<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

2011ラスト更新

d0160172_003834.jpg

この4人に会話させようと思ったけど、俗に言う「中二病後書き」なのでやめた。
やりたかったけどメタすぎるし。

実家にて休養中です(背景も実家近くにて)。朝顔の影響で涼センター。
今年も、うちのアイドルたちがお世話になりました。




適当に振り返ってみる。

・上半期は習作のノベマスPV1本ずつ上げた後、完全に休業。
その習作が割と評価高かったけど。社長奮闘記と熱帯雨林コーク。
・他の動画は・・・。
グリグリ眼鏡→製作時間90分て。最近どのノベマスも1ヶ月以上掛かる僕のペースじゃねぇ。
卓球Pリスペクト→もしかしてHD日高愛の登場で卓球さん動いたりしないだろうか。タッチ役を他に押し付けたお陰で動画自体はなんとか作れたけど、流石に涼の時は相当躊躇した。しかもDSフェスタ直前。
lazy→黒歴史化したのが悲しい。
Tシャツ→今年一番サイネリアが活躍した動画(汗)。ごめん・・・流石にクラクションみたいなのは次時間掛かりそう。
街角の女→自然に尾崎さんPVが作れたので満足。あ、高画質版上げましたー。

・今年は3月だけ自由に時間が取れました。
そんな訳で、「レッドエンジェル」「Tiger in my Love」「ミツドモエモーション」の仮組みを一気に組み上げる。
4月からはポケモン休暇。シャンデラ最高。
5月からはまともに忙しくなって、さっきの3動画だけで1年乗り切る計画を立てる。
・6月、満を持してレッドエンジェル投下。
セルフ誕生日の方が再生数延びた・・・。

・7月から全力投稿開始。まずは20選動画から。
次、funyaさんに頂いた選曲で速攻作れた。ロケットスタート。
・透明人間ノベマスが10ヶ月(去年のDSフェスタから作ってました)の格闘の末にとうとう完成。
伸びなかったけど、まあネタが被らなかったので安心。今調べたら意外と紹介されてました、感謝。
・今年の夏はロックにギターは要らない(Tiger in my Love)が主力の予定だった。
けど結局、参加したかったものの選曲の関係で見送ってたNoNoWire2作の方が伸びた。
・callingは横着したけど、アオイアサガオは「そういや去年ブログでこっそり宣言したなー、試しに組んでみるか・・・」と思って製作開始したらとんでもない事に。
結局、この機会を逃すまいと全身全霊で涼ファンの聖地を目指して製作。タグ付いた時はマジで嬉しかった。

・そのままDSフェスタに全力で取り組む。
アオイアサガオ完成後にキュンキュン夢子ノベマスをちまちま作って行き、9月から一気にPVの案を考え始める。
結果、ああなりました。今年はたぶん最多投稿を持っていけたかな?
・個人的に思い入れのある動画、ミツドモエモーション。
評価は高いけどマイリスト率低いんだよな・・・なんでだろう。僕の最高傑作を塗り替える気概で作ってたんですが。というかDSフェスタ2ndのためだけに半年間貯蔵してた正真正銘の最終兵器で、今年の目玉動画のつもりだった。
・終了。
燃え尽きて、のんびり趣味で念願の旅m@sに手を出す。
しかし終了5日後にVRFのオファーが舞い込んできた。

・クールダウン期間として、しばらく黙々とVRF無視して旅m@s作り続ける。
Skype使えなかったし。丁度ファミエリPにSkype誘われて覚えてる最中でした。
(あ、あえて今まで通りP名で呼んだり呼ばなかったりで行きます・・・)
・旅m@s、遂に完成。夢子単独動画も念願の達成となりました。
僕はデビュー当時辺りは旅m@sしか見てないような廃人状態だったのですが(特に2010年1月は月曜から土曜までたっぷり大学が埋まってて精神的に壊れてた上にDSMAD3部作製作が重なってたので旅m@s視聴だけがオアシスでした)、結局今の今まで製作がずれこんでしまった。
コメント30件付けば奇跡かなーと思ってたら50件付きました(現在は1人かなりコメントして頂けたっぽくて90件)。爆伸びである。
・完成後、PC崩壊。
もうこれで完全に後編製作の時間がなくなり、完全にVRFシフトに移行。
・今にして思うと、よく成功したもんだ。なんせ新作3作は全てボツネタの流用である。
夢子旅m@sは言うに及ばず。soulsは吊さんから許可が出た時点で決まった。スタッカートは去年ブログでも触れてたりします。
・夢子PVは念願だったので嬉しかったですねー。りょうゆめか夢子単独かはこの際どちらでも良かったのですが。
スタッカートは1年半くらい前から作りたかった曲。あの動画が成功したのが感無量。
・死にそうだったけど、本番当日の0時5分に動画が完成。奇跡的に間に合った。
DS全部背負って、いざ本番。
お陰様で、大成功となりました。本当にありがとうございました。


