<   2011年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

DSマニア

僕の勝ちだ








赤!

d0160172_17485330.jpg
※パクリ






青!

d0160172_1749069.jpg
※パクリ






緑!

d0160172_17485937.jpg
※パクリ




全部買えたぜヒャッホオオオオオオオオオウオオオオオオオオオオウのせいなるほのおくぁwせdrftgyばなむlp;@:「」

よっしゃあァァァーーー!!!




・・・「予約特典」の類を頼んだ経験が無い程度の中途半端オタクで、だからドラマCDを買えない可能性を視野に入れていたんですよね。
8月に中部方面に旅行に行くので、そこにある某アニメイト(行きつけ。唯一抵抗無く入れる)に残ってる事を期待して・・・と言った形でした。
ところが、相方に今住んでるのアニメイトに代わりに入って来て貰う案とか練ったりしてるうちに(実際にOKも出てた)、落ち着かずに行ってみたらノリで予約する事になって、こうなった。
・・・もうあのアニメイトには行かねぇ・・・(涙)。


とにかく!

サブキャラの声が!聴ける!
(特に夢子は別格で聴きたかったんだよなぁ・・・まなみさんはアニメに出ると信じる事にします)

876トリオのその後を見られる!
(脚本がtau5さんだからほぼ公式なはず・・・)

というかDSがまだ終わってなかった!




真面目な話をしますと、ですね。
何度も書いてますが、僕はDS知る以前からアイマスに興味は持っていたので、あくまで765プロの先輩方も好きです。オールスター均等に好きなので特に贔屓のキャラはいませんが。
ただ・・・割と、DS愛との兼ね合いが難しくて。
あくまで765プロの先輩がいたからアイマスDSに会えたし、何より765プロの先輩方に会えるチャンスを作ってくれたのがDS組だった。

だから、そっちも尊重したいなー、と・・・。
(その割にDSでしか動画を作ってないのは箱○持ってなくて色々アレだから、というのもありますが、今の一番の理由は「DS専属のPVPがいない」という現状を「ペンタP」というブランドに打破させようと考えたためです。
そもそも「DSMADの方が箱○MADより多い」という動画製作者ですらisciaさん以外にいない気がしますし。勿論箱○で作るのは構わないけど、1人くらいいてもいいじゃないですか広大なニコマスに。今はそんな動機です。
そういやこれ、胡桃坂さんのブログに書かせて頂いたけど、ここで正式に書くのは初かな。
こういう事情により超覚悟して上げたlazyが伸びなくてマジ凹みして動画本体以外を削除したそうな)


けど、今日ぐらいいいよね。


DSが好きだ
あぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!!





・・・はッ!?エキサイトブログの壁を破壊してしまった!(FireFox上でのみ貫通します)
鳴滝さんに怒られる前に逃げなきゃ!そしてドラマCD聴かなきゃ!それ~!(脱出)
[PR]

by icelake876 | 2011-07-31 18:17 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

あのさー、いいですか

いや、各方面から怒られそうですけど・・・。




真にゲイ雑誌持たせてんじゃねえぇぇぇ!!!

(というか「あー、また淫夢ネタかいw」とかコメントから判断して見てたら「MKTはホモ」コメントで何かが切れた。なんか、これでもアイマス4年前から知ってて、真が男の子に好かれたくて一生懸命やってるってのも4年前から知ってるので(2でもそこは変わってないですよね)。いや「MKTはホモ」って単語はおそらく定型化してる冗談的なニュアンスの含まれたニコマス内の淫夢ネタあるいはそれに準ずるアッーかな、とは思うんですけど)

・・・ゲイもレズビアンも否定しません。彼らが悩みに悩んで考え抜いた道なのですから。
ですが、それが腐女子が我が物顔で氾濫したり、そこかしこに嫌でも淫夢ネタが転がってる事態まで来ると、ちょっと怖いんですが・・・。
否定はしないけど、あくまで多少外れた道であって欲しいとは思う。進んではいけない道ではないと思いますけどね、同性愛者はその道に進む覚悟があるから。ただ、その道をネタにしたり軽々しく扱うという意味でもちょっと危険かなーと。




