<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

やばい

ノーパソのモニターがぶっ飛んだ・・・。


親のPCからこっそり。
いきなりコメント返信中にモニターが流れるようなノイズが入りまくった状態(VSの風エフェクトみたいな状態)になり、画面がホワイトアウト。以後、起動不可能になった。
液晶モニターの断線とかかと思ってたけど、外部モニター出力も何故か不可能。電池抜きの20分間の放電も効果なし。

ググったら、ほぼ同様の症例が見つかり(講じた対策から購入時期、機種の型番まで何から何まで同じ)、その症状は「BIOSの破損」という結論が出されていた。
BIOSって何・・・あ、起動プログラムなのか。

・・・という訳で、おそらくニコマス休業となります。ご容赦を。
ハードディスクは復旧の可能性はあるっぽいけど・・・このノーパソ、諸事情でジャパネットで買ったから保証が無いんだよな。チーン。

[PR]

by icelake876 | 2011-10-31 20:45 | Comments(0)  

2年越しの旅m@s



旅m@sだーーー!!!




出ました。
ペンタP、念願の旅m@sです。

2009年の下半期・・・デビュー当初ですね。何度も書いていますが、当時は狂ったように旅m@sを追っていました。おそらく8割は追ってるかな?
まあ、割と鉄道好きだったり(名鉄ファン歴20年以上)、写真が趣味だったりなので、自然な流れかも。
もっとも、2010年4月以降は時間の制約上、長時間動画の旅m@sは追えなくなってしまったのですが・・・。


とは言っても、ぶっちゃけると完全に自己満足ですね。
旅m@sに加え、夢子単独の動画も前々から作りたかったもの。
というか正統派の旅m@sは伸びない。この前、そらなPの処女作が遂に1万の壁を破ったくらいで、後はまっつPの紳士補正(ちゃんと旅行してるけど)だったり月曜Pの27時間補正だったり・・・。

ただ、デビュー当初からやりたかったのです。


動画のクオリティは・・・お察し下さい。
旅m@s初挑戦な上に、夢子単独というのがここまで来なかった理由が分かった。大好きなキャラだけど、涼無しの単騎じゃメチャクチャ扱いにくいわ確かに。
とにかく口調が不安定なのが見て分かるかなーと。
一応、何でも仕事が来たら真面目にやりそうかなー・・・と事前配布資料丸暗記させたり、色々模索しながら進行して行ったつもりなんですが。
でも、夢子のキャラ的な魅力は出せなかった気もする。要精進。




ちなみに、この動画、本当に構想2年です。
2009年11月に1回ボツのロケが生じてます。
(処女作のチャットボックスが10月までで、初DSMADが12月。その間は旅m@s作りたいなーと試行錯誤してボツったりしてる期間でした、当時紙クリすら持ってないWMM縛りだったから仕方ないね)

・・・そんな訳で、1回くらいはいいですよね?
正直、コメント10件ついた時点で伸びた方だと思います。
[PR]

by icelake876 | 2011-10-30 09:15 | 雑談(アイマス系) | Comments(4)  

33作目 グリグリ眼鏡



・これ「グリグリ眼鏡」って言えばいいのか!(笑)
そういや某マンガにグリえもんっていたな・・・。グルグルメガネとか勝手に呼んでたけど。
・2011年2月に唯一上げた動画。
一応休業中。実際、この月はDSMADが上がっていない。2010年4月以来。

・このベタベタなネタを思い付き、投稿2週間前にふとグリグリ眼鏡を制作したのがきっかけ。
まなみさんのメガネをPixiaのレイヤートレースで複製して、劣化させて(笑)作りました。
・短編ノベマス(10分くらい?)のプロットを考えてはいたものの、あまり進まず。
「テスト前日に眼鏡が壊れる」→「テストは眼鏡が欲しいので代理を持ってくる」って流れの予定でした。
後は学校で谷山君に突っ込まれたり、レッスンスタジオで運悪く律子姉ちゃんに鉢合わせしたり・・・。
・オチは「メガネ外して絶世美人」。
よくあるパターンですね。これで涼がイケメンに見えてしまう、と。
「い、いや!涼は一番の恩人だから感謝してるし、だから正直言うと好きだけど!
認めない!顔までイケメンだなんて断じて認めたくなーい!!!」
大体こんな感じの台詞で終わる予定でした。
・けど例によって話の裏付けに欠ける。
そもそも、メガネ外せばいいじゃん。日常生活は大丈夫っぽいし。
(「テストで慌てて用意」「メガネはオーダーメイドだから急ごしらえは不可」は上手く行きましたが)

