<   2011年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

足汁さんのTwitterが悲し過ぎた

正直、あまりあのPの動画を見てる方とは言えなかったので(断じて嫌いでは無いです)、「ご冥福をお祈りします」が礼儀作法的なコメントになってしまいそうで自粛しようと思ってました。
(そもそもバカやってる動画よりもニコマス屈指のナレーターとしての印象が強い時点で動画あまり見られてないって事ですし。一応、慈風Pのファンタスティポの時から知ってますが)




けど。

さっき、ふと思い出して見に行ったんですよね。
あーそうだった、スイハンジャーのタイトルコール最近やってたんだった。
百合根Pのは脳内再生できるけど・・・どんな感じだったっけ?






かっけえぇぇぇ!!!




「あなたの声が、ニコマスにいてくれた事を嬉しく思います。
ありがとうございました!」


この一文を、弔辞とさせて頂きます。
この一言なら、嘘偽りない言葉で心を込めて書けた。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-22 21:12 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

とある魔王のリレーションズ



なんとなく見つかったので、過去に1回見たけど久々に見る。
0909合作美希パートリスペクト。というか、まいったねPが0909合作でDSマンガ使って静止画MAD作ってくれないかなーと去年の10月から期待してるんですが・・・でも今年もPVメドレーかすら分からない。


ドラマCDが入手できれば一気にDSマンガはコンプリートする予定なので、折角だからrelations買おうかなー。
ちょっと色々あって(某架空戦記のネタバレなので自粛)、ニコマスに入った初期・・・0909のデビュー前くらいの段階からrelationsと準公式魔王エンジェルの存在は知ってたので、そろそろ・・・。
2冊と財布にも親切設計ですし(笑)。

もっとも、チヤホヤされすぎてる現状はどうなんー?とか感じてたりします。
皮肉な事に、マンガの中と同じ虚構の人気なんじゃないかなーと。そもそもrelations持ってる人が何人いるか怪しいし。
でも、DSのネタバレになりますが、涼シナリオ最後の相手は魔王エンジェルだったらいいなーとは当時から思ってた。

読み終わったら、これで一気に魔王ノベマスも解禁しようと思います。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-21 19:47 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

動画紹介ではなく見た動画の感想と言った方が近いかも

吊さんのも紹介しようと思ったけど、アカウント名が「動画消す」だった。

あ、ちなみに下ネタはガチで苦手です。ぶっちゃけると淫夢も必死に聴き流す作業に徹してますです。
エロも苦手です。が、何故かこちらはそれなりには書く機会が多い・・・ここ2年くらい、疲れてボーダーラインが下がってきてネタに出す機会が多くなってます。そもそも本来著作権違反もJASRACいなければ嫌いだった。

と言う訳で動画紹介ですけど大半が身内枠かDSMADという酷い有様。
本職の紹介ブログじゃないから仕方ないですけど・・・そもそも今日はバレットウィッチ流し見しただけの惨状。




こういう画像加工じゃなくてエフェクト系のDSMADが来るとは!
飛び交う演出(PEか何か?でも同じエフェクトをVegasのツークンPが使ってたな・・・)がすっごく綺麗。
DSMADはこういう方向性に走る事が滅多に無いので、本当に貴重です。他は島Pのアレと、かりふらPの絵理誕と、僕の七色くらいかなあ?




