<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

そして純粋に可愛い

もう間違いなく涼も来ますよね。

・・・感無量。


まさかのインディゴスパンクルには驚きました。
涼はおそらくマスカットプラネットでしょうか(アオイアサガオで使った衣装)。絵理リトルアクエリアス涼グリーンフォレストが理想だったけど、これでも十分。スノーストロベリーだとどうしても涼が浮きますし。
[PR]

by icelake876 | 2012-02-24 20:11 | アイマスDS語り | Comments(0)  

「リストラ」

真っ向からのシンデレラガールズ批判記事となります。ただし僕自身シンデレラガールズはやってないものの、決して受け入れていない訳でもなく、またやっていないメインの理由はあくまでモバゲー(DeNA)が企業として信用できないというのが理由です。
(モバゲーでさえ無ければなぁ・・・某氏が招待千早欲しいと言っていた時に「あーじゃ捨てアカ取ってみるかー」とか思ったものの、モバゲーは退会しても絶対に個人情報を削除しない(しかも電話番号だから個人情報としてかなり重い部分)という特性があると発覚したので、絶対にやりたくないと思った所存)
これだけはシンデレラガールズに対する意見として書きたいと思ったので記事として投稿するのですが、批判記事と言う特性上、シンデレラガールズを楽しんでいる方が不快感を感じる可能性は存在すると思います。その点は深く謝罪いたします。







まず最初に。
この流れで書くと皮肉っぽいですが、素直に祝いたいという気持ちも実際あるので。

シンデレラガールズCD化おめでとうございます!

メンバーも納得の人選。諸星きらり、十時愛梨、小日向美穂がいればフルメンバーでしょうか(一応伏字)。
・・・と言い出すとキリが無いのですが、それはまた後述。


しつこく書きますが、単純に祝いたい気持ちもあるのです。
実際、シンデレラガールズはこれを抜きにして今年に入ってからのアイマスは語れないという程の市民権を得ている訳で、アイマス外部の層の取り込みにもアニマス程ではないと信じたいですが存在しています。
あと、CD出るとは思わなかったジャンルです。だから、単純にファンの方にとっては予想外の嬉しい誤算になる訳で。

・・・というか。
例えば「魔王エンジェルを差し置いて・・・」という意見もあると思います。
そんでもって僕は「あのー、夢子やサイネリアのCDは・・・」と内心言いたい気持ちもあります。
でも、新しいアイドルが来るのを拒んだら、それはブーメランだろ、と。
アイドルマスターってのは基本11人(あえて響と貴音抜きの美希入り)の765プロメンバーで支えられてきた文化なので、同じく新しいアイドルである彼女たちを否定してたら話になりません。




・・・ただ。


以下が、本題です。

前置きが長くなりましたので、もう単刀直入に。
言いたい事から言いましょう。






シンデレラガールズには100人以上います。
「これだけいれば何人かはお気に入りの子が見つかるはず?」シンデレラガールズの紹介動画より)


これだけいれば、何人かは気に入らなくても仕方ないって事ですね。


実際、シンデレラガールズの人気投票では、主力が500票前後を稼ぐ中、下位クラスは20票にも満たない状態。

もっとも、人気投票の票数では語れない面もあるでしょう。
ただ、人気の無いアイドルは「100人いるから全員はカバーしきれないよね」の一言で済ませられるのがシンデレラガールズです。
それもあるから、この人気投票の結果は普通以上に重い。

765プロは見事に13人全員のCDをカバーしきってます。
アイマスアニメでも亜美真美一括りで、ですが13人全員にスポットを当て切りました。

シンデレラガールズには、その必要がありません。
アイドルを、いくらでも切り捨てられるのです。
100人いるから仕方ないですね。でも、切り捨てられるというのは事実です。

今までは、一定の線引きはありました。
桜井夢子やサイネリア、日高舞はサブキャラだから。
ジュピターはあくまでも相手だから。
魔王エンジェルや佐野美心はそもそも準公式であり公式ではないから。

しかし、シンデレラガールズでは「公式にアイドルとして出したキャラを切り捨てられる」という初の事例になると思われます。
DS3人組はしつこく食い下がってるので「切り捨て」と判断するには早計ですが。




あと。
なるべく正確な意見を出したいので僕の得意分野に関わる話で行きますが、江上椿ってアイドルがいまして。
登場遅れてるらしいですし(正月から)、それもあって知名度は怪しいかなーと思いますが、清楚な雰囲気の女性アイドルです。
ですが、台詞を見ると「写真撮影が趣味」というのが色濃く現れています。