リアルのアイマス関係。

・やっぱアニメ化は嬉しいですね。
しかしVRFで未だに19話を最後に積み中。
・そしてDSドラマCDである。
アニメイトで死にそうになりながら予約して買った。本望です。成仏。特に、サブキャラの中でも夢子と尾崎さんには別格に思い入れがあるのです。
・そのアニメイトにはDSコミック売っておらず(想像はしてたけど)、8月に岐阜に帰省した時に一気にごっそり買いました。
DSのストーリーが特に好きなので(というか、皆さんにこれに触れて欲しいからDS布教やってます)、やっぱ読んでて嬉しくなりますね。
・HD日高愛は正直絵理か涼が来るまで楽観視できない。
あと涼はジュピター服着られると僕が成仏できます。ブリリアントパールだとその必要無いけど流石にスノストだろうし・・・。
けど、世界は一気に広がった。
・アイマス関連の出費、これくらいかなぁ・・・今年始めに貴音さんのCD買ったくらいです、すみません。カップリング曲が2曲とも好きで、これを貴音が歌ってくれるのが凄く嬉しくて即買い。
あ、シンデレラガールズは携帯ゲーム系が苦手なのでやりません。VitaでDS組成分多めのアイマスとか出たら本体ごと買うと思うけど(3DSはDS Liteの老朽化が原因で購入してある)。




その他。

・ブログ記事最大のヒットはNRRR用語集かなー・・・。
赤ペンPの大改造で更に凄まじい事に。
・3ヶ月のテスト期間を経てTwitter導入。相変わらず10人しかフォローしていない。
コミュ障なので抑えさせて頂いてます・・・あ、ここで。冷静に考えたらこのブログを追ってるような強者だったら公開しても割と大丈夫か(ニコニコ上じゃ絶対に貼らないけど)。


・正直、色々なブロガーさんの記事を見て、ちょっと色々迷い中。
今の僕はDSのストーリーが一番の根幹にあって、それを本気で布教したいと考えてるのですが・・・。
なんか、ニコマスはDSが布教できる環境なんだろうか、とか色々。
例えばブロガーさん本人は絶対に意識していないであろう以上迷惑が掛かるので名前は出しませんが、とあるノベマスの紹介記事を見て、「あーニコマス上ではDSのストーリーよりも完成度の高いノベマスのストーリーの方が重要視されちゃうのかなー」、とか。まだニコマス上でDSを実際にやってない、って人の割合も多いと思うんですけど・・・さかちーPやアイドルドライバー(たぶん)みたいな「DS準拠」系だったらともかく。

遠い将来(1年以上後)、本当に「引退」に近い形を取るかもしれません。
と言っても、このニコマス上で考えてる事があって、それが終わったら復活すると思います。引退と言ってもあくまで「それっぽい形」です、半年に1、2作になる可能性はありますけど・・・。
もっとも、壮大すぎるスケールの話なので可能性はかなり低いですが。

ただ、一つだけ。
これらの話は、全て前を向いて進むために考えている事です。
そんでもって、お世話になったニコマス上でやっぱ活動したいというのも本心です。
あと、やっぱDS組と一緒に行きたいな。僕自身はキャラクターよりも作品の雰囲気とかを好きになるタイプなので、キャラクターに愛情を感じるってのは初めてに近い経験だったりするのです。









・・・では、最後に。

アイマスDSやろうぜ!


