<   2011年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

dear old my home



ハロースターP(DS家族計画の人)がまさかのDSフェスタ参加
→そういや家族計画は曲だけ知ってるんだよなー、前いたコミュにエロゲー曲に詳しい人がいたし
→その人に教えて貰った曲(うち数曲は軽く100回以上聴きました)ならいけるんじゃね?
→この動画の案が思い浮かんだけど、実写の混ぜ方をどうするかで困り果てる
→isciaさんがDS×実写で動画を上げてきた(参加ありがとうございます)
→ティンと来て、勝手に手法を拝借し魔改造(VSX3アルティメイトの目玉エフェクト「ピクチャインピクチャ」を使用)
→反則技に近い手法で舞さんPVに


・・・舞さんでPVを作りたかった。
今では反省している。

More
[PR]

by icelake876 | 2011-09-19 16:57 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

カクテルは前座(キリッ)



時間が無いからシークレット枠だけ見るよ!

おわああああああああああああ


(追記:いや、大興奮である。「自薦」があるから個人名義で期待してた分には肩すかしを喰らった感はあるけど、これは思わず二度見した。文字列見慣れてるせいで一瞬何を意味するのか分からなかったけど理解した瞬間絶叫。
ただ、製作P明かして欲しかったかな。あと、この準備期間で大丈夫なん・・・?)

[PR]

by icelake876 | 2011-09-18 22:19 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

やっぱめでたいよね

2nd Anniversary of IDOLM@STER Dearly Stars !!!


2年か・・・。
あっという間だったような、大変だったような。
僕にとっては去年があっという間に過ぎた1年だったので、変な感覚ですね。

まぁ、あくまで現時点では通過点です。
まだまだ行きますよー!
ただ、パッと出せるストックを撃ち尽くしたのでDSフェスタはどうなるか分からないです・・・。
[PR]

by icelake876 | 2011-09-17 23:37 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ジェットP誕生祭



電波的に土曜か日曜に仕上がった動画です。
jumperでやりたかった事はこんな感じかなー。

涼のセルフ誕生日動画にノリで付けてたジェットP誕生祭タグを速攻消してしまったので、代わりにこちらで復活させました。
という訳で本当にカクテルにぶつけてみた。アホです。まージェットPだったらやりかねないけど。
[PR]

by icelake876 | 2011-09-16 20:32 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

モンティのテーマ



折角だから、作り置きだけどPVも投下しちゃいますっ!
1日3作投下は「3部作」以来だな・・・。

「ゲーム音楽が一番得意だから、それで作りたいなー」
そう思って作ったのが「ざわめく森」「スカイアローブリッジ」「calling」の3動画です。
最後になった愛が突出してしまいましたが、一応個人的には「ゲーム音楽3部作」のつもりで今年の7月くらいに作りました。


FF9の曲はノベマスで一番多用してますし、満を持して・・・という形になるんでしょうか。
まー、ひっそり上げます。ひっそり祝いましょう。DSMADコミュへの登録すら無い。
そんな感じで。
[PR]

by icelake876 | 2011-09-15 23:49 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

コンセプト「夢子と涼の立場を逆転させる」



2ヶ月ぶりのノベマスだーーー!!!


一応、一般的な認識でのりょうゆめの構図は「夢子に気付かない鈍感な涼」となっています。
という訳で「涼に気付かない夢子」を書いてみました。

1ヶ月前に製作中のノベマスを使い回したものですが(ネタも2月に出したアレの使い回し)、割と無理せず自然にこのシチュエーションを演出できたかなーと。
10分以内に収まったのが嬉しい誤算。
ちなみに、単純にこの2人と一度は並べたい、と思ってやよい先輩登板。キューピッド気味に動いて頂きました。

ただ、シナリオの作り込みは足りなかったから粗が出てくる可能性はありますが・・・。


これでDSフェスタ2作目!まだまだ行きますよー!

(追記:「9月15日は涼の誕生日」という微妙に間違ったタグをロックしてしまっていて頭を抱えた。ざわめく森のタグロック後に気付いた・・・誕生祭タグを入れて下さった方ありがとうございました)
[PR]

by icelake876 | 2011-09-15 19:50 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

im@sDSフェスタ2nd、開幕ッ!



