<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

涼にこういう動画を作ってあげたかった



よろしくお願いします。
「アイドル秋月涼」です。


リスペクト:orgoneP「LIFE」、Die棟梁P&時雨P「TigerEyes」
涼立ち絵:歪さん、liarP
写真:自前(カメラ機材は複数使用)
サムネイル、サイントレース:C氏
使用機材:カメラ色々(W30含めて4種)、VideoStudioUltimate、Pixia、紙芝居クリエーター、SoundEngineその他
スペシャルサンクス:5人くらい(動画説明文借用、曲目についての相談、涼のサイン、主催のふぃるPやソラリスPその他)
[PR]

by icelake876 | 2011-08-20 18:04 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ノイエグリーン3巻感想

ラスト!


折角だから、この場で告知。
明日、9ヶ月ぶりの涼ソロPVを上げます。
本気で作りました。今までで一番時間を掛けました(動画制作7時間、微調整20時間弱ぐらい)。

手段は問わない。
本気でアイマスに所属するアイドルの一員として、涼を扱った動画を作る。
使用した曲「アオイアサガオ」に引っ張って頂いて、そんな動画になりました。

ネタバレ御免
[PR]

by icelake876 | 2011-08-19 23:51 | アイマスDS語り | Comments(0)  

ノイエグリーン2巻感想

この2巻。
地元のデパートの本屋(3文字の方)に1冊だけ置いてあったものです。
近くにもっと大きい本屋はあるんですが、こっちの方が品揃えが良かったりする。

4月に見つけて、7月にまだ残ってたので遠慮なく引き取ってきました。
3日前にようやく開封したとさ。めでたしめでたし。

ネタバレ御免
[PR]

by icelake876 | 2011-08-18 20:36 | アイマスDS語り | Comments(0)  

ノイエグリーン1巻感想

※今更にも程があります
※湖氷堂さんのマンガ感想は非常に独特な観点からの超長文感想となっております
※この方向性にツッコミが入った事はありませんが、おそらく独特かなーと思われるので注意して下さい
※というか、僕が本来やってるレビュー系のサイトをご存知の方には一発で特定されると思われます
※もうどうにでもなーれ(AA略)
※・・・やっぱ、自分を偽って生きるってのは僕には無理ですね。うん、涼とシンクロした

ネタバレ御免
[PR]

by icelake876 | 2011-08-17 23:48 | アイマスDS語り | Comments(0)  

雑談らしきもの110816

ノイエグリーンのネタバレを含みます。

More
[PR]

by icelake876 | 2011-08-16 23:09 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

最後の未踏の地へ

d0160172_21252851.jpg

えー。

この前買ったドラマCD+αです。
アマミスポッティングネタにツッコミが入らなくて盛大に滑ったアレです。




さて、涼が1冊多いですね?

元々家に隠す場所が無いと言う事でDSコミカライズには手を出していなかったのですが・・・。
どうせドラマCD買っちゃうなら、と言う事で全て揃える事にしたのです。
で、この涼は地元の「普通の」本屋で何故か1冊だけ置いて下さってたのを見かけて、3ヶ月経っても売れ残ってたので先月引き取って来たもの。

(ちなみに、relationsは2冊しか無いので去年の7月辺りから購入予定があった。
このマンガは諸事情で相当前から知っていたのです。下手すりゃニコマスPデビューより前かな?)




