<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

エイプリルフールなんてなかった



現時点で唯一の削除動画。
と言ってもタグと動画説明文だけですが、ハイドPとぐりもPが反応してなかったら確実に消してます。

そんなことよりけいおん合作ブラッキーPの動画を見ようぜ!

げきちん!
[PR]

by icelake876 | 2011-11-19 18:42 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

そして彼女は煌いて

http://www.nicovideo.jp/watch/1321541391

・・・アイドル律子さんって可愛いなぁ。
そういう感想が自分から出たのに驚く。




かりふらPお誕生日おめでとうございます。
「P」で呼んでいいのか迷ったけど、ここまで可愛い律子さんを見せてくれた時点で、Pという名前を外す方が勇気が要った。
[PR]

by icelake876 | 2011-11-18 00:36 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

VRF出演Pデビュー月リスト

1個前の記事のネタバレを含みます。

ネタバレ注意?
[PR]

by icelake876 | 2011-11-15 22:44 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ペンタPのDSフェスタ2ndレポート第6回(6/6)

d0160172_23533782.jpg

1→OP生、イラスト企画
2→DSPV紹介1
3→各種動画紹介
4→2周年生
5→DSPV紹介2
6→ED生




今更最終回。
というか、結局は終了直後の雑談に書いた内容の焼き直しになるから今の今までネタに困って書けず。
しかも最後に告知がある点まで一緒って言うね。

それでは、続きをどうぞ?
[PR]

by icelake876 | 2011-11-14 00:02 | 雑談(アイマス系) | Comments(10)  

雑談らしきもの111112

・昨日のNRRRは第35回以来の神回でしたね・・・w
後で用語集に追加しておきます。


・くるわPはニコニコ静画にニコマスをテーマにイラストを描いています。
ふと、最近のを見返してみました。
ブラックジャズデストランス。
そのセレクトはおかしい。いいぞもっとやれ。


・今更DSフェスタレポートの最後を書き始めました。
明日~明後日には公開できるかな・・・。
[PR]

by icelake876 | 2011-11-12 23:34 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

自作動画紹介、というよりも一眼レフ導入報告



K-r導入ッ!!!


実は割と前から持ってたのですが、諸事情で今になって正式に公開。
デジタル一眼レフ、K-r導入です。
(動画の解説は省略。雰囲気勝負の一発ネタに近いので・・・ただ一言だけ、ニコマスではメジャーどころの相対性理論に手を出してみました。知ったのはNRRR経由)

前々から買いたかったのはオ○ンパス(現状社名出すと変なの来そうなので伏字)のE-510辺りの系列だったのですが、ペンデジタルの発売によってE-610以降開発中止になってしまったようなので、他を当たる事に。
結局、キャノンやニコン、ソニーのダストリダクションが信頼できないのと(ペンタックスはK-7以降で超強力になった)、手ブレ補正や高感度の威力との兼ね合いでペンタックスK-rをセレクトしました。


レンズはシグマの17~70mm。デジカメに詳しい方なら動画説明文の「ズームマクロ」一発で分かるかなーと。
こちらは珍しくネットで買う事になったのをいい事に、わざわざ旧バージョンをセレクト。新バージョン重過ぎるし、何故か安いし(アウトレット気味だったのかも)。
それでも、合計1kgだから僕にとっては重量級装備だったんですけどね(1分構えただけで手首が疲れる)。

このレンズをセレクトした理由はDS画面直撮りへの転用も視野に入れたため。
しかし最大望遠しないと歪曲収差が酷くてまともに撮れない上に(接近能力は期待通りでしたが)、レンズが重いため大型三脚持ち出しても微妙に重みでずれる。
結論、やっぱDS画面撮影はOptioW30がベスト。
・・・どうしてこうなった。いや、写真を普通に撮る分には圧倒的に使いやすいのに(前使った28~300mmと違ってAFも速いし)。


