<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

雑談らしきもの110620

まずは動画紹介から。



おい何だ?DSMAD勢の愛誕はフライングするのが流行りなのか?
選曲の時点で負けた。しかもP-MODELってツークンPでお馴染みのアレか。電子ドラッグ系だからコミカルな雰囲気で貼り倒してていい感じです。
(何?洋梨P?説明文がやばすぎたので貼りません)


・DSサブキャラの声優発表は来週辺りなんでしょうか?
ハナっから参加不可能なライブよりも気になってます・・・。


・今更ですけど、地味に小鳥さんのアニメ出演決定が嬉しかった。
ただ、滝田さん大丈夫なのかなー・・・それは心配。まだお子さんはお腹の中でしたっけ?
あ、でも確か出産2日後に磯野カツオの声優やってた人いたんだっけ・・・。


・響と貴音はカクテルパーティー参加決定かな。おめでとうございます。
いつか追い付けるといいな・・・。
VerRockと違ってこちらは門前払いです。ルサンチマンの対象にすらなりません。合掌。と言ってもorgonePと略Pを20選に入れてますけど。


・先日の話ですが、NRRR大百科がまさかの文字数制限に達しました。
んなアホな、クラウンの解説記事ですら軽々入ったのに・・・エキサイトブログは確かに文字数制限が存在するんですけど。
文字数を整理すればもう2、3項目は入るかもしれませんが、正直新規に用語が生まれた場合に追加するのは厳しいでしょう。今回のアレみたいな(一過性のネタの可能性があるのですが、あまりに「バカじゃねーのwww」度が沸点の限界を超えたので深夜のテンションで追加させて頂きました)。
これ以上追加する用語が増えた場合は、更新履歴書いてる雑談記事を削除するか引っ越すかして、こちらを分館(というか前後編分散用の記事)にする予定です。
ちなみにREKKAP(?)提案のwikiは手間が掛かりますし、何より内輪臭が強くなるかもなーと思うので当面個人のブログに留める予定です。少なくとも僕は作りません、申し訳ない。
[PR]

by icelake876 | 2011-06-20 21:04 | 雑談(アイマス系) | Comments(4)  

25作目 愛絵理涼と宇宙旅行



シンクロだけなら最強クラス。

DSフェスタ参加作品、HEAVENです。
これも僕の代表作の一角ですね。

ただ、実はYAT安心!宇宙旅行はほとんど覚えてなかったりします・・・。
それが一番の心残り。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2011-06-19 18:23 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

ある意味久々の新作です

えー。
約10時間後に動画上げます。


これが今年の愛誕生祭動画となります。
ライブとか律子誕生祭とかに被りまくるため、狡猾にフライング回避することにしました。




難産でした。
DSの10曲が少ないとは思ってないけど、流石に一部の曲を封印すると言うのは無理がありまして・・・。
(超ベタな曲なので既に1作存在してました。使おうと思ってたrelationsとエージェントを先に多用してた)
どうやら「最低限」ではあるようです。


オマケに、絶対にrelationsが合うと思ってたものの、意外とrelationsが合わない。
と言う訳で、去年の誕生祭動画の候補の1つだったんですけどボツになりました。
他の候補は2つ。後に完成した七色と、結局最終バージョンになったアレ。
(追記:ママぽよを忘れてた・・・アレ実は候補だったんだよな)

けど今年は開き直って被っていいやー、って事で制作してしまいました。
昔よりは腕前が上がってたので、無理矢理完成形に持って行った形です。
歌詞が愛に合ってないかなーとも思ったけど、とにかく王道にアイドルステージやってる愛が見たかったのです。
この曲すっごく正統派な感じがしますし。


久々に10時間以上掛けました。
初期の初期(三部作まで)は普通に10時間以上掛かってる動画が混じってたりするのですが、Toxic事変以来めっきり減りまして・・・。
4時間以上ですら、踊り子と七色とくちばしにチェリーと長編ノベマス2つくらいだと思います。HEAVEN辺りはギリギリ4時間行くか・・・?

どちらにしろ、リアル事情との兼ね合いでダメだったんですけどね。
(3月まで忙しく、それからはポケモンに明け暮れ、5月から以前の10倍忙しくなった)
この上半期では熱帯雨林コークの時に宣言した通り、「本格的な」新作と言える動画はありませんでした。
グリグリ眼鏡が90分だったり日高愛LIKEハンバーガーが1時間だったり。

それでも、この動画はそれを見越して3月にストックとして仮組みを用意したものだったため、なんとかリアル事情の惨状を免れました。
今思えば去年は一番楽しかったなー・・・。


と言っても。
実は不完全燃焼です。ダンスの繋ぎが投げっ放しだったり。
仮組みを改良する体力が今の僕には残ってなかったのです。たぶん、冗談抜きに虚弱体質だからだろうなー・・・。
あと色調も、結局zoomeにも上げてる元動画ストレートです。これでも割とそれっぽいかなーと思ってるのですが。

ただ、以前のP名無かった時代の動画ってこんな感じだったなーとも(笑)。
これが本来の僕なのかなーとも。切情!佰火繚乱の時みたいな。


という訳で、長くなりましたが。
後は動画でご覧下さい。




愛「みなさーん!行きますよーっ!」
[PR]

by icelake876 | 2011-06-18 09:30 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

たぶん開幕2週間前に



>フライング厳禁


・・・やべっ。

ハードル上げ用の動画を9月上旬に企画宣伝がてら投下する予定だったんですが(笑)。
というか非公開コメントの件でもう1個こっそり送り付けたものがあるんですが・・・気付かれてないのかな。