さて。

残り5冊なのですが・・・。
そもそも、僕の住んでる県は本当にアニメに疎いのです。

えぇ、アニメイトにすら置いてませんでした。
「ぷちます!」やら「ブレイク」は置いてあったのに。

こうなると、お手上げ。
僕の住んでる県ではDSマンガは手に入らない、と言う結論に達しました。








さて。

ここ数日、帰省してました。




d0160172_21252647.jpg
※アニメイト岐阜駅前店の本棚に
置いてあったDSマンガ全冊



アホかと。




もう店名出すと個人的に不都合が生じるけど別にいいや。
ありがとうアニメイト岐阜駅前店。
やっぱここが一番だわ。ここだったら知り合いも100%いないし楽勝で入れるし。店内の雰囲気も照明が明るくていい感じですし。




・・・いや、見た瞬間目を疑いましたよ。
事前にアニメイト名古屋店に行ってみたんですけど、ここより雰囲気狭かった上に絵理と涼の1巻が置いていませんでした。
で、名古屋でダメなら無いかなーと思いながらこっちに入ったら、足りない分だけがきっちり過不足なく置いてあって目玉が飛び出ました。今ならアニメイト岐阜駅前店の本棚の一迅社スペースが5冊分ごっそり抜け落ちている光景が見られます。

ちなみに最新刊と、何故か置いてない涼の2巻は「ぷちます」「ブレイク」等と一緒にアイマスコミカライズブースに置いてありました。
・・・何故に?
あと、アイマスアニメブースがあったけど、本来のアイマスのCDスペースでは876プロがお留守番してました。要するにドリームシンフォニー4枚です。
いや、これって凄い事なんですよ!?ここにあったドリームシンフォニー僕が去年の5月に買い占めたんですから!再入荷ありがとうございます!
なお、某アニメのコミュノートにちょっとした痕跡が残ってます・・・僕のじゃないですけど。



このコミカライズに関するネタバレ情報も加味して、僕がクリアした涼→愛→絵理の順で読む事にします。
そのうち感想書くかも。
あと、それ以外にも色々と仕入れてきました。manacaとか色々。
あー充実した帰省だった。メインカメラ壊れた上にOptioW30のメモリーカード忘れて大変だったけど。
[PR]

by icelake876 | 2011-08-15 21:49 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

29作目 Gバイク

デジカメの不調により予定していた旅行を中断しつつ更新。
・・・ダイヤルが左にしか動かなくて露出補正強制マイナスってどうよ。




P名付けてないのは撃沈したためです。
と言っても、気に入ってるんですけどね。正式なナンバリングもしてあります。


・とにかく、この動画と熱帯雨林コークは本当に習作臭が強いので語る事が無い。
気に入ってるのは間違いないですけど、やっつけ仕事感はあるなーと。
・強いて言うなら、カッコいい涼を見せたかった。
一番レパートリーが強いゲーム音楽を使いたかった。
結局は、この2つですね。
・「男性キャラとしての涼が好き」というのは僕が前々から言ってる事で、僕が魅せたい涼のスタイルでもあります。
というか、この動画はおそらく吊さんのクラクションの影響。
・そんな訳で、クールなゲーム音楽を持ってくる。
ファイナルファンタジーVIIより「クレイジーモーターサイクル」。
俗に言う「Gバイクの曲」。巨大都市ミッドガル脱出時のバイクアクションイベントの曲です。
・ゲーム音楽で作れたのも満足。
僕は音楽は好きですがとことん雑食で、唯一まともに語れるのは趣味と直結してたゲーム音楽くらい。
そのゲーム音楽も、スクウェア系をFFしか知らない惨状なのですが・・・。Sagaもクロノも聖剣もLALもバハラグも未プレイです。後にアホの子シリーズとかDQ5鳥縛りプレイとか見てかなりカバーしたけど。
それでも意地でFFから持ってきた。
ちなみに任天堂系なら結構いけるんですが、MOTHERを知らないのが痛い。
・今回の肝、色調・・・というよりコントラスト補正。
これ、コントラスト最大にして暗くしただけで、色調は補正していません。
市民ホールのアレをネオンサインっぽく見せられないかなーと考えた結果、これが思い付きました。
・ダンスはエージェント一本。zoomeにも上げてたTシャツ素材。
スローで尺を調整したりと多少強引に合わせて、誤魔化しを入れてます。ベースはBPM計算ですが。
上からアップカメラで重ねたり。「七色」でも使ってた手法かな?
・アップを重ねた部分は「光」を使用。
思い付きで水色の光にしたら凄まじくクールな感じに。結局それがサムネのカットになりました。表情が不気味な感じですけど・・・確かランダム一発ツモだった気がする。