まぁ、手首痛いけど流石に凄いですね。
コンパクトデジカメを5年間使っていた影響でボケとかは全く気にしなくなっていたのですが、それでもデジタル一眼系の魅力は他にもある。「高感度」です。
後は、動画を見ての通り。夜の動画でこれだけ撮れれば圧巻の一言。当たり前のようにISO800を使えるのも楽、あと裏面照射CMOSと違って低感度も綺麗。
コンデジに慣れた僕には、もう夜に町歩いても手ブレ無しで高画質の写真が撮れる様になりました。凄まじいわコレ。もっとも忙しくて使う機会滅多にないですけど。


・・・後は、絞りの設定に慣れる作業かなー・・・。
前にフィルム一眼レフ(α-7)を使う機会があった時は、フィルムで機能が制限されてたり、そもそもフィルム一眼レフ自体が異様に軽いのもあってガンガン使いこなせたんですが、今回は時間が掛かりそう。

そして重い。
車載動画部分は助手席から手持ちで撮影。腕が吊るかと思った。
[PR]

by icelake876 | 2011-11-11 00:32 | 雑談(よろず系) | Comments(4)  

34作目+α ハッピーバースデー、わたし?



・休止期間に付き、2011年の絵理誕は不参加です。
不参加ですが、即興でネタ出しすら必要なく作れる動画があった。
・それが、これ。
卓球Pがいつも2、3時間でこさえる誕生日動画です。
その割に異様にシンクロ率が高い、というかシンクロ率が高いからネタの流用に走れる、と。如何せん朝ごはんとポジティブが強力すぎる。
・ただ、作られたのは響、貴音まで。
(これでも、箱○と同じダンス踊れるとはいえ、SPMADに手を出す荒業である)
なんせ、ポジティブも朝ごはんもDSには存在しないのである。
もっとも、ニコマス史に残るジェバンニ動画のAround the Worldを作ったピンポンPに並ぶシンクロの腕前を誇る卓球Pである。
だから作れるはず・・・!
・そう思ったので、2010年の絵理誕直前に、NRRRにネタを投下。
DSの機能、パネルエディットの朝ごはんパネルを使って序盤のアレだけ再現してみた。後は牛乳飲むシーンがあれば完璧でしたけど・・・。
ポジティブのパネルも2枚持ってたけど、ちょっとピンポイントすぎるので使えないと判断。
それにしても、ゲストのかりふらPには特定されてたんだろうかアレ。
・けど来なかった。
むむむ・・・。
SPまでやってくれる卓球PでもDSはダメなのか。
卓球PのDSMADは見てみたかったんですが。シンクロ上手いお方ですし。

・愛と涼が来なかった以上、今年も来なさそうなので、製作開始。
まー即興ですね。shiny smileと、あと妥協して最強ダンスDazzlingWorldを使用。
正直、Pとしての格は段違いに卓球Pのが上だけど、今だったらDSの土俵に限って言えば経験による差で勝てるかもしれない。
・πタッチ?そんなん無理。
なので合法的にπタッチできる立場の人を呼んでくる。
これでも割と控えめなので軽く触れるを繰り返す程度。うーん、エロは仲がいい人がやってるのを見る分には大丈夫なのかな。
・ちなみに僕の見解では、絵理は本来なら尾崎さんにπタッチされてもむしろ嬉しいものの、何故に誕生日にこれなのかが理解できなくて戸惑ってるイメージ。
尾崎さんは仕事だから仕方なく、だけど折角だからやったらドキドキだったイメージ。
・衣装セレクトは終盤に盛り上げるイメージでドームを最後に持ってくる。
使ったトランシジョンは「カラーメルト」だったかな?
・水飲みアクションは代替案が思い浮かばなかった。
なので、本家のスクショを拝借。
そして卓球Pの本妻で。後に、愛は雪歩にしようとか考えてたけど、結局素材使い回しで美希さんに・・・。

・後は、リスペクトタグ。
例の件とかありますが、3月7日になった瞬間に「絵理誕生日おめでとおおおお」というTweetを卓球Pがしていたので今回迷わずロックした。
祝う意思があるなら、その意志を受け継ぐ形で投下できる。
・僅か1時間で本人に発見され広告までして頂きました。
怒られる可能性も想定してたんですが・・・ちなみに愛、涼は広告禁止です。
・「懐かしい」というツッコミが多くて嬉しかったり。
あ、「ペンタッチP」タグは愛誕の時に卓球Pの発言から拾って後から付けてます。


スペシャルサンクス→卓球P(リスペクトさせて頂きました)
悪来(仮)さん、karasu_01さん、こえらさん(紹介ありがとうございました)




37.5作目 ハッピーバースデー、あたしっ!



