<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

雑談らしきもの110810

マウスが壊れました。

動くけど、超高確率で自動ダブルクリックが働くと言うとんでもない仕様に。お陰さまで誤作動しまくり。
もっとも一昨年まではずーっとノーパソのタブレットを使っていたのですが、1年のブランクは大きく思うように動かない。かなり面倒。
(右手でタブレットを操作して左手でノーパソの左右ボタンを押す、と言う芸当でかなり器用に扱えてたんですけど)
マウスを買おうにも、一昨年までは歩いていける距離に、去年までは電車で5分の場所に家電量販店があったのですが、今は歩いて1時間、バスで20分の距離。微妙。
というかホイールが使えないのがVideoStudioを使うにあたって致命傷。なのでマウスは必需品。あれ、ムービーメーカーはタブレットで動かしてたはずなんだけどな・・・。


ルカニPの動画が、よく見たらNRFにも参加しててぶっ飛んだ。

えー、実は今夏、7月末に急遽組み上げた隠し玉動画がありまして。
(「ロックにギターは要らない」という動画を今夏のメインに据えるはずが、とんでもない動画ができあがってしまった。というかCallingの時点で既に今年のマイリスト数ナンバー1ですし)
ただ、それをどの祭りに突っ込むか迷って挙句某氏に相談までしたのですが・・・・。

少なくとも、NNWは「自身のフィーリングで電子音楽っぽいものを選んであれば参加可能」とレギュにあります。Callingは具体例にあったヒップホップ系だと判断してタグロックしました。
iJFも去年のレギュに似たような項目があったので同様。
ただ、第三者から見て「あまりに電子音楽っぽくないんじゃ?」と言われた場合は考え直す必要があるかなーと思ってました。例えば、ALIVEは原曲まんまではNRFには参加不能でしょう。僕はそういうのが通じない非常識な感性を何十個も持ってるので、一応相談させて頂いた、と。
(えー、そういう訳なのでNNWとiJF両参加で行きます。ありがとうございました)

ただ・・・。
Perfumeの曲をロック系で捉える方って、いらっしゃるんですね・・・。
(この流れだと失礼な気がするけど、断じて中傷の意図はないと断言できるので書いてます。ちなみにこの動画そのものは20選候補枠です)

これだったら遠慮は要るまい。
「ロックにギターは要らない」を急遽組み上げる事に。そういう曲があるのです、ピアノとベースとドラムとボーカルのみのロックナンバー。
レッドエンジェル、DSフェスタ2用の動画と同様に3月に仮組みは済ませてあった3動画のうちの1つ。だから後は速いはず。
もっとも、この動画の問題点はタイトルそのものがユウシロウPをディスりかねないと言う事ですが(汗)。いや、大丈夫だとは思いますけど「ロックにギターは要らない  アイマスMADPVに画質は要らない」みたいな動画説明文のノリの予定なので・・・。


・NoNoWire色々上がってるなー。
きいろスポンジさんは相変わらず直撮りなんだろうか。なかなPまさかのim@sコラボPVはかなりビックリした(しかも上手いし)。wyrdPは相変わらずブレないなー。ただし、どれも伸びが足りない。


・funyaさんまさかのセカチャク完走タグを見てコロンビアのポーズで雄叫びを上げる。
ただし20選候補枠に入ったのはPRAYER


・とある動画を見て、猛烈にりょうゆめを書くモチベーションが上がってきた。
ただ、先述のマウスのトラブルで思うように進まないのですが・・・。
あと、下書き無しで進めるのはやっぱ無茶だ、うん。1から作り直した方が下手すりゃ早いぞこれ・・・。

ちなみに、その動画はりょうゆめ動画ではありません。むしろ正反対でした。
ただし、この動画に反論書いても「だったら自分で動画作れよ」とコメントが来るのは目に見えてるし、それは僕も全く持って同じ意見なので(そもそも人様のカップリング嗜好に口を出す結果になる時点で絶対やりませんが)、最初から動画で返します。自分のりょうゆめを貫きます。
もっとも、それで黒歴史R-18官能小説動画が出来てしまった事もあるけど、後悔はしていない。