VRFの開幕動画で尾崎さんが言った台詞。
あれは、僕が涼、愛、絵理に抱いてる感情でもあります。

どこまでも前向きに頑張れる、この3人を応援したいんだ。
どこまでも前向きに頑張れる、この3人に触れて欲しいんだ。


・・・こりゃ、あと十数年こいつらとは付き合いそうだな(苦笑)。

良いお年を。
来年も、アイドルマスターディアリースターズをよろしく。

来年に向けて
[PR]

by icelake876 | 2011-12-30 20:52 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

VRF超適当感想

前述の通り、翌日に立ち眩みがした程度の体調なので、ほとんど追えませんでした。
あ、そういや昨日は1分間意識が飛んだよ!

・・・タイムシフト含めてこの有様とは・・・。
去年は全部見られたのに。




新人Pブース
朔太郎P→正統派カッコいいジュピターPV!おぉー!
何気にジュピターは去年から出番があったけど、まさか開幕を飾ってくれるとは。ロックフェスだから、空気を暖めるには持って来いだったかなーと。
黒牛P→僕は運営体制系の情報は全く入って来なかったので、VRFの新人Pの制度は具体的には知らないのですが、とりあえず「VRFに参加する」=「VRFの参加者がずらり揃ったSkype会議室に参加する」なので、軽く動画を見て貰えるってだけでもかなり違うかなーと。
ただし、この方の処女作は仮組み一発でその場に居ためいろっくP、R(略)Pを絶句させるという凄まじさでした(僕は無理だと判断して逃げ出しました)。しかも色調とかカメラワークしっかりパワーアップしてたし。
(確か間奏部分で詰まられてたので、しわっす開催中のしおPが「リピートとかで押し切ったらどう?」とか言ってたような・・・)
しぇるP→Skype会議室にしぇるさんが居るのを見て「あ、大百科編集者か。その割にVRFの大百科更新されてないなー、なんでだろ?」とか思ってたものでした(僕の記事拾い上げて大百科作って下さった_氏に感謝)。
・・・新人P枠かよっ!そうツッコミを入れたのは確か12月に入ってから。
中身はシンプルイズベストを地で行く律子派ストーリーPV。丁寧に作りこんできた力作です。


ジェットP
「だんだんアイドルが見えるようになってきた」というのがジェットPの客観的によく行われる評価で、僕もそう思ってる。
テレキャスターの真実は記念すべきVRF初のDSトリオステージ(実際はジャバラPが愛を先に出しましたが)。ジェットPが一番良く使うALIVEを全力で持ってきました。これだけは流石に当日意地でも見ましたが、評価高いみたいですねー。映像だけで黙らせる気概と言うか・・・。
リアルは通しで見たのは実は初。だけど、やっぱ空気感の重さが「心地いい」から凄い。
最後は、圧巻。「ジェットPにしか作れない動画」でもあれば、「ジェットPの動画」でもある。優しい画面と突っ走るような曲のコントラストが凄まじい世界観を生み出している。
ちなみに銀世界に「インターレース解除しろよ」と言い出した元凶は実は僕。
(リアル事情でタイムシフトしか見られなくなったのでヤケクソでジェットPのSkypeに突撃して「動画テストで見せる役やってみましょうか?」と持ちかけ、「す、凄い!インターレース非解除以外完璧だ!この動画なら大丈夫でしょう!」的な感想を送ったらこうなった。相談行ったレスター伯Pごめんなさい)


ちゃたまるP
「古街温存」に絶句。そんでもって、茶太さんだけでここまでいけるというのに唖然。
千早派なのも特筆すべき点ですが、とにかく「視聴者の中にある茶太の世界を広げたい」というのがビシビシと伝わってくる圧巻のポップステージ。
それにしても、ちゃたまるPは僕の20選動画は見たんでしょうか。いや、別になんでもありませんが。あと同期扱いして下さってるのが本気で有り難いです。


しおP
アングラ系じゃないのに唯一無二でカッコいいステージってのはこの人くらいだと思う。
あと相変わらず口パクが魔法。


わるつP
リアルタイム視聴。
今年のVRFで最初に見た動画がキャプ翼になるとは思わなかった。
あとカービィにホイホイされた石川淳信者。僕のソウルゲームはポケモンとカービィです。数年後にはアイマスDSも入ってるかも。


めいろっくP&versusP
リアルタイム視聴。
去年のVRFの雰囲気をプレイバックできるステージ。当然、動画の完成度は言うに及ばず。
あと、CMの1分動画がフルバージョンになってるのにここで気付いて驚いた。DSはくらわんP素材かな?