・ここから後が全く思い付かなかった。
再度言いますが、吊さんのクラクションの影響です。
そのため、動画のパンや傾斜を派手に使おうとしたのですが、思い付きませんでした。
・これ以上は今の僕の技術力じゃ無理だ。いや永遠に無理かもしれない。
結果、制作に飽きてはいないけど「詰みm@ster」として投下。
もうP名も使わなかった。
・どうせ実験動画なら・・・と言う事で、あえて歌詞残しに走る。
一応、結構効果的に働いてくれたみたいですね。
・おそらく、完成させた場合は、直近のTiger in my Loveみたいな動画になるのかなーと思います。
ただ、動画のパンをガンガン動かすのは今でも難しいか。

・ちなみに。
現時点で、これが最後の涼ソロ動画となっています。

・・・来週土曜、乞うご期待。




スペシャルサンクス→karasu_01さん悪来(仮)さんzeitさん(紹介ありがとうございました)
[PR]

by icelake876 | 2011-08-14 09:51 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

雑談らしきもの110813

世の中には「こみけ」なる面妖なイベントがあるそうですが、マイペースに更新。
エキサイトブログにスマートフォンでログインして、非公開の記事を解除する形で旅先から更新してます。
今は・・・ちょっと、仕込みに成功したので乞うご期待(謎)。


・20選、本当にお疲れ様でした!ラジオは満足に聴けなかったけど(スマートフォンが充電とイヤホン接続を両立できないタイプ)。
DS最多得票はりよまるさんでしたか。後は、神風さんがまさかの5位以下で呆然。期待の新人より頂点に票が入るとは・・・それを加味するとFRISKさんは頂点。
って、ん!?FRISKさんより更に総得票で上をいったあのPって!?


・涼誕どうすっかなー。
セルフ誕生日動画が本編になりそう・・・いや、今制作中のノベマスを持って行くって手もあるか。
何と言うか、涼は1週間後に上げる動画で完全に燃え尽きました。もう無理です。
あと、セルフ誕生日はDSフェスタタグ付けにくいなー(今回特に酷い動画になる予定)。


・DSフェスタどうすっかなー。
正直、小町プロデュース不可騒動1周年に喰われるのが正直精神的にキツいというチキンな理由で避けようとしてたんですが・・・。
ただ、この動画だったら、もしかしたらあえて本祭にぶつけられるんじゃないだろうか。
ちょっと考え中。

元々、勝手にオープニング動画を上げたいなーとか考えてたりしたのですが、出来上がったのはスタンドプレーに走った4分強の動画でした。かなり自信はあるけど。
実際20選OPのやなぎ七夕六歳児合作が「OPとしては長い」と言われてましたし・・・。
僕が作った動画も、最初と最後に申し訳程度に告知の文章が流れる程度になってしまった。そもそも動画の最中に告知文章を挟み込む、みたいな芸当が僕にはできないので。
なので、出す方法については色々考えた結果、あえて事前に上げて宣伝動画にする予定だったのですが(DSフェスタはフライング不可みたいですし)、本編への参加も考えてみます。


・日高さん、広告お疲れ様ですwwwありがとう!
ちなみに書き忘れてましたが、昨日のTiger in my Loveは「あのアクセサリー」の初導入動画となっております。1ヶ月前にゲットしました。
ただ、メガネへの道はまだ遠いかな・・・。


うわああああああ
ツークンPニコニコ退会だと!?なんとなく今どうしてるかなーと思って行ってみたら・・・。
0909合作どうするんだ!ただでさえ人数不足だったらしいのに!あと、PVPで現役で稼働してるのはヒトコトP、ちゃたまるP、えせがわP、霧雨Pだけだし(吊さんとか僕とか一一Pとかいるけど参加しそうにない)。
これは・・・PVPに関しては某1104Pに期待するしか・・・w
そしてDS組が出るのかどうか(結局それか)。魔王エンジェルは去年ミラクルで出ましたが・・・間違いなくブーム前の製作なのに麗華さんがああもアップになった時点で天恵。




・最後に動画紹介。

アイマス直撮りクラスタへようこそ!