・・・OK分かった
ハードル越えちゃる

Epleはともかく告知動画なら・・・!
って、あれ?去年の告知動画万再生?マジで?ハハハ・・・冗談半分で言ったのに冗談ですら失礼な域だったぞ・・・。

もっとも、各種ホモネタ使う人を嫌いになったりはしませんので、念の為。
ただ、ちょっとだけでも控えて頂けると有り難いかなー、なんて・・・。
いや、自分勝手な願いなんで断って結構ですけど、書くだけ書かせて・・・。


・・・・・・そんでもなんだか悔しいので、175マイリスト(投稿3時間後の21時25分現在)の数値くらいは目標にしていいですか。そんでもって越した日には「ハッハー!COAT破れたり!」とか叫び・・・いや、やめておこう。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-30 21:22 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

深夜1時53分

手違いで起きてて良かったわ・・・。


起きた。どうやらハッピースも流して頂けたようで・・・。かりふらPとハイドPが揃ってアレを呟いてて笑った。
正直、アイマスDSに触れる前から(買う予定が全く無かったとは言え)アイマスに興味持ってて、その関係で765プロの先輩方が活躍してくれてるだけでも既に十二分に嬉しいんですけど・・・。
すみません、やっぱりDSが出ると目の色が変わるんです。ヒャッホオオオウ!!!

あと、876関係ない(まぁ出ると信じてるけど・・・)アニメの公式Twitterで「876000コメント」を用意してくれててメチャクチャ嬉しかった。本当に、歴史の一部として見てくれてるんだな。961はジュピターが一瞬出たらしい=まず出演フラグだから安心してるのですが。
ってか100万コメントって何だ。ぶっちゃけニコマスって著作権違反だから衰退する事は喜ばしい事だと思うのですが(丁度いいハンデだ)、ニコマス関係ないとは言え「ニコニコ動画のアイマス生放送」で100万コメントはどこが衰退だレベル。
アレだ、これ以上衰退が止まるとアンチも増えそうなんで程々に・・・(笑)。現にお願いPたった1人でニコマスは大騒ぎになりましたし。

[PR]

by icelake876 | 2011-07-30 01:53 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

ニコマス紹介もどき110729

※このブログの管理人の感性はかなり偏っています
※ですが、紹介してる動画=偏ってる動画とは一概に言えないと思うのでガンガン紹介します






mitさんが絵理を持ち出した時点で勝利。

・・・何と言うか、絵理は「電子の妖精」系統のポジションに立たせると、右に出る者はいないのではないか。
ただ、DS本編が「絵理が箱の外に出る物語」なのを考えると、素材さえあればサイネリアの方がむしろ適任じゃないんだろうか?とも考える事があったりします。
けど、それでも絵理はネットアイドルでは無くなったけど、パソコンその他の電子媒体と共にアイドル人生歩むとは思うので、こういう芸風も交えてAランクアイドルやっていくんじゃないかなー・・・とも。ましてや、エンディング以降は尾崎さんが少しはインターネットに寛容になるかもしれないですしね。
・・・って、これ同じ文章を最近書きましたっけ?やばい書いた気がする。

動画の内容は相変わらずの「亜美真美の時以外のmitさん節」で語る事が無い。
重くて重厚な電子動画。壊して創る、そんな感じ。映像強引に混ぜてるのに綺麗。






クラクション再アップでヒャッホウしていたら、またとんでもないのが来た。
いつぞやの野菜ジュース動画もこんな感じだったけど、今回は立体感がある。
だから、愛が三次元にいるみたいで凄く嬉しくなったのです・・・しかも選曲が選曲だからライブっぽいですし。

いやー直撮り素材で立体感とかようやるわー(笑)。
うーん、コントラスト上げるだけじゃこうはならないし(自作のクレイジーモーターサイクルを見返しながら)・・・エッジを立たせるエフェクトがプレミアにあるのかな?まぁ僕はVSなんで関係ないですが。
あと、この衣装とジャズとの親和性がここまで高いとは・・・素材公開してると、撮影者には思い付かない表現が出てきて嬉しくなります。






