<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

アイマス30分SS

夢子「・・・」


やよい「夢子ちゃん、どうしたの?」

夢子「あ、いや、えっと・・・。
やよい先輩、誕生日おめでとうございます!」

やよい「わー、覚えててくれたんですね!
うっうー!ありがとうございまーす!」




夢子(・・・どうしよう、これ)

やよい「?(じーっ)」


夢子(って、しまった!気付かれた!
そりゃあ、このタイミングで露骨に小洒落た紙袋なんてぶら下げてたら、いくらなんでも気付かない方がおかしいでしょうけど・・・。
・・・でも、誤魔化すって手も・・・)

やよい「・・・(じーっ)」


夢子(・・・あー、ダメか。
さっきから目線がこっちに向いてるだけなのに、何かしらこの罪悪感。
・・・純粋な目に、ウソはつけないわよね)


がばっ(紙袋の中身を取り出す)

やよい「え?これって・・・」




夢子「・・・やよい先輩、この前会った時に言ってましたよね。
『弟達がどんどん成長するから、服を選び直すだけでも大変』・・・って」

やよい「・・・!」

夢子「だから、弟さん用の服3人分。
この前お邪魔した時に、サイズ聞いたので。
かすみちゃんの服は、本人の意向聞いてから一緒に買いに行こうかなー、とも思ってます。
やっぱ、女の子だったら自分で服選びたいでしょうし」


やよい「・・・夢子ちゃん」

夢子「は、はい!何でしょうか!」

やよい「なんで隠そうとしたの?」

夢子「やよい先輩の誕生日プレゼントって、思い浮かばなかったんですよ。
おね・・・あずささんには好みも聞けたからアクセサリー贈ったりとかできましたけど、
やよい先輩は普通にそういうの贈るよりも、こういうの贈った方が喜ぶかなー、って。
・・・ただ、いざ用意すると、やっぱ誕生日だから本人に向けたプレゼントを選べば良かったなー、と言う当たり前の事実に気付い・・・」

やよい「うっうー!
すーーーっっっごく、嬉しいですー!!!」

夢子「・・・な、何よりです。
と言う訳で、遠慮なく、どうぞ」




夢子(あー、案の定か。
そもそも、「なんで隠そうとしたの?」って人を追求する言葉を、本気で嬉しそうにしながら聞いてきた時点で負けは決まってたけど。何よ、あの天使。

・・・やよい先輩。
来年は、「あなた自身に」宛てたプレゼントを用意できるような、気の利いた女性になってみせます。
それまで、私に付き合ってやって下さい。

・・・先輩、おめでとう。どうか、これからもよろしく)




(やよいさん、誕生日おめでとうございます。
割合→構想5~10分、推敲5分、残り時間テキスト)

[PR]

by icelake876 | 2012-03-25 01:16 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの120323

超ノベマスについて説明したら「超かたくりこm@ster」なるものを発案しやがった相方の天才的発想力を生かす手段はないものかと考えながら日が変わる。

(立ち絵は手書き→じゃあかたくりこPの立ち絵でいいじゃんという謎の流れにて)
[PR]

by icelake876 | 2012-03-23 23:58 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

私は趣味キャラ使い

ちょっと内容イマイチだったので削除しました。ご了承を。
まぁ、復旧はできるようにテキストデータはしばらく保存しておきます・・・。

ちょっと一時的にメモ代わりのアイコン置き場に↓
クマシュンだけリサイズ忘れてた、まぁいいや。

More
[PR]

by icelake876 | 2012-03-21 00:35 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

第8外部プレイヤー置き場(38作目~41作目)

ニコニコ未登録者用の外部プレイヤー置き場です。
コメントの書きこみや禁止ID設定はできませんのでご注意ください。

コメント非表示は右下のボタンから。
38作目(2011上半期20選)、39作目(Let me)、40作目(透明人間ノベマス)、41作目(スカイアローブリッジ)が置かれています。
簡易解説文のリンク先は長文解説。別窓。

下半期になったら本気出す。2011年7月分、とりあえず思い付くままに動画を上げてました。

More
[PR]

by icelake876 | 2012-03-15 23:22 | 外部プレイヤー | Comments(0)  

公式初企画ですねー

公式ノベマスコンテスト


ブログに正式な記事としてまとめられるような文章を書く気力がなかったのですが(ってかDSフェスタ系のすら書けてねぇ)、とんでもないネタが来たので。

公式思い切りましたねー。
いやー、アイマスのニコニコにおける弱点「著作権」を完全にカバーする形でやってきましたか。


なんか、これ書いてる時点できつねPが「我らがノベマスP大勝利!」って生放送をやってるみたいですが(苦笑)、これは単にPVが公式素材を使わないといけない、というグレーゾーンだから使えない、ってだけでしょう。
DSで色々見てきて実感してますが、MMDって手段はあくまで「MMDの動画」ですし(同時に紛れもなくPVですが・・・)。