イクシデジタルさん大活躍。
(ファインダーと背面の雰囲気から判断)
なんつーか、ここまでバカバカしい名作も珍しい。
動画説明文がネタすぎるのに、中身は直撮りの色調を完全にハンドリングしてしまっている有様。

ちなみにデジカメの「ホワイトバランス」「露出補正(±2とか、そういうの)」を変更するだけで世界はガラリと変わります。
ピント設定は・・・テレビが結構立派だから不要かな?
[PR]

by icelake876 | 2011-08-13 16:29 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

876年上コンビ

「大好きな曲。本当カッコいい。ギターかき鳴らすだけがロックじゃないことを証明した。
むしろそれらよりロックしてる」

(YouTubeで、この曲の動画に付いていたkate19850405さんのコメントを引用)

このコメントが発端となりました。






思い切って、NRFに参加する事に。
この曲が正式なロックのナンバーか分からなかったので最後まで参加していいか迷ってたんですけど・・・まぁ、「鬼束ちひろ」「ロック」で検索して結構引っ掛かったから大丈夫か。
七色と同じ場所で教えて頂いた勝負曲のうちの1つ。実際、僕にとっては確かにギターが無いのにロック系の迫力を持ってる曲だと感じられたので。

3月に組み上げた仮組み動画3本のうちの2本目となります。
当時はこれが僕のニコマス夏フェスの主力動画の予定でした。ただ、エフェクト後から追加したら、完全に吊さんのクラクションの影響受けましたね・・・。

ちなみに、エフェクトとかが全く違いますが、実質「jumper」の完成版的な立ち位置の動画となります。
パーペチュアルチェック+サングラスの絵理は本来この動画用に撮った素材でして。


なお、ペンタP初のりょうえり動画となります。
ただし、9割がノベカクの占めるりょうえりですが、PVです。
というかPVでは、軽く調べた限り、MMDでこれ(結婚式)とこれ(ファミエリP)がある程度でした。

今回、カップリングと言うよりも、876プロの年長組としてクールなステージを披露して貰いました。
結婚式は衣装逆な時点でネタ寄り。ファミエリPのは声優コラボPV。
だから、こういう観点で2人のキャラクターを扱ったPVは、現時点では僕しか作っていない動画なんじゃないかなーと珍しく自信を持って言ってみる。





ロックにギターは要らない。
ニコマスPVに画質は要らない。
NRFに765プロは要らない。

そんなノリで、NRF初参戦。
[PR]

by icelake876 | 2011-08-12 07:51 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの110811

・えー、すみません。

涼のダンス素材ってTシャツ動画を除けば「くちばしにチェリー」以降使ってなかったんですよね。

そんな有様ですが、ちょっと来週の土曜辺りに開いた8ヶ月分全て発散する気で行きます。
(ワンシーンの微調整に1週間掛かってる徹底っぷり)
とりあえず明日、前哨戦でとある動画を上げます。お楽しみに。


・NRFって14日までだったのか・・・。
あとアニメゲーム禁止なのね。とりあえず、この曲はタイアップ系はされてなかったはず・・・。


きりPのやよい先輩シリーズ(別名カオスの権化)を見て猛烈に舞さんの出る動画を作りたくなったものの、PVは技術力的に不可能で、ノベマスも上手くネタが思い浮かずに散る。
ああ、どないしよう・・・。