半年前から温めていた動画です。
自分なりの「好き」を詰め込んだらこうなりました。

R-15なのは目を瞑って下さい・・・w
(尾崎さんに拭いて頂きました)
軽い気持ちで「たまにはお色気に走ってもいいか・・・」とここのトレースを相方に頼んだのですが、相方の画力が高すぎたがために色気を通り越してエロになってしまい、頼んでおいて使わないのも勿体ないから出す事になってしまった、という顛末。まー結局ゴーサイン出した僕が主犯ですが。


健全な動画を見たい方はふにゃてぃんPの動画まで!
ああそりゃフォントサイズ5も使うよ。すげぇ。
いや他にも貼りたいんですけど。さお氏とかGたまPとか。
[PR]

by icelake876 | 2011-09-15 00:11 | 雑談(アイマス系) | Comments(5)  

痛い子の達人

猛烈に恥かいた気がするので格納。

格納する前に一言だけ。
turn-Kさん、ありがとうございました!

More
[PR]

by icelake876 | 2011-09-14 22:22 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

DSフェスタ2開幕前夜

去年は、この祭りにどういう心境で参加したのか覚えていない。




今のタイミングならぶっちゃけられるかな。
(主催には一部伝えたし)

心境は覚えていないけど、祭りに対して抱いていた印象は覚えている。
「主催が少しアレだけど、DSメインのイベント1つは無いと変だよねー」

・・・まぁ、当時の代表作がスクールデイズですし・・・w
(絵理に疑問符が多すぎるなーとは思った記憶がある。今のファミエリさんなら絶対やらなさそう)




9月15日。
一応「全キャラ分のノベマスとか出したいなー」と粘ってはいた記憶がある。
で、この時はやっきになって涼誕動画を作っていたので、それをそのままDSフェスタに投下。
相方のサムネが完成してから1時間でラスト部分を書き上げて投稿というアクロバットに走る。
結果、遅刻はしたけど僕の再生数ツートップの動画に。

その後は上手くノベマスが作れず厳しいかなー、とも思ってたのですが・・・。
小町プロデュース不可騒動を見て、YAT安心!宇宙旅行の中身をまるで覚えてないから作業自粛していた「HEAVEN」をヤケクソで再開。
仮組みがあったのをいい事に、9月19日(DSフェスタ最終日。日曜日)に朝から作業して土壇場で一気に完成させ投下。

結局、この日を境に「自称ノベマスP」から「DSMADも作るP」になると正式に決意する。
ホント、勘で作ってるからDSMADは不安しか無かったのですが・・・。リンク先は当時のブログ記事。




・・・ただ、何だろうなー。
結局は 富 竹 P が (笑)投下した水着MMDが1位。
マイリスト数で並べた場合は次もSKQPのMMD動画で、その次になんとHEAVENが来てしまった。
投下後しばらくは4位が涼誕ノベマスだった。おいおい。
というか祭り自体アレで潰されましたし。

・・・動画を巡ってみても、涼が不憫だったりアッーだったりな動画が多いこと多いこと。
かりふらさんも指摘してたけど、正直これはどうだったのか。


ただ。
それでも、1つの事実があるんですよね。




「アイマスDSメインのニコマスイベントがある」

これが、どれほど僕の精神的な支えになってきたか。
当時は「あって当然だよねー」だったけど、今にして無かったらと思うと、どうしようもなく怖くなる。




カクテルの出場権も無い。
おそらくDS組の門戸を開いていたであろうVerRockFestivalですら1秒しか出られずに終わった。
響と貴音は当時2の事前PVがあったしセプタムPがSP使用動画を使っていた。
ジュピターも、2要素としてもうちょい出番があった気がする。

PVを作ろうとしたらMMD使うしかない。
公式素材はあるけど誰も使ってくれない。だから、無茶して散々やってたのが去年の自分です。
結局、「くちばしにチェリー」がトドメになって今では人数が倍近く増えてくれました。本当に有り難い事です。要するに、MMD使わない選択肢もあるんですよーって事で。