・12日から中京方面に帰省します。
そこを起点に13か14に旅行に行く予定。今の所、前々から行きたかった那智方面を考えてます。
(関東方面も考えたけど諸々の事情でパス)
旅m@s・・・は難しいか。
ブログは更新できそう。記事を下書きで投下して、スマートフォンから非公開解除する形での更新を試してみる予定。
うーん、fc2ブログ辺りは自動で更新できるんですが・・・。
[PR]

by icelake876 | 2011-08-10 22:32 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

アニメアイドルマスター2話目感想

雑談から入りますが、おとといCDを借りて来ました。
お盆休みに中部地方に帰省できる事になったので、明日CDは返しますが・・・。
(あ、スマートフォン導入したから更新は可能かもです)






やべっ。

CD取り込みが0.4倍速になってる。



・・・CDに傷がかなり付いてるせいかなぁ・・・。
(ちなみにbird。ベスト盤だから相当借りられてたらしい)


・・・あまりに読み込まないので、この間にアニメの感想行く事にしました。
ノーパソなんで、CD取り込み中にキーボード叩くのは物理的な負荷が掛かるからやめた方がいいんでしょうけど・・・。
さーて、明日CDは返せるんだろうか(白目)。

ネタバレ注意
[PR]

by icelake876 | 2011-08-09 23:56 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの110808

スマートフォン導入!


諸事情により、スマートフォンに手を出しました。
どちらかと言うと、万能型の携帯に集約するよりも、普通の携帯+デジカメやらウォークマンやら色々持ち歩くタイプなので合わないとも思うのですが・・・。




そしてフリック入力の圧倒的難易度に心が折れる。

絵理やっぱパネェ。
というか、タッチパネル系統でまともに使いこなせるのがニンテンドーDSのタッチパネルだけと言う・・・あっちは画面が大きい上にタッチペンまで完備してるから楽ですけど、スマートフォンはかなり細かい操作を指で行わなければならない(しかも静電気反応だから爪は不可能。DSは物理系だから大丈夫)。
隣の選択肢をタッチしてしまうとか余裕です。

・・・という訳で、雑談らしい雑談でした。
とりあえず、mixiアプリとか一生使わないから削除できないかなー・・・。
デジタル系には強くなっておきたいので(デジカメ以外の家電に全然明るくない)、じっくり鍛えて行きたい所存。
[PR]

by icelake876 | 2011-08-08 20:30 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

水素イオン

昔話。




その昔、何故か僕の家には「花とゆめ」という少女マンガ雑誌が転がっていました。
白泉社コミックス。ってか、かなりメジャーなので説明不要ですかね。

誰が読んでいたのか分からない。
妹がいるけど、ちゃお派だったので違う。母親は・・・可能性あるとしたら、そうかなぁ。ただ、母はマンガは読んでるけどマンガ雑誌までは読んでないので怪しい。

かなり長い間転がっていたので、ある時無理矢理読んだ。
でも少女マンガは正直僕には合わず、内容は1mmたりとも覚えていない状況だった。
割と悔しかったです。これだけ分厚いのに1mmも読めるページが無い有様はどうなんだ。
(ちなみにこの前書いた通りピグマリオ読者だったんですけど、当時は既に終わってました。
それでも「少女鮫」という和田先生のマンガが載ってたんですけど、ピグマリオに出会ったのはさらに後の話。なので当時は読めませんでした。ってか少女鮫は覚えてないなー・・・主人公が軍人美女だって事しか)




しかし。
1ページだけ読めるマンガがあった。

「冷蔵庫物語」というマンガ。
何故か冷蔵庫やら何やらが偶像劇を繰り広げるという少女マンガの欠片も無い4コマです。

これが大助かり。
話の中身は全く覚えていないけど、事実このマンガのお陰でブラックボックスの花とゆめに少しだけ分かる場所が生まれてくれたのは事実。
結局、「少女鮫」の存在に気付くまで、立派にキーパーとしての役割と果たしてくれました。

あー懐かしい。
















作者お前だったのかアァァァーーー!!!

めちゃめちゃ吹いた。やられた。負けた。アンタか。
4年目にして初めて気付いた。そういや同じ名前だったよ!完ッッッ全に忘れてたよ!負けた!

_
[PR]

by icelake876 | 2011-08-07 23:14 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

イロケ・オブ・ヒダカ

∩(>ヮ<)q <NoNoWire11、
           開幕ですよーーー!!!