何と言うか、変拍子。プログレと言われるとこういう変拍子系の曲が思い浮かびます。
そして、あえて透-架Pのシンクロ講座を180度間違った方向でリスペクトした結果(実際は違うと思いますが)、こんなものが出来上がった。
・・・と言うか、ホント独特。どちらかと言うと、影彦PがかりふらPっぽい動画を作ろうとしたら、こうなるのかなー的な印象があります。説明しにくいですけど、モンタージュ系?そんな映像表現が得意な方ですよね。

あとセンターが真でちょっと嬉しくなった。アレだ、わかむらPのAlrightに「復縁動画」タグが付いてた時の心境です。もっとも僕は2009年からニコマス見始めたので雪歩派と言われると某たろうPが真っ先に思い浮かびますが。






以下、適当。



うわぁ・・・。

・・・ある意味、最高にえぐい。
そして、ただただ悲しい。
そんなバッドエンドの末路を表現する最高のやり方が、このシンプルどころか贅肉を全てそぎ落とした構造なのがただただ、恐ろしかった。

書き忘れてたので追記。
あまりに極端だったので紹介してますがハッピーエンドの方がやっぱ好きです。同じベクトルで言うとぴよすきあさなぎ合作みたいな。






結構長く触れますが、動画の中身にあまり触れられていないのでこちらに。

立ち絵の身長考慮ってのは相当手間が掛かる作業なんじゃないかなーと。
と言っても、DSは同じ画面に2人並ぶ事もあるので(というかディアリーステーションの時点で3人並んでる)、身長差を比較するのは可能でしょうけど・・・。あ、武田さんが背高いのは流石に気付きますよね。
僕の場合、この前の透明人間ノベマスではインターフェースの都合上尾崎さんと絵理以外の立ち絵を裾上げしたのですが・・・(絵理は服だけな以上余計に小さく見えるのでそのまま)。あと、ライブシーンはちょっとだけ涼を大きめにしてあります。かなり強引ですが。

つー訳でディアリーステーション持ってきました。
涼、背高ッ!
・・・0.2馬身差くらいはあるぞこれ。ここまで露骨に差が出ると、ちょっと考慮した方がいいんだろうか・・・というか愛の身長が絵理と同じってどうなんだ?と思ったけど愛って絵理より3cmしか低くないのか・・・。
えーと、ちょっと待てよ?夢子の身長は涼と並ぶシーンが絵理Cランク前半しか無くて・・・うがっ、今プレイ画面を見返したらやよいよりは背が高くてあずささんよりは背が低くなってる。こ、細かい。
う、うー・・・えぇい、俺は考えない方針で行くぞーっ!ってか考えてたらHEAVENとかくちばしにチェリーとか○○○(未公開)とか作れん。

それにしても、左之字さんサイネリアの口調こんな感じで書くのかー。
P名が既にサイネリアな方ですが、カタカナ強引に混ぜてる感が・・・。
ただ、いっそ「デス」を除いて全てひらがなにすると、妙にサイネリアの口調っぽく感じる気がする・・・。
ちなみに一番最初のネタと愛で笑った。




出たー。
王道、というかMMD最大の長所がこれ。本家ハンバーガーダンスである、やられた。
そして1年経たなくてもバインバインになってる愛。




たまにはぷるぷるでもいいじゃないか  おんなのこだもの
[PR]

by icelake876 | 2011-07-29 21:24 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

とある中途半端オタクの非日常

※全て実話です








ある日。
用事の帰りに、思い切ってアニメイトに寄る事にした。


さて。
僕は一応ニコニコに動画投稿してるくらいなので、オタク系のサブカルチャーには相当に強いです。

ただ、ゲームがあくまで本分。
任天堂系のゲーム(特にポケモンとカービィ)に、ドラクエにFF・・・A列車で行こうとかもあるか。これでも相当偏ってますね既に。格ゲーはスマブラしかやらないし。
また、ギャルゲーの類は全くと言っていいほど興味がありません。
むしろ、苦手です。

