲気の絵理以上に、こういう雰囲気が合ってるかもしれない。普段はこういうのは絵理がやるポジションなんですが。




絵理のDSMADは無かった。
いや、別にHDでも問題ないんですけど。ブラッキーPファミエリPを貼り逃げ。
[PR]

by icelake876 | 2012-04-27 00:41 | 動画紹介PV系 | Comments(4)  

雪歩サムネ2回目か



ユキホリ参加しちゃった(゚∀゚)


この企画は色々あって応援したいなー・・・と思った結果、もういっそ動画で支援する事にした。
DS動画縛りでやってる僕がこれに参加って時点で色々アレだけど、ニコマスPだから動画で作れと自分で自分にツッコミを入れた結果、完成。

動画の内容は「僕がもしユキホリに参加するなら」から逆算したもの。
DS縛りで雪歩、その中で一番濃い特徴的な要素と言えば当然「あいゆき」になる訳ですが・・・。
色々考えてるうちに、僕がYukiHolidayに抱いてたイメージを愛が一気に覆せる可能性に気付いた。
どっちかと言うと「雪歩と家でホットミルク飲みながら過ごす休日」みたいなイメージでこの企画を捉えてたのですが、愛だったら休日はバリバリ出かけるだろうなー、と(DS準拠だったら家かライブは禁句)。

それと、四月Pのイラストじゃないけど、雪歩はこういう景色のいい所に似合うので。
衣装補正も加わって、高原に咲く一輪の花みたいな雰囲気で勝負させた場合は圧倒的にナンバー1の存在なので、こういう場所に連れて来たいなー、と・・・。
後は、如何に雪歩メインで動画を進められるかに尽力しました。実際、あいゆきですが動画構成は見ての通り。

・・・雪歩の口調難しかった・・・。
僕がそうだからなんですが、敬語とタメ口の境界線が曖昧だから超苦労。
実際、まさかのあいゆきネタ被りした鍋の蓋さんの動画では敬語側で攻めてます。
解釈どっちかなー、と迷った挙句、今回はとある事情でタメ口寄りに。というか愛シナリオは画面写真のメモを撮っておらず、スプラッシュレッドも今回読み返し忘れたので完全未知数。

・・・しっかし、こうも露骨に765プロのアイドルをセンターに置くの初か・・・。
こんな感じで大丈夫だったかな・・・。




d0160172_23491066.jpg

写真は当然自前。
この写真はボツった方。流石に山頂っぽくなかったので。
撮影場所は同じです。登山道は別の場所+ペンタックスですらないですが。

あと、この動画でちょっと新兵器を導入しました。
・・・いやー、こうも楽にパノラマ作れるとは・・・。
[PR]

by icelake876 | 2012-04-22 23:54 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの120420

・もう1回拡散。今週のNRRRは土曜日です。


・個人的に、アイドルに勝手に自分流の設定を加えるのは嫌ってたりする。
あくまで「自分の中で客観的に見たアイドルのパブリックイメージ」の話です。そりゃパブリックイメージには俺設定できんわ。

ただ、例外がいたりする。
今日誕生日なので流れで分かるかもしれないけど、翔太です。お誕生日おめでとうございます。

僕はアイドルマスター2をプレイできていません。
この状態で勝手にイメージを作るのは無茶でしょう。
でも、たまには・・・。

「翔太はアイマスの全アイドルの中で最もダンス能力が高い」

単純明快。
宙返りは日高舞ですら、できるかどうかも怪しいから。
(いや舞さんならできそうな気がするけど、なんか富竹モデルMMDのイメージが先行してる気がする・・・。
実際体力面凄まじいけど、あのフリフリ衣装で宙を舞えるのかなー、とか)
勿論、あくまでダンス能力と言っても、真や響の方が高く作中で評価されるかもしれません。
ですが、体力面とか、そちらの方面も考慮に入れると、右に出るものはいないんじゃないかなー、と。
そりゃ男だし、そうだ。

ジュピターは初登場時物議をかもしました。
僕も、面白い発想だと思ったりしたから歓迎だったけど、アイマスの根底を大きく覆すキャラなので、全面賛成と即座に言い切れない保守的な深層心理の部分もありました。
でも、それをブチ壊してくれたのが翔太の宙返りパフォーマンスだったんですね。
あぁ、これは、今後アイドルマスターの中に大きな可能性が生まれたのかもしれない、と。
実際デメリットも多かったし、反対派の気持ちも分かるけど、最低でも男子を投入した見返りはこのパフォーマンスで最初から現れてくれたんじゃないか、と。

そんな訳で、翔太がいなければ、僕のジュピターに対する目線はちょっとだけ下の方に行ってたかもしれない。
[PR]

by icelake876 | 2012-04-20 01:24 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