「って、ペンタさん、『NoNoWireに出られる曲が無くて困ってる』って言ってませんでした?」
「捻り出しました」
「了解ですっ!」


「それじゃ、えーっと・・・今回のダンスはエージェント、この前撮ったTシャツ動画と全く同じで。
ただし、今回は照明をガンガンに動かしてます。そこがポイントです。
後は、こちらの撮影で映像面は全て何とかします。
とまぁ、そんな感じで・・・日高さん、お願いします!」

「はいっ!行っくぞーっ!」






~撮影終了~

「・・・」
「な、なんだか恥ずかしいです」
「・・・こうもセクシー系動画になってしまうとは・・・。
えーと、『愛ちゃんはせくしい』タグ付けます?」
「1文字しか合ってないじゃないですか!」
「了解やめます」










と言う訳で愛の壮絶な色気をどうぞ。
「すばらしきこのせかい」は前々から作りたかったものの、相当難易度が高いため半ば諦めてた選曲だったのですが・・・。

NoNoWireの参加条件を満たしてると気付いた瞬間、根性のみで作成。
全開放。
VideoStudioの2大万能エフェクト、「光」を惜しみなく使用して組み上げてしまいました。
ここまで派手に使ってしまうと後が困りそうです。


正直、曲のレパートリーが少ないので、今年も愛と一緒にNoNoWireに出られるとは思ってませんでした・・・。
よっしゃー!正直、去年の七色では「まさかNoNoWireで日高愛を見かけるとは思わなかっただろう」としてやったり顔で見ていたとか。
後は、DSMADでは初めて同期コミュに登録してみました。
・・・えせがわPの名作がトップだった方が見栄え良かったと今気付く。




動画紹介も少し。

畜生やられたwww
過去にカメラメーカー名でYouTubeを検索した事がありましてね・・・。

アイマスパーティーでポケモンバトル。
イメージに合わないものの属性重視(デンジャラスどんがらとか覚醒仕様とか)で納得できる、あと千早を壁扱いしつつも「可愛い!」と表記するPの愛情が見て取れて素晴らしい。
が、あまりの悲惨なオチに呆然自失。これはひどい。
ちなみに僕は876プロパーティーは作りませんが、作る場合は愛→すいすいアズマオウ、絵理→予知夢ムシャーナ、涼→隠れ特性ミロカロスになると思います。

・週マスでの「ののワさん」の活躍っぷりに惚れた。
あと珍しく週マスからルカニPの動画を拾って、見た。これはいい!


・追記。逆走Pが1分差はないわーwww
勝ち負けの問題じゃないけど流石に1分差は「タイミングずらせばよかった」と思わざるを得ない。

[PR]

by icelake876 | 2011-08-06 18:23 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

28.5作目 モシカプロジェクト

えー、何の事か分からない方はスルーして下さい。

と言うのも・・・。
どうも、相方が僕の親戚にこの動画を見せてしまったらしくて・・・。

ニコマスの活動バレたらドン引きされるんだろうなー。
あーでも、zoomeに上げたバージョンから特定されてたりするかもしれないのか。


More
[PR]

by icelake876 | 2011-08-05 19:53 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

アニメアイドルマスター1話目感想

ネタバレなので、こっちでは「ジェットPの新作のシンクロ率すげえぇぇぇ!!!」とでも書いておこう。
(ぬこ絵理の時点で吹いて見に行ったら凄かった)

以下、本題。
ちなみに僕は元々別ジャンルの感想系ブロガーだったので、一応本業っちゃ本業です。
アニメ感想は5回書いたも怪しいんですけどね。

ネタバレ注意
[PR]

by icelake876 | 2011-08-04 22:32 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ちなみにニコニコ会員登録時もこんな風に迷ってた

そろそろぶっちゃけます。
色々考慮に入れ始めました。


プレミアム会員
昨日からいきなり。
流石にfunyaさんにお叱り頂いて目が覚めた。

どうしてもニコニコ運営に酷い面が目立つので今まで必死に一般会員で押し通してきましたが、ちょっと相方の代わりに某実況動画(僕も見てます。任天堂系)の最終回に広告撃ち込む事になってニコニコへの出費を解禁する事に・・・。
こうなったら最早プレミアムも一般も、あまり変わらないだろう、と。

