<   2011年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

透けm@sterです(キリッ)



過去にネタ被りしてないかガチで怖いです。

このブログで過去にスクショ上げた場面は尺の都合で全部カットしました。
ちなみに、その際は絵理の立ち絵を普通のに入れ替えて隠蔽してたり。


・・・時間掛かったなー、ホント。
調子が良ければ2週間で作れる内容ですけど。
最早、伸びるとか完成度を上げるよりも、とりあえず投稿まで持っていく事を目指しました。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-12 20:52 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

memory of "lain" "ellie" ...enter



あー、懐かしいなあ。lain一度も見た事が無いですけど。
(というか普通に完成度が異常・・・OPの元映像と比べたら完成度の高さと元映像の投稿者で2回も吹いた)




「serial experiments ellie」という別のPのノベマスがニコマスに存在する。
kedaPという方に拠るもの。こちらからどうぞ。

あくまで、この方の本業はlainらしい。
なんせ今知ったけど、処女作はこれ。2009年5月22日ってなってますが、確かDS組発表前です(5月30日辺りだったはず)。
それにellieは15話で止まってますがlainのプレイ動画は完結させているようです。


これ、前々からニコマスを見てるDS派の方々はかなりの確率で知っているのではないかなー、と思う。
なんせ、これである。
「水谷絵理」「Novelsm@ster」で投稿日時が古い順に検索したら1ページめに出てきてしまう。しかも連載作品では、めくり魔Pや鈍幹線Pなどと並んで相当な古株。「絵理主役の連載ノベマス」ではニコマス最古の存在かもしれない。
(2013年3月追記→今では2ページ目ですね・・・)

というか、投稿日。2009年8月である。
アイマスDSの発売日は2009年9月17日。正にレジェンド勢と言わざるを得ない。
あと、この作品は15話で止まってるけど、最終投稿が2009年12月。4ヶ月の間に楽屋裏動画を含めると20本弱投稿されたのである。そんな速いペースだった以上、当時アイマスDSのタグを追ってた皆さんの目に一度は映ったはずです。
(もっとも、僕はこちらもほんの一部しか見てないのですが・・・バッドエンド系の空気を嗅ぎ付けて逃亡しました。あと当時はあまりの忙しさにDS本編が1日でゲーム中1日しか進まず、ネタバレ回避のため全く見られませんでした)


0908~0912というkedaPのニコマスPとしての活動期間は今にして思うと異色の存在と言えるのではないかなー、と思います。
当時は今DS組が大流行している卓m@sというものがほとんど無かったし、MMDもありませんでした。DSMADもほとんど存在せず、エディテッドノーマルPVが発売直後に一時的に流行ったくらい。かりふらPはこの時期にもDSMADを2作投稿されてたりしますが・・・あと手描きも意外と無いんですよね。うそ太郎さんが涼で凄いのやってたけど。
だから、当時はアイマスDSタグを追うと大半がノベマスでした。音MADとエディテッドPVがたまに紛れてるくらい。
ちなみに、さかちーPが0911。若燕PとりょまPが0912。総理Pが1002。
こう書けば0908~0912ってのが如何に黎明期か伝わると思う。

地味に視聴者もいたのではなかろうか。
僕はlainを知りませんでしたし上記の通り受け付けないと判断したのですが、コアな人気を誇る作品らしい。パソコン系SFの始祖クラスなのかな?(そんでもって設定の凝り方が凄まじい、と)
そうなるとニコマスの層と被る。僕が把握してるだけでも吊さんとholyshitさんが知ってるのを確認してるので(吊さんはDuvetでDSMADも作られてました)、結構いそうです。

だから、DSニコマス動画の黎明期の代表作に数えられる存在なのではないか。
僕は2009年9~10月のDS関係動画だったら、当時はネタバレ回避でほとんど動画を追ってなかったけど、これが一番印象に残ってるのかなーと思う。
ほぼ唯一のDS連載ノベマスだったのだから。




あれから1年半。
ellieは、ゴルディPの手によって進化して帰ってきた。
もしかしたら、見渡す限りの卓m@sや涼カップリング系動画となったDSノベマス界(数があるだけ十分恵まれてますが・・・)に、昔の風を再度吹かせる事になるのかもしれない。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-11 00:02 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(8)  

