<   2011年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

0909合作2ndをよろしく!

※タイトルと記事の中身は全然関係ありませんが0909合作はおススメです。マジでアマガミ知らなくても大丈夫でした




・・・昨日の記事、よく見たら意味が分からないな。

funyaさんに以前「どうしても、なら代わりに素材上げてもいいけど」と言われた際、僕は「メールとかで素材渡してアップロードして貰う」という方法を取るのかと思ったんですけど、冷静に考えると普通にfunyaさんだったらzoomeから取ってきたmp4の動画ファイルおそらく全部持っていると言う事実に気付く。

・・・何でまたこんなアホな考え方するかなー。
一応、少しだけ言い訳すると、実は手元に未公開の素材があるので(ミツドモエモーションで使った素材を全曲分撮ってる)、「動画ファイルを送る」という思考になってたみたいです。
まあ自分で再アップしますが。

ただ、正直言うと、ちょっと諸事情があって個人的にfunyaさんの連絡先が欲しかったりするのですが・・・。
もしかしたら、そういうのを封印するポリシーがあったりしてそうなので、場合によってはスルーして下さい。
[PR]

by icelake876 | 2011-09-30 23:22 | 雑談(よろず系) | Comments(2)  

雑談らしきもの110929

このタイトルも久々な気がする。


・予想以上に素材庫再開の準備が進んでない。
単純に僕の疲れだったり、あと動画作りのモチベーションの方を優先させたいと思ってるのが原因。
原則再アップだから、一度始まれば雪だるま式に進むんでしょうけど。

どうしたもんかねぇ・・・。
funyaさんに前言われた「どうしてもプレミアム嫌なら代わりに上げましょうか?」は流石にやらないですけど。
というかfunyaさんの連絡先がニコレポ以外にある事に地味に驚きました(笑)。どこなんだろ?折角なので聞いておいていいでしょうか・・・(非公開なりスルーなり何でも可)。


ただでさえ第10話を収録してるのに、その初回限定特典は反則だと思います。

つーか突っ込ませろ!司会者wwwww
・・・七梨太助の関係で13年前から知ってる声優さんだから、余計に感慨深いですわ・・・w
[PR]

by icelake876 | 2011-09-29 21:15 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

たぶん人生最後までカメラとは付き合うんだろうな

・・・自分の写真の腕前に急に自信が無くなってきた。


これでも写真がプライベートで公言できる唯一の趣味ですし(パソコンが趣味だと言ったら変な方向に勘繰られるのは目に見えてる)、本格的に写真やってる人だとアマチュアだろうが劣るとは思いますけど、それでも普通の人よりは上手いと言うプライドがある。
僕はプライドの無い人間なのですが、それでも最低限度、は。

写真に対してそれなりに覚悟してるので、ペンタックスというカメラメーカーをP名に冠したりもしました。
(というかP名付けるのにも勇気行ったんですが。アイマス本編未プレイだし)
・・・オリンパスもリコーも使うからペンタックス専属は公言できなかったりするんですけど、これでもタクマーレンズまで扱った事があったりする。




ただ。

 完 全 独 学

実は、写真ブログを運営していた過去があります。
1枚だけ、そこで出した写真を動画に使ったりもしたんですが・・・まー、バレないですよね。
だって、お客さん実質1人だったんですもの。

相当長期間やってましたが、数年経って1、2人来たぐらいでした。
毎日更新してた時期もあるのに。出した写真は少なく見積もっても2000枚でしょうか。
(・・・以上の話は諸々の都合で脚色してるんですけど、実質同じような状況です)


感想の来ない写真ブログで、何年も1人相撲。
結果、どうなるか。

今の僕は、「自分で気に入る写真」しか撮れないんじゃないでしょうか。


僕は感性が人間とズレてるのがコンプレックスとなってまして。
それでも写真はある程度は大丈夫かなーとも思ってたのですが(テーマはともかく)、一気に不安になってきた。

高校生の頃から始めて、今ではプライベートでは唯一と言える趣味になってしまった写真。
それが崩れたら、もう取り返しが付かなくなってしまう気がする。




・・・ちょっと、写真をフルに使う動画を作ろうとしてました。
ですが、ちょっとこの辺りが気になって、詰まる。

・・・最近の流行りだと、crongPの写真が上手いって評されてるけど、どうなんだろうなー。
「見せ方」まで含めて上手いのか(パンの手間を惜しまないし)、実際に写真の腕前が高いのか。
(デビュー当初にブログ見た時の印象だと、意外と露出設定イマイチな写真も多かったりした気がする。画像加工がハンパなく上手いのはご愛嬌ですが)
というか、写真が上手いと評される旅m@sをほとんど見た経験が無いから驚いた、ってのが大きいんですが。海芝浦P辺りの動画にたまーに付いてた記憶がありますけど・・・今度追ってみるかなぁ。