雑談らしきもの120419

・埼玉の日高市で日高愛&舞さんのオンリーイベントがあるそうです。
という話は小耳に挟んだ事があったけど、参加サークルが少なくて開催ギリギリだったらしい。
あ、危ねぇ・・・前に某オンリーイベント(アイマス外)が立ち消えになった実例を見た事あるから肝を冷やした。


・何故かこんな動画が作業用BGMに。旅m@sです。
これ何の曲なんだろ?コメント見る限りLeafかKeyなのかな。
しっかし、これ恐ろしい旅m@sである。なんとアケマス稼動前に廃止となった名鉄市内線(岐阜の路面電車)。いやー末恐ろしい。
ちなみにフリ歩Pは現在クロアチアを雪歩と旅してます。今日も新作が上がってました、追ってないけど結構長く掛かってるような・・・。


・とある秘密兵器を導入。
日曜くらいまでに成果はお披露目できる・・・といいな。


NRRR土曜日みたいですねー。拡散拡散。
[PR]

by icelake876 | 2012-04-19 23:12 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

VRF再現生終わりましたー

出張版! ファミエリマート店内ラジオ#​03

という訳で終わりましたー。
(エキサイトブログはiflameタグ使えないのが不便・・・)

流石に、この形式だと待機時間との兼ね合いもありますし、どうしても全部流すのは難しかったかなー・・・(スタッカートとエピローグが途中で切れた)。
それでも、やっぱ、当時と同じ流れで動画追うだけでも色々感じるものがあるなー、とか。
(VRF本放送を見てないと分かりにくかったかなー、とは思いますが・・・)


ご視聴頂いた方ありがとうございましたー!
タイムシフトも対応ですので、よろしければ是非。
ちなみにファミエリさんの生放送は毎週土曜に自コミュで30分枠取って、現時点では週1ペースでやってますーと宣伝。
(来週からはニコマス以外もやるそうですが。とりあえず次回は初個人CDの花澤さん特集)
[PR]

by icelake876 | 2012-04-15 23:20 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

56作目くらい 60min-NRRR-2nd



覚えてるうちに。
「60min-NRRR-2nd」の参加作です。
レギュレーションはこちら
結局、指定ダンスはしおPが書いた「MEGARE!」になりました。


↓ペンタPの1時間m@sterの過程

・予想通り全く思い浮かばない
・そもそもダンスがDSにない
冗談半分で「876」「MEGARE!」で検索したら、よんPが作ってた
・一瞬参加を考えるけど、一般会員なのでキャプチャーしても使い物にならない
・ちなみに最近エコノミーの画質が上がったって知ってました?

・試しに冗談半分で、直撮りで動画を撮ってみる
・機材はいつものOptioW30。K-r出すの面倒だった
・一応、亀口製菓のアレPの主題歌エディテッドみたくカメラを動かしたつもり
・しかし初見の素材なので上手く行かず(よんPの動画はWAOとか何個かは見てるんですが)
・こうなったら画質を荒らす方向性だ!ここまでで10分くらい

・マイミュージックフォルダを漁る
・アングラ系、あとフォルダ内に60曲くらいある、という事ですばせかのサントラから探す
・時間的に丁度いいの、となると絞られる。結果、この「NOISY NOISE」に
・何というか、無難な雰囲気でまとまる選曲かなーと思います
・あと、すばせかの曲自体、総じてアングラ系に合うような完成度の曲ですので
・MIDIソフト起動してBPM測定。160かな?
・えびPが「MEGAREは180」と言ってたので89%再生で仮組み開始

・そもそも素材の荒さの時点で、ダンスの振り付けが無効化されてるのがポイント
・あとMEGARE!は振り付けが中庸的で使いやすいですね。プリコグ、エージェントと似た感じ
・という訳で、ある程度合わせれば問題なさそう
・エフェクトはPCモニター直撮りの雑な色調を補うため、上からオールドフィルムを重ねる
・カメラワークも補うため、オールドフィルムエフェクトを調整して細かく振動させる。酔ったらごめん
・こうして考えると、DS直撮りって綺麗に撮れますよね。DSのモニターが輝度高いから?
・最後の方は速度とカメラの兼ね合いで調整
・これで40分で完成

・サムネに20分(苦笑)
・最後の20分で深夜2時を周ってエコノミーが解除されたので、スクショで撮ってサムネに投入
・パピルスフォントマジ便利
・と言うか常時プレミアムになれと言われそうですけど、ちょっと色々ありまして・・・(理由記述不可)
・投下。動画時間短いし、画質も低めだから3passエンコード+でも楽に投下できた
・どうだ!俺は60min-NRRR-2ndにDS組で突っ込んだぞー!
吊さんにスピードで勝てる訳が無かった