ハッキリ言います。
アイマスDSが手元にある時点で奇跡です(笑)。
アイマスも、一応格納されているフォーマットがギャルゲーなので無理。それでも散々自己暗示に走ってアイマスDSだけは某所のデオデオの店頭で迷う事15分、どうにかレジに輸送した、といった感じです。
(念の為。アイマスにはギャルゲーとしての敷居の高さは感じますが苦手意識は全くありませんし応援する気になれます。だから、やっぱギャルゲーとは立ち位置が同じだけで中身は全く違うなーと)


そんな、中途半端なオタクなので、アニメはマンガには驚くほど弱い。
間違いなく一般人の平均以上ですけど、オタクから見たらビー玉レベル。
なんせ、「そのクールの大ヒット(京アニ系とかそういうの)」級のアニメを総じて受け付けない。けいおんやTIGER&BUNNYが比較的拒絶反応が少ないくらい。後者は実際に数話だけ見たけど品切れ商法で嫌気が差してるって言う、ね。バンダイさんしっかりして下さい、ブンケイP達がクビになったのもバンダイ側の意向という噂も聞いた事がありますし。




さーて。
そんなヤツなので、アニメイトには全く免疫が無い。
それでも旅行先の某駅前のアニメイトは入れるんですけど・・・(ドリームシンフォニー買った店です。貴音さんのMA2も本来はここで買う予定でした。あそこでDSコミック残りとrelations買おう・・・)。
ただ、去年1年だけ住んでた町のアニメイトに行ったらこんな事になった訳でして。
あと、知り合い(not友人)に見つかったらアウトの隠れオタクなのも大きい。








前置きが長くなりましたが。
入りました。


オタクくせぇ・・・。

店内所狭しと並べられるPOP。
いかにもなアニメイト店長のロゴ(?)。
なんか今まで見たアニメイト(某駅前、名古屋店、ヤンデレ、今いる店)の中で一番微妙さが漂ってるんですが・・・まあ、県が県なので仕方ないですけど。よくもまぁ、うちの県に出店してくれたもんだよ。
ちなみに抵抗はありますがそれなりに旅先で巡ったりはしてます。CDを探してるので・・・岡崎律子さんのCDだからか古くて未だに見つからないんですが。


挙句、なんか同人誌コーナーやボーイズラブコミックが今までで一番目立つ位置にある。
なんだこれ。

ゴリゴリSAN値が削られてく中、お目当てのCDを必死に探す。
なんだよジャンプコーナーって!結局は女性向けじゃねーか!(ミスフルというマンガが好きだったのですが女性向け漫画としか扱われず何十回も泣きを見てトラウマになりました)
途中で千早がタイアップ活動してるのを見て必死に精神を保たせたり。千早がボーカルアイドル扱いして頂けてると嬉しいですよね。




・・・あれ?
発売日当日の入荷は県が県だから諦めてて、1日遅らせてきたのに。
(不謹慎で申し訳ないですが、九州だから震災の影響は受けてません)


どうする。
そもそも、県が県だから店員があまりアニメとかに詳しくない可能性がある(笑)。
どんな県かって?民放2局ですよ。あ、ケーブルテレビ次第で東京のが入る山梨とかはノーカンね。
要するに、「REXのアイドルマスターというゲームのコミカライズのドラマCDありませんかね?」と聴くしかない。
それで通じるのかは、未知数。
貴音さんのCDの時は「今アイマスのキャンペーンやってまして・・・」と分かる店員に当たったのですが。


・・・作戦を練る。
「DSのコミックどれでもいいから持ち込んで、これの最新刊ありませんかね?」と聴くのはどうだ?








