<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

夢子ちゃん、来週土曜テレビを見て

僕がMMD動画に常々感じているのは、どうしてもアイマス本家のダンスが凄すぎて不自然に見えてしまう、ということです。

あくまで僕個人の意見です。
ただ、あまりに途方も無い努力で2分近いダンスを踊らせても本家が圧倒的すぎて霞んでしまいますし・・・。
というか、アイドルマスターは「HD画質60フレームの圧倒的なダンスクオリティ」に惚れてる人が大多数らしいので(そうでなきゃペンタPはあんなに苦労してない)、割と近い考え方の人は多いのかも。


僕がMMDをマスターしても、この違和感を払拭できるようなモーションを組める所までは達する事ができない、と踏んだのでDSMADに走りました。
実際、DSのモーションがMMDはおろかアイマスSPをも凌駕してる、ってのも大きいですが。
だから、僕はベホイミPの「小野塚小町がアイドルデビューするようです」や、ぐぐるPの「Moombahton」みたく、一般的なアイマスMADの常識から大きく外れるような動画がMMDの本領かなーと思ってます。




しかし。

もう1つ、別のアプローチがあります。

しぇんまおさんの「はなまる」みたく、問答無用の愛情を持って押し切る事。










完璧だろこれ。

あと、見終わった後にこちらを見て頂ければ。この動画のネタバレです。DSファンなら知ってるかな?描いたのはあの人。

上に書いた「はなまる」や、kmc2ppmさんのエディットを見た時の感動を思い出した。
とにかくDSのストーリー、及び秋月涼のド直球動画。

この動画に関しては、技術とか見ての感想とか以前に、純粋なアイマスDSファンとして見たかったものを見せてくれた感じでしょうか。
本当に、こういう真っ直ぐな涼動画が、この段階になって来てくれたのが凄く嬉しい。


あと単純に、グリーンフォレストのMMDモデルが登場したのも嬉しいですね。
少しのっぺりした感じを受けるけど十分すぎるほど許容範囲、というかリターンが大きすぎる。
涼が男っぽい衣装で登場できてるMMD動画は上記のMoombahton以外ではおそらくブシドーPくらいしか作っていないのですが(不勉強でしたらすみません)、このモデルで状況が変わってくるのかも。ストリートホッパーも女性アイドルが着るからこそ決まる衣装ですしね。
[PR]

by icelake876 | 2012-01-31 23:41 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

ミラクルフォーユー

マジかよ


いやちょっと待て

この展開は完全に想定の範囲外だった




やりやがった


・・・皆さんのリアクションが「まさかの新録」なのが全てである(苦笑)。
後は何も言うまい。
あ、あとあさなぎPは何か持ってる。投稿日時参照。




・・・欲しいなぁ・・・。

(ちなみに僕は実家暮らしにてプレイ不可能、リアルがこういうのやってたら白い目で見られるような悲惨な状態。祖父母の介護の間接的な影響で一人暮らしも今後5年は不可能、PS3持ってるような友人はいないしそもそも僕にはまともに家に遊びに行けるような友人が今住んでる県にいない)

そうだ、本体いいからソフトだけ買おう(天才的提案)

[PR]

by icelake876 | 2012-01-30 21:21 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

37作目 レッドエンジェル


僕には珍しい誕生日PV。
というか絵理の卓球Pリスペクトが初。
それでも1週間フライング。どうも、僕にはあまり誕生日系の拘りは無いみたいです。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2012-01-29 19:05 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

元旅m@s廃人かつ麺類好きとしては乗っかるしかなかったんだ!

「うどんm@ster」


この偏狭のブログを見に来て下さる様なディープな方ならお分かりでしょう。
謎の大型新人(影彦Pと同じく会員番号えらく若いけど)、よるうるおPの謎の情念による「うどん」をテーマにしたアイドルマスターMADの数々。

しかも特筆すべきは、彼(?)が速攻でうどんm@sterのニコニココミュニティを立ち上げた事。
これにより、彼個人の枠に留まらない一大ブームを呼ぶ事になりました。
おそらく、ニコマスにおいてはシンデレラガールズと並ぶ2012年初頭の新興勢力とも言えるジャンルでしょう。
かたや体重30kgのニートかアイマス最長身の与次郎次葉。かたや麺類。どうしてこうなった。


・・・まぁ、流石に彼の情念には適わないという事もあって、僕は静観していたのですが。
ただし湖氷堂さんは麺類は好きです。これ大事。
ただ僕がやっても便乗以上の意味を持てないし、何より九州人なので本場香川を始めとしたコシの強いうどんに関してはそこまで好きでは無かったりする、ってのが非常に大きくて静観してました)