そう、最近流行りのカメラ女子ですね。
こういうアイドルをパッと出せるという事は当然強みとして働いている、という面もあります。
批判するにあたっても、ここには触れておきます。



ただ。
江上椿は左利きです。
カメラマンって左利き不利なのに(シャッターが右手でしか押せないから)。


・・・何だ、この適当に左利きにしました感は。
(※シャッターボタンが左にあるカメラ、ってのは見ません。一部のカメラは自分撮り用に左にもシャッターを追加する、という例がありますがハイエンドのカメラには見ませんし、そもそも種類が絶対的に少ないのは事実。
少なくとも、僕はカメラが趣味で左利きの方が、左シャッターのカメラを頑張って探してたのを見た事があります。結局、上記のような特殊なカメラの一部だけ、といった結果になりました)


もっとも、「カメラ女子なのに左利き」という設定を、諸星きらりの身長設定と同様に「深読みさせる」という狙いの元に設定されたという可能性もあります。
実際アイマス最長身でアレは面白すぎる設定だと思う。

ただ、「とりあえず面白そうな設定しておこう」という印象は、拭えないものがあるようには感じます。
外れても切り捨てれば大丈夫。


この左利き設定に関しては、何も触れられていません。
少なくとも、どちらの解釈にしろ、外れても大丈夫、と言う




・・・とまぁ、そんな感じ。

「みんなまとめて、アイドルマスター!」という世界観が好きだった方には、受難なのではないでしょうか。
シンデレラガールズには結束も何もありません。
キャラクターに関して想像を膨らませる事はできますが、アイドル同士の関わりは「姉妹」以外で想像した瞬間、完全なる二次創作の世界に入ってしまいます。
ただ、誰が生き残れるか、のサバイバル。


シンデレラガールズで好きな子を見つけるのは簡単ですが、シンデレラガールズで全てのアイドルをプロデュースするのは凄まじい労力を伴います。
少なくとも、全員をプロデュースできる(好きになれる)人は非常に限られた敏腕Pのみになるでしょう。

ちなみに蛇足ですが、僕にはその力はありません。
765プロアイドルは全員好きで、DSは一応僕のPとしての担当とも言えるもので、ジュピターも「カッコいい!」と思えてて、魔王エンジェルも松風さんには激しい違和感覚えますが(笑)一応は受け入れられてて。
でも、シンデレラガールズでは現時点で1人、嫌いなアイドルが出てきてしまいました。
某身長設定が面白すぎたので「きらりんの身長マジ低音ボイス!」とか叫びたかったのですが(笑)、その嫌いなアイドルが出てきてしまったという事実を認めたくなくて、あまり表立って叫べませんでした。
で、考えてるうちに、上記の「100人いれば何人かは気に入らない」に辿り着いてしまった。
あーそうか、もう認めるしかないんだ。僕、あのアイドルの事が嫌いなんだ。
(今回は名前は出しませんが、ファンの方申し訳ありません)




竜宮小町でアイマスが叩かれたのは「アイドル同士に格差をつける」という事だと思うのですが、その点に関してはシンデレラガールズは同じ轍を踏む事になりそうです。
残念ながら。

なお、この記事は決してシンデレラガールズをプレイするプロデューサーを批判するためのものではありませんので、悪しからず。
むしろ、応援しています。
ですが、あえて「9.18騒動」で竜宮小町に対し使用された言葉を出しますが、シンデレラガールズで上位人気じゃない子を担当しているプロデューサーが、リストラされる可能性が高いって現状は悲しくて見ていられないです、と。
スモーキースリルなどの豪華絢爛なステージで彩られた竜宮小町や今だステージを披露する機会に恵まれている秋月律子とは違って、こちらはそういった救済策なんて用意されませんよ。
[PR]

by icelake876 | 2012-02-22 20:58 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

37.75作目 りょうゆめタイポグラフィ



・タイポグラフィの練習。
・経緯は動画説明文を見ての通りですね。
ぽPのプレパレードを20選に入れるくらい気に入って、原曲で調べたらAE練習のあの動画が引っ掛かった。
・練習用に色々VideoStudioのテキスト機能を試した感じです。
バージョンはX3アルティメット。そちらの色合いが濃いので、VideoStudioタグを付けてあります。
・中身はりょうゆめ。
待望のりょうゆめPV・・・と言うには微妙ですが。
いつも通り、歪さんの立ち絵です。一部、目を相方に改変して頂きましたが。