・マジで流用。以上。
・力尽きて、美希を春香か雪歩に変えようとも思わず。
卓球Pの主力担当アイドルだから、いいや。
・語る所は舞さんくらいでしょうか。これが僕の動画で2回目の登板です(苦笑)。
前回作ったタッチペンのグラフィックは大きめに作ってたので、これを使って立ち絵とのサイズを調整。
巨大タッチペンの完成である。
・後はVideoStudio上で揺らしてます。アクティブカメラを調整。
・この行為を卓球PがNRRRで「ペンタッチ」と呼んだため、採用。
・レッドエンジェルより伸びて頭抱えた。

スペシャルサンクス→かのP(これを20選に入れた貴方は勇者です)




44.75作目 ハッピーバースデー、僕・・・ぎゃおおおおん!!!



これはひどい。

・一応NRRRで「涼の場合は股間タッチじゃね?」と誰かが喋ってた気がする(卓球PかぎょP?)けど、実際に僕も一瞬考えた事があったネタなので、使用。
・タッチ役が武田さん?バカ言え!夢子一択だ!(アホ)
・DSフェスタが差し迫っていたため、製作時間30分~1時間。ごめんなさい。
一応衣装の並びとか気を遣ってますが、NRRRで自貼りしてスルーされたので本物である。


スペシャルサンクス→kusuさん他ツッコミ普通に入れて下さった方々
[PR]

by icelake876 | 2011-11-10 23:30 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

再開店



スタジオDS堂、復旧しました!
[PR]

by icelake876 | 2011-11-09 23:28 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

僕の動画でのDSサブキャラ登板回数

やってみた。必然的にほぼ全てノベマスになるけど。
データのコピー中で暇になってしまったので。
出番が完全ワンカット+3秒以下の場合はカウントしていません。




夢子→10回
(ホワイトデー、ごみゅます2、64m@star、涼誕2010、グリグリ眼鏡、プレパレード、20選動画、セルフ涼誕、キュンキュンメガネ、旅m@s)
ダントツすぎて吹いた。圧巻の一言。オマケに、半分以上の動画でメイン級の役割を担っている。
ちなみに10動画中9動画がりょうゆめ(苦笑)。
・・・実は非りょうゆめのノベマスのストックが1個あるのですが、動画部分が完全にできているにも関わらずBGMが決まらずにお蔵入りになってます。誰か上手いノベマスのBGMの付け方考えてくれ。


尾崎さん→8回
(クラウン、絵理誕2010、64m@star、石川社長奮闘記、セルフ絵理誕、街角の女、透明人間ノベマス、ツツツ)
まー、僕の原点は絵理と尾崎さんですし。
基本的にノベマスで絵理を出した瞬間かなりの確率で登場するので、こうなる。
何気に待遇も良く、64m@starとか透明人間ノベマスでは割とメイン張ってるし絵理が出てないのに登場する事も。オマケにソロPVまで完備。


サイネリア→7作
(絵理誕2010、ぬこ絵理、64m@star、愛誕2010、クラクション、Tシャツお絵かき帳、透明人間ノベマス)
お世辞にも待遇が良いとは言い難い。不憫レベルの待遇の動画が半分近い。
結局、クラクションに尽きる。あの動画はサイネリアと吊さんに作って貰った動画、って感じがしてきた今日このごろ。


舞さん→3作
(64m@star、セルフ愛誕、dear old home)
減り過ぎである。
というかPVの方が多いのにメチャクチャ驚いた。確かに舞さんの立ち絵あまり使ったイメージ無いけど、こんな現象が起きてしまうとは・・・。