第5外部プレイヤー置き場(26作目~30作目)

ニコニコ未登録者用の外部プレイヤー置き場です。
コメントの書きこみや禁止ID設定はできませんのでご注意ください。

コメント非表示は右下のボタンから。

26作目(月のワルツ)、27作目(クラクション)、28作目(ママぽよ)、29作目(Gバイク)、29.5作目(素材撮り)、30作目(くちばしにチェリー)が置かれています。
簡易解説文のリンク先は長文解説。別窓。

時間が無いまま勢いだけで突っ走った2010年最後のPV集。

More
[PR]

by icelake876 | 2011-07-10 09:46 | 外部プレイヤー | Comments(0)  

雑談らしきもの110709

今回は動画を貼りながら。後で内容が増えてるかも知れません。




funyaさんから頂いたリクエスト(?)ですが、投稿してしまいました。
洋楽聴いてないと言ったら洋楽が来てしまった。歌詞とかさっぱり分からん。
けど、とにかく洋楽でこういう雰囲気の曲って時点でオールドフィルム系のファジーな雰囲気が思い浮かんだんですよね。というか洋生Pの解説(感謝!)で2007年だと知ってビックリした。1980年代くらいかと・・・(笑)。
なのでVideoStudioの「木炭」演出と、過去作「オアシス」で使ったエフェクトの組み合わせを流用して古めの雰囲気に。さらに全体的に明るめに色調補正を行って、曲の特徴である浮遊感を出す。これは「やわらかな夜」で覚えた手法。
守備範囲外の選曲だから勢いで作った方がいいだろうと、今回は春風謳歌みたいなノリを想定してエフェクト一発勝負の戦法を選択しました。
流用だけど、エフェクト設定はかなり微調整してます。あと口元アップの場面だけは完全に脳内で構図が思い浮かんでました(リップシンクロまで合うとは思わなかったけど)。

初動の伸び+マイリスト率が僕の他のPVに比べると異様に低かった。
ので折角のリクエストを無駄にしてしまったのかと焦る。
そしたら宣伝の面子が尾崎さんとサイネリアとぐぐるPという濃すぎる面子で爆笑。よ、よし!これはある程度はいけた!広告感謝!




僕が言えるのは、この人プロデュースできてるなーと。
これでも相当覚悟して当時書いた台詞だったので多少偉そうな口調で言える立場かなーと思うのですが、50秒地点の切り替え演出で「おおおお」というコメントが次の瞬間撃ち込まれてました。
と言う訳で、961プロ就職おめでとうございます!少なくとも僕からはそう見えます。
・・・名前出して頂けて非常に嬉しかったのですが、失礼な紹介になってしまってすみません。会員番号2200番台が脳内にチラつきまして・・・w




例によって今回も見てしまった。ニシンは日本ではやっぱニシンそばのイメージが強いかな。
顧問枠の人選は特殊な立ち位置のキャラを入れ替わりで持ってくる形なのかな?地味に社長が卑怯。
というか来てしまうのか次回予告。LOGDOL M@STERのメガネロッタとは訳が違うぞ今回・・・。




・久々に素材撮りしました。そのうちzoomeに出すかも。


・ちょっと無理矢理ゲーム音楽m@sterを狙いに行く。
結果、思ったよりいけそう。ストックに回す事にする。
特に、うち1個がそのままNoNoWire11に流用できそうなくらい極端に上手く行った。僕の自信作ってレッドエンジェルの二の舞になりそうですが・・・まぁ、いいや。アングラ寄りでかつ表情を残せそうなので満足はしています。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-09 00:35 | 動画紹介PV系 | Comments(4)  

38作目くらい 2011年上半期ニコマス20選反省会

そんな訳で反省会。
アップ直後の記事とあわせてどうぞ。
20選記事は動画ばりの力を注いでるので、ナンバリングも正式に。37.5作目とかじゃないです。
(最終更新:11/08/01)