結果。

DSコミック1冊も置いてねぇ。


relationsも2巻だけ。
一方で全巻揃っている「ぷちます」と「ブレイク」。
そもそも、一般の本屋のコミックコーナーとどっこいどっこいの広さだった時点で嫌な予感はしていた。けど予想外だった。まさか1冊も置いてないなんて・・・。
歩いて5分の本屋ではノイエグリーン1冊置いてあったのに。これは酷い。いや、あの明○堂が凄いのか。


・・・完全に作戦が崩れた!
REXは置いてあった!って、表紙にドラマCDについて触れられてない!
こうなったらどこかにDSコミカライズのパンフレットは無いか!?
いや、無い!
ああもう、タイバニアンソロの告知とかいいから!(注:最近の流行りで名前知ってるのがこれしか無い)








・・・あった。

アイマスDSドラマCDの予約伝票。
「これ、入荷してます?」と聞けばいい。




「えーと、すみません。これって入荷してます?」
「予約ですか?」
「紛らわしくてすみません。昨日発売だった本なんですけど・・・」
「申し訳ございません、入荷は基本的に2~3日遅れとなっております」

ごふっ


・・・うちの地元を甘く見てた。
何だかんだでジャンプとかは1日遅れだし、コロコロやガンガンといったメジャー月刊誌は当日に入荷している。
けど、ここまで露骨に却下されるとは・・・。




「入荷するんですかね?」
「予約できるか見てみましょうか?」


・・・いや、流石に無理だろ。

「あ、一応・・・」
「・・・予約、できるみたいですね・・・」




ちょま。

「・・・予約って、どういった形式になるんですか?
なにぶん、こういうの初めてでして・・・」
「カードはお持ちでしょうか?」
「アニメイトのカードですか?持ってません」
「でしたら、お客様のお名前と電話番号をお聞きする形になりますが・・・」

うわああああああ←こう言う場で本名を出すなんて思わなかった隠れオタク


「・・・えーと・・・」
「確実に取り置きするなら予約という形になりますが・・・」




(・・・15秒ほど葛藤)


「・・・○○○○、です」
「○○○○様・・・?
申し訳ありません、フルネームで」

ぎゃおおおおん!!!


「・・・(記名式ICカードを提示)」
「あ、了解しました。電話番号は」
「・・・予約が来たら電話が掛かってくる形になるんですかね・・・?」
「いえ、取りに来られない場合用です」
「・・・(紙が無いので、携帯取り出してオーナー情報を提示)」
「えーと・・・了解しました。
2~3日遅れでの入荷となりますー」
「3~4日後に取りに来ればいいんでしょうか?」
「はい、そうなりますー」
「では、えーと後払いで・・・ありがとうございましたー!」








こんなニコマスP普通いねーよ。


こんな奴が、20選の爆弾記事書いたり「りょうゆめヒャッハー」とか叫んだりしてます。
最早、ある種の二重人格なのかもね。

ってか素が出すぎだ。見る人が見れば、色々特定されそう・・・。
そんでも相当こっ恥ずかしかったので、この感情をどこかで発散したかったとか。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-28 21:40 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

27作目 サイネリアと夜



実は、時系列的には月のワルツよりも前。
なのであまり間隔空けずに解説投下。

サイネリアをPVというステージに立たせる、がコンセプトの動画ですが・・・。
このラジオによって、念願のニコマス・ロックンロール・レディオ初紹介を達成しました。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2011-07-27 00:12 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

雑談らしきもの110726

・いやライトブルーとカーマイン無しとか何やってんのディレ1さん!?
ある意味一番今まででガックリきたかもしれない。ってか浅倉さんのぶん録り直してるであろう状況だから、ますます・・・。
(うーん、予算の都合なんでしょうけど、ディレ1さんがこういうのには悪い意味でも細かいタイプだからまず起きない事件だと思ってたんですよねー)


・現在制作中の動画を半即興で完成させる。
こ、これ・・・前半で燃え尽きてる!やっぱ並みの赤ペンPの作品より長い仕様はキツいらしい。
というか七色が5分持ったのが、やっぱ特別だったんだなー、と。飽きさせない構成は心掛けましたが曲のスタイルにも助けられたのかな。
そしてこれ、ホントどうしよう。いっそNNWとiJF両方に突っ込むか。それにしてもiJFってロゴが無いのか・・・。