松任谷さん(この名前の方が馴染み深い)だとおおおお→funyaさんだとおおおおのスーパーコンボにて視聴。
この歌手の曲を歌えるアイドルと言う時点で、たとえおばっさんとネタにされようが、彼女はアイドルとして765プロに欠かせない存在。というか21歳ってぶっちゃけ若くね?アニメの公式イラストは正にその21歳で嬉しかったです。
動画は安心の空気感っぷり。僕にとっては選曲センスもPの武器です、というかある意味プロデューサーらしい仕事ですよね選曲って。




動画にコメントしたけど、亜美真美の元気なイメージがカッコ良さに昇華されてる。
両方とも正負で言うと正のイメージだから。
そういや静止画連発演出は僕も考えた事あるんですけど手間の関係で「イデア」の時しかやってないです。そもそも、ただでさえ手間が掛かるのにDS直撮り=残像で静止画切り出しにくいから一時停止を撮影時に連発する必要があるという・・・。
強いて言うなら、その静止画演出の時のスノコ状にずれる演出がもう少し工夫できたのかも。と言っても代替案思い付きませんが、折角亜美真美を細切れにしちゃったんだから、カッコいい演出に昇華してあげられたのかも・・・と考えたのです。




まぁ、ね。
圧巻としか言いようが無い。そして安定の5分弱。
四月Pのアルバム動画を技術力のあるPがやったらこうなるのかなー、と。技術力と言うか、動画全体をプロットとか組んで全力で愛情込めて作り込める人。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-20 23:44 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

大元はゲーム音楽だったみたいです

ふと、自分語りしたくなったので。


僕がアイマスに入るまで。
DSよりも遥か以前の、アイマスに馴染みを持つまでの話。
畳んだ先の文章は話の焦点も絞れていませんが、まあ、お暇なら。

ちょっと、あずささんの誕生日というのがきっかけになって語りたくなったので。
あずささん、21歳おめでとうございます。僕にとってはある意味一番お世話になったアイドル2人のうちの1人です。

More
[PR]

by icelake876 | 2011-07-19 20:49 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

その鉄道廃人、旅m@s頂点Pなり

まさかの3日連続ノベマス架空戦記枠。
これ見たの結構前ですけど。



おそらく旅m@sにおける頂点Pと言えるPは、少なくとも古参の面々ではそらなPを差し置いて他にいないと思う。
彼の動画は旅m@s最古のシリーズの一角にして(やや新興ジャンルなのに0806スタート)、「鉄道廃人すぎる千早」「鉄オタPに振り回されるアイドル」「万かつサンド」など、良くも悪くも数多くの多大な影響を旅m@s界に与えた。Pと旅する形式は宇垣P発祥ですが。
海芝浦Pや鈍幹線Pが影響がやや少ない程度で、他は2009年度に出たほぼ全ての旅m@sで千早が鉄オタになっていたと言う凄まじさ(そもそも千早主役率の時点で恐ろしく高かった)。だから、フツーPの動画が如何に突然変異か分かる(笑)。

・・・もっとも、千早が自分を否定しつつも廃人になっていく姿は「僕にとっては」涙無しでは見られないものだったので、彼の動画は苦手なのですが。
既に開き直ってる寛山Pの千早はアリなんですが・・・どうも、未だに自分が鉄オタだと否定し続けてる辺りが個人的にちょっと琴線に触れるみたいです。
ただ、動画は苦手ですけど、そらなPの旅m@s愛は本気で尊敬してる。他にも動画は苦手だけどPは好きって方は多いです(相当失礼な話ですが・・・)。




さて、今回。
なんとなく単発っぽい旅m@sの雰囲気がしたので、かーなり久々に見てみた。
そらなPの動画は苦手ですけど、P(動画内のプロデューサーではなく動画製作者)には好感を持っているため、基本的に一点買い形式で何個か見てる。
「峠駅観光案内」辺りは相当に好きです。


うん。

パネェ。
ノベマスの動画的な構成が「心地いい」と感じるレベルにまで達している。
序盤のカットインとか絶妙。うわー、前々から見やすい画面ではあったけど、ここまで来たか!