・しっかし色々試しただけの習作だから、語る事ないなーこれ。
あちこちの表現に関しては「感覚で並べた」としか言えない感じ。
・よくもまぁ、この体たらくで「秋月にて」を作れたものである。
いや2人巻き込んだからでしょうけど。
・「コレは期待。前にこんな感じで始めた人がいてねぇ…SO2って人が…」というマイリストコメントを下さったholyshitさんは無茶振りにも程があると思います。どちらかと言うと、あの人はFRISKPばりに飄々と動画作るけど「小鳥さん股間サムネのイメージを払拭したい」と全力でPVに取り組んでる可能性も考えられるっちゃ考えられるし。


スペシャルサンクス→確かkarasu_01さんに紹介していただいてた・・・はず。後はりょうゆめマイリストの某PことRYさんとか。
[PR]

by icelake876 | 2012-02-18 23:19 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

ニコマス難読P名呼んでみれ

たぶん誰か先にやってるだろうけど別にいいや。
なんとなくクイズ形式。初級中級上級はものすごく適当に振り分けました。


初級編(1問2ポイント)
10番は3人セットで2点。

1、時雨P
2、RidgerP
3、鎌P
4、儲P
5、怒首領蜂P
6、M@co.jP
7、東風P
8、dbdbP
9、最東みんくP
10、チーム難読名(介党鱈P、deadblue238P、947daP)


中級編(1問3ポイント)
20番はどちらか一方で可。

11、isciaP
12、凸9P
13、2960P
14、水影P
15、洋生P
16、ok3P
17、愛識P
18、若燕P
19、UrienP
20、守屋観七P(観七P)


上級編(1問4ポイント)
全員僕が読めなかったPです(土下座)。23番は大百科準拠。

21、(・A・)P
22、黒怒虎P
23、tinoP
24、桜飯P
25、storchP
26、石動一P
27、藪柑子P
28、Co.ZP
29、wyrdP
30、096%P


超上級編(1問10ポイント)
知ってる人は多いはず、ただし知らない人は解答不可。

31、mmtsgzkwys




一応全部で合計100点です。
答えは格納。

答え合わせ
[PR]

by icelake876 | 2012-02-16 01:09 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

DSフェスタ運営スタッフ募集のお知らせ

im@sDSフェスタ3rd(仮) 運営スタッフ募集


DSフェスタと言及されていませんが、これに該当する企画なのは間違いないので便宜上DSフェスタ3rdと書かせて頂いてます。

ただし。
今回タグロックイベントではありません。
事前提出形式(要するにカクテル系統)を取ります。


是非、ご協力お願いします!




・・・いや、マジでお願いします。
去年のDSフェスタで散々粘って痛感したけど、深刻な人手不足になるのは目に見えてる。
今までがファミエリさん完全に1人でやってきた企画(去年は協力者いましたけど。321プロさんとかNobNOVAさんとかGたまPとか)だし、そもそも去年がカクテル裏に来たとはいえあの惨状だったので、成功するかどうかが未知数。
もっとも惨状と言えど十分すぎるほど盛り上がったのかもしれないけど、今回の決定的な問題としておそらくDS中心のPでこの手の企画に精通してる人材がいない。

・・・四の五の言ってられないので、僕もある程度協力できる事がないか考えてます。



翌日気付いて真っ青になったので追記。
この情報の初出はきつねPの黒い生放送におけるファミエリさんの発言ですが、「タグロックイベントではなく、カクテルとかそういった感じの動画事前登録系」みたいな感じで、カクテルはあくまで例として挙がっただけです。
・・・自分の書いた最初の文章が「カクテル形式に挑戦するそうです」。断言してどうするよ。肝心なところが抜けまくってたので修正しました。

イベントの細かい規定は絵理誕生祭の時に発表になる・・・のかな?

[PR]

by icelake876 | 2012-02-15 00:44 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

TSUTAYA行って来た

雑談系の日記です。
他にも北斗誕生日とか、例の企画に動きがあったりとか色々あるのですが、それは一旦置いておく事にする。
あ、でも北斗さんは祝っておこう。


CD色々借りてきました的な日記。
結構収穫あったなー・・・あ、僕は音楽好きですが音楽に疎いです。


カービィ64サントラ(何故に入荷したし。アホか。あのTSUTAYAもう一生付いてく)
・Jazztronikベスト(ベスト版まで入れるとは。と言うか、このTSUTAYAで七色見つけたからあの動画が生まれたのです)
・de de mouseのbaby's star jam(この人の代表曲ですよね?諸事情で3~4年前から探してたものの曲名が分からず、この前やっと判明したので)
・isciaさん激プッシュと判断したナップルテールのサントラ2枚(元ゲームプレイしてないのもどうかと思うけどバーチャルコンソール版が無いので断念してこれだけ・・・)
・適当にcapsuleのアルバムを1枚
・アニマスのサントラ
・他、某それなりにメジャーなアーティストのアルバムを2組ほど