・・・静観している、はずが。


うどんm@sterコミュ参加者としては乗っかるしかなかったんだ!
(「見る専プロデューサー生活、始めました」さんより)


くっそやられたwwwww←2009年度以前の旅m@sを8割方追っており、あまつさえ自分で1作作ってしまった元廃人の叫び








という訳で。

便乗対抗応援記事
「旅m@s麺類特集増刊号」





以下、スクショが18枚貼られるので格納します。
あと夜中に見るのは厳禁な!
どれもセレクトが古いせいで、全部4:3の画面比率でそこまで画質良くないから比較的破壊力は少ない・・・かもしれないけど。
(あっちの記事のセレクトが新しいから丁度良いやー。
あ、悪来(仮)さんからは黙認の許可を頂きました。たぶん)



ちなみに僕の今日の夕食はうどん鍋でした。
実家暮らしなので偶然。あと昼に食べたお菓子はベビースターラーメン。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2012-01-25 23:37 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(2)  

雑談らしきもの120124

どうも、ニコマスブロガー宣言は死亡フラグだった湖氷堂です。
あまり大声では言えませんがアニマスですら積みっ放しです。


という訳で、やや軽い気持ちで・・・。




これはいいHD愛PV。

とにかく構成がDSファンなら、いやDS好きでかるアイマス好きなら嬉しくなる確率ほぼ100%の素敵仕様。
ダンスの使い方も絶妙。曲調の都合で必然的にGO MY WAY!中心に回していく事になる訳ですが、ALIVEの入れ方が本当に自然。ぶつ切りタイプのシンクロになるのは仕方ないでしょうね。





その、ぶつ切りタイプのシンクロになる箇所をフェードで絶妙に誤魔化した例。
何故にネタ挟んだし。
そもそもkarasu_01さんをして勿体無いと言わしめている。確かにMOTTAINAI。

(・・・こういうクオリティの無駄遣い系のMADは好きなんですが。
愛絵理涼のPVだと、超本格的なダンスPVを作れる人材は常時枯渇状態だったりしてたので、どうしてもこのクオリティでガチ方面も見たかったなーと感じてしまう複雑な心境)






今年も着ました、独自ランキングの集計。20選とも更に違った紹介動画の面々が実に楽しい。
個人的な理由で(笑)、3番目を貼ります。
・・・某動画ですが、「楽しい:217point. 癒し:125point.」だったんです。だから楽しい枠入りを内心期待してて、potechiPに敗れた瞬間「嗚呼・・・」と呟きました(そして八位Pすら抑えての年間1位が納得枠すぎました)。
ですが、まさかの大逆転でした。コメント下さった方のお陰で入れるランキングなので、感謝。

ただ、一言だけ突っ込ませて下さい。いやそこはIsn't She Lovelyでしょ!?ねぇ!?wwwww





流石すぎる。
シトロエンPと並んで、個人的に今最も熱いDS動画製作P。
いちいち小ネタも楽しいし、りょうゆめ以前に見てて幸せになれます。そして、これだけのエネルギーを秘めているのもまた、りょうゆめなのです。





最後は、今年に入ってからおそらく唯一視聴できた10分以上の動画で。
(アイドルドライバー1話目も見たけど、一応半年前に流し見してたからなー・・・)

動画構成パワーアップ。2仕様立ち絵導入。
久々に来たから見たけど、相変わらず面白い。あと千早の扱いが乱暴なのに愛が感じられる。
パッチール、隠れ特性あまのじゃくだったのね。12分50秒過ぎの展開には吹いた。
(ポケモンやってないと分からないと思いますけど・・・特に超展開の部分はBWやってないと)
[PR]

by icelake876 | 2012-01-24 00:38 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