94P
リアルタイムでイマイチ追い切れなかったのでタイムシフトで補間。
うん、アレだ。
僕以外に「アイドルと一緒にステージに立つ」を地で行くPがいるとは思わなかった。
しょじょんPも当然凄かったけど、ある程度は「Pとしての腕前を見せる」要素もあった気がする。一方、こちらは完全に二人三脚形式。funyaさんをして「MVP」なのは伊達じゃない、ああ嬉しい。
「18話ゲーム版」はコメントで気付いた瞬間、鳥肌。実写映像も抜群に哀愁まで少し漂っててカッコいい、というかこのステージで「あのP」の動画を持ってきたのに呆然、そして嬉しい。
・・・僕も同じ環境なのに、全く動画案が思い浮かばないな。PV処女作に最初にマイリストコメントくれた3名様の影響は未だに相当に大きいのですが。


ぐりもP
リアルタイム視聴。
淫夢ネタ苦手なんで空気読まずに感想書きますが、本当に女子力ステージでした。
とにかく丁寧なダンスステージを見せてくるから、割と元気のあるステージだけど女性ならではなのかなーと思ったのです。あと、やっぱ「more more more」はテンション上がる。
テンションが疲れで下がってたので、ある意味当日一番盛り上がれた。


JAMブース
リアルタイム視聴。
透-架Pに尽きる。これぞ最強のロングカメラ使い。


ハニハニP、神風P、七夕P
リアルタイム視聴・・・のはずが、動画作業と平行してたのでまともに見られませんでした。
ちなみにえびPを見なかったのは動画を読み込めなかったため。このステージはどちらに行くか迷ってたから、ある意味強制決定して幸運だったかも。
ハニハニPはi-ronyが読み込み不調で途中からになってテンションだだ下がり。七夕Pは悲劇スタートの正統派ステージがなんか嬉しい。


しょじょんP
リアルタイム視聴。
勇者。


R(略)P
リアルタイム視聴。
相変わらずこの人の動画はストーリー性もさらりと込めてくるから凄まじい。




とにせんP
リアルタイム視聴。
ペンタ「とにせんさん滅茶苦茶だなぁおいwwwww」
ファミエリ「って事はペンタさん浄化枠にしないといけないのかよw」
ペンタ「あ」
ファミエリ「あー・・・」

※当時の再現

・・・今にして思うと、皆さんのお陰で、自信を持って浄化枠と言える枠になったと思います。
感謝。


ATP
動画マシンガン。ミクのシンクロもまた凄まじい。とにせんP?アレは流石に2秒だからPVじゃないでしょう(笑)。
初手カートゥーン風ニコマスCMの時点で既に勝ち。
・・・ごめんなさい。数百人いたであろうアイマスDSファンのために負ける訳にはいかなかった。あのCM動画にToxic混ぜて頂いてたりするけど。もう裏やりたくないです。


音P
リアルタイム視聴。
アイマス2のネタバレが多そうなんで軽く見る感じでしたが、選曲がいいですね。まも守護久々に聴いた。


怒首領蜂P
リアルタイム視聴。
ただし、この枠を見る体力が当時の僕には残ってなかった。
それでも圧倒的としか。何というか、ワイルドでカッコ良過ぎ。あと最後の曲に笑った。


ヒトコトP
建ったーーー!!!
ここでダウンしました・・・。
[PR]

by icelake876 | 2011-12-29 23:13 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

VRF後書き(即興版)

・・・この文章、大半は本番の5日前に書きました。
(起きた直後で頭が回らなかったので)

何個完成するかなー、たはは、とか言いながら書く。


(ちなみに当時はTwitterよりもオープンな場所でかつリアルタイム性のある場所、と言う事でNRRRの掲示板を借りて色々実況してました。
こちらの124-181辺り。

タイムシフト視聴とかに追われて更新遅れました、すみません。
あと、セットリストはこちらファミエリPのレビューも合わせて、どうぞ?)