どうしよう・・・。
でも、この動画は、ちょっと作らないと自分の中で納得が行かなかったりする。
・・・あのアイドル、未だにあのカテゴリーでは動画1件だけなのかよ。




最後に過去に写真載せた記事を貼ってみます。
まー、こういうのはオフで写真同好会とか入らないとダメなんでしょうか。
今の僕だと絶対無理だけど。精神的にも時間的にも。
[PR]

by icelake876 | 2011-09-28 23:57 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ペンタPのDSフェスタ2ndレポート第5回(5/6)

d0160172_21174165.jpg

DSMAD特集に力入れたくて前後編に分けたけど、正直意外と参加してないDSMADが多くて尺が余った気がしないでもない。
(ジェットP、ライムライトP、wyrdP、65536bpmさんがタグ付けてないし。というかwyrdPの動画説明文はDSフェスタタグつけてないからでしょうか)


1→OP生、イラスト企画
2→DSPV紹介1
3→各種動画紹介
4→2周年生
5→DSPV紹介2
6→ED生

それでは、続きをどうぞ!
[PR]

by icelake876 | 2011-09-27 21:23 | 動画紹介PV系 | Comments(8)  

ペンタPのDSフェスタ2ndレポート第4回(4/6)

d0160172_20232670.jpg

(予定表)
1→OP生、イラスト企画
2→DSPV紹介1
3→各種動画紹介
4→2周年生
5→DSPV紹介2
6→ED生




今回は、フェスタ期間中の真ん中、9月17日に行われたニコニコ生放送のレポートです。


・・・というか。
この日は、アイマスDS発売2周年記念日です。

そのため、公式ニコマス両方を含めた「アイドルマスターディアリースターズ」の流れを追う生となりました。


なので、この記事では、それをトレースさせて頂こうと思います。
ファミエリPの組んだセットリストが非常に優れてたので、それに沿って解説する形で。
一応僕はDS以前からアイマス及びニコマスを追ってるのですが、その視点からでも本気で秀逸だったと思いました。ちなみに僕はニコマスは0902辺りから。ファミエリPは1005よりちょっと前から、だったはず。

3ヶ月間下準備してたセットリストだそうで・・・今回、直接頼んでお借りしました。
書いてて凄く感慨深くなりました。黎明期から、今の流れに至るまでを網羅しているのですから。


ただ・・・。
スカイプさんがニコ生と相性が悪い(むしろニコ生がスカイプと相性が悪い?)ので、トークそのものは少々危なめでした。
ゲストのあさなぎPが一度も登板できなかったり。
と言ってもセットリストで押し切れたとは思うのですが・・・この辺りの設定は本当に難しいので仕方ないかもしれない。初顔合わせだと歴相当長くても確実に失敗するもの。「ねとらじ」を6年間聴いてる僕が言うから間違いない。

さぁ、読みなさい!さぁ!
[PR]

by icelake876 | 2011-09-26 20:28 | アイマスDS語り | Comments(0)  

ペンタPのDSフェスタ2ndレポート第3回(3/6)

d0160172_18514692.jpg

(予定表)
1→OP生、イラスト企画
2→DSPV紹介1
3→各種動画紹介
4→2周年生
5→DSPV紹介2
6→ED生




さーて、行きますか。
DSMAD以外の動画紹介記事でございます(DSMADは上記の通り別枠で紹介)。
自作ノベマス1個含めれば、怒涛の15動画紹介!

