<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

スタジオDS堂、復活

そろそろ正式に公開しましょうかね・・・。
(アイマスカテゴリーつけたから気付いた方の方が多い気もしますけど)






サブアカウントをプレミアムにしての日刊再アップ!


という訳で、ペンタPの直撮りDS素材復活です。
再度よろしくお願いします。
詳しい解説はユーザーページにどうぞ。




ちなみにプレミアムになるのが癪だったので、まなみさんに丸投げするというメチャクチャな手段に出ました。
まなみさんだから仕方ないね。
動画投稿は彼女に一任してます。
・・・jumperのアレを除外した場合、ノベマスで1回しか出せていないと言う悲惨な状況だったので、メタい状況になろうが設定が痛々しかろうが少しでも登板回数を増やしたかった超苦肉の策、というのが1つ。プレミアムをあくまで丸投げしたかった、というのが1つ。結局メイン理由は前者。

あと、日刊ペースでの再アップになります。
折角だから最東みんくPやかのんPと言った方々みたく日刊でやってみたかった。時間掛かるけど勘弁。


それと、ニコレポはこちらのアカウントでは公開しません。
今の所は日刊更新である以上は告知の必要が無いですし、ニコレポの割合を結構喰いますし。
(日刊終了後に素材上げる場合は、このブログでも告知します)
それに、プライベートでアイマス外の動画を上げる事があった場合に、やりにくいので・・・。実は僕のメインアカウントは一応ポケモントレーナー名義のアカウントです。けどもうニコマス動画以外上げにくいよね。逆に、万が一ポケモン動画系扱いでのウォッチリスト登録されたら困りますし。

そんな訳で、よろしくお願いします。
うーん、折角のプレミアムだから、エコノミー症候群クラスまで画質が落ちる動画はこちらを使って見ようかな(回線弱いから恩恵は少なかったです)。もっとも90日チケットと解約を繰り返す形になると思いますが。
あとVerRockコミュニティの人数稼ぎになるから本番までに突っ込んでおくか(笑)。
[PR]

by icelake876 | 2011-10-19 20:19 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

イニシャルDみたいなノリで

えー、すみません。
ペンタPからの大切なお知らせです。

おそらく大半の方が「プリズムルートバンナム」と呼んでいるであろうこのブログですが、


管理人本人が語感の関係で
「プリズムルートハチナナロク」と呼んでる事が発覚しました。







・・・いや、確かに僕は個人的に脳内で使う呼称が結構多くあるのですが・・・。

えー、皆さんどれで呼んでました?

(1)プリズムルートバンナム
(2)プリズムルートハチナナロク
(3)プリズムルートはっぴゃくななじゅうろく
[PR]

by icelake876 | 2011-10-18 21:50 | 雑談(よろず系) | Comments(5)  

32作目 熱帯雨林コーク



・ダンスMADとしての習作。
くちばしにチェリーの時に絵理が高速ダンス苦手そうだと言ったのはどこの誰だ、どこの。
・ある日、思い付きで、前に使った曲「クラウン」が入ってるアルバム、「天気の存在する理由」を開いた。
で、この曲が出てくる。夏だとかどうでもいい。習作的に組み上げた。
・高速ダンスだし、夏だから愛を登板させても良かったかもしれない。
しかし、僕にとってはクラウン(「わたしは・・・絵理」の個人的呼称)の件がある以上、モダーン今夜は絵理以外には有り得なかった。
・結果的に、クラウンの切ない雰囲気を引っ張る事に・・・。
切ない夏休み。そんな感じ。
・投稿したタイミングは長期休止(予定)の前。
実際、この後で動画制作を止めてはいないのですが、「毎月DSMAD投稿」が2月で途切れました。
そして投稿日は・・・DSMAD記念日です。伝説の1月24日。
午後11時半に投稿ボタン押したのに3時まで長引いてた。