武田さん→3回
(ホワイトデー、64m@star、涼誕2010)
おい、これって1年以上出番が無いって事じゃねーか。しっかりしろ。
ホワイトデーノベマスみたく、シリアスな武田さん出したいけど、僕が音楽への造詣が無いのが厳しいかも。うーん・・・。


まなみさん→2回
(64m@star、jumper)
この有様だから苦肉の策で再アップを丸投げする事になった・・・と。
というか64m@sterノベマスが我ながら黒歴史気味なのに頑張りすぎてて吹く。こういうDSオールスターノベマスもう1回作ってみたいものです。
まなみさんの話に戻すと、僕が涼を男で設定している→Aランク→舞さんとセットという縛りが付く、ので苦しい。何度か書いてるけど。ただ、64m@sterノベマスで愛とデートさせてあげられたのは満足してたりする。


石川社長→3回
(絵理誕2010、石川社長奮闘記、透明人間ノベマス)
まなみさんより出番が多い上に主演ノベマスまである。
流石は社長。


律子→2回
(涼誕2010、透明人間ノベマス)
ノベマスなら765プロも出せる!という訳でスタート。なおlazyは実質削除動画扱いなので除外です(涙)。あれでも全員分のアップ映したり頑張ったんだぞ・・・盛大に滑ったけど・・・。
涼誕2010で納得が行かず、活躍させたかった結果が透明人間ノベマス、という流れ。


春香→2回
(愛誕2010、透明人間ノベマス)
どっちも地味に登場している。愛誕2010はドーム補正で登板。


審査員→1回(モリコロ)
実は出ていた。汎用性が利くからいずれ出番あるかも。

あずさ→1回(ごみゅます2)
夢子を弟子っぽく扱ってくれると嬉しい。

プロデューサー→1回(ごみゅます2)
尊敬する貴方。赤羽根Pの登場でシルエット立ち絵にて登板する可能性も浮上。

真→1回(涼誕2010)
涼とはAランク昇格後はどういう関係になるんだろう・・・もっとも、それが描写されたら「りょうゆめ」を喰いかねないから曖昧にしたのかも。

やよい→1回(キュンキュンメガネ)
とにかく、頼れる先輩としての描写を試行錯誤するのが半端なく楽しかったです。




未登場キャラ→千早、雪歩、伊織、亜美、真美、響、貴音、美希、局長、高木、小鳥、黒井
(他のキャラは立ち絵を持っていないor使用不能です)


・・・もっとスポット当てたいなー、こっちにも。
という訳でノベマスの案、のんびり考えてみるかね・・・。
ただ局長は別にいいや。
[PR]

by icelake876 | 2011-11-08 00:36 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

データ復旧なう

・新PC導入。
が、前のパソコンのハードディスク、マイドキュメントのデータは読み込めなかった。
という訳で、旧PC経由でデータを移行中。


・ウソm@sの本数にドン引き。瑞Pの影響で「複数アップ」が流行してるから更に恐ろしい事になってるのかも。
とりあえず、あの旅m@sを仕上げるのでさえ1ヶ月半近く掛かった僕にとっては、ほぼ全動画がうぎぎの対象だったりする。羨ましいね、創作できる人は・・・。
追ったのはあいうえおPの旅m@sとエリレッドのみ。あいうえおPはパラダイス的なノリで恐ろしくクオリティが高い(というか本職の車載動画撮影者だから撮影が反則的に上手い)。エリレッドは元ネタとアニマスを知ってる人、最初の1秒だけ見ろ。絶対吹く(身内贔屓抜きに「見て良かった」と叫んだそうな)。


・というかそのうち正式に記事にしますけど、1個だけ書いておきます。アンタRYさんだったのかよwwwww




・スタジオDS堂、今日再開できるかなぁ・・・。


・funyaさんにメール送りました。
[PR]

by icelake876 | 2011-11-06 19:04 | 雑談(よろず系) | Comments(0)