他はこえらさんのブログでも特集されてますー。
あちらでも5記事に渡って特集されてるので、是非!ノベマス系とか僕ではカバーしきれませんし。

さあ、ここをクリックしなサイ!
[PR]

by icelake876 | 2011-09-25 19:02 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

ペンタPのDSフェスタ2ndレポート第2回(2/6)

d0160172_22232764.jpg

という訳でDSフェスタ特集です。
今回はPV特集となります。


が。
ペンタPのレポートなので、DSMADばかりです。





(予定表)
1→OP生、イラスト企画
2→DSPV紹介1
3→各種動画紹介
4→2周年生
5→DSPV紹介2
6→ED生


・・・比率高すぎ。
自分の動画は軽く捕捉して飛ばす形にしますが。
というか、前後編に分けたはいいけど、ジェットPとwyrdPと65536bpmさんがDSフェスタ参加してないのが痛手すぎる(涙)。これ尺余るだろ。


・・・もっとも、元からOP動画2種もこの記事で解説する予定だったのですが。
そちらも合わせて、どうぞ。

続きですよーっ!
[PR]

by icelake876 | 2011-09-24 23:24 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

第6外部プレイヤー置き場(31作目~35作目)

ニコニコ未登録者用の外部プレイヤー置き場です。
コメントの書きこみや禁止ID設定はできませんのでご注意ください。

コメント非表示は右下のボタンから。

31作目(石川社長奮闘記)、32作目(熱帯雨林コーク)、33作目(メガネを外せば王子様)、34作目(絵理セルフ誕生日動画)、34.5作目、35作目(日高愛LIKEハンバーガー)が置かれています。
簡易解説文のリンク先は長文解説。別窓。

ほぼ休止期間中の2011年上半期その1。速攻で作った動画多し。

More
[PR]

by icelake876 | 2011-09-22 23:56 | 外部プレイヤー | Comments(0)  

ペンタPのDSフェスタ2ndレポート第1回(1/6)

d0160172_22342100.jpg

という訳で行きます!
どうしても僕からの視点だけになってしまうのですが・・・。


全6回の予定。

1→OP生、イラスト企画
2→DSPV紹介1
3→各種動画紹介
4→2周年生
5→DSPV紹介2
6→ED生

はい、続きよ。どうぞ
[PR]

by icelake876 | 2011-09-21 23:01 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

DSフェスタ閉幕



終わった・・・。


正直数字的には伸びなかったけど、それ以上の意義のある要素がいくらでもあった。
まー、DSらしくていいんじゃないでしょうかw(嫌にリアルな話)

生放送でどうしてもトラブルが多かったけど、それでも何とか押し切れたように思います。
あと、エンディング動画の去年からの進化の度合いに驚いた。
オープニングはDSMADから「背景に2素材を流すMMD」、そしてエンディングは・・・スタッフロールとイラストで正にエンディング。本気で感慨深くなってしまいました。
(というか去年のエンディングはシシカバブPと武田さんが何もかも持って行った)


・・・えー、僕は期間中は大変でした。
動画製作が修羅場だった、の一言に尽きる。
今回出した「ミツドモエモーション」に限らず、「七色」に始まるタイプの動画は本当に天から何かが降りてこないと作れないタイプのPなので、これ以外は結局数で勝負するしかない。
最終的に、あらかじめ7割方完成していたミツドモエモーションを除けば、PV3作、ノベマス1作。ノベマスが涼誕用で、他3作が3人に均等に割り振れたから満足。
(dear old homeは舞さんメインのつもりですけど)

けど。
恵まれてますよね。
ゲーム本編に出るのが絶望視されてるDSに対して、ここまで全力で突っ走れる環境があるって事。
色々な要素が絡んでるんでしょうね。ニコマスの許容力の大きさ、DSを愛してくれる人の多さ。
というか祭り自体はファミエリPが尽力して下さってたので、こちらは遠慮なく突っ走らせて、そして楽しませて頂きました。




とにかく、この一言です。
im@sDSフェスタ2ndに関わってくれた、全ての人に大感謝!




















まだまだ行きますぜ?


「im@sDSフェスタ2nd」レポート、書きます!

DSフェスタ中の各種イベント、動画紹介記事をやります!
予定は一部のニコ生イベントのレポート(スクショはほぼ撮れてませんが)、PV系動画(DSMAD全てとMMDの一部)の紹介記事です。
321プロさんの生放送を聴けなかったのが心残りですけど・・・。ちょっとタイムシフトももうしばらくは使えませんし。どんな感じだったんだろ?(レイヤーさんが動画参加されてますが)

僕は動画製作者としてDSフェスタに参加しましたが、視聴者側としては後追いの形になります。
なので、これからがある意味本番なので、こういった事をやってみる事にしました。
筆がどれくらい速く進むかは分かりませんし、客観視の苦手な性質上クオリティの保証もできかねますが・・・。


乞う、御期待です?
[PR]

by icelake876 | 2011-09-20 01:11 | 動画紹介PV系 | Comments(0)