あと前々から思ってたけど、選曲センスの高さも抜群。
絶妙と言うよりも、テレビ番組的な無難な選曲が本気で上手いのです。funyaさん的な王道洋楽曲に行ったかと思えば「ワーズワース」なんて選曲まで飛び出る。
一方で普通のアイマス曲も使いますし。こういう選曲センスは本当に憧れる。何気にニコマスでは屈指じゃないかなー。
(彼に限らず、古参の旅m@sPはほぼ全員が何かしらの特化した長所を持ってたから凄いです)

というか、そらなPの動画にしてはメインの渓谷観光が普通すぎる。
いい意味で。
うーん、これは20選候補枠で行きますわ。




旅m@s自体の感想。一応ネタバレなので注意。

よくぞ福島に行ってくれた。
・旅のお供はスペーシアとAIZUマウントエクスプレス。
後者は特急列車である北アルプスが快速列車ダイヤのせいで速攻でダウンしたのを反映して、普通列車に切り替えたんだとか(内装を特急クラスにして補正)。うーん、理由を聞いて納得したけど名鉄ファン歴××年(現時点でアイマスDSファン歴の10倍以上)の僕には寂しいです。
あのパノラマスーパー仕様の窓を見るだけで軽い悦に浸れたんだけどなー。って、さらりと割と廃人な発言して申し訳ない。
・トンネル駅・・・あー、古参旅m@s視聴者には「あー」としか言えませんね・・・。
(同じく古参Pの海芝浦さんがトンネルマニアなので)
土合駅基準に笑った。
・と色々あったけど、本体は渓谷観光。
動画に手ブレが多いのが珠にキズかな?そらなPの撮影機材が気になります。動画の画質を見るに、以前見た時から変わっていないようですが・・・?ピント調整してるからデジカメではありそうですが。
・内容も上手い。はるちはあり、春香の特性を生かす展開あり、絶妙。
・あーうん、性(エロス)系統の観光地って妙に多いよね・・・地元にもあるから分かりますけど。
正直、今回は休館日で安心した。旅m@s名物休館日。本物の旅番組では起こり得ない。
・次回は・・・ダムか!別の方向にマニアックなネタで来たなー。
興味はあるんですけど、ここ10年間DPZの萩原さんの記事でしかダムを見てません。

[PR]

by icelake876 | 2011-07-18 18:34 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

これが、俺たちのDSアニメだ!



ひゃっほおおおおおお


あー楽しかった。それに尽きる。
ちなみにスイハンジャーは復活も時間の問題のようです(公式コミュに前編上がってる)。
ってか、スイハンジャーwikiにいつの間にかDS組足されてるのね。うーん、不要かなーとも思うんですが(あくまで876組の補間目的がこの動画でもあると思うので)。

ネタバレ感想(後から追記)
[PR]

by icelake876 | 2011-07-17 19:01 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

貴女がいたからどこまでも



最近もっぱらPV方面に行ってしまったのもあって、僕はDSのノベマスを意外なほど追ってなかったりする。
それでも2009年度辺りはノベマスや旅m@s中心に見ていた(旅m@sは2009年度のは8割見てる)んですけど、リアルの時間との兼ね合いがあるのかなー、とも。ノベマス時間掛かりますし。
お世話になってる方々もPV中心ですし。

最近だと、卓m@sとかが多いってのもある。
あくまで僕が苦手なだけだと思いますが(TRPG未経験者に敷居が高いのは事実だと思います)、とにかく見られないと言う事実は存在する。
涼のカップリング系のも、りょうゆめ一本道の僕には・・・。
だから、そもそもノベマスを追う気力自体結構尽きていた。



そんな中で。
来た。
さかちーP、まさかの尾崎さん主役ノベマス。

最近はあまりに体力が無くてアイドルドライバーですら流し見だったのですが(良さげだったけど完全に見てないので感想自粛)、さかちーPが久々に病気じゃないノベマスと来たらホイホイされない訳にはいかない。
しかも、尾崎さん。


自分語りになりますが・・・。
元々、リアルの僕は著しく対人能力が低いのです。
だから、人と会うのも話すのも苦手な絵理と、それを救い出す事になる尾崎さんの設定に興味を持ったのがアイマスDSの購入動機。
もっとも、元々アイマスに興味を持ってたから無理矢理にでも動機を作りたかった、ってのもありますが・・・。あと結局今では3人全員好きですね。