・・・いや、さぁ・・・。
まちぼんPのDSMADに「まだ画質とか言ってる奴いたのか」ってマイリストコメントしてた人がいて(当時のアカウント名は菊地)、えらく会員番号若いのにこの人詳しいなー、とか思ってたけどさぁ・・・。

スピードの問題じゃないけど動画の中身的にやっぱ僕より吊さんのが上手いなー、と当たり前の事を実感。
動画は消えるので貼らない。ただ、僕には1時間じゃ到底作れないようなポップなのだった(主に選曲ストックが問題なんですけど)。

他の動画の感想は後日。
[PR]

by icelake876 | 2012-04-14 23:37 | 自作動画長文解説 | Comments(2)  

なんとなく動画を見ていて思い浮かんだSS

記事タイトルの通り。
シチュエーションはあえてツッコミどころ満載にしてあります。





「・・・ステージ?」

目の前に、くたびれた顔をした、小さなステージが現れた。
誰からも、存在を忘れられた・・・訳ではないと思うけど、野ざらしという環境では、仕方ないかも。

「・・・ちょっぴり、嬉しいサプライズ?」
「えぇ・・・まさか、異国の地でステージを見る事になろうとは・・・」


私はその日、海の向こうにいた。
尾崎さんと2人での、海外旅行。
一度くらい。
そう思って、お忍び逃避行?

・・・ホテルの近くで見つかった、街中の、公園。
その一角に、小さなステージがあった。

「・・・気になる、かも」
「別に、踊っても問題ないんじゃない?
お立ち台くらいの大きさだし、この町の子供が踊ったりするんじゃないかしら」

尾崎さんに言葉で背中を押して貰って、私はステージの上に立った。
旅行で、機能性重視の軽い靴を選んできたから、多少足場がでこぼこしてるけど踊れそう。

「・・・なんだか、不思議な感じ?」
「どうしたのよ、急に」

「ここに来てからは、ずっと、そうだけど。
周りの看板も、標識も、全部英語。
海外ロケのオシャレなCMとか、洋楽のプロモでしか、見た事の無い世界。
その中にあるステージで踊ったら、私は、モニターの向こうの住人?」

「モニターの向こう、というよりも・・・」
「別世界に来た感じ?」
「・・・って所かしら。
それじゃ、絵理。踊ってみて。まぁ、服装もステージ服じゃないし、踊りやすい曲がいいかしら。
えっとどうしよう、ALIVEはちょっと雰囲気が合わないし・・・」

・・・私は、右手を握り締めて胸の上に置いた。
自然と溢れ出たとびっきりの笑みを浮かべながら。
「あえての、難曲プリコグ?」
「えっ」










男声洋楽ナンバーで、ゆったり踊る絵理。
その姿が、なんだか異国の地・・・「外の世界」を、のびのびと飛び回ってるように見えたのです。

動画内にコメントつけようと思ったら、文字数収まりきらなかったので、まさかのSS昇格。
海外旅行全く興味ないしディテールに突っ込まれる余地が十二分にあると思うけど、あえてシチュエーションは色々荒くしてあると考えてお読み下さい。




以下私信。
くっそwwwwwくっそwwwww(深々と頭を下げながら)>動画説明文
(まぁ、VRFのセットリストそのまま使って流しても、あくまで再現は無理だから「ペンタPの動画を流す」という形に近くなるんじゃないかなー・・・と思いつつ、当時の記憶を懐しむ事はできるかなーと思ったり。
あと僕が生活環境の都合やら色々あって音声使えないので、単純なインタビュー系の放送は無理というのもあって、こういった形で僕の動画を取り上げて頂く事になりました)
[PR]

by icelake876 | 2012-04-12 01:12 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

VRF再現枠告知

VRFからもう4ヶ月近く経ってるんですねー。
そういや、サブアカウントをプレミアムにしてるうちにオーディオコメンタリーならぬ字幕コメンタリー生放送やろうとしたなあ・・・同じ動画を流して(当時の熱狂は当然再現できませんが、と言うかできたら困る)。
その後多忙で断念したけど。


・・・だから、と言う訳ではありませんが。
今度の日曜(15日)に、ファミエリさんに再現生放送やって頂く事になりましたー。
DSMADコミュの方でやって頂くので、ある程度は捕捉しやすいはず・・・。
まー「懐かしいなー」的な感覚で捉えて頂ければ。
(私信:funyaさん相合傘たぶん流させて頂きますー)

最近やっと動画作れる体力が戻ってきたので(と言うか今作らないと時間が足りなくなる可能性が多大に出てきた)、今のタイミングが丁度いいかな。
投稿するかどうかはともかくとして(高確率で貯蔵の予定)、実際に頭をニコマスモードに切り替えられつつあるので・・・。
[PR]

by icelake876 | 2012-04-10 21:17 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)