<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

雑談らしきもの110608

・かりふらPが「相変わらず動画見てないですが、Twitterからギスギス感は伝わっておりますw」とブログで書いてたのに吹いた。
Twitterやってないって結構楽ですねー。
ってか、ニコマスの悪い所は結局全員が意見をノーガードでクソ真面目にぶつけ合う事ですよね。それだからここまで続いたし、今後も衰退しながらも数年間続くんでしょうけど。
いや5年くらい楽勝ですよ?僕が前いたコミュもそうでしたし。勢い完全に衰えたけど残る人は残ってるし、たぶん再度入れば相変わらず楽しそうにやってるんだろうなーとは思う。ニコマスならまだ折り返し地点にも立ってないんじゃないかなー。

それにしても、常々恐ろしいのはアイドルマスターである。
ボカロは元から創作カテゴリー。
東方は、僕が前いたコミュで詳しい方に同人CDが流行ってる理由について尋ねたら「原作の曲が音色がイマイチだったから、よってたかって補間しようとしてこうなったんだと思う」と言われました。同時に「ZUNさん絵は下手だからなー味があるけど」とも言っていた。つまり、補完的な意味での二次創作の土俵が揃い過ぎていた(元が同人だから権利も結構大丈夫ですし)。
アイマスは、ダンスPVの素材が優れてるとは言え、ただのオタク向けゲーム。
なんで御三家の一角なの?
いや分からん。いくらなんでも衰退が遅すぎる。


・そんな訳でTwitter覗いたら、こんなのがあった。
http://genzouzi.no-ip.com/cgi-bin/nicomas/plist.cgi
これの存在はNRRRに貼られた事もあったから知ってたんですが、予想以上にP名ヒットするんですね。僕まで載ってるとは。
さーて・・・試しに「愛」「絵理」「涼」でマイリスト順に並べてみた。友P→くらわんP→ダムP→富竹P→syu-kaP。え?ダムP?ダメだ、僕が不勉強だから雀姫伝の絵師のイメージしか無い(笑)。

この条件だと僕は圏外。
なので狡猾に夢子とサイネリアを足してみたら、いた。29位。
前後にいたのは寿司Pと左之字P。マイリスト率の低いノベマスPと同じくらいかー、まだまだですね。
とりあえず、何故に真のプロデュース経験がある扱いになってるのか問い詰めたい。涼誕ノベマスでちょろっと出しただけなんですが。ってかあのノベマス律子さんも出てるんですけど。


・そういや舞さん出した事あまり無いなあ。
ぶっちゃけ完璧超人なので全然興味が湧かないキャラだったりするのですが、それでも彼女のチートっぷりは生かしてみたい所存。とりあえず、このブログ上の小ネタですがこれをやった時は実に心強かったです。それにしても「ゴコーのマクロ機材」はネタがコアすぎたか。

と言う訳でゴー。
PVは無理なんで、ノベマスの案を本格的に練り始めてみる。いや、前にも書いたけど舞さんでPVとなったらAE系のバリバリ編集しか思い付かない・・・。
結局、なんとかかんとかアホなのを1個捻り出す。ギャグノベマスだけどいいや、どうせいくらバカやってもモリコロ程の惨事にはなるまい(笑)。
さーて、ちょっとした作業が要求されるけど・・・いけるか?あと765プロの先輩が約1名被害受けるけど・・・この場合は見せ場あるからいいやと判断。今度暇を見つけて下書き開始します。


・このブログ割と時間喰ってるので更新不定期にするかもしれません。
ブログを毎日更新する癖があったりするんですけど、やっぱ時間束縛されますね。暇だった時代に付いた癖だから見直します。
とりあえず、自作動画長文解説とか完全にアレですし。次回は・・・涼誕ノベマスか。これは時間掛かりそう。
[PR]

by icelake876 | 2011-06-08 21:23 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

神風機関車と神風プロデューサー

動画紹介らしきもの。




ねーよwww

徹頭徹尾アホな上に動画説明文がバカすぎる。
そもそもツッコミが完全に追い付かず、アニー&クララベルを置き去りにした挙句、まさかの電車でD超えである。絶句も絶句。
このアホな発想を完全に魅せ切る構成力が「アマミスポッティング」由来だと考えると更にアホな気持ちになれる。





えっげつねぇwww

isciaさんのユーザーページを見たら、ド肝を抜かれたっぽい動画があったので見に行ったら本当に凄かった。
開始のダンスシンクロもさることながら、細かい衣装チェンジ、異様に動く上に直線的でなく滑らかに動く丁寧なカメラワーク(あのinvitationに匹敵する)、一貫して雪歩を立たせる姿勢がブレない事、繋ぎがとことん丁寧、手品のようにすら見える切り替え全てにおいて圧倒的。
強いて言うならサンホラで好き嫌いが分かれると言った所か。