そんな有様だから、本当に救われていた。

・・・もっとも、ノベマス系統では大丈夫ですが。特にTRPG。






ですが。
去年のDSフェスタは、TGSがいきなり向こうからやってきて潰された。
そもそも、1周年+涼誕ともなれば、この日程でDSフェスタが組まれるのは必然。
その日に向こうから来られたのだから、どうしようもない。

今年。
まさかのKAKU-tail。
TGSまで開催。
おい、どうすんだこれ。
幸いにも魔王エンジェルは被らなかったけど。




・・・こうなると、もう日程を移動させるどうこうの話じゃないですね。
「祭り期間1週間くらいに延長したら?」とも思ったけど、ここまで来ると日程伸ばしても別の何かが来る気がする・・・。
って、あ。丹下桜合作・・・(真っ青)。

別にKAKU-tailと被ってもいい。
ただ。
「DSフェスタ?そんなのやってたの?」とだけは言われたくない。

こうなったら・・・。
マジで行くしかないでしょう。
この日程で、成功させるしかない。






最後に。

正直、主催のファミエリPはかなり苦手でした。
「DS以外どうでもいい」というタイプの人だったから。

実際にTwitterで「くちばしにチェリー」のハッシュタグを検索した際に、「ペンタPの言う事はごもっとも。でもDSはニコマスの輪に入れて貰えないから仕方ない」と書いててマジ凹みした事があります。
そうじゃねーんだよ、DSを認めてくれる765プロのPに感謝すべきなんだよ。


正直、大百科を彼に作成された時は頭が痛くなりました(笑)。
お礼は言いに行ったけど、内心は・・・。




そしたら。
数ヶ月後。



彼に何があったのかは知らない。
けど、今のファミエリPは765プロその他の事務所と共存する道も考えてくれている。

本気で嬉しかった。
僕は祭りの主催とかは不可能なタイプなので、彼の行動力自体は有り難いと思っていましたし。
実際、DS派をここまで推してくれるPって珍しいし。
P名言われたし。

まー、それでもまだ色々あるのかもしれないですけど。
ただ。
一人の人間が考え方の根底を変える、ってのは本当に大変な事だと思うのです。
(えらく上から目線で書いてるなーと言われそうですけど、この一文だけは譲りません)

だから、ここまで来てくれれば、もう言う事は一つしかあるまい。
「765プロも受け入れてくれて、ありがとう」
あくまで、765プロが好きな状態でDSを叫びたいから。








DSフェスタ2。
こうなったからには、ブレーキは要らない。

全力で行くよーーー!!!


カクテルが何だとか物騒な事書きましたけど、要するに「みんなDSを見てくれえぇぇぇ!!!」と叫びたいだけなのかもね。
あ、ちょっとだけ「俺はDSが好きだあぁぁぁ!!!」もあるかも。
[PR]

by icelake876 | 2011-09-14 01:55 | アイマスDS語り | Comments(3)  

DSフェスタ修羅場中

だけど動画紹介。
うーん、この状態でそらなPが第2話上げてて凹む。どうするかなー、DSフェスタ終わったら追うか・・・。



どうも僕はポケモンとアイマスは分けて考えてるので、ポケマスでシリーズモノを追うのはこれが始祖以来2回目だったりする。
(後は本当に見ていない。キノガッサLv84に吹いた&燃えたりはしたけど)
僕がニコニコで一番頻繁に見ていたのはバトレボ動画だったので、それがでかいかも。

相変わらず地味に面白い。
そして配役が超独特だけど説得力がある。美希=ヤドランという配役が「技が超多彩」「覚醒バージョンがある」の2点突破で完全に押し切られる、など。サムネもイタズラ好きの一言でカタが付く。

第1回目がとんでもなく悲惨だった反動か、地味に運がいいのもあれば、ギャンブル染みた読みがしっかり決まる事が多いのも見せ場として機能。
あえて1個だけネタバレすると、第2話における伊織マニューラのとんぼ帰り読みタスキカウンターとか。

余談ですが、僕は対人戦の経験が2人しかありません(親戚と相方)。
あ、10年前にもう1回だけあったっけな。ミュウLv100に無双されたけど。切り札のランターンLv73が一撃で落とされた記憶があります・・・。





この千早には翼がある。
[PR]

by icelake876 | 2011-09-13 20:13 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)