あと、理由の一つだった「クレジットカードとか持ってない」が、ウェブマネーの敷居の低さを知ってハードルが下がったので。
それに、「プレミアム会員になる→やめる」を繰り返しても大丈夫な親切設計っぽいですし。勿論、容量はやめるたびにリセットされるから8ギガ据え置き(マイナスα)になりますが・・・でも、これだったらやってみようかな。
もっとも、ウェブマネーだと3ヶ月縛りな上に割高だから、セコい真似をしても必然的に割と費用掛かる仕様みたいですけど。理由は調べて納得、匿名性が高いからウェブマネーの手数料込みでの措置らしい。なら了解。

ただ、サブアカウントの方になるかと思われます。
あくまで動画倉庫の代替なので。メインも一時的には導入するかもしれませんが。
(僕はマイリスト使わずタグ検索で拾い上げてしまうので・・・)
そんでもって。
忙しくてウェブマネーが買えないので(涙)、必然的にちょっと後の話になります。

・・・正直言うと、プレミアム会員を解禁したら金を無尽蔵に使ってしまいそう、ってのも拒否してる理由なんですよね。
今はあまり散財できない状況で、散財できる状況になると忙しくなるというジレンマ。




Twitter
えー、この際、高確率で導入する予定です。
元からやる予定で色々勉強してるんですけど。現在数名のTwitterを手動巡回していると言う状態なので。
というかtau5さんTwitter限定で裏話かよ!

ただ、これ、いざ実際にやってみるとパンクするのかも・・・。
フォロー返しをTwitter以外でも付き合いがある方限定にするという本末転倒な事態になりそう。
(そんでもリストアップしたら10人は超えましたけど。ただただ感謝)
それってどうなんだろ・・・って、面識のない方からはまずフォローされないか。

それに「Twitterやってる暇あったら動画」というのもありますし。
もっとも、僕の場合は既にブログの負担が大きくなりすぎましたが・・・。
元々、ニコマス外で感想系のブロガーやってたので。だから、悲しいかな既に実行できていないと言う。

そんでもって。
あくまで、アイマス系の話題は、まとまって文章として出せるこのブログの方をメインにさせて頂きます。
Twitterのアカウントはポケモンの話とかが中心です。
(ポケモンは語る場所持ってるけど、そこでは廃人系の話は絶対にしたくないし・・・。
この辺り、子供向けとしてどうなの?とは感じる。
と言っても廃人系は廃人がどや顔でネット上で幅を利かせてるのが原因だからアレですが、かりふらPも呆れてた2映画同時は確かに子供向けとしてよろしくないと思います、えぇ。ポケモンはこういうマーケティングは専門の会社(株ポケ)が行ってるので生じる事態なんですが・・・正直、微妙。
もっとも、ダークライの映画の酷さを考えると2映画分割が正解な気もするのが悲しい)


ん?ポケモン系Twitterって事は、これってかりふらPからはフォロー返って来なくね?
なーんかポケモンは苦手にしてそうだ。もしそうだった場合、どうぞどうぞと言っておきます(笑)。
アイマスDSと違って魅力を伝える気にならないなー、ポケモンは。大好きですけど。
[PR]

by icelake876 | 2011-08-03 18:04 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの110802

動画紹介中心に。
1つだけピックアップ枠。




なんじゃこりゃあぁぁぁ!!!

ここまで表情をプッシュした動画は久々に見た。そして、アイマス素材の表情の良さを十二分に引き出している。あえてストーリーPV気味に仕上げる事で表情中心にしたダンスPV。
いつぞやは乳に目が行く動画を作ってたけど、これが顔に移行すると瞬時に殺人兵器に変貌。
あと、千早が可愛いと嬉しくなりますね。
いやーこれは見習わねば。というか、きゃのんPの殺人真動画に匹敵する威力。






94P、再度DSMADへ。
この強烈な舞い踊るエフェクト。今までのDSMADに足りなかったものだと思います。




こういう細かい切り替えをジェットさん(元)が使ってくるとは思わなかった。
そしてストーリーがある。DSMADでストーリー系ってのは本当に珍しいんですよね。僕は初期衝動が残ってる時代に一度だけクラウンという爆弾級のをやりましたが・・・。
歌詞叩き付け、という強烈な技能を持つ彼だからこそ可能になった荒業。