36.75作目 ある名も無きアイドルのステージ




このコーナーは動画を積んでるので続行。

・自作動画短文解説シリーズ。
普段撮り用のデジカメ、OptioP80が広角28mm対応だったので撮りました。いつも使ってるW30の方だと広角側で38mmだから狭いんですよね(注:カメラのレンズは数字が大きいほど望遠=写る範囲が狭い)。
・後は、普段電気消して撮ってますし、自然とこの構図が出て来ました。
確かに、この領域に至れるのは現時点では僕だけだったのかも。
選曲は、僕が割と思い入れのある主題歌。主にアケマス公式PVの影響。
・ストーリー即興で付けたら、そっちがメインになってしまった。
想定外だったのですが、これはこれで良かったのかなーとも思ったり。
なお、このストーリーの場合は僕はこの場にはいません。当時の映像を撮ったカメラマンが僕だったらいいなー、とは思いますけど。
・ヒトコトPに頂いたコメントが印象に残っている。
「『アイドルとPのお話』を表現するならば、実写は一つの終着点だと思います」
そんな事意識してなかったんですけどね。かりふらPの涼誕と違って、この動画は単なる素材撮りの延長線上なので。
ただ、それとは別に、直撮り導入してまでDSMAD作ってる自分の立ち位置には少しは自信を持っています。
だから、ここに来れたのかも。


スペシャルサンクス→卓球P、ぎょP、ジェットP、ぐりもP(NRRR紹介枠)
[PR]

by icelake876 | 2012-01-23 23:36 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

あすなろサンシャイン図鑑

内輪ネタ万歳。抜けがあったらご指摘下さい。
さーて、あなたは何人分かりますか?

あすなろ遊び(仮)
さぁ、どんだけ元ネタが分かるかな?




あすなろペプシャイン
R(略)P
アゥなろサンシャイン
アゥP
あくなろサンシャイン
悪来(仮)さん
アリなろサンシャイン
アリシャスP
むきえびサンシャイン
えびP
あす94シャイン
94P(読みは「あすきゅうヨンシャイン」)
ぐうりんサンシャイン
ぐうりんだいP(ぐうりんだいD)
くろんぐサンシャイン
crongP
げぞなろサンシャイン
GEN-ZOP
あすなごサンシャイン
ごP
あすなろサンシォイン
しおP
spica・ザ・サンシャイン
spicaP
あすなろセンクシャイン
先駆者P
たいとるサンシャイン
タイトルP(NRRRタイトル記録係)
あスワロサンシャイン
つばめP(英訳してみよう!)
あすなろサツリャイン
吊さん
あすなろサンシャインドドリア
ドドリアP
あすどりサンシャイン
ドリP
トリプルサンシャイン
トリプルエースP
あすなろナイカブチョウ
内科部長(循環器)さん
友美サンシャイン
(もしくは菜緒サンシャインなど:なかなP)
VヮS)さんシャイン
versusP
はばねろカプサイシン
(もしくはあすなろカプサイシン:ハバネロP)
あすなろブラシライン
歯ブラシP
あすはりケンシャイン
はりけんP
ひとことサンシャイン
ヒトコトP
2960サンシャイン
2960P。ちなみに「ふくろうP」。
あふにゃろサンティン
ふにゃてぃんP
あすなろフーリガン
「ニセモノフーリガン」こと、ブラッキーP
あすなろペンタックス
ペンタP
あすんこサンシャイン
「うんこ」こと、holyshitさん
あすなろサンシャぼん
まちぼんP(唯一僕が特定できずに悪来さんとisciaさんに教えて頂きました)
あすなろミズチシャン
mizuchiP
やらしいヤラシャイン
(もしくはやらしいレイン:やらしいさん)
あすなろライムライン
ライムライトP
あすなろレッシャイン
(もしくはあすなろカメハメハ:REKKAP)
あばらぼねサンシャイン
ロッコツP
あすなろワルツャイン
わるつP




半分以上間違えた方はニコマス初心者・・・いや中級者です(割とコアなPも多いし)。
10問間違い以下に抑えた方はニコマス上級者です。
3問以下に抑えた方はNRRRリスナーです。
パーフェクトの方はNRRRヘビーリスナーです。

・・・と、最後に適当に蛇足をくっつけてみる。
[PR]

by icelake876 | 2012-01-22 01:48 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

初音ミク式アイドルマスター

d0160172_112385.jpg







アイドルマスター2:裏表なしラバーズ      CAMELP


今期20選一番乗り動画。

こういうAE使って謎の技術してます系の動画は、前期の20選では0909合作しか入れてなかったりする。「近い動画」はいくつも入ってますけど。
(画面構成のフォーマットがwowakaさんテイストだからNiVEでも可能かもだけど、CAMELPは達夫なのでまあ間違いなくAEでしょう)