見つけられなかったもの
・かせきさいだぁ(マジで無いとは思わなかった。funyaさんすみません)
・とあるピアニストさんのアルバム(樹原さんって誰も知らんだろうな・・・「花」は知られてるだろうけど他の曲の知名度ゼロな予感)
・某ゲームのサントラ(かれこれ6年目になるけど未だに見つからない。割とこの界隈では有名なアニソン系の方の担当なのに・・・ナップルテールすら置いてあるから期待できると思ったんですが)


うーん、こうして見ると見つけられなかったのも多いなぁ・・・。
あと、PerfumeのGAMEに手を伸ばそうとしたら止まってしまった。チョコレイト・ディスコ目当てだったけど、知ったきっかけの透-架Pの動画が消えたのがチラ付いて躊躇してしまった・・・ぐぐぐ。
(僕に言う権利が無いのは分かってるのですが、何だかんだで色々な想いを乗せてる動画を「著作権違反」の括りで一緒くたにして削除してしまうのはあまり良くは無いと思うんだよな・・・というかここは借りるべきだったと思う。確かCDレンタルはちゃんと金が行くらしいし)
[PR]

by icelake876 | 2012-02-14 00:36 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

こころのかたちはおとこのこ



休止前最後の動画です。
結局、リアルの多忙もあるので休止予定は変わりません。
ノベマス作れなかった場合は、また夏頃に。それでは!




この動画について。
映画「レオン」を母親が見てたのがきっかけで、曲がレパートリーとして存在していました。
それを思い出したのが、洋楽m@ster2011終了後の3月。
結局、折角の洋楽の選曲ストックなので、ほぼ1年待って洋楽m@ster2012に投下する事に。


動画の内容は・・・。
メッセージ性を込めてはいますが、ハッキリ言って作ってる本人にもどういうメッセージが入ってるのか分かりません(笑)。
レオンのストーリーは覚えてるけど、この曲の歌詞を理解している訳ではないですし(英語の成績×××)。

だけど、一言だけ。
「内面含めた涼の事を、みんなに知って貰えたら嬉しいな」
僕は、以前と変わらずそういう姿勢で涼の動画を作っています。
[PR]

by icelake876 | 2012-02-12 22:45 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

Sランクアイドル日高舞



嘘みたいだろ・・・サブキャラなんだぜ?これ・・・。


元老院クラスの方々でアイマスDSを使って下さる方ってのは本当に少ない。
そりゃ、アイマスは元々765プロのアイドル11人(よく美希入れたな)を中心に据える文化だったから当然だ。
だからこそ僕はDSを波及させるのが難しいってのも分かってて(実際僕もポケモントレーナーなのに最新作の一部ポケモンが受け入れられないので保守思考の懐古厨ってヤツの気持ちは残念ながら痛いほど分かる)、それがあるからこそDS無視するPを叩くよりも古参のPなのに876プロを受け入れてくれる人に感謝する気持ちの方を優先したいなーと思ってるのです。


話を戻そう。
元老院クラスでDS使って下さったのは、誰がいるか。とりあえず大百科を頼りに。

うーん、この中だと・・・。
・こんにゃくP(ALIVE歌ってみた)
・魔汁P(絵理MMDサーキュレーション)
・ntmP(コイコク)
・友P(例のDS最強動画)
・とかち未来派(ぬっこぬこRemix)
・よつばねぎP(太鼓の達人で混ぜてくれてる。ちなみにニコニコの日高愛コミュニティ創設者)

抜けがあったら申し訳ない。ただ、記憶にある限りではオールスター入れてもこれである。
正直色々とアレなのも多く、オマケに単発がほとんどで、まともにDSアイドルをプロデュースしてくれたと言えるのは友Pくらい。


ところが。
何故か、RidgerPがDS使ってたりする。
例の気分転換用(本人宣告)の夢子動画である。ちなみに週マス1位経験アリ。tloPが発言した「伊織は週マス1位を取れない構造」ってのはどこに行ったのやら。
その後も1回モデルだけ使ってくれたこともありましたし。

そしたら、例の衝撃の告知動画である。
まさか、この段階になって本気で舞さん動画を作ってくれるとは。しかも、おそらく正式な「RidgerP作品」としてである。MMD杯参加だし。
アホかと。
だって、たぶんMMD杯参加者=アイマス外のメンバーも多いだろうけど、日高舞なんてたぶん知らないぜ?