本当にありがとうございます。それだけです。
感動して、ついついこんなものを作ってしまった。やっつけで申し訳ない。というか担当外だし。




鮭は卑怯wwwwwwwwww




・Vimeoってゲーム動画禁止なのか・・・。
いや、それを言い出すとキリが無いんですけど。ただ、困ったなー・・・しかも素材は長時間だから厳しいか。消される可能性もある。
zoomeが消えた後に様子を見ながらYouTubeとか考えます。ニコニコはプレミアムなら余裕なんでしょうけど・・・むむむ。運営が微妙だから一般会員だけど、ほんの少しだけ考慮に入れるか・・・。


・無茶なスケジュールだったため体調が悪い。
高校時代に合唱の練習で3時半に昼を食べた経験はかなりあったけど、流石に4時半+昼にコーヒー2杯は厳しかったらしく体が微妙に震えている。
上の画像作るにも割と必死・・・。もっと字をレッドエンジェルとかクラクションの時みたく配置したかったのに。Pixiaさんがいい仕事してくれたけど。フォントは「RageItalicLET」か、覚えておこう。


・アニマスいつ見るかねー。
ニコ生配信じゃなくて1週間限定でやってくれると知って俄然見る気になった。
が、上記の通りの状態である。さーて・・・。




・ロックフェス用の動画があまりにロックフェスに出せるか怪しくて放置気味。フルで作らないと厳しいし。
という訳でネタばらし。鬼束ちひろである。どこがロックフェスだ。
けど、曲調はロック系だと思うんだよな・・・。
うーん、でも、この夏の目玉動画にする予定だったけどレッドエンジェルと同じ感覚なので滑りそうだ。そもそもこの動画、とある問題がある。断じて批判の意図は無いけど。

そんでもって。
2週間前の土曜に、急遽組み始めた動画が凄い事になってきた。
これ、予想外にいけるかも・・・いや、伸びなくてもいい。今の自分にこれだけ作れる余力が残っていたのが嬉しい誤算。DSフェスタの参加用作品で燃え尽きたかなーと思ってたのに。

今回は写真中心の構成。
これでもカメラメーカーをP名に関してる程度には写真好きなので、自前の写真と共にやってみた。
ただ、ちょっと曲調の都合で、もうヤケになりました。
「オアシス」の時の比じゃないくらい、ほぼ完全にorgonePのLIFEの二番煎じとなります。
リスペクトと言うか、ただでさえ曲調が似てる上に、ちょっと試そうと思ってた技法が丸々LIFEと同じエフェクトになってしまったのです(何度か使った野外ステージ抜きを調整したら空に溶けるアレと同じ感じになってしまった)。焦った挙句、もう開き直って完全にパクります。
だから作れたのかも。何か元ネタを再錬成する方が得意なので。

ただ、DSである。
正直、DSでこれをやろうという発想自体、割と飛躍したもののはず。
選曲は何故かまだ誰もやってないし、開き直って出す事にしました。リスペクト動画としてLIFEその他のアドレスは貼ると思います。
よーし、行くぞ!今は微調整中、目標は2週間後の週末!




そっちかあぁぁぁ!!!

・・・Pixivとネタが被るとは思わなんだ・・・。
いや、LIFEと同曲使う訳じゃないですけど。しっかし、まさかこのタイミングで・・・。
[PR]

by icelake876 | 2011-08-02 20:30 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

ドラマCD感想~アイドルマスターDSアフター~

語る相手もいないし、好き勝手ネタバレするよ!
前の記事でバカ騒ぎした挙句パロネタまで突っ込むテンションの高さを見せましたが、もう突っ切る。

いないと思いますが、ドラマCD関係の話をブチ撒けたいと言う方がいらっしゃいましたら、この記事のコメント欄はガンガン使って下さい。
ただし、コメントの最初の数文字はブログのサイドバーに表示されるので、最初の数文字だけネタバレ対策して頂けると有り難いかも。

合法ネタバレ→愛、絵理、涼の順番で聴くのがストーリーの順番。

ネタバレ注意
[PR]

by icelake876 | 2011-08-01 00:35 | アイマスDS語り | Comments(0)