けど、今期何故か一番に20選入りです。
バランス取れてるのかもしれない。

d0160172_112296.jpg

動画紹介を。
元はブログの研究記事でも密かに名を馳せ、最近はMG系ユニット「達夫」の一員としても有名なP、CAMELPの9作目。
起用アイドルは「はるちは」。

選曲は「裏表ラバーズ」。現実逃避Pことwowakaさん、要するにワールズエンド・ダンスホールのPの曲です。ミリオン作品4作持ってるので名実共に最強クラスのPじゃないかなーと、ちなみにボカロカテゴリー住民である僕の相方も彼のファンです。

ちなみに、wowakaさんの動画は全て、白と灰色2色のみで描かれた図形的なイラストが画像に使われています。
なので、これにPVをつける場合も基本的にこれに倣ったシンプルな構図でガンガンに動かす事が多いです。緑茶戌PきつねPも元の絵に従ってましたし、怒首領蜂P&しんしあPの同曲MADもそうでしたし、ニコマス外で行くとこんな動画も(元動画は削除されていますがおればななPマジ凄いので貼る)。


d0160172_112494.jpg

動画の内容は上記の通りバリバリ謎の技術です。
うーん、この辺り貼ればいいかなぁ?ガンガンに動きまくるので普通にスクショ貼っても全然伝わらない。なので「ガンガンに動きますよー」と示すために、この後動かないとどうしようもない、というようなカットを貼る苦肉の策。




d0160172_1121273.jpg

・・・一応、もう少しまともなカットも。
この後は千早パートです。








・・・ここまでなら単なる謎の技術である。


けど。

この動画が最高だったのは、たぶん、ここ。

d0160172_1121068.jpg

ゲスト、ミクさん。


何が凄いって、あくまで「はるちは動画のゲスト」なのである。

「はるちはミク」のPV、というよりも。
曲担当のミクが画面側にも出張した、といった感じのニュアンスのが近い。

事実、この画面でも、ミクはどちらかと言うと天秤をセットした創造主のような立ち位置のがしっくりくる。
なんか、これがメチャクチャ嬉しかったのです。
765式ミクの使い方が、絶妙。








何故にここまで嬉しかったのか。
投稿直後に見た後、数時間考えて気付いた。


あ、そっか。

d0160172_1121594.jpg

この動画、プロデューサーが「初音ミク」だからだ。


僕は765式ミクは「アイドルマスターのアイドル」として見るのには激しい違和感を覚えます。
むしろ、「ボーカロイド」の名実共に代表である有名アーティストが、超の付く豪華ゲストとして殴り込みを掛けてくれたからこそ、嬉しかったのであって(クリプトンさんに感謝)。
ただ、それでも違和感は流石に・・・アイマスもボカロも互いに豪華ジャンルすぎるから、衣装DLCの枠どころじゃなくてダイレクトに彼女が来るのは浮く感じが個人的に、という嬉しい悩み。

けど。
この動画で、その浮いた感じすら、見事に吹き飛ばされました。


こちらのアイマス側からミクの世界にアプローチするのは簡単。
ミク達に歌わせればいい。
「いや割と難しいだろ」と言われそうですが、僕も無名のボカロP時代にやった事あります(笑)。
ここ。

けど、逆の例がここまでダイレクトに現れたという点では、PS3版アイドルマスターに初音ミクが出てくれたのはエポックメイキングの類だったのかもしれない。
今回のこの動画は、それを完全に生かしきった動画だと思う。

ミクさん、「はるちは」のプロデュースをありがとうございました。
そんな訳で、推薦。
技術に留まらないセンスを見せてくれた、素敵な動画です。




以下、もう少しだけ。

More
[PR]

by icelake876 | 2012-01-18 01:24 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

ブログの画像変えました

長い間、一時期フォトショップがあった時代の遺産を使ってきましたが、変えてみました。
流石にロングカメラだと、動かない画面では見栄えが悪いかな・・・とも思ったので。戻す可能性はあります。

試行錯誤の末、こんな感じに。
電車に乗ってる感じを出したかったけど手元にいい写真が無くて、あーだこーだ唸ってたら某絵理痛自転車の人に助言頂いて完成。
暇があったら人数増やすかも。


ちなみに期間限定のニコマス紹介ブログを名乗り始めた当ブログですが、記事は進んでません。
・・・土曜日に更新できるかな・・・。完全に体力尽きてる。
[PR]

by icelake876 | 2012-01-12 01:28 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ペンタPの2011下半期ニコマス20選(前編)

PV系を11作。
なお、画像はクリックすると簡易ビューアーが開きます。エキサイトブログは絶滅危惧種なので補足。

後編→  /  選外10選→→

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2012-01-09 18:12 | 動画紹介PV系 | Comments(0)