・本当に語る事が無い。
僕が多用してる高速ダンスシンクロだけで5分間組み上げたらこうなります、的な。
僕のダンス組みは「奇跡的にはまる」を繰り返してるのですが、HEAVEN以降はもうある程度は質が保てるようになってました。
勿論、組み上がらない曲は組み上がらないんですけど。
・ちなみに使いたい振り付けとかよりも、ダンスの雰囲気をファジーに捉えて候補曲を絞ってから合わせてます。
最近はBPM調整との兼ね合いも意識するかな?例えば「アオイアサガオ」の高速ダンスのシーンはBPM180付近のキラメとかでは加速が足りなかったので、relationsとDazzlingWorldの二択に絞られてました。
・最初は3連ジャンプ。あと曲名クレジットは困った時のGulimフォント。
振り付けは歌詞が見えてるので解説不要か?まあ一応、キラメキラリとshiny smileとDazzlingWorldです。
・曲名のぼかしに何気に苦労した。
なんせVideoStudioがぼかし機能を使うと落ちる(笑)。
なのでWindowsムービーメーカー時代に速度調整で使ってたフリーソフト、SEffectsを久々に起動。これ確か当時からパソコン変えたせいで上手く動作しなかったような・・・いや、今回は起動した!ぼかし成功!
・後はラストですね。
以前「アシタカセッキ」で使った技法です。BB(BlackBack)。
・サムネは真夏日ノベマスの時の流用。Pixiaで一部分だけ暗くして製作。
あとVSのレンズフレアエフェクトも使ってる。

・どちらかと言うと、即興なのが逆に功を奏して、色々な反応が出て興味深かったです。
天上ステージっぽくなったのは偶然ですが、もぼぞんえPには指摘されてました。
あと、DSだから必要になった力技クロマキーですが、逆にDSでしかできない荒業だとどきゆりPに指摘されたり。
・後は当時の記事でコメント頂いてたisciaさんですね。
「嬉しいけどちょっと泣きそうになった」コメントが本当に的確。
ちなみに、この曲の入ってるアルバムを聴けば、切ない曲ばかりなのが分かると思います。「かもめ島」はともかく、「オトナ」「天気の存在する理由」は凄まじい。歌詞読解能力のない僕ですらこの感想が出たんだから、きっと皆さんにも・・・。




スペシャルサンクス→先駆者P、こえらさん(紹介ありがとうございました)
isciaさん、もぼぞんえP、どきゆりP(20選ありがとうございました)
サイネリアさん、なごむさん(広告ありがとうございました)
[PR]

by icelake876 | 2011-10-16 11:13 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

向こうに降りて来て貰う



遂に来た!
「箱○素材側の解像度を下げてDSに合わせる」タイプのDSMAD!

DS素材の弱点が解像度とは毎度言われるけど、解像度が欠ける事がそこまで致命傷になるのか?
大きなハンデではあるけど、でも一撃で終わってしまう程度のものか?

そんな訳で。こういうアプローチの動画は僕も考えていました。
765プロの先輩だったら、解像度下げるも高いままにするも自由。だから、胸を借りる形で。
もっとも、箱○未所持なので自粛してますが。lazy滑ったし。
そしたら、ここに着て、来た。


共演自体は某かりふらPや某吊さんがやってたけど、解像度を下げて来たのは初か。
独特な世界である。カメラワークが違うのが一番の理由かな。
いやー、見たかったものを見られました。
強いて言うなら、何故に千早と雪歩?とも思ったけど、ビジュアル面で絵理に似た印象を受けるからかなー、と推測。




・・・しっかし、ゴシプリドーム素材ですが、僕の素材じゃないですねこれ。
わざわざ偽トロで撮ったのか・・・。いや、ちゃもりP素材にありましたっけ?
[PR]

by icelake876 | 2011-10-15 00:33 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

涼と一緒に城巡り



こう来たか!
旅m@sで涼単独はたぶん初。絵理単独は逸般人Pが連れてってた気がするけど・・・。


いやー、独特な雰囲気で面白い。
東風Pタイプの「大人な旅m@s」だけど、876プロ一番の年長、涼だから似合う似合う。

というか、涼は男バレ前は「お姉さんアイドル」でしたからねー。女性アイドルとしての特性はそういう雰囲気なんだろうなー、と思う。
如何せん、りゅんりゅん抜きにしてもキャピキャピ系で女性アイドル演じてたから、そういう印象は浮かびにくいけど・・・むしろ、愛絵理と一緒にいる時のプライベートの方がそういう面目立ってたし。


そんな、女性アイドル秋月涼の城巡り。
これ、割と体力のいるジャンルなのでは?とも思うけど、実は男なので何の問題もなし(笑)。
絵理辺りは厳しそう・・・。

案内も結構細かくやってくれます。
細か過ぎて一時停止推奨かもしれませんけどね。
写真の比率が3:2だから、たぶん一眼レフかな?綺麗に上手く撮れてるが故に、説明の際にも写真を追ってしまった・・・。
[PR]

by icelake876 | 2011-10-14 22:25 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

終わった千早



すっっっっっっげぇ、気持ち悪い☆

今更だけど閲覧注意
[PR]

by icelake876 | 2011-10-13 23:12 | 雑談(アイマス系) | Comments(3)  

あおぞらぽっぽの人



動いたあぁぁぁ!!!