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2011-12-25 23:37 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

当機は着陸態勢に入ります

半年間ほどDSMADをお休みします。




理由は単純明快。
DSMAD製作に疲れたからです。

・・・こう書くと完全に引退する人の台詞ですが。
でも流石に、VRF明けの2日前に帰宅する際に何度か意識が飛んだ(しかも車の運転、コンビニに停めて休もうと思っても見逃して通り過ぎてた)状態では、もういくらなんでも・・・ねぇ(苦笑)。

さっきのVinegarさんの記事じゃないですけど、シャレにならないので無理せず休止する事に決めました。
ちなみに2日前の帰宅時は、HD日高愛のニュースと画像は確認した後だったので、「あぁ・・・たぶん今夜事故で死ぬな」と覚悟して辞世の句代わりのTweetを投稿したくらいです。
リアル死亡フラグって素敵ですね。酒飲んだ時以上に朦朧とした意識の中で半分笑いながら運転して、帰宅できた時は思わず一言「あれ?」と漏らしました。
(僕がコミュ障なのでTwitterは初見殺し仕様にした挙句にブログでも1回しか告知してなかったけど、VRFアカウントにまで捕捉されてしまったんでいい加減観念します。エキサイトIDそのまんまですね。
ただ、ガチの面倒臭い奴なので、絶対にお勧めはしません。フォローも10人に絞った挙句にブログ何度か見て下さってる方がほとんどにしてあります。流石に@飛ばされれば反応しますけど)





・・・あと。
正直、僕が今回のジェバンニに参加していない事を意外に思われるかもしれませんが。
全てを捨ててDS専属になったPが今更PS3素材のMADを作れると思いますか?

実際、あんましいい面が見えていない、というのが現状です。
ダンスと胸のサイズ(笑)が減ってたり、目が異様に明るかったり、2曲しか無かったり。
衣装は新しいバージョンがあるにはあるけどDSのが多いですし、メリットはロングカメラでも顔が見える事とステージが明るい色調になった事くらいでしょうか。

何より、「日高愛」というキャラクターは描写しきれていない。
HD画質になっただけで、何度も何度もオーディションに落ちても頑張って、最後にはトップアイドルにまで辿り着いた日高愛が描写されるのなら苦労はしません。
結局、舞さん、まなみさん、絵理、涼といったメンバーと出会えたDSのストーリーでこそ真価を発揮するんだろうなーと。春香や雪歩と対戦する時だけ特別仕様ボイスとかあるとも思えないですし。

・・・苦言出しまくりだな。
もう倫理的な感情までDSに特化してしまってるんでしょうね。


と言いつつも、「日高愛」というキャラクターが認められた、と言う時点でものすごく嬉しいのですが。
「アイドルマスター2」の領域に行ってしまったので、「僕には」無理です。

これでもアイレディの歌姫楽園に惚れたり公式のバカなノリが大好きだったりで、アイマス全体を好きになろうともしたんですよ。僕が「DSPV」ではなく「DSMAD」という呼称を頻繁に使ってるのは先人のアイマスSPMADに敬意を払うため。
でも、いくら好きになろうとしても、「ペンタPはDSの人」、裏を返せば「ペンタPに765プロは期待されていない」という事実があったり、lazyがボロボロだったり・・・。
挙句VRFの裏が「ニコマスのCM」を作り上げたATPに当たってしまった時点で、もう「僕は全てを捨ててDSだけやるくらいで丁度いい。765プロは他がやってくれる」と腹を括りました。
そうやって、VRFのDSステージを成功させた直後に、これ。

ここまでやったPが、アイマス2で動画を作れるはずが無いでしょう。
禁書目録のアクセラレータが喧嘩に弱かったのと同じです。
まー、作るとしても借り物ですね。あとDS素材。
(ちなみにPS3の購入もちょろっと考えたのですが、家庭の事情もあって断念しました。
あと僕はカメラワーク設定して作る事が滅多に無いので、たぶん借り物で足りちゃうんですよねー)

もっとも。
HD素材が登場した時点で、こうなる事は予測していました。
でも、「もしHD素材が出たら、ペンタPは燃え尽きるけど876組の動画は増えるからいいんじゃね?」と。
これが僕の本心です。