極め付けは、作業量的に相当愛が無いとできない動画な事である。
ここまで来ると、後半は半ば意地になって完成させたのかもしれないですけど・・・。
実は影彦Pのmoonlightが20選確定枠だったのですが、あちらが会員番号2000万番台だからほぼ確実に誰かのお遊びだという冷めた目線の上に堪能してたのに対し(どちらかと言うとFRISKP臭い気がする)、こちらは新人詐欺とかどうでも良くてただひたすらに「こういう動画を作ろうとするPが存在するんだなあ」である。参りました!お見事。
ただ、これニコマスPは凹むだろうなー(笑)。僕も手持ちのとある動画(今年中に投稿予定)を見てげんなりしたり。これ、個人的最高傑作なのに作業量たぶんこの動画の10分の1くらいだ・・・。
[PR]

by icelake876 | 2011-06-07 19:49 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

雑談らしきもの110606

・なんか最近荒んでる気がしますこのブログ。
申し訳ないです。リアルの事情がありまして・・・。


・2週間後くらいに新作上げます。
半年ぶりくらいの本腰入れたPVです。そういやジェバンニ的な動画ばかりだったなー最近。
ただ、割と難産なんですけど・・・色調補正とか上手く行かないなー。
とにかくシンプルなダンスPVになりそう。見る側にとっては月のワルツや熱帯雨林コーク辺りと似た感じになるのかも。


・ニコマスロックフェス11に「ロックにギターは要らない」というタイトルの動画で参加する予定なんですが(ピアノベースドラムボーカルだけのロックナンバーがある)、これユウシロウPに許可取るべきなんでしょうか。
出すのは確実だけどタイトルをどうするか迷う。


こうなったら手段は問わない(独り言)。
まさかのToxic再臨フラグ。ただし狙い過ぎても失敗する気がする。
[PR]

by icelake876 | 2011-06-06 20:49 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

20選候補動画研究2:音と映像と爽快感

今回は身内枠。
「こういう事やってる暇があったら動画作れ」とも思ったけど(忙しいし)、気になる事くらいは調べないと教育上よろしくないと判断。




僕はシンクロ率の高い動画があまり好きでは無かったりする。

決して嫌いでは無い。
実際、去年の上半期ではトカチPの花爛漫を20選に入れてるし、下半期ではピンポンPやセプタムPを20選に入れている。
あとラッ!(↑)やFestivoのシンクロ率は至高。


ただし。
PBが「ふーん」で終わる。

いや、完成品を見てるような印象しか受けないのです。
ぎょPの動画とか、yotaPの動画とか、きはるPの動画とかを見ても「ふーん」。
「違和感が無い」とは思うけど、「爽快感は無い」。

もっとも、ぎょPの動画でもスウィートドーナツは好きなのですが・・・。
20選入れる予定です。
要するに、僕はシンクロ率よりも、爽快感を感じるダンスを選んでくれる方が好みだという話です。
これは僕が変人なだけなのでスルーして下さると有り難いです。
(ちなみに変わり種だと、ドリPのAlrightが20選レベルに気に入ってたりする)


しかし。
別の方面でアプローチすると、そういう系統のシンクロ動画でも好きだと感じる事がある。
例えば、透-架Pの動画はノーカットが凄いから別の意味で爽快感がありますし。
後はセプタムPのパンダヒーローが20選当確枠なのですが、これは要所要所のさり気ないエフェクトが絶妙。

今日はそんな動画。








d0160172_23141252.jpg

「more more more」「T」「H」「E」「 」「I」「D」「O」「L」「M」「@」「S」「T」
「E」「R」「 」「2」Capsule!!!


d0160172_2314119.jpg

ミラーボールの時点で勝利!


d0160172_23141264.jpg

レーザー光線は正義である!異論は認めない!
(くたーPのオバマスを20選に入れたのはこれの影響が僅かにあるかもしれません)


d0160172_23141171.jpg

「more more more!」


d0160172_23141450.jpg

「みんな、いっくぞーっ!」


d0160172_23141173.jpg

「貴音さん響さん、お願いしますっ!」


d0160172_23141039.jpg

Start!








最初の30秒が神。

この余韻を完全に最後まで持っていってしまい、20選候補枠入り。ちなみに今の動画視聴ペースなら確実に入ります。
とにかく気持ちがいい。

と言う訳で、この最初の30秒を解析してみます。
ちなみに「ぐりものしっぽ」にある製作過程は動画が読み込めなくてアウト。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2011-06-05 00:00 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

秘技・紹介返し

ふと思い立って、今までに紹介ブログで取り上げられた分のリストを覚えてる範囲内で書いてみた。
正直これ以外は追えてないです。それ以外で覚えてる分を書いておくと、せんりさんとれいんさんに七色を紹介されてたり、カスPにモリコロを紹介されてたり、先駆者Pに熱帯雨林コーク紹介されてたり、NPさんに愛誕生祭紹介されてたり。
ちなみに「続空」や「Clover」では確か未登板。

More
[PR]

by icelake876 | 2011-06-04 10:11 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの110603

・まなみさんを出すのはjumperが2回目でした。
マジで出すの難しい・・・。
とりあえず、尾崎さんやサイネリアが謝罪するのも何か変なので登板。出番作れたのは何気に嬉しかったです。