半年前に思い切って好き放題書いた記事が、まさかのDSMMD大家の一角よんP(この動画の人)に採用されると言う衝撃展開である。
というかサイネリアごめん。一応モデル探してくるか・・・。
(ちなみに、この記事に出した目のテクスチャは歪さんの立ち絵の色合いになるべく似せて色調補正したものです。というか、ホメ2周年合作とか見る限り、よんPは既に目の色補正してた気がしたので余計ビックリした)


とりあえず、目だけですが割と印象変わった・・・はず。
むむむ、流石にダンスの方に目が行ってしまった。
あと、この衣装セクシーですよね。夢子辺り、サイズが再現されてたら相当際どくなってた予感。

慣れないMMDなので感想も上手く書けていない辺りが泣ける。すみません。
[PR]

by icelake876 | 2011-10-12 00:48 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

ダムm@s(雀姫伝の主力絵師に非ず)



投稿直後に見つけたので感想でも。
そらなPの旅m@sです。1話目は感想書きましたね、今回は全3話の完結編です。

・・・しっかし、どこから辿り着いて僕のアカウント捕捉したんでしょうか・・・(冷汗)。
と、この場でこっそり。


ネタバレ注意
[PR]

by icelake876 | 2011-10-11 23:13 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

雑談らしきもの111010

ハッピーバースデー響!

(雑談を1個書いたら6分後に解決してしまったので削除。
うわー、申し訳無い・・・)



・体力面がやばい。
昨日の遠出で疲れ果てて寝たら5時間で起きた。
睡眠時間のコントロールには滅法弱いのが仇となっている。この連休で体力回復+動画制作進めるはずだったのに・・・。

どれぐらい疲れてるかと言えば、アイドル対抗大運動会見たの昨日でした。
マジ。


・ちなみに愛のバストサイズは実際あんなものです。DSでもTシャツ着せると大体同じ大きさですし、攻略本でもTシャツの設定画はあんな感じでした(むしろ絵理の胸が多少小さかった気もする)。
それにしても、確かに今回1発限りって可能性も有り得る扱いだったな・・・そんでも765プロと交流があると公式に名言されただけで本当に嬉しいですね。


・動画製作が進まない。
まー想像はしてたけど・・・不慣れだし、細かい所まで凝ろうとするから製作時間が跳ね上がって意欲も減退して行く、と言う悪循環。
うーん、そんでも少しずつ進めるか。この動画、デビュー当初から作りたかった動画だし。
[PR]

by icelake876 | 2011-10-10 22:11 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの111009

今日は超遠出したので疲れた・・・。


・ソースが怪しいから自粛してたけど・・・マジか!
ここまで長かったなー、おめでとうございます。
らりるれロケット団の超絶似合う彼らですが(笑)、カッコいい側面や冬馬以外のフィーチャーが進むといいな。


・個人的な意見。
ミクをアイマスと認める、ってのは激しく違和感を覚える。単に「ミクがアイマスだったらボカロは何なんだ」ってのも大きいと思うのですが。
だからこそ、ボカロ界からの超豪華ゲストとして大歓迎したい。
まず話はそれからだ。

うーん・・・実際に、ミクって未だにナンバー1のボカロだもんなー。
調教のしやすさといい、ニュートラルなデザインの秀逸さといい。
佐々木さん藤田さん他、製作スタッフの尽力に加えてミラクルもあって驚異的にヒットしたから、未だにリンレンやルカでも追随できていない気がする。
その女王が自ら乗り込んできてくれたんだ、これは凄いでしょう。


・NRRR用語集、とうとう前後編に分けちゃいました。てへっ。






・とあるプロジェクトを進め始める。
ただ、皆さんにはドン引きされると思うので、先に予告しておこう。

まなみさんの出る動画を作れなかった結果がこれだよ!


・・・何をやってるのかは、いずれ明らかになるかなーと・・・。
[PR]

by icelake876 | 2011-10-09 23:34 | アイマスDS語り | Comments(0)