それにしても。
著作権回避とは言え、ニコニ・コモンズを使ってこの祭り限定の公式BGMを用意、立ち絵をまさかの二次創作縛りってのには恐れ入った(しかもよく見たら使用は義務だった)。
この手があったかー。しかも765プロだから歪さんの絵は使用不可。響と貴音は出陣できるけど響は今回レギュレーション外。

個人的に、「二次創作の立ち絵以外使用不可」ってのは、ノベマスという文化に対応するための手法なのかなーとか思ったりしてます。
それこそ脚本で言えば、最近だといぬちんさんって方が上げてる動画みたいな「文字を読む動画」形式でいいですし(ガルシアPが提唱してましたっけ?)。
今回は、あくまで「動画」であるNovelsM@sterとしての文化に対応したもの。
普通にSS募集すればいいだけの話を、ノベマスでやってしまうという力技。




どういう動画が選ばれるんでしょうねー。
ボン太くんPタイプの派手な動画が優勝するのか、上記の脚本重視の文字タイプが優勝するのか?
(ってか時間がなくて上の動画見られて無いですけど、例えば最近上がったこの動画。Pixivで脚本だけ見ると圧巻でした、サイネリアにこんな切り口を構成してくるとは・・・)


なんせ初の「公式の」ニコマスの企画である。
そもそもこの企画、最早「公式がニコマスで企画をやってくれる」という時点で既に絶大な意義があるので、そういう意味では既にオチている企画である。
何が出てくるのか、何が評価されるのか。
それは、これから。


・・・地味に、5分だもんなー。
これが厳しい。
そもそも普通に立ち絵と台詞枠を使う形式だと、5分でこういった脚本を用意した所で実際にドラマCD化した所で、3分程度の原稿にしかならない気がする。
逆に、文字を読む動画形式ならある程度は情報量を詰め込めるのですが・・・。
手前味噌ですが、僕が過去にごみゅますに参加した時は、覆面作家Pとかがやってるタイプの文字送り画面上にずらりと並べるタイプの形式を使ったので割と詰められた記憶があります。
[PR]

by icelake876 | 2012-03-13 23:59 | 雑談(アイマス系) | Comments(6)  

im@sDSフェスタ3rd、始動です!

さーて。
来ました。






im@sDSフェスタ3rd、正式発表となります!

公式サイトはこちらから。




今回、DSフェスタはウソm@sやNoNoWireのようなタグロック形式ではありません。
事前に動画を用意する、カクテルやMSCのようなタイプのイベントとなるそうです。

当然、タグロック形式からコンバートするにあたって、色々な障害もあると思います。
運営するにあたっての難易度もありますし、参加そのものもハードル高くなるかもしれません。


ただ、今回はその辺りの考慮も入れた上で、あえてこういった形式を取る事にしました。
(ちなみに、具体的なレギュレーションは現状ではこんな感じ


・・・カクテルやMSCを例えにしてますが。
どちらかと意識しているのは「愛m@s24」「im@s新年会」になると思います。


DSフェスタの特色は、何気に「完全なアイドル主体のニコマスイベント」という立ち位置だと思います。
PVとノベマス、両方アリ。
あくまで、このイベントが見ているのは愛、絵理、涼を中心としたアイドルマスターディアリースターズの世界観です。
とにかく、ニコマスとニコマスの間の垣根を越えて、DSのアイドルありきで巨大なイベントを作り上げよう!といった方向性になると思います。

たぶん。ファミエリさんに許可得ずに色々書いてるけど。

・・・勿論、ハードルはかなり高いかと思われますが。
それは、これからの半年間でじっくりと練っていく事になる・・・はず。
と言うか、挑戦しないと何も始まらないですし、こういった大掛かりなイベントに挑戦できるDS中心のイベントは現状DSフェスタしか無いと思います。




最後に、一言。


本気の、DSステージを目指します。

乞う、ご期待!














d0160172_0475425.jpg

運営昇格しちゃった(゚∀゚)

流石に一般参加者にしては暴れすぎた気がした(特に去年)。別に全然反省はしていない。
と言ってもほぼ完全にファミエリさんとstorchさんで動かしてるのが現状なんですが(そもそも動画スキルの時点で僕よりこの2人のが上だったりする)。あとぽぽんがぽんさんみたく特殊技能ないし。
そんでも僕の忙しさ以上に切羽詰まりそうなので、完全に猫の手感覚で手伝う事にした。というか協力者はまだまだ募集中のはず。たぶん。

[PR]

by icelake876 | 2012-03-07 00:58 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

とうとうハリアーさん抜いたかー



最多得票よっしゃああああああ


いやー、巡り巡るものなんですねー(分かる人には分かる感想)。




追記:おいおい・・・このエンディングは・・・。

追記2:どう見ても最多得票では無かった。湖氷堂さん貴方疲れてるのよ。

[PR]

by icelake876 | 2012-03-04 23:39 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

雑談らしきもの120301

多忙で完全にダウン状態です。
しばらくお待ち下さい。

・・・ポジティブシンキングというものが出来ない程度には多忙。
この状態はやばい。おそらく世間一般に比べたら恵まれてる方なのに全然生かしきれてない。
[PR]

by icelake876 | 2012-03-01 00:50 | 雑談(よろず系) | Comments(0)