・捻り出すためにノベマス形式を持ってくる。
背景画像+画面中央のモニター形式のインターフェースはボンテリPがゲーム紹介回で使ってるヤツ。
同様の発想は他にもあるだろうけど、何故かパッとアレが思い浮かんだので。
・司会は舞さん+まなみさんで行こうと思ったけど、まなみさんが声優決まらなかったから贔屓して起用、というのも露骨なのでりょうゆめに変更。
モチベーションの上昇にも繋がったし、何よりむーくPの動画にツッこんでくれる人材なので良かったかな。
(追記:ドラマCD聴いた後だと舞さんが暴走しまくって終わる予感・・・)
・zeitさんダイレクト指名。
「某ブロガー」と書いていたんですが分かりにくいので「z○itさん」に変更。
でも、ここまで来たらいっそ伏せ文字要らないか・・・と書いてしまった。
20選まで追ってる層にはzeitさんの知名度はかなり高いと思ったのでゴーサインを出してしまう。
えー、すみませんでした。盛大にツッコミが入ったのは良かったものの「誰だよwww」コメントが来てしまった・・・。
というか本人降臨で焦った。
・背景の告知動画は何度やってもVideoStudioが落ちたので(無理矢理mp4を取り込ませてるから)、エコノミー画質の動画に切り替えました。
この後、ミュートにして音源と別に流すなど色々工夫してます。
(mp4はむしろ音フォーマットの問題で取り込めないらしい)

・動画全体は、アイマスの例の効果音をアクセントとして取り入れる。
これ、今作ってるノベマス用のアイデアを流用したもの。要するにハッタリ演出。
サムネ部分を写してから、という構成は前々から予定していました。
・というか、ハッタリ演出に極まるのは最初のアレである。
以前の僕がプロデュースに失敗した歌手、リンとレンを導入。
元々僕は名無しのボカロPでした。5作に満たないですが。
最後の作品はプリコグ。この動画準拠なら0907だけど、ボカロPだった時代のものとして置きたいのでアイマス動画にはカウントしてない。
・で、これ。僕はトークロイド可能なので即興でやってみた。
そこそこの出来かな?完全にベタ打ち(無調教)ですけど。
・ここの背景は迷った末に卓球Pのエントリー記事で。
美希は折角なので富士小鳥さんに代わって頂いた。
・動画説明文は勢い。
オベリスクネタは定番だけど、何故にタコス片岡が出たのやら。
咲は好きですけど百合に説得力が無いのが残念です。当初は和が毛嫌いしてたのに、なんであそこまで主役2人は仲良くなったのやら・・・途中を飛ばして読んでしまったため、さっぱり。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2011-07-08 11:16 | 自作動画長文解説 | Comments(2)  

雑談らしきもの110707

書くネタが無いけどアニメ化おめでとう!は書いておかねば。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-07 22:13 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

それはただ美しい王道ファンタジー

http://imasdsmad.exblog.jp/12155320/

>ちなみに少女マンガm@sterにドリームチェイサーで参加しようとしたけど断念しました。




マジかよおおおおおお

ピグマリオしか読んだ事が無いけど、そのピグマリオが大好きでした。
キッズステーションでアニメまで拾ってた。「大地の剣よ、元の姿に!」が余裕で今でも脳内再生できる。

人死にのあるマンガを受け付けないチキンだけど、このマンガはちゃんと見取ってくれるような感じだったから読めた。
例えばメデューサの「あなたには分からぬでしょう、我が子を殺さねばならぬ苦しみが・・・」というさり気ない一言は、そんじょそこらの人が死んで神展開と評される昨今の人気マンガには絶対に出せない台詞のように思う。

とにかく、少女マンガで少年主人公の王道ファンタジーという構成が絶妙だったんだろうな。
だから、完成したのは丁寧に丁寧に描かれたファンタジー。
丁寧だけど、ちゃんと笑える所も忘れない。何気にそっち方面のMVPはシルヴァーナだったように思う。あのキャラ絶妙。


・・・和田先生、ありがとうございました。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-06 20:19 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ネタ切れにつき

試しにDSMAD用の曲のリクエストを募集してみます。

「連絡手段がコメント欄しか無い(一応メアドありますけど)」「そもそもグレーゾーンな気がする」「ペンタPの曲の感性が割と吹っ飛んでいる(ロック系も洋楽もあまり聴かない・・・)」「構成が思い浮かばなかったらリク取り下げ」などのあまりに酷いリクエスト募集なので自粛してたのですが、リアルの疲れとかも貯まってるのでもうヤケクソで。
ダメ元のリク募集とかホント何様としか言えない。