長くなりましたが、そういう事です。

あー、でもアレだ。
単純に「ペンタP」を好きって方がいる事は、VRFのステージ見れば分かりますよ。
(僕よりもDS組見て欲しい、ってのが本音ですけど)
それを義務感に感じたらダメだと思うけど、僕自身がニコマスという場に愛着があるという事実は書いておきます。
なんか「復活します」と書くとプレッシャーになるからアレですけど、そういった声は受け取った上で進みますので。

・・・ちなみにノベマスは休止期間関係無しでのんびり続けるんですけど、僕のノベマスに期待してるのこえらさんとami=goさんとVinegarさんくらいだと思うので程々に書いておきます。
どうでもいいけどami=goさんが「夢子かわいいよ夢子」と1日目の記事で書いていたのを見た時は「計画通り・・・!」と夜神月の顔で笑ってました。ごめんなさい。



ちなみに半年間の予定ですが、1個だけDSMADのネタストックが残ってるので1ヶ月後くらいに上がる予定です。
その後でDSMAD作りたくなったらDSフェスタ3rd用に貯蔵します(開催予定ねぇよ)
というか年度上半期の休止は去年も今年もやってるんですけど、気負い過ぎてる自分をリセットしたいので、ちょっとフォントサイズ5と長めの記事で「DSMAD休止」を叫ばせて頂きました。DSフェスタで全弾使い果たした後にVRFやったから、ネタも残って無ければ体力的にも精神的にもオーバーヒートしてますし。


それでは、また今度。
・・・休止期間利用してノベマスの練習したり、動画の勉強したりできればいいなー・・・修行期間真面目に欲しかったし。
(今のままだと、DSMADにしろHD画質にしろネタが枯渇すると思うので)
[PR]

by icelake876 | 2011-12-22 00:05 | 雑談(アイマス系) | Comments(8)  

僕はこういう動画が見たくて一昨日のステージを作ったのです



正直最初はタイトルだけ見て「ふざけんな」と思ったけど、P名を見た瞬間に救われる思いがした。
まー、先駆者Pが僕以外でほぼ唯一カメラワークをアナログ設定してDSのダンスPV作ったPだと知ってる人がどれくらいいるのかは分からないけど(kiiro_spongeさんやなかなPみたいな変則的なのはありますが)。


それとは別に動画説明文で陥落。


追記:バカじゃねーのwwwwwwwwwwwwwww

そらカメコJさんも巡回するわwwwwwwwwwwwwwww
先駆者コマンド爆誕である。勢いでブログに突撃すらしてしまった。休止前に書くのも説得力無いですけど一緒に頑張りましょう。

[PR]

by icelake876 | 2011-12-20 00:42 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

一言だけ

皆さん、本当にありがとうございました。
これから、新生876プロをよろしくお願いします。

876プロPV撮影担当カメラマン:ペンタP
[PR]

by icelake876 | 2011-12-19 22:39 | アイマスDS語り | Comments(0)  

あと3時間ですね

・・・行って来ます。


ドリルキング社会議室で色々書くかも。
[PR]

by icelake876 | 2011-12-18 17:32 | 雑談(アイマス系) | Comments(6)  

昨日の枠について一言だけ

ちゃたまるPてめぇwwwwww

前回の20選参照。この叫びの意味が分からない方はそのままでいて下さい




明日ですね。
よろしくお願いします。

うーん、大した事じゃないのでネタバレしますが、僕の枠の動画は全てビットレート600アンダーです(DS堂アカウントで投下する動画含む)。だから比較的動作の重いベイサイドステージでも割と楽に流れる・・・と信じたい。
ちなみに僕は完全に画質よりも軽さ重視で行ってるので(気楽に見られる感じを出したい)、箱○素材のlazyですら躊躇無く600アンダーにしてましたねー。
[PR]

by icelake876 | 2011-12-17 22:09 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの111216

そらなPのカウントダウン旅m@sやりょうゆめいろいろ2で気を紛らわせたり本番3日前の土壇場になってやっとネタが降ってきて着手できた動画があったり某氏にメール送ったりエンコードに大失敗したり用事が7時から入ってグロッキー状態になったり、とか色々。

