<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

PCの現状整理

メインのノーパソを業者に見て貰った。


「内部での通電回路が破損している」という状況らしい。
液晶モニターのトラブルではなく、ハードディスクは調べたら生きてたけど、そこまでアクセスできない。
メーカー修理で6万円掛かりそう、とのこと。しかも再度壊れたら再度6万円かもしれない。


結論。
修理費的に買い替え確定。




・・・さらばBIBLO。
今使ってる旧PCはエコノミー画質の動画再生すらもまともにできない状況ですし(使ってた同時は旅m@sやノベマス中心だから気にならなかった)、1年半動かしてなかったから動作がいつまで続くか分からないので買い換えます。
というか、このPCでクラウン作ったとか湖氷堂さんマジ頭悪い。

というか富士通はメイドイン鳥取縛り(国産)らしいのに、無理だったってことは・・・あー、こりゃもう怪しいメーカーのでも多分大して変わらんわ。積極的にバックアップ取りながら安物を乗り継いで行った方が良さそう。メモリは4GB以上のじゃないとダメですけど。


ちなみに、ハードディスクは状態確認のついでに取り出して貰えたため高確率で復旧可能。
ただ、VideoStudioのプロジェクトファイル(つーか夢子旅m@s)はどうなるか不明・・・。
動画編集のプロジェクトファイルは流石にデータ丸ごとコピーしてどうにかなる代物でもないと思うので。
[PR]

by icelake876 | 2011-11-03 15:47 | 雑談(よろず系) | Comments(5)  

旧PCでネットに繋がった

タイトルの通り。
「踊り子」以降・・・去年6月から使ってたノーパソが動かなくなったのですが、それ以前に使ってた旧パソコンが何故かネットに繋がりました。

・・・んなアホな。
この旧パソコン、前に大学に持っていった際に、恐ろしく頭のいい教授が3時間格闘しても無線LANが起動しなかったという曰くつきの一品なんですが。あ、僕の10倍はパソコンに詳しいです。




現状整理。

・ハードディスクのデータが復旧さえすれば大丈夫。というか復旧できる確率の方が高い(金掛かるけど致し方あるまい)。
復旧しなかった場合、色々やばい。思ったよりはデータをポータブルHDに移動してあったけど、少なくとも夢子旅m@sは作れなくなる。
というか、ダンス素材のデータとかは残ってるけどVideoStudioのプロジェクトファイルと全く保存していなかった。

・旧パソコンのスペックを考えると、VideoStudioの導入は怪しい。というか1年半起動してなかったパソコンだから、いつまで持つのか不明。

・こちらのパソコンで使えそうな素材は絵理のダンス衣装素材くらい。
というかムービーメーカーのみ。あ、でも今なら紙クリ使いこなせるしVegas体験版なら動いたな・・・。

・スタジオDS堂2nd(というか僕のzoome用DS素材の再アップ)は一時休業。ファイルがメインのノーパソ側にあるから手も足も出ない。
というか、ハードディスクが万が一復旧しなかった場合、funyaさん辺りに代理再アップ頼むかも・・・その場合スタジオDS堂のパスワードは渡しますけど。


・・・すみません。色々迷惑掛けます。
とりあえず動画製作とDS素材再アップは休業。

追記:スペック的にニコニコ動画も見られませんでした。エコノミー画質なのに。
[PR]

by icelake876 | 2011-11-01 22:48 | 雑談(よろず系) | Comments(2)