柚木さんこんな歌声なんですねー。
そんでもって動画もモーションが自然で、やよいが無駄にカッコ良かったり朝比奈さんの良心担当っぷりが尋常じゃなかったりしたものの(あの状況下で手拍子続ける辺り尋常じゃない)、日高親子のあまりの嬉しそうな表情っぷりに全て持って行かれてしまった。
このカオス動画で、どうしてあさなぎPの動画と同じベクトルの感想が出て来てしまうのやら・・・。

もうちょいノベマスの方向性で考えてみます。


・今更ながらコブラジアイドルマスターを見る。2話まで。
Pがカッコ良すぎて吹いた。どうかキャサリン春香さんを守って上げて下さい。wikipedia見た限り、原作ではちょっと不穏な事態になるようですが・・・。


・慈風PとAruPの動画は社長が殺されてなければもうちょっと伸びた派。
(いや、慈風Pは多少マイナー系の曲だろうが問答無用で持っていくパワーがあったから頂点Pになったんじゃないかなーと思ってるのですが、今回はやっと1万ですし)
ただ、楽しんで作ったんだろうなーとは思う。
やっぱ、ハンターハンターといいまどマギといい、オタクにはグロ有りの完成度の高い作品の方が何故か受けるんだろうなーとか。悪いとは言わないけど、敷居が高いとは思う。


なんつーアングラ界隈ホイホイ・・・。
3位に割と驚いた。そしてアマミスポッティングをピックアップする辺り分かってる。




・くるわPがこんなニコニコ静画を上げていた。
最近ニコマスPリスペクトのを色々上げてたのは知ってたけど、まさかかりふらPのが来るとは!
そしてノータイムで「かりふらPならこんな感じの作ってたはず」と行動できるUKCPは化け物だと思う。
恐れを知らずに無茶に挑んで成功してしまうタイプ。

何と言うか、かりふらPは僕にとっては凄過ぎてリスペクトの対象にならない面があるのかもしれない。
例えば蜂矢さんの動画は「発想力やそれを実現する技術力が羨ましい」と思う時があるけど(こういう発想力あれば舞さんでPV作れるんだろうなーとか思ったので)、かりふらPの動画は「アイマス愛」があるから、真似するというよりも純粋に楽しむ方が先行する。僕が歌詞を理解できない特性持ちだから相性的に真似が難しい、ってのも大きいんでしょうけど。
あの涼の動画だって、技術的にはカメラに詳しい人なら撮れる動画だとキリコさんも言ってた。けど、同時に「自分には絶対に撮れない」とも言っていた。もう、涼への愛情だけでお腹いっぱいになったと言うか・・・。
(あと、「あずささんちかちか」辺りは真似するものじゃないですし)
その辺りはfunyaさんも共通するのかも。


・そういや。
僕にとっての律子さんは「可愛くない代わりにカッコいいキャラクター」でした。
知性派+メガネキャラである彼女が765プロにいる事で働くプラスの影響は測り知れないとも思ってたし、律子さんの分析通り「マニアックなファン層」を引き受けるために絶対に必要なキャラだとも思ってた(それは765プロ全員同じですが)。事実、最東みんくP、sukehiroP、おくるだPと言った辺りの強烈な動画を見て律子派の凄まじさは知ってたし。
けど、かりふらPが「アイドルとしての律子」を愚直に好きでいるのを見て、だんだん考え方が変わってきた。人によっては、春香や雪歩といった他のアイドル以上に正統派アイドルとして映るんだろう、と。
要するに、ぐっさんPのパジャマ律子はかりふらPがいなければ今頃入ってなかったのかもなー、と。

僕はP名よりアイドルを売るべきではないかと思う側なのですが、こういう例がある以上はアリなのかなーとも思ったり。
DSMAD処女作のR.O.D.を投稿直後にマイリストしてくれた3名の方には未だに凄くお世話になってるのですが、その中にかりふらPがいて本当に良かったと思う。
[PR]

by icelake876 | 2011-08-11 20:03 | 雑談(アイマス系) | Comments(9)