そんな訳で、尾崎さんとなると目の色が変わる。
確かにアレな面もあるけど、あくまで絵理一直線であって欲しい。Cランクエンドは認めない。
(だから先日の透明人間ノベマスで、シチュエーションの関係で絵理を信じない尾崎さんを書いて凄く不安になってたのですが、「頼れる尾崎さん」コメントが結構来て泣くほど嬉しかったとか)


動画の感想。
とにかく、今回は丁寧。
割とリアルに「絵理に生じ得る問題を尾崎さん視点で提起した上で」進めて行く。
絵理のS属性は余計かなーと思いつつも(尾崎さんと仲が良くなった証明として出すのならともかく)。


「絵理は、普通より優れた才能を持つ一方で、普通の人が持つべきものを手に入れられなかった」

この一文である。
結局、絵理のストーリーは彼女がそう言う場に出るためのストーリーだったのだと思う。
頂点ネットアイドルって、傍から見たら英雄ですよ?ニコマスPで言う頂点Pクラスですし。ニコマスに限らず、趣味で天下取ったら気持ちいいものだと思います。
でも、絵理はそうではなく、普通の人生を望んでいたのだと思う。人と話したり。人と触れ合ったり。
そして、その夢は尾崎さんがいたからこそ、見る事ができた。

この一文をしっかり書けるPがいることが、嬉しい。
(こればかりは主観だけど強く書かせて下さい)


さかちーPのノベマスで久々にいいものを見た。
最近は才能を向ける方向性が間違っていたように思うけど(トイレだし)、やっぱり、DSのリアリティを追求するノベマスでこの人の右に出る者はいない。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-16 21:54 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

雑談らしきもの110715

後編投稿しましたー。
ノベマスとPVで客層が結構違うので「職業病」は内輪ネタとしては通じない予感・・・。


・かりふらさんが福岡に来ると聞いたけど、そんな余裕は無かった。
(もっとも僕はリアルではただのコミュ障なので、オフ会の類は永遠に不可能でしょうが)
そんでも九州に来るだけでなんとなく胸が熱くなる。僕が住んでるの福岡から一番遠い(というか時間が掛かる)県ですけど。おそらく人吉辺りに住んでるであろうジェットPの迎撃に期待・・・って会った事あるんでしたっけ。


・珍しくハリアーPの動画を見たけど、春香さんはまなみさん知ってそうなもんだけどなぁ・・・。
そもそも春香さんと876プロのコネクションが何だったのかが気になる。もっとも、交流はある訳ですが。HELLO以外の全ての曲を借りてた訳ですし。

・ゆかいじゃのう合作凄かったけど、一番吹いたのは農奴解放のシーンだった。
R(略)P的な意味で。
割と生存できるか怖いです。

・レオハルトP久々のノベマス紹介動画を見て「ヤンデレ愛立ち絵を可愛く見せるノベマス」の案を再度練り始める。あー実際に連発してるのを見たらいけそうな気がしてきたぞこのネタ。
初期のプロットは完全ボツ。もっとストーリーの適当なコミカル系を狙っていく事にする。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-15 20:20 | 雑談(アイマス系) | Comments(4)  

サイネリアより3歳年下らしいのに

20選のお礼記事で書いたネタの拡張版。


絵理ってキャラは割と大人っぽい雰囲気が似合うと思う。
密かにスタイルいい事でも密かに知られるし。
(もっとも公式の水着立ち絵でもそんなに胸が大きく描写されてる訳でもないし、DSのダンス素材でもTシャツ着せたら愛の方が胸が大きかったりするので、数値上なのかもという感じはしますけどね。
ただ勿体ないので(何がだ)、今月末やっと買う予定のイノセントブルーでどれくらいスタイル良くなってるか期待)