・しかし歪さんの立ち絵を運良くアップ当日に見つけた。
これで一気にオチ部分だけを生かしたノベマスの案が思い付く。
この王子様部分は、本来はエフェクトキラキラに掛けて豪華にするか、いざとなれば相方に絵を発注する予定でした。
・でも、これなら今の自分でも作れる!
忙しいので90分で制作。
・かなりラフなので、普通に夢子がキャストオフなんて用語使ってる。
涼はヒーロー系のネタだから知ってるかもしれんけど。
・本気で時間が無いので紙クリすらカット。最初からVSで組み上げた。
ちょっと、カット毎に文字送りの時間を設定しにくいのが悩みどころですが・・・。
(設定は当然できるけど、後から変更したくなった時に立ち絵やらを全部動かさないといけない)
これの経験は後に20選動画で生かされる事に。
・問題の、涼ちゃんマジ王子様のカット。
キラキラしたエフェクトを入れようとしたものの、AE系のソフトは持ってないので無理。
七色で使った星エフェクト(回折)はちょっと設定が苦しそう。
・そんな訳で、どうしたものか迷ったものの、初手で毎度お馴染みの拡散グローを突っ込んでみた。
うん、見事上手く行っちゃった。
PVどころかノベマスでも拡散グローですか。
涼に限って言っても踊り子、オアシス、くちばしにチェリーに続いて実に4度目である(笑)。
そしてアオイアサガオでも当然使用。
・泣き顔夢子(liarPのヤツ)をそのまんま使ったら違和感があったので、これもプチ改変。

・ゆりねPのインターフェースを使った最初の動画。
やっとこさニコニ・コモンズの素材だと気付いたので探して投入。
・歪さんの素材投下が2月17日の午前4時台。12時間以上余裕で経ってる。
なので既に色々上がってるかなーと思ったら最速クラスだった。
ってか、DianaPより早かった時点で異常。
・そして後から上がったのは乗馬マシンでした。
DianaPの方は女体化だけど内容激重だし、ある意味で上手い使い方でしたが・・・。
・動画説明文はドレディア。
あとエコノミー対策仕様。ビットレート256-32。
VSだとディテールが甘くなるので640×480を縮小表示させて対策してみた。ママぽよでも使った手法。
・ハッキリ言って、自作ノベマス史上初の「作者の繰り返し視聴に耐えられる出来」になってしまった。
(ノベマスは大抵見返せない。PVもクラウン以前は見返せないけど)
ストーリーの補足も最初の会話で済ませられたし、BGMセレクトも無難。
あと、僅か1分37秒というそのスタイルが粗があっても許されるアホ系の流れになってるし。
・特に「この際、幻聴でもいいから!」という台詞が我ながら傑作。
ドタバタ系だったり、あと自然な流れで珍しく涼の方からアプローチするりょうゆめを書けたので。
・事実、悪来さんやholyshitさんと言った目の肥えた方々に評されたので大丈夫でしょう。
というかここまで評判いいとは思わなかった。
・ってか、猫太郎さん辺り絶対やってそうなネタだと思ったんですが(笑)。
うーん、こえらさんが「ありそうでなかった」と言ってるから大丈夫かな?




スペシャルサンクス→悪来(仮)さん、こえらさん(紹介ありがとうございました)
眠れる死人さん、谷山君(宣伝ありがとうございました)
歪さん、ゆりねP(今回全力で頼りました)
[PR]

by icelake876 | 2011-10-29 00:08 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

雑談らしきもの111026

・オバンドーPが、このタイミングでまさかのノーマルPV投稿。
いやー、ビックリでした。これは期待。

しっかし、未だにDS関係のニコマス動画で動きがあるもんだなあ・・・瑞P復活という爆弾もあったし。


・海芝浦P久々に見た。よしむねPも。
しっかし、oらzPは一体何者なんだ・・・。


・「サテライトステーション」を見た。
ブンケイPの本気っぷりに爆笑。

あと、どうでもいいと言われそうですが、CV沼倉さんのねんぷち響の破壊力がジャンボいぬ美プレス級の破壊力でした。
うー・・・運動会も実写版ゲロゲロキッチンもある事だし、あの巻だけでも買いたいんですが・・・。
ちなみに買えない理由は経済的な理由ではなくて多忙のため(アニメイトに寄れる時間すら無くなりました)
[PR]

by icelake876 | 2011-10-26 22:24 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ちなみに図書館セットです

細か過ぎて伝わらない業務連絡的な記事。




「スタジオDS堂2ndVision」の動画ですが、再アップの際に一部の動画は元動画から再出力してます。


これは単純に、過去にzoomeに上げたmp4を削除してしまったため。
一番最初の素材である、絵理のDa衣装は残ってたんですけどね。

ただ、自分の動画用に使う、OptioW30で撮影した元素材(ちなみにmov・・・)と、あと念のために残しておいたVideoStudioのプロジェクトファイルは残ってたので、再度aviで出力してから再エンコードしてます。
一応軽く確認した限り、たぶん音ズレは起きていないはず・・・。