・「DSMAD四天王」はこちらの用語集を参考に。
ちなみに僕は当然入ってません。ポケモンみたく上にチャンピオンがいる訳でもないです。
(と言いつつも、発破Pは作品数的に抜かせるかなーと思いつつも、あの人が本気でDSMADやったら軽く追い抜かされるんですよねー。まだ無理だなあ)


・3分で紹介枠入ったーーー!?
さーて・・・起きていられるだろうか(汗)。
[PR]

by icelake876 | 2011-06-03 23:40 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

制作時間3分



編集は、イスのきしむ音を取っただけです。
撮影は4ヶ月くらい前だった気がする。

ストーリー要らなかった気もする。
けど、絵理がEランク程度ってのも想像しにくかったので、こんな動画説明文。
[PR]

by icelake876 | 2011-06-02 23:07 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

その解像度で敬遠されるんですが

MMDがDSのダンスに勝ってる所って解像度だけじゃね?


ふと思った。

ダンスの数は段違いだけど、モーションの完成度では劣る。
ベホイミPみたくドラマに走れば役不足な存在ですけど(役の方がちゃっちいの意味で)、ダンスはロボダンスが限界。ミクが踊るならむしろロボダンスが魅力として働きますが、アイマス相手ではそうもいかない。

ステージやカメラの自由度は段違いだけど、衣装が基本スノスト以外は難しい。
もっともDSもピピンPの影響でスノストがかなりの割合を占めてますが、MMDのDSの衣装は「無い」有様。他のモデルを流用するしかない。

それでも解像度以外、別に「はあああああああん」みたいな飛び道具がある訳でもないような気がするんですが・・・。
勿論、これは「DSのダンスPVを作る」に限った視野の狭い話であって、多用途のしかもフリーのソフトでこれだから本当に脅威なんですが。開発本当にお疲れ様でした、としか言えない。
ただ、実際、DSのMMD動画は「DSのキャラの動画」というよりも、「MMDにDSキャラ出してる動画」という色合いが強くなってしまうようには感じる。「アイマスでやる意味あんの?」と言われた時にim@sコラボPVは並外れたクオリティのダンス素材、ノベマスは恵まれたキャラクターを挙げれば楽に反論できるんですが、MMDではそうも行かない。
美希でもミクでもリンレンでもルカでも上様でも小野塚小町でもリレーションズが踊れてしまうMMDですから。当然、「アイマスでやる意味」に関してはキャラへの愛情でカバーできるからなんとかなるんでしょうけど・・・。




で、だ。
本題のモデルですよ。
泣く子も黙る富竹モデル。小町Pが作ってたはずの舞さんモデルを「けっきょくぼくがいちばんつよくてすごいんだよね」的発想で広めてしまった功罪半ばな存在(功の方がでかいけど)。

確かに解像度含めて、DSよりMMDのが完成度が高いように見える。




けど。

前々から違和感覚えてたんだ・・・。












d0160172_21465388.jpg

髪や目の色が全然違うじゃねーかッ!!!




もっとも、この色合いはDSのパッケージの色合いには準拠しているものの、DSのゲーム中で出てくる立ち絵は全く違う色合いなので、結果的にかなり違和感。
歪さんの絵はゲーム中の立ち絵からのトレースなので、このような感じになります。ちなみにDSのダンスのモデルは色合いはパッケージ寄りですが、モデルの骨格がかなり立ち絵の印象に近い感じです。厳密にはもう少し分析する必要があると思うのですが・・・あと、目の色が不思議と濃い印象を受ける。

確かに田宮さんのイラストという事になるからこちらに準拠した方がいいと思うんですけど・・・ただ、それを言ったら窪岡さんの絵と箱○の3Dモデルも結構差異があるような。
箱○無印アイマスのパッケージで美希の目が妙に明るかった記憶がある。だから、ゲーム中の方に色合いを合わせた方が良かったような。


・・・以前、相方を巻き込んで違和感について分析して貰ったりした事もあったんですが、気が付いたら原因が判明していました。
相方もいつの間にか気付いてたような気がする。




d0160172_21465242.jpg

という訳でこんなの。Pixiaでちゃちゃっと緑色系統に補正。あと少々暗めに。
最高画質jpg。bmpに変換してDSセットの絵理の眼のデータに上書きして下さい。




d0160172_21465372.jpg

うーん、少しはイメージ変わったかなぁ?
富竹PのDSモデルは結局のところ目の色が明るいから外国人っぽい印象を受けてたのがモデルに違和感を覚え続けた一番の理由だと思うのですが、これでだいぶん改善されたかなーと。
DSモデルは色調は大体パッケージ(田宮さん)準拠なんですが、目の色が心なしか濃いのが響いてる印象。

実際踊らせないと分からないんですけど、僕はボーン表示をオフにする事すらできないので、誰かに丸投げします。
果てしなく需要が怪しいのですが(このブログでMMDの話をしても、ねぇ・・・)。このブログのコメント欄に来て下さった方でMMD使える人は・・・ファミエリPとハイドPか。よし、絵理で丁度良かったじゃないか(笑)。
[PR]

by icelake876 | 2011-06-01 22:25 | アイマスDS語り | Comments(9)