・素材撮りに出かけたい。
けど、去年までの僕だったら大丈夫だったんですが・・・今の僕には無理。
あー、2週間前に遠出した時にもう少し色々撮っておけば良かったかなー。


・20選、いつごろになるんだろ・・・。
そしてノベマスは結局ほとんど作れず。NRRRの紹介を毎度目指してるのでラジオの休止中の今月はノベマスを集中させて場繋ぎしようと思ってたんですが・・・。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-26 21:32 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの110725

やべっ・・・新作のラスト、七色と同じ主題歌振り付けしか思い浮かばねぇ・・・。
折角ここまで絶好調で組めたのに。

というかコレNoNoWireとiJFどっちに投下すればいいんだ?曲目の関係上鴉さんに聴いてみようかな・・・。


・決戦は明後日ですね。
マンガってのはトラック配送だと思うのですが、僕の住んでる地域は東京から一番高速道路で遠い県(県単位なので稚内とかは除く)なので、当日に来るかも怪しいのですが。


・zeitさんに「スカイアローブリッジの動画説明文が危ない」と言われた・・・。
えー、そもそも僕の趣味が散歩なので、「ペットの散歩」というものを失念しておりました。
その意味で考えると人を飼うみたいな変態趣味に見えるよな・・・ハッキリ言います、そういうのはやりません。うーん、ぬこ絵理でノベマス作る案があったけどボツらせるかも。もしくは予防線貼りまくるか。


・というか、ハルカニと被った割には、やたらと紹介されててビックリ。巡回先だけで3件もあった。レッドエンジェルより多いんじゃなかろうか。
感謝。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-25 23:12 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

26作目 貴音が立つ月夜のステージ



この動画か・・・。
再生数の割には書く事が無い。

僕にとって初の5000再生を達成した動画(現時点での最多再生数)です。
サムネ補正とジェバンニの流れがあったのか、この位置に鎮座しています。

週マス番外編入りも達成。ありがとうございました!
ただ、これ単調だから切り取る場所に困っただろうなー(汗)。UrienP申し訳ないです。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2011-07-24 21:36 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

雑談らしきもの110723



NRRRも休止してるし7月はノベマス強化月間で行く予定でしたけど、ちょっとBGMで相変わらず詰まってしまったので今月初めに用意したストックから。
ダンスのみ。エフェクト一切無し。とにかくぬこ絵理だけを見せる。
○daiさん広告ありがとうございます。


・透明人間ノベマスで「サイネリア、DS画面直撮り?」と突っ込まれる。
えーそうです。テレビ電話エフェクトを用意するのが面倒なので、結局以前半ばネタで撮った画像を流用してます。
三脚固定で2009年の初回プレイ時に撮りました。当時は歪さんの立ち絵がいくら探しても見つからず、仕方ないから直撮りで立ち絵切り抜いてノベマス作る覚悟もしてたとか。


・歪さんの千早は胸が絶妙に大きくて大変よろしい(え)。
たまにはいいじゃないですか皆さん。
ん?でもヤンデレ愛ちゃん立ち絵と同じくらいのサイズなのか。でかっ!むしろ愛が小さく描かれてるのかも。


・架空戦記ろだを見たら、七條Pが水着差分を公開していた。
これで、以前ネタだけ出したあまりにくだらないノベマスが実現しやすくなったけど・・・やめておこうかなー。
あまりにバカバカしすぎて舞さん辺り出さないとどうにも収集が付かない。オマケに舞さんにも水着差分が必要。ダメだこれ。


・試しに涼のとある動画を見切り発車で製作開始。
うー・・・ダンスシンクロが難しい!月のワルツとかと同じく空気感のみでシンクロ合わせる手法だけど、funyaさんの動画一通り巡って勉強した方がいい気がしてきた。


・さーて。
zoome、どうするかねぇ・・・。
あっちの方にも文章投下しましたが、お勧めの動画サイトってありますかね?vimeoとかどうなんだろ、VideoStudioでも投下できる仕様ですけど・・・。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-23 10:21 | 雑談(アイマス系) | Comments(4)