・・・特にジェットPとちゃたまるPの枠、見たかったのに・・・。
というか、なんでこの手の用事がこのピンポイントな時間から入る。
[PR]

by icelake876 | 2011-12-16 13:03 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

VideoStudioUltimateX3のインターレース解除法

d0160172_13374395.jpg

画面に出るモアレ的な雰囲気の横方向の縞模様。
この画像(拙作のアイマスMAD「アシタカセッキ」より)だと、背景のクローバーが特に際立ってますね。

これ、インターレースと言います。


映像に詳しくない人には現象の名前すら分からないでしょうね。
僕も名前を調べるだけで2時間掛かりました。
・・・写真用語には詳しいけど、映像面は詳しくないからなー・・・。




なんでこうなるのかと言うと、テレビに対応するため。

先に「ブラウン管テレビの」構造を説明します。
ちなみに液晶テレビやプラズマテレビでも、処理能力の関係でブラウン管と同じ形式を取る場合もあるみたいです。なので、この形式は今後も残るかも。

ブラウン管は「走査線」と言いまして、「横1列ごとに」テレビ画面に映像を映し出します。
縦に数百列あるのでにわかに信じがたい原理ですが、どうもこの方式らしいです。
ただ、数百列は多すぎるので、「奇数列」「偶数列」の順で半分ずつ表示する事で誤魔化してるみたいです。
これだったら、人間の目の処理能力には追い付けるみたいです。

なお、ブラウン管のテレビ画面をデジカメで撮ってみると、その影響で、横方向に帯が入ったりします。



本題に戻します。
この「奇数列」「偶数列」ごとの表示方式に対応した映像が「インターレース」。
つまり、上の画像、これをブラウン管テレビに映せば上手いこと1列ずつずらして表示されるので、縞模様が上手く働いて綺麗に表示される、と。


ですが、PCモニターは言うまでもなく違う形式です。
なので、これを解除した普通の映像にしなければなりません。
(何故か、基本的に映像ソフトは初期設定がインターレース有りの映像になってるみたいです。
YouTubeやニコニコ動画と言った形式よりも「テレビに映して楽しむ」客層の方が多いと想定してるんだろうか・・・)




d0160172_1348185.jpg

とりあえず、僕の持ってるVideoStudioUltimateX3だけの解説になりますが。

操作方法は分かってしまえばシンプル。
まずは上記の通り、操作画面左上にある「設定」メニューから「プロジェクトのプロパティ」をクリック。
すると設定画面に写ります。




d0160172_13533156.jpg

インターレースとは関係ありませんが、何故かVideoStudioはデフォルトが「720×480」になってます。
その関係で、静止画を置くと細くなったりしてしまいます。
ちなみに720×480は「縦横の比率が3:2」ですが、これはデジタル一眼レフかアナログテレビくらいでしか使われません。
(最近のテレビでよくある「ハイビジョン」は縦横比16:9、YouTubeも最近はこれ。ニコニコ動画やデジカメのムービー「640×480」は4:3。だから「3:2」はまず使わないと思います)

この「MPEG Files」だと何故か、比率すら変えられません。
なので、ここの欄は「Microsoft AVI files」に変える事を推奨します。


次に、右下の「編集」ボタンをクリック。


d0160172_1403559.jpg

ここからがメイン。
「下位フィールドから」の欄を「フレームベース」に切り替えて下さい。
インターレースを解除するだけなら、これだけで十分です。


あと、何故かaviだと「320×240」という小型ムービーが初期設定になってしまうので、動画サイズも変えましょう。
ハイビジョン動画と同じ比率だったら「ユーザー定義」から「640×360」で。
普通の「640×480」だったら普通に選択可能です。

設定はこれくらいでしょうか。
動画ファイルのエンコードとかに関しては、すみません他で調べて下さい。




d0160172_1346253.jpg

解除すると、こんな感じ。
特にVideoStudioUltimateX3だと「回転」を使うとインターレースの影響をモロに受けるので、解除は是非。テレビ表示とかだったら話は変わってきますけど。
[PR]

by icelake876 | 2011-12-15 19:50 | 雑談(よろず系) | Comments(0)