[PR]

by icelake876 | 2011-06-16 21:43 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

DSのジャージの知名度ってどれくらいなんだろ



いつの間にジャージ差分出来たんだ・・・。

シナリオには触れませんが、完全に高知ローカルトークやってるのがナイス。
自分の地元を推す人は応援します。
ってか危険度Sの集団は反則。


あ、NRRR用語集を微妙に追加しました。
「まいていこう」を忘れてたのに焦る。
[PR]

by icelake876 | 2011-06-15 19:48 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ちなみにあえてフライングします

愛誕生祭動画が仕上がるか分からなくなった。

95%出来てるのに。


・・・ははは。
[PR]

by icelake876 | 2011-06-14 23:18 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

24作目 涼が不憫じゃないノベマス

結局のところ、このノベマスはどうだったのでしょうか。




僕は元々ノベマスPなのですが、理由の一つが「一次創作に挫折したから」。
徹底的に小説が書けない。筆が進まない。
その状態でノベマスというジャンルからニコマスに入り、アイマス元々詳しかったのも追い風になり「これを自分がやったら」・・・と創作の練習として踏み込みました。
(と言っても、お邪魔する形なのでキャラクターへのリスペクトは忘れないようにしようとも思いました。
練習と言っても、あくまで「好きなジャンルでの二次創作」の形式が優先なのは間違いないですしね)

・・・まあ、後に筆が進まない理由に気付いたんですけどね。
日本語が本気で不自由だ。人生経験が特殊すぎて普通の人に書けるものが書けない。
そんな有様だから、一次創作時代と同様に自分の納得のいくものが書けずに詰み。
結局、今も1作のノベマスの製作に10ヶ月掛かってますし・・・台詞が思い付かない、の繰り返しで。


そんなペンタPのノベマスで、最も伸びたのがこのノベマスです。
どう考えてもタイトル、サムネ釣り。
これだけで、月のワルツと並ぶ僕の再生数ツートップの動画になってしまいました。5000再生オーバー!
DSフェスタでも上位のマイリスト数。現時点で116マイリストを誇る。
ちなみに、同時期のさかちーPのノベマスは105、若燕Pのノベマスは119。意外と近いんですが。

果たして、この評価は喜んでいいのか。
虚構じゃないのか。


・・・ただ、この虚構の再生数の割にマイリスト率は高い。
意外とコメントの反応は悪くない。
って事は、もしかしたら結構いい出来だったんでしょうか。

あと、この動画のお陰で目標(勝手に僕が目の敵にしてた場所)に辿り着いたので、かなり嬉しかった。
まだまだ、僕も捨てたもんじゃない。そう信じて進むしかない。
けど、今では自分では恥ずかしくて見返せなかったりする。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2011-06-12 21:21 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

バカンス時の絵理程ではないですが

前も貧弱回線だったのですが、最近無線LANに切り替えたら相変わらず貧弱でした。

2009年後半~2010年前半(湖氷堂名義の時代)は普通にケーブル回線だったのですが、その後生活環境が変わって回線が貧弱になり・・・。
無線LANに切り替えてからは、読み込み失敗が気まぐれに頻発する始末。そのくせ普段は回線がそれなりに速い(ケーブル時代よりは遅いけど)。


ちなみに昨日のNRRRではサイネリアPVについてレスした瞬間に回線が切れ、ネットラジオなどと言う文明の利器は使えなくなりました。
回線速度はいいから安定性を下さい。
[PR]

by icelake876 | 2011-06-11 22:15 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

月夜のワルツは一夜城

我ながら、自作動画「月のワルツ」に対して語れる事が無い事に気付く。

・・・アレ、実質ジェバンニだったからなー・・・。
再生数的には相方のジェバンニ絵がハンパなかったので、僕の最多再生動画になってますが。
客観的に見たら、この動画が代表作なのかなー。僕はマイリスト唯一200突破の七色だと思ってますが。
と言っても、好きですけどね。ただ、七色と違って飽きさせない構成にできなかったのが心残り。


(6/11)昨日のNRRRでの話です、念の為。
とりあえず色々言いたい事はあったけど、なかなPの動画でひっくり返った後に「EOS 7D持ち」で更にひっくり返った。
んなアホな。あの動画を作れて、それでいてオリンパスE-5よりも重いEOS 7Dを使いこなす腕力持ちとか怖い(そっちかよ)。と、このブログで通じる人が何人いるか分からないマニアックなネタ。

[PR]

by icelake876 | 2011-06-10 23:39 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

この素材カメラフルオートだったはずなんですが



馬鹿な・・・。


ちなみに、小町プロデュース不可騒動(結局9.18はこれだと思うのでこう呼んでます)の際に、あてつけで涼を3人並べてAlice of Guiltyをやるというネタ動画を考えてたんですけどお蔵入りになりました。
まさかこんなものが出てきてしまうとは思わなかった。
あの腕を「門」の字にする所の時点で微妙にこのダンスにネタ臭を感じてたので発想そのものが無かったんですけど、Dazzling Worldに普通にあるじゃんあのロボダンス振り付け。後はカメラワークまで何故か合ってしまう恐ろしさ。

ってか畜生!こんにゃろ楽しそうな事しやがって!
という訳で動画作ろうとしたけど疲れてて上手く行かないのが今の自分。第一曲が思い付かないぞ。愛LIKEハンバーガーは運よくダンスがはまったから1時間だったけど。
結局、DS特化ってのはこういう所で弱いなーと実感。ただでさえネタが湧くのは運任せなのに。
[PR]

by icelake876 | 2011-06-09 20:37 | 動画紹介PV系 | Comments(2)