で、中身。

こういう「アイドル日高舞」PVを見たかった。

日高舞というのはおそらくステータスだけ見ればアイマス史上最強に設定されたアイドルです。最強CPUの魔王エンジェルがどのくらいの数値に設定されているかは分かりませんが、たぶん上じゃないかなー・・・。
しかし、本編では立ち絵しか出ず、ブランク有りの初手で某アイドル(推定Bランク相当の強豪アイドル)にパーフェクト勝ちしたという描写でしか強さを示している場面はありません。
だから、「日高舞のステージ」は、結局は想像で補うしかない。

とにかく、魔人染みたパフォーマンスを想像する。
それで思いつけば苦労はしない。
ダイヤのAの轟雷市はどうやってイメトレしてたんだか(野球を一切やらせて貰えず、イメトレだけやらされる事で「最強打者としか対戦した事がない」というバッターに擬似的に育てられた)。

とまぁ、そんな感じなので、僕が「舞さんのPV」を想像したら、AfterEffectsばりばり使いまくりの豪華絢爛な頂点PVしか思いつかなかった。
ニコマスの影響ですね。でも実際そんな感じの、ある意味では姑息な手段でしか再現できないかなーと思ってた。
何だかんだで舞さんもキャラクター設定ありきのPVが中心で、結局キャラクターとして日高舞を描写するとなれば、あさなぎPの「小さなてのひら」で足りてしまう。足りてしまうというか、全て描いちゃってるからこれ以上のものは作れない。
富竹Pのアレも「スタイリッシュ人妻」的なイメージに助けられた部分も案外あるんじゃないかなー、とか内心思ってたり。
なんか好き勝手言ってますが。

そしたら。
まさかのRidgerPである。


何が凄いって。
今挙げた「映像面」「舞さんのキャラクター設定」を、音楽PVとしての形式にする事で両方とも補ってしまった事である。
マイク持って歌ってるし、アレなシーンもあるけど(笑)、基本「ストーリー性のある音楽PV」であり「演技」。
ただし、ストーリーは「舞さんの実話を元に構成した」とでも言ってしまえば、いくらでも見る側の解釈に委ねられる。

そして。
音楽PVという構成だから、映像面の圧倒さが余計に際立つ。
MMDではどうしても生じてしまう「不自然な動き」は、絶妙に誤魔化されてる。
夢子PVの時も「モーションの不自然さを上手く誤魔化してる」とありますが、こちらはダンスシーン中心じゃないのもあって余計に際立ってますね。USBメモリの持ち方くらいでしょうか。


以上の2つが融合したシーンだと思うのが、2分50秒からの1カット。
モーションだけで、「あの子の存在」を描いてしまった。
これぞ名演。
まぁ、ここは後で分かりやすく補足してくれましたが・・・。




いやー、凄まじいものを見た。
あと何気に、富竹Pの舞さんモデルである必然性のあるストーリーなのも個人的には嬉しいですね。
なんでエプロンや原作のステージ衣装じゃないんだー、とか叫ばなくていいので。
[PR]

by icelake876 | 2012-02-11 21:28 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

※この記事は敬称略です

おいVinegar56%てめぇ表出ろwwwwwwwwwwwwwww


俺を(笑い)殺す気かwwwwwwwwww
ってか何故この流れで出したwwwwwwwwwwあ、毛か。






※以下、記事のネタバレ

セントレアで世界一可愛いポリバケツ君を見てコイツらの存在を思い出したのですが、元デザインを見つめた瞬間アホ毛が愛と涼にしか見えなくなりました。
律子と真が思い出せなかった辺り、僕は修行が足りません。反省。
いや、律子と真は修行が足りなくて良かったと思ってそうですが。


たぶん、数打ちゃ当たる方式(別名シンデレラガールズ戦法)で物量作戦で記事を成立させようとして、そしたら何故かモリゾーを思い出してしまい、折角思い出したのにネタを捨てるのもMOTTAINAI(愛地球博なだけに)という事情により、数稼ぎでスクショ入れたって所ですかね?
僕もしょっちゅうやる手法なので何も文句言えませんね。絶叫してますけど。

[PR]

by icelake876 | 2012-02-08 20:22 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

インプレスさんごめんなさい

d0160172_2329344.png

今日のデジカメWatchの記事興味深かったですねー。
思わずスクショ撮ってしまった・・・。

※エキサイトブログは画像クリックで簡易ビューワーが開きます。念の為
[PR]

by icelake876 | 2012-02-07 23:30 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)