ちなみに断った場合でも、忘れた頃に構成が思い浮かんだ場合は拾い上げます。

以下独り言
[PR]

by icelake876 | 2011-07-05 20:42 | 雑談(アイマス系) | Comments(4)  

雑談らしきもの110704

・温泉雀姫伝が20選に選ばれ過ぎじゃないでしょうか(笑)。
正直どうかと思うものの、どうやらDS組まで出してくれてるっぽいので文句が言えない。担当アイドル脱がされて文句言えないってのも変な話ですけど脱がす対象にしてくれるだけ超有り難いのです。
そういや雀姫伝はほとんど見た事が無いけど、RAP主催の麻雀大会の動画は見た。ranseruさんのリーチ一発九蓮宝燈もどきには唖然呆然。というか「ねももP」の時点で時代を感じさせる。


・昨日の20選動画、即興だったので配慮が足りない部分が多い・・・。
とりあえず、戦前Pには失礼だったよな・・・いくら「トニー谷ざんす」とは言え。猛反省。あえて誇張して書いてああなったけどフォローが抜けてる。
暇があったら一人反省会開こう・・・一人反省会と言っても付いたコメントと見比べられるから、それなりには可能なはず。


・八位Pの20選紹介動画は紹介していいのだろうか。


・今後どうしよう・・・。
エンジンかけたいものの、体力も動画(というかPVの曲)のストックも無い。
とりあえず、この前やっと完成させたノベマスのストックを近いうちに降ろす事にする。これである程度戦っていくかな・・・。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-04 20:51 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

今回も爆裂記事かと思いました?

ペンタ「やっちゃった☆」
ふにゃてぃん「いやだからやっちゃったじゃないでしょう!」

多分こんな感じ。




今年初めの時期は、半年後(=今現在)ネットが使えるか怪しかった。
そのため、思い切って今回だけ動画形式の導入を視野に入れる。
(選択肢にこれが出たのは完全にfunyaさんの影響です)
ネットを使えるパソコンでスクショ取る時間なんて無いけど、動画のダウンロードなら・・・。
パソコン自体は持ってるので、そちらでじっくりダウンロードしたデータを調理すればいい。

もっとも、自分のパソコンでネットが使えるようになってしまったのですが・・・。
funyaさんに何故か師匠扱いされてて、僕はかりふらさんと違って絶対にそんな器は無いのですが、それでも少しは師匠としての威厳を見せた方がいいんじゃないかと予定の続行を決意。
(ちなみに彼が20選に入ってないのは、この動画自体が既にふにゃてぃんPプッシュになってるから、という理由も実はあった)

決め手は、何故かVideoStudioでmp4が使えるようになってた事。
もっとも不完全だったものの、mp4をミュートにするなどの工夫でどうにか対処可能だと発覚しました。
・・・それでも結局VSが20回は落ちて泣きそうになりましたが・・・。


えー、予想外にインターフェースが決まらなかったですね。
処女作であの完成度とかマジ化け物。こりゃ無理だ。
そんな訳で、苦肉の策。ノベマスの形式で動画を作り上げてしまう事に。
前々から何度もこのブログで書いてるけど、僕は元々ノベマスPなので、こっちのが捻り出しが利く。

あと司会を抜擢。まなみさん辺りも考えたけど、ここは涼と夢子で。
むーくPの動画に突っ込んでくれる人材も欲しかったので正解だったかなーと。りょうゆめだからモチベーションが保ったのもあるかもしれないし。
画面構成は、これも苦肉の策でステージ+モニターにする事に。
(ボンテリPがゲームレビューする時に使ってる形式だったはず)

後は半即興で昨日一気に組み上げました。だから粗が相当多い。
エンディング動画もまさかの使い回しに走ったら結構上手く行った。で、完成。
結局、用事で外に出た分や二度寝も含めますが昨日の朝7時から夜8時まで作業してました。


さーて、どれくらい見てくれるやら・・・。
あとzeitさん勝手に名前出してすみません。20選参加クラスの人なら知名度高いと判断して出しました。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-03 17:33 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)