ちなみに。
「クラクション」以前の僕の動画は、プロジェクトファイルが720×240でインターレース未解除の設定から、640×480にして出力されてました。
(mov形式だったのが功を奏してインターレースの影響は受けていないのですが、静止画PVだったクラクションとか、あと涼誕ノベマスの最後の方とかはモロに影響を受けてます)
この設定は某モシカ制作の際に必死に勉強して解除したんですけど・・・。

そんな訳で。
今回、プロジェクトファイルをちゃんと640×480にして、インターレース解除した状態で再エンコードしてます。
だから、ほんの僅かに画質が良くなってる・・・かも?
ただ、上記の通りmov形式は(少なくともVS上では)インターレースの影響を受けないファイルらしいので、あまり変わらないかも・・・。
ちなみにビットレートは今回は720、音48です(リトルアク絵理アスのみ800-48)。zoomeの動画より画質が改善されてるかも?


あと、mp4が手元に無かったのは「サングラス涼」まで。
これ、2010年8月に駆け込み投稿した際のものです。

次にzoomeにウェブマネーを払って投稿したのは、12月(某モシカ以降)。
つまり、これ以降のzoomeと同じバージョンが残ってる素材では、上記のイマイチな設定が改善された状態になってます。


・・・分かりにくくて申し訳ないですが、要するに一部の動画はオリジナルバージョンから微妙に画質が改善されてるかも、と。
ちなみに、今日で「リトルアク絵理アス」を再アップ完了しました。こちらのコメントにある通り、この衣装は思い入れがあったりします。
[PR]

by icelake876 | 2011-10-25 23:11 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

リョウユメマニアが動画紹介

疲れて寝てたりで、まなみさんに素材を渡した頃には夜11時45分で日刊再アップが僅か10日で途絶えました。
・・・orz

それは置いといて。






信じられん。

「この発想はどこから来たのか」
→いや、確かに春雨バナナさんが傑作上げてたけどさ。

「元動画を知ってると笑いが止まらない」
→元動画は、片方はおそらく「アイマスDSMAD」におけるりょうゆめPVでは最強クラス、また単純に「初期の名作」と語れる逸品。
もう片方は、七尾旅人というコアな人気を誇るアーティストを使い、発売前のディアリーステーションの低解像度素材を見事にカバーする手法を強烈に見せつけた快作。
ところが、「それがどうしてこうなってしまったのでしょう」。
安心して下さい、僕もそう叫びました。

「この元動画じゃないと出来ない」
→両方とも、確かにブロック式に画面分割してる。
「アイコン」的に涼と夢子を使えそうな動画も、確かに「We got to be good to each other」くらいしか思い付かない。「淋しい熱帯魚」でも「Agape」でも無理。
個人的な余談。これでも僕も「かりふらm@ster」でアイデアは考えたのですが、結局「これ元動画を絶対に越せないよね」となってしまったのでした。
(「天国では、全てが良い気持ち」等の、たゆたうようなエフェクトの動画を使ってFF7の「樹海の神殿」で摩訶不思議ワールドを作るというアイデア。結局、これだと一切かりふらPの動画使う意味無いですよね)
そんな訳でCBF不参加です・・・。


「オチ」
→涼は涼ブロックを消費していない。つまり、単なるパックマンではなく、夢子が涼を喰っている。
と言ってもアレですけど、最後のオチの衝撃(そして笑撃)である。
というか最後、涼がストップしてる辺りである。
うん、たまらんねこれ。
これ以上の言及は妄想が過ぎるので避けます。うん、今なら小鳥さんとタメ貼れる自信あるね。

「格好良い動画」
→あの方々はバケモンです(笑)。同じDSだったらfunyaさんがまた凄いの上げてるし(動画の性質上、感想書けないですけど)。
ただ、この動画も大概だと思います。zeitさんのマイリストコメントを見てガッツポーズ余裕でした。
[PR]

by icelake876 | 2011-10-24 00:41 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

とある0909の戯言

こっそり。
ちなみに0909はあまり関係ないです。同期関係ネタ。

CBF?
[PR]

by icelake876 | 2011-10-23 00:55 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

七色歌詞オンバージョン



これも再投稿。
字幕に関しては元動画につけて頂いたもので十分すぎるのですが、こちらは一箇所トランシジョンのミスで「バチッ!」ってなる箇所を修正してます・・・。
[PR]

by icelake876 | 2011-10-22 23:15 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ジェネシス



ハンパじゃない技術力が「全力を出した結果」と捉えられる動画は珍しいのではないか。


Die棟梁PのMythmaker、完成するとは思わなかった。
「退路を断つためにうp」と言ってから2年らしい。

・・・正に、荘厳。
それに尽きる。

珍しくスクショまで投入するよ!
[PR]

by icelake876 | 2011-10-21 23:25 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

Twitterでやれ

りょうゆめ!りょうゆめ!りょうゆめ!←発作
[PR]

by icelake876 | 2011-10-20 22:38 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)