でも実際、そう思うんですよねー。
個人的に、涼と絵理を「876年上コンビ」と呼んでたりする。
もっとも俗に言うりょうえり動画ではあまりそんな事は考えてないのかもなー、という感じですが・・・りょうえりでPVをやる構想はあります。来月くらいに出せたらなー、とか。

実際、絵理は全然子供って感じがしない。
愛は完全に子供だし、涼は「少年」だから子供って感じる場面も多いけど、絵理の場合は冷静で落ち着いた性格に「まだ成長してないだけ」という言葉の方が似合うのも手伝って、大人びたイメージを受ける。
15歳だけど、並みの16~17歳の765プロの先輩アイドルに太刀打ちできる気がするんですよね。
(それでも実際に春香さんとか隣に並べるときついでしょうけど。向こう正真正銘の高校生だし)


と長々と語った所で。
こういう絵理の側面も魅力なんじゃないか?
以上は僕が「jumper」がボツ動画なのにウケた理由を自己分析した結果なのですが、実際「大人の女性」は言い過ぎにしても「少女」ってイメージは超えてたんじゃないかなーと。

そんな事を考えて、久々に「MMDM@ster」でなんとなく検索してみた。「水谷絵理」タグで絞り込んで。
うん。
そもそもMMDってアップテンポor明るめの曲ばかりですね。
いや絵理ソロの動画って条件付けてる僕が悪いんですが(MMDだったら3人ともステージに立たせちゃうよなー)、実際に明るい曲以外の絵理ソロMMD動画を探してみたら、あーら不思議。トリノコシティと廃都アトリエスタしか残りませんでした。まーソロって時点で限られるんですが。
うーん、これだからファミエリPのセレクトが熱帯雨林コークじゃなくてjumperになったんだろうか。

・・・まぁ、パッと調べただけですが。
でも実際、こういうのがあるからDSMADやってたりもする。
MMD以外にも選択肢を増やしたいのです。
逆に言うと、メジャーなのはMMDに任せられるんですけどね。ただ、普通のニコマスPV感覚で作れないのもMMD。というか僕が全然動かせない。





最後に、そんな流れで。

kiiro_spongeさんは「記録映像」ってNRRRの語彙が上手いと思う。
オールドフィルムじゃなくて、本当に絶妙に映像を古くしてるから凄い。僕が一般会員でエコノミー画質なのも追い風(笑)。
MMDだとこういう動画は上がらないよなーと。確かに万人受けはしないだろうけど、MMDでも意外できない事、というかMMDやってる人はまずやってくれなさそうなジャンルがある。いや、MMDまで持っちゃった人はたぶん「とにかくダンスさせたい!」という方向性に行くでしょうし。
それをカバーする分にはDS公式ダンス素材の方が合うのではないか。
そんな事を考えたり。

そして絵理に似合う。
単純に、映像だけで切なくする場合、絵理が一番合うかなーと思う。


というかこれ多分自分で撮ってますよね・・・。
衣装はデフォルトのDa衣装グリーンフォレストだし、最後のDS画面にピントを合わせる(普通は微妙にピンボケさせるのが鉄則。くらわんPもやってる)なんて自分で撮らないと素材が見つからないでしょう。
という訳でDS直撮りPVへようこそ!くらわんPはノーマルPV以外はエディテッド1個だけなので、複数動画上げてるのは僕と先駆者Pだけになる超ニッチな界隈です!狭ッ!この広大なニコマスでこの人数って・・・。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-14 21:12 | アイマスDS語り | Comments(0)  

2011上半期ニコマス20選お礼記事

今回も全リスト巡ったはず・・・。
これを意外とやってる人が多いのが凄い企画です。600以上あるのに。

という訳で、選出して下さった方へのお礼記事です。

More
[PR]

by icelake876 | 2011-07-13 21:24 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)